BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
「蕎麦屋で憩う」
休みの日は昼酒が嬉しい、でも、外では人目がはばかれる。
天国の杉浦日向さんの、「蕎麦屋で憩う」は粋にの軽く一杯?の
蕎麦屋の楽しみを教えてくれた。
アラックは大好きだ。
でも最近の蕎麦屋は高くて量も少ない、悲しい。
寿司も蕎麦も江戸の庶民のファーストフードであったと思うのだが。

先日のSL水上の撮影の際の昭和村での、あかふさんの赤おろし天ざる、
b0042837_444954.jpg

赤い大根はあんまり辛くなかったですが、蕎麦の腰は良いですね!
(天ぷらの揚げ方も良いですね、1350円?)
小田原は近隣の駅から40分で着きます、職場よりも全然近いです。
良く行きますが、駅近くの寿庵の冷やし
b0042837_4494231.jpg
ハイカラ蕎麦(冷やしたぬき)が良いんですよ。
蕎麦も良いし、結構量もあります。(650円)

通勤途中とか、時間が無い時には、小田急線沿線を中心にして店舗を出す
ファーストフード蕎麦屋さんの、箱根蕎麦ですね。
b0042837_4524714.jpg

冷やしめかぶ(440円)と何ヶ月に一回の贅沢をすることもありますよ。

秋の京都作戦ですが、12月1~2日を予約していましたが、見事に仕事が入りました、
が~~~~~~~~~~~~ん。
b0042837_4572243.jpg

2010年撮影の、宇治・三室戸寺です。
新しいガイドブックも買ったりしたのにな、行きたい!!!

今日の海は、少しの紅葉の感じを?
バリ・トランバンです。
b0042837_4595999.jpg

可愛い、キンチャクフグだと思います。

今日明日はサッカー仕事へ行って来ます、前回分への返信は、帰宅後で
お許しを。

皆様の幸せな週末でありますよう、お祈りいたします、そして台風の被害が無い
ことを願うばかりです。
[PR]
by arak_okano | 2012-09-29 05:03 | 自然 | Comments(50)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-29 05:32
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

美味そうですね、蕎麦は大好きです。v(*’-^*)bv♪
私は一杯はいりませんぞ(笑^^
「バリ・トランバン」ですか。
美しい色彩の魚ちゃんですね。v(*’-^*)bv♪
今回の台風は気になりますね、何事もなく通過してほしいですね。
Commented by magomagom at 2012-09-29 08:34
おはよ~ございます♪

美味しそうなおそば♪ 私も おそばは 大好きです。
赤い大根は 見た目が きれいですよね。
天ざるが好きな私は 冬でも 食べることがあります。鴨なんばとかと
迷って 注文したり^^
キンチャクフグさん 色が きれいですね。
アラックさんも 良い週末を!
Commented by itohnori at 2012-09-29 08:59
arak_okanoさん、お早うございます。
 以前、酒好きの友人から、「蕎麦屋の酒が一番旨い。」と聞いたことがあります。
雰囲気が日本酒に合っているのかも知れませんね。
 京都予定の日に仕事ですか。
それは残念ですね。現役の時はこう言うことがありますね。
 最後のキンチャクフグ、当然のことながら初めて見ました。
いつも珍しい写真を楽しませて頂きありがとうございます。

 こちらの紅葉は11月初~中旬になります。
まだその頃はSLが走っていますので、宜しければお出掛け下さい。
Commented by milknyan1 at 2012-09-29 09:14
おはようございます!
この辺では冷たいおそばは 磯おろし というのがおいしいです!!

上の冷やしたぬきに少し似ていますが、大根おろし、天かす、ねぎ、おろししょうが。天ぷらが乗っているのもありますが美味しいですよ〜〜〜

でも、そろそろ暖かいおそばも恋しい(^m^)
Commented by bi-camera at 2012-09-29 09:46
おはようございます!ここ数年紅葉が遅いですから12月はじめ頃って丁度いいなんて思いましたが、お仕事ですかぁ~~ショック!
お蕎麦、いいですね~~♪私も大好きですよww
Commented by Annepa at 2012-09-29 10:13
お蕎麦がとてもおいしそうです(^^)
でも、辛くない大根はお蕎麦にはちょっと。。。
アラックさん ↓お体の調子はいかがですか?
お大事に!
Commented by kirafune at 2012-09-29 11:04
アラックさん

こんにちは!
杉浦日向子さんのエッセイ、凄く洒脱で博識で面白くて好きでした。
その早すぎる死があまりにも惜しまれる才女でしたね。
でも、いい本を残してくれました。
天蕎麦、おいしそうですね♪
Commented by marunyanpekenyan at 2012-09-29 14:41
あかおろし だったんですにゃ
赤いのにゃんだ?と思ったら
京都残念でした
日本人に戻ったら京都に住もうと いう事になりそうでしゅ
Commented by tonakko1229 at 2012-09-29 15:42
ご無沙汰しました アラックさん

お蕎麦いいですね 言われてみますと 少量になったような
まぁこれも仕方なし 輸入してるのですから・・・

京都 残念ですね
逃げません またの機会にしましょう。
Commented by michi-kan at 2012-09-29 16:05
アラックさん こんにちは~♪
アラックさんも蕎麦好きですか!!
お蕎麦は美味しいぃ~~
私は天ざる派です、冬でも天ざるが多いですが
熱~いにしんそばも美味しいで~す(^^)v

京都に来れますよ~に・・・
Commented by mituamikko109 at 2012-09-29 17:39
アラックさん、こんにちは。
私の大好きなお蕎麦がいっぱい♪
冷やしタヌキをハイカラ蕎麦って言うんですね~京都にはないような気が。
タヌキ蕎麦は、きざんだお揚げが入ったあんかけのお蕎麦なんだけどねぇ。
アラックさんのことだから、また上手く京都に来られますよ、きっと♪
Commented by Nikocame at 2012-09-29 19:52 x
天ざる…うまそうですね~。
昔はうどんオンリーだったのですが、今はソバもうどんも、よく食べます。
写真を見ていたら、ソバが無性に食べたくなってしまいました。
Commented by disneycruise at 2012-09-29 22:45
神奈川県って、蕎麦が美味しいところ多いですよね〜
昼から酒かあ(^^;;いいですね〜
Commented by miyakokoto at 2012-09-30 11:00
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

 蕎麦・・・大好きなんですヨ  福井県越前、おろし蕎麦そばを食べて
やみつきです。大阪で中々同じものは食べられません(x_x;)シュン

紅葉の京都・・・素敵な作品を楽しみにしています♪
Commented by for_it at 2012-09-30 18:03
蕎麦、おいしそうですね~!
そろそろ紅葉も気になる時期ですね。
アラックさんの紅葉の写真は素敵なので、楽しみにしています!
Commented by bpkouza1 at 2012-09-30 21:30
海と星です。
こんばんは!
蕎麦は私も好きです。
良く蕎麦屋で一杯飲んで帰ってものです。
京都も良いですね。
昔京都に赴任してました。
休日は御寺巡りを良くしてました。
個人的には宝泉院や修学院離宮が好きです(^O^)/
Commented by pekebouzu at 2012-09-30 21:38
秋の京都、良いですね。
だれにも気兼ねなく自由な京都観光が夢です。

そういえば、今年の夏、冷やしタヌキを食べずに終わりました。
おそばは沢山食べたのに・・・
揚げ玉の食感がたまりません。
Commented by moguritaoshi at 2012-10-01 01:55
うどんも良いけど、蕎麦も大好きです!
京都は紅葉狙いだったんですか?  残念ですね。

キンチャクフグ可愛いっす。
Commented by bossma30 at 2012-10-02 05:02
そろそろ新蕎麦の季節ですね、辛味大根でさらっと食べたい
待ってる間に冷酒を一杯だけ・・・で、済むかな?
Commented by mune6041 at 2012-10-02 14:30
こんにちは、アラックさん!

ご無沙汰しておりました、読み逃げばかりで失礼しています
蕎麦三昧の今日この頃をお過ごしの様ですね
ブログを拝見していたら美味しい蕎麦が食べたくなりました、今晩そば屋に行ってきますぅ〜
そろそろ新蕎麦も出回るシーズンでしょうか、楽しみですね
そして紅葉の京都も今から計画たてないと行けませんね
関ヶ原の紅葉もぜひお立寄り下さい
Commented by hana_aloha at 2012-10-02 15:40
アラックさん、こんにちは!

「ソバ屋で憩う」ウチにもあります。いい本ですよね♪(^^)
そして、高級なおソバ屋さんだと高い&少ないっていうのに激しく同感。

ウチの近所にある、ボリュームもあって、お値段も手ごろで
酒の肴も沢山!なお店は、私のとっておきの場所なんです♥
Commented by deepseasons at 2012-10-02 20:39
こんばんは~
蕎麦好きには堪らない画ですね~ 駅前の蕎麦屋に確かに魅力を
感じます。 京都の件は残念ですが、今年も色付きが遅そうだし、
うまく色づくかも心配です。
Commented by itohnori at 2012-10-03 09:26
arak_okanoさん、お早うございます。
 ブログにコメントありがとうございました。
紅葉の時期に是非ともお出掛け下さい。
楽しみにお待ちしています。
Commented by seascape-blog at 2012-10-03 12:27
蕎麦屋で板わさとか出汁巻きでちょいと日本酒を飲んで
ざるを一盛りなんてのが粋ってやつでございます!
最近、天麩羅とかあっても出汁巻き玉子がない…なんて店も
多いのですが…
Commented by Mhelfrichi at 2012-10-03 15:39
お蕎麦いいですよね~、杉浦さんも好きで一時、蕎麦通を気取ろうとしたんですが、蕎麦の香りが良く分からずでした。。。orz
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:13
yu-yu-sansaku さん、アラックです。
遅くなってスイマセンでした。
これからもよろしくお願いいたします。
蕎麦!!
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:14
magomagom さん、アラックは寒くなると、
カレー!!!!!!!!!!!!です。
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:16
itohnori さん、アラックです。
京都は一週間前に?です。
ありがたいお言葉をありがとうございます。
お言葉に甘えて行かさせていただきます。
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:17
milknyan1 さん、アラックです。
豪華なお蕎麦ですね、それだけで日本酒いけますね、
バグース!
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:18
bi-camera さん、アラックです。
そうなんですよね、残暑があって今年も
遅いと思いますね。
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:43
Annepa さん、ありがとうございます、アラックです。
大丈夫ですよ、でも、海にも行けなくてね。
Commented by arak_okano at 2012-10-03 21:46
雲母舟さん、アラックは何回も読み返して
います。
全店制覇は夢のまた夢です。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:13
marunyanpekenyanさん、アラックは京都へ
一週間前に行けるかもです?
行きたいです。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:14
tonakko1229 さん、アラックです。
京都へ行きます、絶対に行きます、錦市場を闊歩
しますよ?
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:16
michi-kan さん、アラックです。
本当の「蕎麦屋で憩う」の方々は、
軽いつまみ&お酒の後に、温かい&冷やの
お蕎麦を両方食べるようですね。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:19
mituamikko109 さん、アラックです。
ハイ、絶対に行きますよ!!
京都は蕎麦よりも、おうどんですか?
あげと九条葱がはいったの。
ご伝授、お願いします。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:22
Nikocameさん、アラックです。
欧米人が嫌う、ズルズル音の文化は絶対に
譲れませんね、すする音に、バグース!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:24
disneycruise さん、アラックです。
湘南へ行くと腰越のお蕎麦屋さんへ起きます。
佳人さんです。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:25
miyakokoto さん、アラックです。
美味しそうですね、やっぱり蕎麦でも何でも
地元で食べないとね。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:27
for_it さん、アラックです。
ありがとうございます。
カメラを修理する元気もないんですよ!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:32
海と星さん、アラックです。
宝泉院さんは良いですよね、離宮さんは退職後なら
行けるかな?
あと、11~13年後か。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:34
pekebouzuさん、アラックです。
朝ご飯も食べずに&お昼も食べずに撮りまくって
います、基本は地下鉄と徒歩です。
本当は、走りたいんですが?
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:36
moguritaoshi さん、アラックです。
とにかく、日本はいいです、海も良いです!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:38
bossma30 さん、アラックは済みませんね。
蕎麦屋、とにかく好きです、お寿司屋は怖いです!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:39
mune6041 さん、アラックです。
いえいえ、いつもありがとうございます。
蕎麦良いですよね!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:44
hana_aloha さん、アラックです。
そう、庶民も味方のお店さんもありますよね、
江戸の寿司と蕎麦は、庶民のファーストフード
だったのですよめ!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:50
deepseasons さん、アラックです。
25~26を予約しましたが、今年も遅いですかね、
私もそう思います。
瑠璃光院、蓮華寺、光明院、夢はいっぱいです、
長谷寺は遠いかな!
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:51
itohnori さん、アラックです。
ありがたいお誘いのお言葉をありがとう
ございます。
お手数をおかげしますが、行かさせて
いただきたいと思います。
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:53
あべさん、アラックです。
出汁巻きはあったら本当に嬉しいですよね。
長野では、何がお酒の肴にお勧めですか?
Commented by arak_okano at 2012-10-04 21:55
Mhelfrichi さん、アラックです。
無理しなくて、自分で美味しいと思えばそれで
蕎麦さんと関係した皆様への感謝の気持ちだと
思います。
<< またまた 胃腸が? >>