BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
昨日は
昨日は、第6回の上方水中映像祭りがありました。
全国から多くの方々が大阪海遊館に集まり「海っていいね」を
共感されたと思います。
アラックも行こうと思い、JR東海ツアーズにPCで申し込んでいたのですが、手続きが最後まで
いっていなかったようで取れませんでした。
では普通の新幹線でと思いましたが、あまり体調が良くないので諦めました。
上方の皆さん、御免なさい。
JR東海ツアーズは日帰りだと、3000円のクーポン券が付きます。
食事でもお土産にも使えます。
b0042837_772618.jpg

朝の京都の駅ビルの、和食の「浮橋」さんのお粥です。
お粥ではなくて、ご飯の選択が基本ですが、アラックはお粥です。

昨日は、大阪を遠征は厳しかったですが、横浜の、みなとみらいギャラリーで開催されて
いる「海・空・間Vo,4」にいって来ました。
やっぱり海の写真を見ると刺激を受けますね、アラックも行かないとね!
すべてデジタルでした、D3やD800なんていう凄いカメラを使われている方も
いらっしゃいました、コンデジの方の作品も素晴らしかったです。
出品者の皆さん、感動をありがとうございました。
もう、フィルムは終わりかな??
ハウジングもカメラも何台もあるのにな。

我が家の梅が咲きました、やっとです、2月16日に開花です、遅い。
ニコンD300+重い重いVR105mmマクロレンズです。
b0042837_7151712.jpg

b0042837_7153728.jpg

先日の小田原城の寒桜のメジロさんも見てくださいね。
首が枝で切れてしまって悲しいです。
キャノン7D+18~200mmズームです。
b0042837_7164096.jpg


海ですが、梅の開花のイメージですね。
バリ・トランバンの沈船の右脇です、水深は15m。
b0042837_7181787.jpg

バリへは1年に1回なので、この写真を撮るのに、二年間かかりました。
イソギンチャクモエビです、画像の真ん中の日の丸写真ですが、アラックは
日の丸が好きなんです。
これは古いニコンのF801S+105mmです、フィルム撮影です&マニュアルフォーカス
です。
今年の夏も行きたいです。

4月20日(土)に、東京の亀戸文化センターでやりますよ。
「第30回水中映像祭」
アラック、この会の水中映像サークルに参加して21年になります。
1年生だったのが、いつのまにか代表なんです。
でも、実は肩書きばかりで会員の皆さんに、おんぶに抱っこなんでした。
水中映像サークルの皆さん、スイマセン。

アラックは字は汚いです、絵書けません、でも、カメラはシャッターを押せばいいんです。
師匠はいませんが、ダイビング仲間に写真仲間の(BAGUS!を見てくださる方々)皆が
師匠です。

写真って良いですね。
[PR]
by arak_okano | 2013-02-17 07:31 | 自然 | Comments(75)
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 09:08 x
arak_okanoさん、おはようございます。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
海が空きなんですね。私は山の方が好きです。
綺麗に梅を獲っていますね。メジロを撮るとなると400mmは必要かな。
Commented by rollingwest at 2013-02-17 09:40
梅が咲き始めましたね。松田の河津桜はそろそろでしょうか?
Commented by diverharumi at 2013-02-17 09:43
海遊館でそんなお祭りがあったのですね。
海って良いですね。
行きたかったですぅぅ。


梅の開花のイメージのイソギンチャンモエビは最高です。
色も構図もバッチリ(^^)v
さすが、アラックさんです。

水中映像祭では、いつもご活躍されてて素晴らしいとおもいます。
これからも長く頑張ってくださいね。
Commented by genova1991 at 2013-02-17 14:18
こんにちは~

京都のお粥の朝ご飯、おかずが沢山ついていて
豪華ですね^^
出汁巻き玉子がとても美味しそうです^^
梅も咲き始めたのに、相変わらず寒いですね。
本当の春はいつやってくるのやら、、、
アラックさんも体調を整えて、これからの
花咲く季節に臨んで下さいませ~~~
イソギンチャクの濃いピンクの点々の手先??
もとても可愛らしいですね^^
Commented by kwc_photo at 2013-02-17 15:18
アラックさんの家の梅も咲いたのですね。
もうちょっとしたら、梅も本番。春が待ち遠しいですね。
でも、私は、今日もがんばってサブ!に挑んできましたよ。
また大原へいって、そのあと岩倉へ行って来ました。
雪景色、今年は南のほうでは全くなので、洛北より北へ行かねば
楽しめません(^^ゞ
Commented by keruguri at 2013-02-17 15:23
梅があちこちで咲いてますよね。
大好きな花です。
海の中にも花が咲いてますね。
綺麗だな〜。
お粥セットおいしそ!
卵焼きの厚さにひかれますう〜。
Commented by まつもと at 2013-02-17 15:27 x
上方水中映像祭り 楽しく 素敵な作品で一杯でした アラックさんのほんのり優しくメルヘンな写真! 素敵でした~  JR東海にそういうチケットもあるんですね  知らなかった~ 

先日 串本から帰り道 阪和道(渋滞中)から和歌山 みなべ(梅の産地)山々梅の花が満開になってました

東京でも開催されるんですね~行きたいな~ ドラエモンのどこでもドアが欲しいです~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-17 16:44
ネットの申し込みで最後で。。。ということワタシも経験が
あります。しかも訃報の電報でです。それ以来自分が信用できず
電話でしている始末。加減もありますが、おんぶで抱っこもコミュニケーションの範囲だと思ってます。^^
Commented by disneycruise at 2013-02-17 16:50
無理なさらないでね。
Commented by b_macd at 2013-02-17 16:52
昨日我家の近くでも咲いてる梅を発見♪
京都の朝のお食事、美味しそう、いいですね〜
こうゆうお食事大好きです。
↓赤いタツノオトシゴ、綺麗ですね♪
Commented by miyakokoto at 2013-02-17 16:55
arak_okano さん
 大阪・海遊館で・・・ほんに近くなんですが、ちっとも知りませんでした。
今まだ寒いから今度海遊館にでも行ってこうようかなぁ~♪
海の中の梅満開の様子・・・ 綺麗ですネ !! 世の中の事を忘れさせてくれますネ お身体お大事にしてくださいネ
Commented by magomagom at 2013-02-17 18:27
「浮橋」さんの朝ご飯 ゴージャスですね。
一度 食してみたいと思うのですけど 京都に住んでると
朝ご飯を頂きに行く機会がなくて・・・^^;
最後のお写真 とても きれいです♪ イソギンチャクモエビも
とても 可愛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 19:10 x
リンクさせていただきます。
宜しくね。
Commented by mituamikko109 at 2013-02-17 19:20
梅も咲いてきましたね~
桜にメジロさんですか?いいなぁ~
magomagomさんと同じく、京都の朝食は、食べる機会が全くありませんね(T▽T)
浮橋さんのお粥朝食、食べてみたいです。
Commented by yokko118 at 2013-02-17 19:31
イソギンチャクモエビ、すっごくかわいい~
イソギンチャクも綺麗な色ですね♪
Commented by okuryu at 2013-02-17 20:42 x
こんばんは。
最後のイソギンチャクモエビ、可愛いですね。
それに、イソギンチャクもとても幻想的ですばらしいです。
寒桜に来ているメジロも可愛いです。
メジロは大好きな鳥なんです。
私も、見かけると撮影しますよ。
Commented by chrise171 at 2013-02-17 22:13
メジロも可愛いですが、水中の生き物のカラフルさはその比じゃないです
ね。
僕には絶対撮れない写真なので楽しませて貰ってます。
Commented by pitipitibeach at 2013-02-17 22:15
もうすぐ春ですね。
写真の技術の上達に関してはもう放棄している私ですが
他人のうまい写真を見ると
なんとなく刺激になりますね。
水中の写真てすごいです。
Commented by ikechannomp at 2013-02-17 22:20
イソギンチャクがすっごくキレイですね!!
2年かけて撮る価値のイソギンチャクですね♪

いいなぁ、こういうとこのモエビ撮りたいなぁ^^
Commented by michi-kan at 2013-02-17 22:35
「浮橋」さんのお粥、美味しそぉ~ですね!!
一度、行ってみます。
梅が開花、此方は北野さんの紅梅が開花したと聞きましたが
白梅はまだのようです。
イソギンチャクの色がとても綺麗ですね(^^♪
Commented by violet-flow08e at 2013-02-18 00:39
こんばんわです。
浮橋さんはいったことないです。といいますか京都に住んでると逆にいく機会がないかもです。
ご自宅で梅が楽しめるなんてうらやましいです。マクロ写真、綺麗ですね。
やっぱり水中写真は別世界のようですね!!普通じゃ撮れない幻想的な世界がすごいです。
Commented by michikusya28 at 2013-02-18 01:22
もう、梅とメジロの季節なんですね。
春もあっというまにやってきそうですね
Commented by milknyan1 at 2013-02-18 07:19
おはようございます!
今年は寒さがしつこいですね。

お花がちょこっと咲き始めたので外歩きしたいんですけれど・・・・・

体調不良をまず治してくださいね~~~。
おかゆ・・・・美味しそう・・・
Commented by Maria at 2013-02-18 10:29 x
「第30回水中映像祭」 おめでとうございます!
近くで無いのがとても残念です。
4月の亀戸の方、上京の際日程が合うといいなと思っています。
DisneyLandの30周年記念の年が始まるのでホセと行きます。

梅の香りも名古屋までただよって来るようです~
イソギンチャクモエビ、お花畑にいるようです!
いつも感動をありがとうございます。
Commented by anco_mama at 2013-02-18 12:22
フィルムでも水中で撮れるんですね!!
びっくりです。

イソギンチャクモエビのお写真とっても綺麗♪
透明感があっていいですね~(*´∇`*)
Commented by mahaloa at 2013-02-18 12:34
アラックさん、こんにちは!
お粥!
おいひそうです~~♪
日本人に生まれてヨカッタ!と思うひと時ですね♪

梅、もう咲き始めたのですね~。
あの上品な香りに出会えるのが楽しみです。(^^)
Commented by くろねこ母さん at 2013-02-18 16:07 x
水深15メートルの世界で、
こんな可愛らしいモノに出会えるんですね。紫色もきれい(*^^*)
ダイビングも、水中写真もいいなぁ。
今の私に撮れるのは、にゃんずの生活。
それもいいっか⁈(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-18 17:08 x
昨夜から冷たい雨です。
青い空と白梅が眩しいですね。羨ましいです。
体調がよくなったら、また早春の京都を満喫しにお越し下さいね。

海の中のお花畑、めっちゃ綺麗です。
まわり、全てデジタルですが、フィルムを使っておられる年配の方を
たまにお見かけします。
勇気をふるって、ファインダーを覗かせて欲しいなあと思うこともしばしばですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:25
あだっちゃんさん、アラックです。
鳥の撮影勉強になります、ありがとうございます。
リンクいただきました。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:26
rollingwest さん、アラックです。
先週は全くでしたが、今週はどうでしょうね?
やっぱり遅いと思います。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:27
diverharumi さん、アラック、いつまで
やれるかな???
直ぐに引退だったりしてね。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:29
genova1991 さん、アラックです。
明日もサブ、嫌だ嫌だ。
週末は関西へ行きますよ、多分。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:32
kwc_photo さん、アラックはサブには挑戦
できません。
またの報告を楽しみにしています。
土日に京都へ行きます。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:33
keruguri さん、アラックです。
クーポンの3000円でこんな贅沢な朝食が
食べられるんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:35
まつもとさん、アラックです。
アラックの1枚分かりましたか?
4月は映像祭です、30回目ですよ。
私は9回目から出品しています。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:37
ソーニャさん、アラックです。
PCは難しいですね、できたと思ったのにが
ありますね。
訃報ならなおさらですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-18 21:57
disneycruise さん、アラックです。
日曜日は庭へ出ただけです。
おとなしくしないとね。
Commented by (よ) at 2013-02-18 23:10 x
イソギンチャクモエビは
イソギンチャクに寄生してるんですか?
エビの仲間なんですか?
などなどググればわかりそうなものですが、
疑問に思ったことを書いてみました。

被写体をまんなかにすえるのを
日の丸写真というんですねー。
それもはじめて知りました。
Commented by meg_omata at 2013-02-18 23:47
アラックさん、お会いできてうれしかったです~!
ありがとうございました!!
Commented by 真介 at 2013-02-19 00:09 x
春~な写真ありがとうございます。

そう言えば私も写真を始める前に絵が描いてみたい~ なんて考えたことが有ります。
結局、色鉛筆を買いましたが絵は描けませんでした。。
Commented by bjynp at 2013-02-19 00:15
こんばんわ♪
arakさんは、水中映像サークルの会長さんだったんですね、すごーい!
ハウジングいっぱい持ってるわけですね。
イソギンチャクモエビのいるイソギンチャクがとてもすてきです。水中写真っていいですね。
アッキーマッキー
Commented by azure159 at 2013-02-19 16:20
アラックさん
写真展ありがとうございました~
今年も沢山写真を撮りたいですねえ。
それとJR東海ツアーズお得ですねえ。今度使ってみま~す。
Commented by タヌ子 at 2013-02-19 17:49 x
アラックさんに会えるのを楽しみにしていた人も沢山いたでしょうに、残念でしたね。
でも、この時期無理は禁物。
ちょっと弱ってるところで人の集まるところに行ったら、すぐにインフルエンザ菌にやられてしまいます。
もう梅が咲いたのですね。
私は桜より梅の方が好き。
お庭に梅があるなんて羨ましい。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:22
b_macd さん、アラックです。
朝食だけではなく、昼食や夕食でもOK
なんですよ、祇園や京都中で使えるお店が
いっぱいです。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:24
miyakokotoさん、アラックなんかまったく甘いです。
腰の骨折、とにかく大変です、要ですし、回復には
かなりかかると思いますが、頑張ってください。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:28
magomagom さん、アラックです。
そうですよね、京都へ住んでいたら朝に
お店に行くことはないですよね。
これは旅行者の贅沢だと思います。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:29
あだっちゃん さん、アラックです。
リンクをありがとうございます、こちらもいただきました。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:34
mituamikko109 さん、アラックです。
地元ではやっぱり食べないですね。
アラックは高級で浮いていました。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:36
yokko118 さん、アラックです。
二年間会えましたが、翌年は消えていました。
その後毎年行っていますが、復活していないんです。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:37
okuryuさん、アラックです。
ありがとうございます。
メジロの眼のくりくりが可愛いですよね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:39
chrise171さん、アラックです。
写真って嬉しいですよね、これからも
頑張りましょうね&楽しみましょうね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:41
pitipitibeach さん、アラックも長くやって
いますが写真の基本も技術も全くないんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:42
ikechannomp さん、アラックは、池ちゃんの出会いに
バグースだといつも思っています。
もちろん技術もです。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:46
michi-kan さん、アラックです。
25日に梅のお祭りがありようですが、
今回は23~24日に出かけるので駄目ですね。
でも、24日には上賀茂神社に神事があるのかな?
梅、本当に遅いですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:49
violet-flow08e さん、アラックです。
地元は行かないですよね。
水中、アラックは時代錯誤の古い作風なんですよ。
でも、頑張って続けていこうと思っています。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:52
michikusya28 さん、アラックです。
でも、首都圏も相変わらず、雪が降りますね、
悲しいです、サブは嫌です。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:53
milknyan1さん、アラックです。
ありがとうございます。
週末は関西遠征の気力が湧いているんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:56
Maria さん、アラックです。
ありがとうございます、日程が合えば
是非、お出でいただけたならと思います。
爺さんアラックがお待ちしています、司会です。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 21:59
anco_mama さん、アラックです。
元々すべてがフィルムだったんですよ、アラックは
もう30年余りもフィルムで水中写真を撮っていました。
デジタルになったのは10年??
最近なんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:01
mahaloa さん、アラックです。
やっぱり朝はお粥が幸せですね、なんって
家ではお粥なんて贅沢で食べていませんね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:04
くろねこ母さんさん、アラックです。
おりゃ(にゃんこ先生)と子にゃんこ先生(あたち)の
ニャンズの毎日の撮影と物語、これこそバグースですね!
BAGUS!のブログで紹介してもいいですか。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:06
阿修羅王さん、アラックです。
ピントを自分で合わせる楽しみもあります、
現像の楽しみもあります、ドキドキです!
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:19
(よ)さん、アラックです。
イソギンチャクモエビは小さな海老です、
共生??海老を食べに来る魚をイソギンチャクが
捕まえて食べるのかも知れません=共生です。
被写体が真ん中を、日の丸写真って言うんですよ。
道路標識の柱がなどは人の背景の真ん中に背景となるのが、
串刺し写真。
背景の水平線が人の首に来ると、首切り写真だと言われて
います。
難しいですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:20
meg_omata さん、とんでもないですアラックは
写真展でいっぱいの元気と勇気をもらいました、
本当にありがとうございました。
元気を出さないとね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:21
真介さん、アラックです。
絵は書けませんね、カメラ様様ですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:24
bjynp さん、アラックです。
全然凄くなくて、長くやっているだけでなんです。
会員の皆さんに、おんぶに抱っこなんです。
でも、可能な限り頑張っていこうと思います。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:26
azure159 さん、アラックは、写真展で、
頑張ろうの気力をもらいましたよ、ありがとうございます。
JR東海ツアーズは宿泊ツアーも安いですが、日帰りの
3000円クーポンは凄いですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-19 22:28
タヌ子 さん、アラックです。
いえいえ、昔の時代のアラックです、撮影の技術も
作品もです。
アラックを知っている方々はもう少ないと思います。
Commented by apy-k at 2013-02-19 23:24
梅、咲きましたか?
こちらは咲いた梅に今日の雪でかわいそうな梅ちゃんでした(-.-)
水中撮影というのはどのカメラでもOKなんですね。
どうしても水の浸入が心配になっちゃうんですけど・・・
はい、その変、ド素人なもんで^^;

きれいなエビ、透明度がいいとほんとに美しさ倍増ですね~
Commented by moguritaoshi at 2013-02-20 07:02
こんな綺麗なイソギンチャクに載ったエビが撮りたいデス!

梅はそろそろベストシーズンですか。 自分も撮りに行こうかな。
Commented at 2013-02-20 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-02-20 21:15
apy-kさん、アラックです。
元はフィルムから始まったのです。
私はフィルムカメラのハウジングは7台はありました。
友人にデジタルカメラ用に改造を御願いしてもらった
などがあり、現役は3台です、デジタル用は1台しか
ないんですよ。
水は入るのは当たり前ですね、それを防水加工を
するのですが、製造者と使用者の、説明不足?
理解不足で、失敗があります。
アラックも、何回も壊しています。
一回で何十万の損害になります。
でも、楽しい水中写真です。
Commented by arak_okano at 2013-02-20 21:17
moguritaoshi さん、アラックです。
いつも海での出会いは素敵ですね。
なんて、海に行かないとね。
Commented at 2013-02-20 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harabou53 at 2013-02-23 12:12
梅&メジロ可愛いですねぇ~♪
鳥にはさほど興味がないのですが、このメジロは田舎のおじいちゃんが鳥かごに入れて飼っていたので何か昔から好きですね。
そういえばメジロって今は捕獲してはいけなくなったとか前にニュースで言ってたような…まぁおじいちゃんは20年近く前に亡くなってますので問題ないでしょうが(^^;)
<< いつもありがとうございます。 サブに紅葉! >>