BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
サブ
首都圏は先日、また雪でした。
私鉄皆さんは頑張ってくれましたが、JRはあほな間引き運転での
大混雑、相変わらず、親方日の丸精神が残っているのかな?

2012年11月17日、京都夜行バス~復路新幹線。
行った場所。
東福寺~光明院~龍吟庵~瑠璃光院~蓮華寺~金福寺
~詩仙堂~円光寺 
天候は曇りから後半は雨になりました。
そんな、雨の金福さんです。
まずは遠めで。
b0042837_7115294.jpg

門を額縁風に。
b0042837_712111.jpg

その奥の朱色。
b0042837_7122963.jpg

芭蕉さんらのいろいろが見られていたような気がするのですが、
アラックは紅葉のみで走り去りました。いつもそうなんですよ。
国宝や重要文化財などがあったと気がつくのは帰りの新幹線の中とか
帰宅してからなんです。

この日に偶然撮影できたのが、京阪電鉄の、旧3000系です、正面は撮れませんでした。
b0042837_7154872.jpg

3月で引退になってしまいます。

ドクターイエローが明日・明後日に走るようです。
10日 東京駅発 7:47の下り&東京駅着 18:50の上り(この日は試運転か回送のようです)
11日 東京駅発 11:47の下りです。

さて、海ですが、背景を紅葉を意識してみました。
b0042837_7203387.jpg

1mくらいある大きな大きなシャコガイの外套幕に住んでいるガラスハゼの仲間です。
バリ島・トランバンです。
[PR]
by arak_okano | 2013-02-09 07:22 | 自然 | Comments(60)
Commented by rollingwest at 2013-02-09 09:28
昨年の紅葉は当たり年でしたので、まだまだお手元に美しい錦秋フォトが未公開のまま沢山残っていそうですね。(笑)
Commented by magomagom at 2013-02-09 09:58
昨日は 私の方も 時折 吹雪いていました。実家の方は
銀世界でしたよ。きれいだけど・・・寒過ぎ!
雨の金福さん しっとりと 落ち着いて見えますね。
足元が悪くて 大変だけど 雨の写真も 良いですね。
Commented by mituamikko109 at 2013-02-09 10:13
金福寺さんは、まだ入ったことがなくて。
雨の紅葉もきれいですね~
しかし、昨年は、すごい強行スケジュールで、京都を回られて驚きです。
まだまだ、秘蔵の紅葉写真、楽しみです^^
この京阪特急は、おなじみですが、3月で引退?残念ですね~
このスッキリした色合いが好きです~
Commented by tullyz1 at 2013-02-09 10:30
首都圏は雪の予報だけで混乱するようになってしまいましたね^^
まあ、めったにないことなので仕方がないのでしょうが。
私もそろそろネタが尽きてきているので秋の写真が登場するかも。
でも、きれいならいいですよね^^ あのころはまだ暖かでした…
Commented by diverharumi at 2013-02-09 10:38
今年は良く雪が降りますね。
どうかお身体には気をつけて。。。


相変わらず、アラックさんの紅葉には情緒がありますね。
とってもステキです。


阪急電鉄の絵が凄いですね。
こんなに見たことないです。
Commented by mahaloa at 2013-02-09 12:16
アラックさん、こんにちは!
毎日寒いですね~。

>JRはあほな間引き運転
同感ですっ!!
都内なんて、雨だったのにぃぃ。
Commented by b_macd at 2013-02-09 12:58
昨年は紅葉を愛でる事が出来なかった我家、
見事な紅葉写真ですね。
こちらに伺うと、何時も鮮やかな色に
元気頂きます♪
Commented by tabitabi-neko at 2013-02-09 14:13
アラックさん!遊びにきました♪
秋の京都の紅葉めぐり!贅沢ですね
グッドタイミングで見頃な時期に遭遇するってなかなか難しいんですよね・・
って言ってる間に早く春が来ないかな(^^)
なんだか最近は一年があっという間に過ぎちゃいます(--)
Commented by keruguri at 2013-02-09 14:18
こんにちは。
紅葉はいつみても綺麗ですね。
車両のパッケージ広告、いいですね〜。
こういうの好きです。
Commented by michi-kan at 2013-02-09 17:34
こんにちは~♪
散り紅葉が素晴らしい・・・
京阪電車、時代祭りのラッピングカーですね!!
3月で引退、ちょっと寂しいです。
ガラスハゼちゃん可愛い・・・(^^♪
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-09 18:47 x
初めまして。
足跡残していただき有難うございました。
TOPの海中撮影。素晴らしいです!
実は海の生き物も好きで特集の番組は必ず見ています。
生き物は海から。しかし最近は海水温などの変化から生態系が変化しているとか。
陸からは中々確認できないので見過ごしそうですね。

仏閣の紅葉もまた素敵。
都内は文化財が多いので被写体も豊富ですね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-09 19:04
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
昨日は寒い一日でしたね。
雪が降ると混乱しちゃいますね。(*'‐'*) 笑^^

紅葉のショットが素晴らしいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ご訪問頂きまして♪°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented at 2013-02-09 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by disneycruise at 2013-02-09 20:36
京都は学生時代に住んでたのでまた行きたいですねえ。
ともかく、紅葉は誰が何と言おうと京都です。
Commented by chrise171 at 2013-02-09 20:49
僕が京都に住んでいた頃は京阪と言えば薄緑のイメージが強いのですが
こんな立派な二階建て電車が出来たのかな?
紅葉は雨でもシットリして綺麗ですね。
Commented by deepseasons at 2013-02-09 20:55
こんばんは~
雨にシットリとした金福寺、そして京阪電車のボディがここまでキレイ
とは関西人なのに知りませんでした。
でも、やはり圧巻は「海」、シャコガイがウエブするように美しくハゼも
同じウエブの中に佇み画面が美しすぎます。
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 23:09
美しい金福寺。満点星ツツジもオレンジ、散り紅葉も綺麗で最高!
雨でしっとりした感じもいいですね~。

芭蕉庵までは登られなかったのですね。まぁ、ゆかりのものが
あるわけではなく、与謝蕪村が再興した庵があるだけです。
本堂の方には、長野主膳、そして村山たかのことが紹介されています。
また時間があるときにゆっくりどうぞ~。紅葉の季節は、私も本堂には入りません(笑)
Commented by belgium44 at 2013-02-10 02:05
こんばんは~♪
沢山周られましたね~^^行動力に感心してます~。
写真の金福寺、まさに昨日行ってきたんです~。
でも紅葉の時には行ったことがなくて、紅葉時の雰囲気もわかって
よかったです。
来年はぜひ行ってみたいですね。
自宅から京阪沿線に縁がないので、ほとんど乗ったことがなくて
こんなボディなのですね!
Commented by miyakokoto at 2013-02-10 09:53
arak_okano さん
 今日とも大阪から近くですが知らない所が多く、来年のためにメモを
して置きます。有り難うございます。 京阪は良く乗りますが始発が地下
なので中々正面は撮れません。地下じゃない所へ行けば良いですネ
さぁ~行けるかしら・・・何時も有り難うございますσ(゚ー^*)
Commented by xxayoxx at 2013-02-10 12:35
冬眠から目覚めました(^_^;)
一応ご報告。。。苦笑
Commented by limecafe at 2013-02-10 13:59
京都の紅葉、素晴らしいです!
1日でこんなに回るって、すご~い(^^)
京都、熟知されてるんですねぇ。
さすがです!^^
Commented by yokko118 at 2013-02-10 17:48
アラックさん、こんばんは
見事な紅葉ですね!
紅葉の京都は混んでいるからと避けてしまっていたのですが
こんなに回れるなら行くべしですね!
Commented by complex_cat at 2013-02-10 19:48
素敵な写真,貴重なネーチャーフォト。この貝の外套膜,こんなのが入り込むのですね。知らなかった。本日も感動いたしました。
Commented by foto_k at 2013-02-10 20:33
アラックさん、こんばんは。

雨の紅葉、綺麗やないですかー。
京都のお寺は雨が似合うと勝手に思い込んでます^^
僕なら蓮華寺さんと金福寺さんだけで大満足コース。
一枚目のポイントだけで15分かかってしまいそうです(笑

テレビカー3000系、引退ですね。
広いでこちんが印象的、テレビ観ながら通勤やなんてめっさ洒落てました。
素敵な昭和の代表格、良い思い出の写真になるといいですね。
僕も今のうちに撮っとこっと(^^)

Commented by violet-flow08e at 2013-02-10 22:42
アラックさん、こんばんわです。
紅葉綺麗ですね。雨の日の紅葉はしっとりする感じですね。
京阪特急3000系引退。車内の広告でも引退告知していますがアラックさんの記事を拝読しちょっと撮っておこうかなと思いました。ドクターイエローとか鉄道にもお詳しいのですね。
Commented by ZEISS at 2013-02-10 22:55 x
京都の紅葉も格別ですね。
私はどうも冬に訪れることが多いのですが、いつかは・・・と思っています。

えっ、ドクターイエローが走る・・・どうしおうかなぁ?
一度はこの目で見ておきたいものですが、明日は色々と予定がはいっていまして。
うーむ、迷うところであります。
Commented by pekebouzu at 2013-02-10 23:29
今年は行けるかな?秋の京都。無理だろうな?
先日の雪騒ぎは、本当に肩すかしにあったよう!!
運用予定って急な変更はでできないのしょうかね?
Commented by arcteryx-1971 at 2013-02-11 07:59
おはようございます!
ドクターイエロー実家に帰るとき
浜松駅で1度目撃しました。カメラ持ってましたが
あっという間に行ってしまいましたね^^
Commented by rollingwest at 2013-02-11 08:51
京阪電鉄の車両、粋ですね~!こういう工夫を各地でやってもらい街の再発見をもっとPRしてもらいたいものです。
Commented by for_it at 2013-02-11 11:58
シャコガイに乗るガラスハゼ、良いですね~!

ガラスハゼは伊豆でも海外でも色んなシチュエーションで
楽しめる被写体なので、絶対に撮りたくなりますね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:08
rollingwestさん、アラックです。
広く浅くですが、3年分くらいがいっぱい残って
います。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:09
magomagom さん、アラックです。
上の芭蕉庵へも行きましたが水溜りいっぱいで
大変でした。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:11
mituamikko109 さん、アラックは昨年の京都で
気力も体力もなくなったかもしれません。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:12
tullyz1さん、アラック、今日は梅と寒桜を
撮って来ましたが、まだ寒いですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:14
diverharumiさん、アラックです。
そうではなくて、なんとか見られるかな?
それだけを載せているだけなんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:21
mahaloa さん、アラックです。
また週の半ばに雪でしょうか?
もう嫌ですよね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:23
b_macd さん、アラックです。
ありがとうございます。
梅、桜、ツツジ、バリ島、コスモス、紅葉、
それに庭と伊豆がアラックの1年です。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:25
tabitabi-neko さん、アラックです。
BAGUS!へようこそです、下手の物好きで
続けています、今後ともよろしく御願いいたします。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:27
keruguri さん、アラックです。
こういうのはラッピングカーというようなんですが
嬉しくなりますね。
引退までにまともに撮りたいです。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:30
michi-kan さん、アラックです。
残念ですよね、大井川鉄道や長野電鉄に行くのかな?
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:33
ふん転菓子さん、BAGUS!へようこそです、アラックです。
昔は1年間に100本(潜った数)くらいだったのですが、今は
物凄く少なくなりました。
今後ともよろしく御願いしますね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:35
yu-yu-sansaku さん、こちらこそありがとうございます、
アラックです。
寒いの全然駄目なんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:37
鍵コメ02-09 19:52さん、アラックです。
民間会社のはずなのに、まだ根本が変わらないのでしょうか?
ハゼさん、2cmくらいですよ。
また、お邪魔しますね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:38
disneycruise さん、アラックです。
同感です、繊細さと色が違いますね、手入れも
物凄くされていると思います。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:40
chrise171さん、アラックです。
この旧3000系は運転席を改造されて8000系と同じに
なって、もう40年のベテラン電車らしいですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:42
deepseasons さん、アラックです。
いつもありがとうございます、3~6コマ漫画は
まだ続きますよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:44
kwc_photo さん、アラック、足元がぐちょぐちょのなか
頑張って芭蕉庵まで行ったのですが、全然紅葉は駄目
だのでした。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:47
belgium44 さん、アラックは京阪はほとんど知らないのですが、
緑を基調とした車輌が多いのではないでしょうか。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:52
miyakokotoさん、アラックですが、私も京都は不慣れです。
なのでバスよりも地下鉄と徒歩です。
淀屋橋も地下なんですか、出町柳も地下ですよね。
アラックは、淀川の南の踏み切りから撮ろうと思って
います。ここからだと北を見ると鉄橋、南を見ると
背景が高速道路で良い具合のカーブのようです。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:54
ayoさん、おはようございます、アラックです。
眠いのに??ありがとうございます。
まだまだ寒いです、雪もあるかと思います、
安全運転でいきましょうね。
アラック、やっとゴールド免許に復帰しました。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:56
limecafe さん、アラックは全熟知していなくてなんです、
良く深いばかりでした。
なので良いのが撮れません。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 16:59
yokko118さん、アラックです。
いや、気力体力の世界です、お昼を食べないことが
結構あります。
秋は日早いので、16時過ぎの小田原停車のひかりで
変える事が多いです、その中でお弁当とお酒です。
通常は3~4箇所まわれば十分だと思いますよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:01
complex_cat さん、アラックは知らないことばかりなんですが、
水中は面白いですよ、発見ばかりです。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:03
foto_kさん、アラックです。
雨だと紅葉もしっとりとなって色も濃くなるのでしょうか?
欲張って良いのが撮れません。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:07
violet-flow08e さん、アラックです。
鉄道、また3月16日のダイア改正でいっぱい
引退するようです。
私の知識はすべて、鉄道に詳しい方々のHPの
受け売りです、たまに雑誌でも調べますがDYなんか
全く見つけられませんよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:09
ZEISSさん、アラックです。
土日や休日に走ることは少ないようです。
12日には上りが走りますが、東京駅で19時くらいだったかな?
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:11
pekebouzu さん、アラックです。
雪用のダイア設定しているので、運転手さんや
車掌さんの数も減らしてしまっているのでしょうか?
その分駅担当や保線区の方が多くなっているのかも
しれませんね。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:13
arcteryx-1971 さん、アラックです。
本当に一瞬ですよね。
でも、たまに「こだま」での運転もあるんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:15
rollingwest さん、アラックです、二度もありがとうございます。
いま小田急線では不二子先生の漫画の車輌がありますね。
地方の私鉄では色々とあるようです。
Commented by arak_okano at 2013-02-11 17:17
for_it さん、アラックは、海にも行かずに
情けないです。
アンコウも、我が家の鍋のほうが早そうです。
<< 難しい コケギンポ >>