BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
暖かい
2月2日神奈川、暖かいですね、嘘みたい。
先日からの我が家の庭の写真です。
今回は、ニコンのカメラです。
D300+105mmのマクロレンズです。
カメラは古いですが、レンズもか?高いんですよ、
ナノコートというコーティングをレンズの表面にして
あるんです。
b0042837_1584217.jpg

b0042837_1593264.jpg

b0042837_1510563.jpg

さすがにマクロレンズです、背景が良い具合にぼけてくれますね。
(花の名前が分からなくてすいません、赤いのはオキザリスかな?)
今日の雨でこんな写真も撮れましたよ。
b0042837_15123357.jpg

今年は寒いので、我が家の白梅もまだ咲いていません。
雨の雫に向こうの景色が写ってくれました。

さて、海ですが、今日はマクロ日和ですからね、思いっきりのチビちゃんです。
b0042837_15153452.jpg

バリ島・トランバンです。
2012年の8月のアラック的には傑作の1枚です。
チョウチョウコショウダイの超幼魚です、5mmもないかもしれません?
カメラは上記のD300&105mmマクロレンズなんですよ、
今のカメラは優秀ですね。

我が家の梅も明日には開花してくれるかな。
[PR]
by arak_okano | 2013-02-02 15:18 | 自然 | Comments(53)
Commented by michi-kan at 2013-02-02 19:11
こんばんは~☆
こちらも今朝は雨でした。
暖かい一日で京都は19℃もありました!!
お花を撮るのにマクロは欠かせませんね。
3枚ともバックのボケが素敵です。
雫に移り込みは雨後ならではのお写真ですね。
チョウチョウコショウダイの超幼魚、よくこんなに
小さいのが撮れましたね!!
Commented by tullyz1 at 2013-02-02 19:39
今日は松本も暖かくて最高気温は17度まで行きました。
マクロは独特な写真が撮れますよね。
でもレンジファインダーでは無理なので、そういう写真は撮らないことにしています^^
Commented by limecafe at 2013-02-02 19:45
今日は、暖かったですね。
お家のまわりでマクロ、面白いです!
つぼみの開花も、楽しみですね~(^^)
Commented by chrise171 at 2013-02-02 20:25
こんばんは。
お庭に沢山の花が咲いてるんですね。賑やかで良いなぁ。
D300は僕も昔、使ってました。BODYは気に入ってたのですが、レン
ズが高いものばっかりだったこともあり、ペンタに鞍替えしました。
Commented by 真介 at 2013-02-02 21:38 x
私もD300は現役です。しかもメインです。良いカメラだと思います。
チョウチョウコショウダイは小さいですね~
クネクネとよく動くから撮るのは大変だと思いますが、
ピントもバッチリです!
Commented by toramaman at 2013-02-02 22:10
お疲れさまですΛΛ
今日は 予報どおり? 玉もお昼からは あったかな1日でした#ΛΛ#
お庭の写真 よいですねΛΛ
このまま 春になってくれればよいなあ~~
Commented by disneycruise at 2013-02-02 22:13
暖かかったですねえ。
明日また、寒いようですが。
Commented by foto_k at 2013-02-02 22:58
アラックさん、こんばんは。

今日は暖かかったですねー。
春霞のような奈良でしたが、風も強かったです。

AF-S VR マクロニッコール、評価めちゃ高い良いレンズ!
ウチでもコンスタントに売れるレンズです^^
昔は手持ちでマクロ撮りなんて夢のような話でしたが、今やVR効果で現実的なものになりました。
花の画の暖かさまで伝わってくるような画に笑みがこぼれます(^^)

Commented by lecouple at 2013-02-02 23:05 x
こんばんは! 京都も今日は暖かい1日でした。
チョウチョウコショウダイの幼魚、綺麗に撮れていますね。
マクロレンズの手持ちで撮られたのは思えないですね。
時々、足跡(コメント)を残すようにしますのでよろしくお願いします!
Commented by kwc_photo at 2013-02-02 23:13
今日は暖かかったですね。
一枚も撮らなかったのですが・・・(^_^;)
晴れ間が綺麗だったので、花を探しに行けばよかった~。
お庭にいろいろ咲いているのですね。
うちも玄関先にオキザリスがあります。マクロ撮影してあげようかな。
マクロ撮影はハマりだすとくせになりますね(^-^)。
Commented by moguritaoshi at 2013-02-02 23:58
どれも綺麗な花ですね! ボケ具合が素敵っす。

花撮りは陸撮の基本デスネ!  自分も練習します~♪
Commented by magomagom at 2013-02-03 07:47
おはよ~ございます♪

昨日は 予報通り暖かい春本番のような お天気でしたね。
私の辺りも とても 暖かかったです。
また 寒い日もあるでしょうけど 暖かい春本番が 待ち遠しいですね。
オキザリスは 可憐で 好きな花です^^
Commented by みーみん at 2013-02-03 12:13 x
コメントにお返事までいただけたので、調子に乗ってまた訪問させて頂きました。

チョウチョウコショウダイ超幼魚、すごいですね~私の場合写真にする以前に、被写体を認識できるかの問題があります・・・

arakさんはやっぱり私と同県人なのですね。同じ相模湾を見ていると思うとうれしいです(うちはたくさんの屋根越しに、ちょっとだけ水平線が見えるだけですが)。
Commented by yur-cafe at 2013-02-03 13:18
アラックさん、こんにちは。
今日も天気が良くて嬉しいです^^
アラックさんのお写真が春色満載なので更にポカポカ気分です!
Commented by azure159 at 2013-02-03 14:50
い~ボケ具合ですねえ。素敵です~
華やかな花の写真に春の気配を感じて楽しくなります。
Commented by bjynp at 2013-02-03 19:35
こんばんわ♪
昨夜まで名古屋で研究会があったため、横浜に帰ってきたのは昨夜遅くでした(今現在、もう名古屋に帰ってきました、まさにトンボ帰り)。今日もあったかかったですね。
お庭の花の写真もいいですが、チョウチョウコショウダイの超幼魚、すごいですね。arakさん風に言えば、ちょーバクース!、5mmもない位の小さな魚を暗い海の中でマクロで撮影するとは相当りっぱなライティングもお持ちなんですね。羨ましい!
僕も海中写真に憧れつつ、結局まだいまだに始めてないのです。こちらで楽しませて頂きます。
アッキーマッキー
Commented by prado9991 at 2013-02-03 22:21
こんばんは
土曜日は本当に暖かい一日でしたね。
春になるとマクロが活躍しそうですね。
マクロも装着出来るハウジング、凄いです。
Commented by zeiss1221 at 2013-02-03 22:23
2月2日は20℃まで上がったと娘からメールがきました。
近江の国はどんよりした空模様で風も強くて寒かったですよ。
明日帰宅しますが、帰りたくな~い!!(笑)
Commented by dejikaji at 2013-02-03 22:45
アラックさん、こんばんはです。
105mmマクロ、自分も持っております。
写りはいいんですが、デカイのが難点ですね。
昨日今日と暖かい日が続いたせいか?、梅の開花が見れました。
Commented by violet-flow08e at 2013-02-03 23:29
アラックさん、こんばんわでございます。
ニコンD300は名機ですよね。マクロレンズも手振れ付きナノクリコート付きのすごいレンズですね。マクロ撮影、僕はピンが難しくなかなかうまく撮れないんですがさすがはアラックさん、お見事に撮られてます。
今春はマクロ撮影もっとトライしてみます。
Commented by abi at 2013-02-04 10:52 x
こんにちは、アラックさん(=^・^=)
お花の写真を拝見すると、春が一層待ち遠しいです。
私もお花はマクロ撮影が楽しいです^^
今日は雨で寒くなりました。
昨日、庭のバッタが冬眠から目覚めてしまいました。
もう少し待ってから起きたらよかったのに…
↓ごんちゃん&チャンスちゃん、とっても可愛らしい~(=^v^=)
Commented by complex_cat at 2013-02-04 10:58
よこれはよく撮れるなぁ。マクロは銘玉が一般的ですが,ヤシカ・コンタックス時代のMacroPlanar60mm/100mmとミノルタ時代のマクロ100mm/50mmを主戦機に使っておりますので,これ,私にとってはものすごく新しいレンズで,ナノコートも「今」の技術です。
Commented by arcteryx-1971 at 2013-02-04 19:18
こんばんは〜
この間、関東に行ったときむちゃくちゃ暑い日が
あってまいりました。
こちらはVR付きのやつですよね
とってもいい描写していますね^^
Commented by arak_okano at 2013-02-04 20:49
michi-kan さん、アラックです。
私の写真は運がすべてです、多分こうなるかも?
やっぱり駄目だ=これが多いんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 20:51
tullyz1さん、アラックです。
レンジファインダーでじっくりとの
撮影姿勢にバグースです。
アラックは、フィルムカメラですがレンジファインダーを
持っています。
ライカやコンタックスではないですが。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 20:53
limecafeさん、アラックです。
庭は楽しいですね、アラックは全く手入れをしなくて
申し訳けないですが、妻に感謝です。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 20:56
chrise171さん、アラックです。
ニコンの上位カメラのシャッター、大好きです。
若干うるさいかな?と思う音ですが、正に
「撮った。」と思う音だと思うんです。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 20:58
真介さん、アラックです。
ニコンのD300の音はいいですね。
F4~6も良かったです。
新しいのは陸上ように買うかも??
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:00
toramaman さん、アラックです。
梅の花の便りがかなりありますが、我が町は
まったくでした。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:01
disneycruise さん、アラックです。
立春を終えても寒いのか?
暖かいのか?
元気一番ですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:04
foto_kさん、アラック的には重いですが、
描写はいいですね。
最近の格メーカーのマクロは優秀です。
でも、アラックはニコン党!
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:06
lecouple さん、アラックです。
こちらこそ、よろしく御願いいたします。
最近のカメラ&レンズは頭が良いですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:09
kwc_photo さん、アラックは困った時の=庭めぐり
なんですよ。
これで十文かも?
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:10
moguritaoshi さん、アラックは水中、どんどん
撮れなくなっています。
陸で感覚を覚えないと!
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:12
magomagom さん、アラックです。
ゴマちゃんが毎日「お母さん、頑張れ!」と言って
いるともいますよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:13
みーみん さん、いやいや本当にBAGUS!へありがとう
ございます、これからも御願いしますね。
アラックは、老眼&眼の病気なので、もう写真は厳しい
かな???
Commented by くろねこ母さん at 2013-02-04 21:16 x
しずくの中に景色が写ってる!!
すごいなあ。
偶然じゃないですよね。
計算して、しずくに写しこんだんですよね!?
昔、カメラの先生に、
レンズを覗いたら、四方すみずみまで見るように言われましたねー(^^;)。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:19
yur-cafe さん、BAGUS!へコメントをありがとう
ございます。
いつもブログは楽しく見させていただいています。
これからもよろしく御願いいたします。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:21
azure159 さん、アラックです。
陸は空気があるから大丈夫、のんびり撮影
できますね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:24
bjynp さん、アラックです。
フィルムカメラは二つのストロボを付けています。
でも、デジタルのD300になってからはお金も無く、
内臓ストロボ&外部ストロボをスレーブ発光している
だけなんですよ、一灯だしね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:28
prado9991 さん、アラックです。
ワイドもデジタルでやってみたいのですが、
ハウジングもポートもギアもすべて買うお金が
ないんでした。
ブースカです。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:30
zeiss1221さん、アラックです。
やっぱりサブは嫌ですよね。
春よ来い!!!!
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:32
dejikaji さん、アラックです。
そうなんですよね、でかいんです&重いんです。
頑張れニコン!!
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:35
violet-flow08e さんアラックです。
失敗が多いですよ。
でも、フィルム時代には36枚で勝負でしたね。
これが大好きですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 21:40
くろねこ母さん アラックです。
アラックは計算をしたんではないですが、
カメラで雫を見たら、「これだ!」と思いましたね。
私には、水中も陸上も先生はいないんです。
悲しいな!
Commented by b_macd at 2013-02-05 14:54
オバカな私、今夜遅くから雪予報なのに、
庭にパンジー植えました。
綺麗な花を見ていたら・・・
お花の写真もたまにはUPしたいと思った私、
雪をかぶる前に写しましょうか、
デジカメでカシャカシャ押すだけで、
カメラの事も全然解らない私。^^;
Commented by arak_okano at 2013-02-05 21:43
abi さん、アラックです、寒いの嫌ですね。
バッタの寒さに頑張れの明日になるのかな
サブは悲しいですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-05 21:45
complex_cat さん、本当なんですが、アラックは
カメラもレンズも全く使いこなしていないんですよ!
Commented by arak_okano at 2013-02-05 21:46
arcteryx-1971 さん、アラックは
カメラとレンズに、音部に抱っこでした。
Commented by arak_okano at 2013-02-05 22:02
b_macd さん、アラックです。
自然は強いですよ、頑張れパンジー!
今のカメラは優秀ですね、シャッターを
押すだけでいいですね。
Commented by タヌ子 at 2013-02-06 17:22 x
こんな綺麗な写真が撮れたら楽しくて仕方がないでしょうね。
写真ってカメラの性能は勿論だけど、やっぱり才能とセンスですよね。
昨日水滴の美しい写真集を見て感動していたところ。
雨が多いノルマンディ、水滴だけはいつでもお目にかかれるんだけどなぁ(笑)
Commented by arak_okano at 2013-02-07 21:02
タヌ子さん、アラックです。
ノルマンディ寒いのでしょうか?
私は、対戦の連合軍の上陸としての認識
しかないんです、無知です。
アラックは、センスとかがあるかは分かりませんが、
いつも直感で撮っていますが、どうかな、上手く
撮れているのかな?
Commented by chigusano at 2013-02-10 23:00
アラックさん 今晩は~!
初めまして。 今日は嬉しいコメントありがとうございました。
ゴンとチャンスちゃん、 是非 ミロとお友達になってください。

お写真 とても鮮明で美しいです。
お勉強させて下さいね。
<< サブかな? 春の気配? >>