BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
大阪
先週の大阪です。
今日のあとに大阪でも梅と思いましたが、
まだまだでした。
b0042837_16223710.jpg

これは数年前です、大阪城公園の額縁(門)の梅です。
大阪と言えば通天閣ですね。
b0042837_16242893.jpg

額縁(アーチ)に見えませんか?
実は土曜日に大阪で30分の鉄をしていました。
阪堺電鉄です。
昨年は、背景に通天閣が入る場所まで行きましたが、今年は始発駅の
恵比須町駅近くでの撮影にしました。
今回はアラックにしては珍しく流し撮りをしてみました。
(スローシャッターでカメラを動く電車に合わせて動かして背景を流れる
ようにする)
b0042837_1643852.jpg

どうでしょうか?

そして、露出の間にズーミングするんです。
b0042837_16441542.jpg

また違った感じに写るんですね。
写真って面白いですね。

さあ、海ですが今日の色は珠にしてみました。
西伊豆大瀬崎です。
b0042837_16495088.jpg

ニシキウミウシに住んでいるウミウシカクレエビ(ウルトラマンみたいな模様でしょ)
です、画面の左下には別な小さなオレンジの小さなウミウシさんも写ってくれました。
SEAKINGの赤堀さんにガイドしてもらいました、いつもお世話になっています。

アラックは、花や景色&鉄動よりも水中が得意なはずなんですがね、寒さに
負けています。
いや、もう得意ではないですね、過去に水中写真を撮っていたアラックです。
2011年も、8月バリのあとは12月の大瀬崎でした。
2012年は7月の大瀬崎と8月のバリだけでした、いかんぞ、アラック。
今日は、ゴンとチャンスを美容院へ連れて行きました。
そして、枝垂れ梅を撮って来ました。
載せたかったですが、HDDのコピーをしていて、後12時間かかるんです。
1TB分は大変です。
USBポートがふさがっているんですよ。

またまた、ありがたいコメントへの返信が遅れてしまいます。
スイマセン。

[PR]
by arak_okano | 2013-03-02 16:57 | 自然 | Comments(84)
Commented by itohnori at 2013-03-02 19:37
arakさん、今晩は。
 阪堺電鉄の可愛い電車ですね。
流し撮りで風景がブレて素晴らしいですね。
 ウミウシカクレエビですか。
これも擬態なのですね。
自然は面白いですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-02 19:59 x
結婚前に大阪は3年ぐらい暮らした事があります。
若かったから、飲み歩いていた事が多かったです。
食べ物はとても美味しかった。
昼間の街はあまり知りませんでしたが、夜の街は楽しかったです。
色んな経験をさせて貰いました。
Commented by chrise171 at 2013-03-02 20:29
流し撮り、お見事ですね。
僕も一時期はまってましたが、ドンくさいので何度やっても上手くいきませ
んでした。
Commented by okuryunoblog at 2013-03-02 20:32
こんばんは。
流し撮りがすごいですね。
私は、やったことがないです。
こんなふうにできると、いいなあ。
ウミウシがすごくきれいです。
そしてウミウシカクレエビの可愛いこと。
間近で見てみたいですね。
Commented by くろねこ母さん at 2013-03-02 21:40 x
ほーう。
阪堺電鉄が可愛らしくコミカルに!!
とってもナイスです(*^_^*)

大阪、テレビで見るイメージが強いけど、
実際もヒョウ柄のおばちゃんに、つっこみ上手な子供たちばかり
なのでしょうか!?(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-02 22:25
大阪に来られていたのですね。
お城の梅林も、3分ざきくらいでしょうか。
京都の北野天満宮も同じくらいですよ。
今日は風もつよく、雪も舞いましたので、まだまだ寒いですね。

HDDのコピー、最近は容量が大きくなったので大変ですね。
うちの実家も、今日PCが壊れました・・・(^_^;)
Commented by michi-kan at 2013-03-02 22:47
通天閣、額縁(アーチ)に見えますよ(^^)v
阪堺電鉄って可愛い電車ですね。
流し撮りお見事です。
素敵なので私も真似てみま~す(^^♪
Commented by ZEISS at 2013-03-02 23:58 x
あっ、いいなぁ、阪堺電鉄!
一度は撮影したい鐡道です。
おっ、ズーム流しとは泣かせてくれますね。

さて、やっと体調不良から脱却できそうです。
明日は水戸偕楽園へ行って来ま~す♪
Commented by walkingkyoto at 2013-03-03 02:02
流しとズーム、上手いですね!
いやー、少しのブレも気になるので僕にはとてもまねはできないです。

Commented by 阿修羅王 at 2013-03-03 05:50 x
おはようございます。
むむ、難しい離れ業ですね。
エアラインさんのところが気になっていたのですが、
そう言う技を使うんですね。
ホームに入ってくるスピードが落ちた時に試してみます。
Commented by rollingwest at 2013-03-03 09:40
電車フェチのアラックさんには堪えられない可愛い阪堺電鉄ですね~
Commented by magomagom at 2013-03-03 10:12
こんにちは~♪

通天閣 巨大アーチ 額縁に見えますよ。
昨日は また 冬のような気温でしたけど 梅は どうかな?
そろそろ 見頃かしら。

流し撮り 写真って 色々 奥が深いですね。
Commented by yur-cafe at 2013-03-03 11:23
流し撮りって難しいでしょうに、こんなにキッチリ合わせられるなんて!
こんなに迫力ある写真を撮れるなんて凄いです。
海のお写真もカラフルで目を楽しませてもらってます。

私も通天閣に行って新生のビリケンさんを見てみたいです~。
Commented by uminchuoyajift3 at 2013-03-03 12:59
ん~電車が爆走している感じですね。最近は流し撮りだけでなく写真も撮っていません。でも今日は花を数枚撮りました。
Commented by yokko118 at 2013-03-03 13:46
アラックさん、こんにちは

梅の時期ですね。大阪城公園、賑わっていますね。
去年、こちらで猫ちゃんに会ってきましたよ!
串揚げもおいしそう~
Commented by obokaza at 2013-03-03 16:18
通天閣の額縁、私も行ったときに同じように感じて
同じような構図で撮影した覚えがあります。
阪堺電車もずいぶん美しく見えます!
Commented by Annepa at 2013-03-03 18:19
先週は申し訳ありませんでした。
なにぶん野暮用があったものでお迎えできませんでした。。。
流し撮り!さすがですねぇ~
Annepaさんは間違ったときしか取れません_| ̄|○
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-03-03 18:49
流し撮り 路面電車がシュッいう音で走ってゆく躍動感 いいですねぇ♪
通天閣や串かつ まだ経験がありません^^;

大阪いってもすぐに帰ってきちゃうので なかなかチャンスなしの
仕事旅なんです(笑)
Commented by disneycruise at 2013-03-03 19:23
大阪生まれ、大阪育ちなのに、通天閣っていったことないんですよねえ。
Commented by b_macd at 2013-03-03 19:58
通天閣のアーチ、虹色にしても面白いですね。
大阪、まだ行った事がありません、
もっとも、行った事のある所が少なすぎ。^^;
Commented by fiat_lux at 2013-03-03 20:27
通天閣・・・まだ行ったことがありません^^;
串カツはそれなりに食べていますが・・・^^

ウミウシカクレエビ、とやら、伊豆でこんなに綺麗なエビが見られるの
ですね!
バグースです♪
Commented by miyakokoto at 2013-03-03 20:27
 ついに大阪迄・・・・\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
阪堺電車・・・テレビでもよく言っているので行って見たいと思って居ましたが、今はお預けですネ
撮り方が御上手ですから素敵です。真似をしたいけど出来ません(笑)
通天閣の下の串カツ頂きましたか? 又来て下さいネヽ(^o^)丿
Commented by bi-camera at 2013-03-03 21:04
こんばんは~大阪まで来られてたのですねw
阪堺電車は絵になりますね~~オレンジ色も鮮やかでばっちり流し撮り♪
私も又流し撮りチャレンジしなくちゃ!
600落札オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
私はまだ思案してて…(笑)桜咲くまでに買いたいなぁ~☆
Commented by pekebouzu at 2013-03-03 21:13
スローシャッターでカメラを動く電車に合わせて・・・
難しそうですね。
Commented by extreme_tk at 2013-03-03 21:31
電車が飛び出してくるみたいでおもしろいです(^^
Commented by motokick802 at 2013-03-03 22:20
はじめまして。
僕もお邪魔させていただきました。
流し撮りにズーミング、とても面白い作風になりますね♪
オレンジ色の車体というのがまたいいですね。
僕は日本100名城めぐりを時間ある時にやっているので
お城の写真が出るとテンション上がります^^
Commented by genova1991 at 2013-03-03 22:47
オレンジ色の電車のお写真が素敵ですね!!
難しいことはわからないので、びっくりするばかりです。
私も今朝ピザの前に枝垂れ梅を見て来ました。
今が見頃で綺麗ですね。
Commented by azure159 at 2013-03-03 23:27
アラックさん流し撮りとズーミング最高です~
エビとウミウシのコラボもきれいですね~
Commented by violet-flow08e at 2013-03-04 00:02
アラックさん、こんばんわです。
電車の流し撮りにズーミング、いいですね〜。
以前、競馬撮影でやってみたことありましたが
難しかったです。
前記事で旧3000系を名スポットから
撮影されているではありませんか!!
さすがに通ですね〜。
Commented by タヌ子 at 2013-03-04 01:08 x
簡単なデジタルカメラの機能も全く使いこなせていない私には、流し撮りなんて絶対無理だけど、動きが感じられていいですね。
カメラの勉強もしてみたいけど、既にカメラ用語で躓いてる状態。
Commented by milknyan1 at 2013-03-04 09:17
おはようございます~~~~!!

額縁に見えます!!良いですね。このアングル♪

で、わ~~。超特急に見える!!アラックさんに撮ってもらったらミルクも短距離ランナーに見えるかなあ。(^m^)
Commented by a_puran at 2013-03-04 10:18
アラックさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
大阪、めちゃめちゃ行きたくなっちゃいましたーーー。
関東関西は、もうお花のシーズンですもんね。
流し撮りもいいですね。
先日、カメラをはじめたいという方が、こういうのに憧れるんだよねって
話していたので
見せてあげたいと思います。
Commented by jinsei_rarara at 2013-03-04 11:52
大阪城梅林も額縁で撮るとこうなるんですねー
電車の流し撮り、面白いですねー
阪堺電鉄、鉄分補給しに行きたくなりましたー
乗るのも見るのも大好き、早く暖かくならないかなー
さぶいのもうイヤじゃー!!

Commented by kazchin777 at 2013-03-04 23:17
アラックさん、こんばんわ。
ズーム流し、お見事です!
カラフルな電車でやると映えますね〜。
寒いなか、お疲れ様でした♪
Commented by kafe3232 at 2013-03-04 23:45
アラックさん・・・
鉄・・・素敵に撮れていますね・・・
動きがうまく出ています~
アッ、ごめんなさい・・・
プロでしたね・・・失礼しました・・・
Commented by 雪だるま at 2013-03-05 06:13 x
大阪で路面電車といえばこちら
恵比寿駅よりも阿倍野駅のほうがいい感に撮れるかもしれません
機会があれば試してみてください
また、汐見橋線も一見の価値ありますよ



先回の串カツ屋
阪神梅田駅改札そばに
ぶらり横丁というなんとも昭和チックな地下街内の裏路地があります
その横町に「七福神」という店があります
露店のような店で、多くても8人程度しか座れない店ですが
雰囲気は大阪らしい小汚さと、確かな味の店です(団体禁止の店です)
機会があれば試してみてください
Commented by chigusano at 2013-03-05 18:40
アラックさん こんばんは~♡

お写真撮るのに いろんな技法があるんですね!
私なんか シャッターをただ切るだけ。
とても勉強になります。

水中写真の見事なこと!
海の中ってカラフルですね。
こんな 生物がいるなんて!
Commented by motokick802 at 2013-03-05 22:39
アラックさんいつもありがとうございます。
素敵な記事、お写真がたくさんあり
また是非お邪魔したいのでお気に入り登録させて頂きますね^^
海の生き物のお写真もとても素敵ですね♪
Commented by anco_mama at 2013-03-06 13:21
流し撮りーー!!
言葉だけ知ってて実際にやったことはありません><
説明だけ聞くとすっごく難しそう~^^;

走り回るこどもとか撮っても良さそうですね♪
Commented by hana_aloha at 2013-03-06 14:08
アラックさん、こんにちは!
アーチ型の額縁越しの通天閣!とってもいいですね♪
流し撮りのお写真も、躍動感があって、すごいです!^^

今日から週末にかけて、ポカポカの暖かい日が続くみたいですね!
お弁当持って公園にでもいこうかな♪とウキウキです。^^
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:23
itohnori さん、アラックです。
電車も海も楽しくてたまりません。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:25
あだっちゃん さん、アラックです。
大阪の夜の飲み歩きをしてみたいです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:26
chrise171さん、アラックも下手で滅多にしません。
今回もそれぞれ1枚のみが上手くいきました。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:27
okuryunoblog さん、アラックです。
海って何かの出会いがあって楽しいんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:29
くろねこ母さん さん、アラックです。
豹柄に突っ込み、どうなんでしょうか?
直ぐに帰ってしまうので分からないんです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:31
kwc_photo さん、アラックです。
HDDのコピー、PCが壊れてと思ってしまいました。
KWCさんこそ大変でしたね。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:32
michi-kan さん、アラックです。
是非是非チャレンジしてくださいね、待っています。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:34
ZEISSさん、アラックです。
体調、大丈夫ですか。
私もまだ風邪薬を飲んでいます。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:35
walkingkyoto さん、アラックです。
たまたまの偶然で撮れただけですよ。
上手くないですから。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:37
阿修羅王さん、アラックです。
えあらいんさんは神様だと思って
います、凄いです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:38
rollingwest さん、アラックです。
大阪へ行ったら絶対に撮りたいんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:43
magomagomさん、アラックです。
ありがとうございます。
京都も梅が満開ではないでしょうか。
ゴマちゃんはカレンダーで大活躍しています。
毎日見ています。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:46
yur-cafe さん、アラックです。
私はそんな技術は持っていません、
頭の隅にある知識でやってみたら
たまたま撮れただけですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:47
uminchuoyajift3さん、アラックです。
また、飛行機やレーシングカーのバグースを
待っています。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:49
yokko118 さん、アラックはやっぱり
ニャンズに嫌われているようで逃げまくりです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:51
obokazaさん、アラックですが、この構図を
撮りますよね。
また大阪へ行きたいです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:53
Annepa さん、アラックです。
とんでもないです、ご家族のお祝いの日に
関西へ行ってしまいまして御免なさい。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:54
kupoa_kupa_5i7i さん、アラックです。
私も今回が初めてなんですよ。
いつもは大阪駅のホームのうどんで終わっていますよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:55
disneycruiseさん、アラックです。
そうなんですよね、意外と地元は行かないんですよね。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:57
そう、b_macd さん、アラックです。
アーチが虹色ならバグースですね。
私も行っていないところばかりです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 20:59
fiat_lux さん、アラックです。
伊豆って凄いんですよ、わざわざ海外まで
撮影に行った子が出てくるんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:02
miyakokoto さん、はい、ありがとうございます。
アラック、また行かせていただきます。
お体を労わってくださいね。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:04
bi-camera さん、アラックです。
ありがとうございます。
土曜日には撮影に行くのですが、D600は
全く分からないので、7Dでいきます。
横浜大桟橋からのダイヤモンド富士です。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:06
pekebouzuさん、アラックです。
今回のは遊んでみました、なんとか
撮れた??
そんな具合なんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:10
extreme_tk さん、アラックです。
実は初めてやったくらいの経験でした、
恥ずかしい。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:14
motokick802さん、BAGUS!へようこそです、アラックです。
お城って夢があると思います。
戦ですから生きるか死ぬかですが。
お城は今は宝ものですね。
沖縄戦がなければ、明治の馬鹿な政策が
なければです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:16
genova1991 さん、アラックです。
本当にやっと暖かくなって嬉しいですよね。
サブは嫌です。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:17
azure159 さん、アラックです。
私の小さな脳みそでなんとかやってみました。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:19
violet-flow08e さん、アラックは水中写真の
はずなのにね。
もう、この世界から破門ですね。
でも、水中は辞めませんよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:22
タヌ子 さん、アラックです。
私はコンデジは使っていますが、シャッターを
押すだけです。
一眼レフは、フィルムカメラ時代の癖で、シャッター
スピード優先だけの撮り方です。
他の機能はあっても、分かりません。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:25
milknyan1 さん、アラックです。
ありがとうございます。
ミルクニャンがアラックの方へ走って来ても
撮れないですね。
実は(本当は)アラックは、写真が下手なんです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:27
a_puran さん、アラックです。
ありがたいお言葉をありがとうございます。
下手なアラックですが、少しでも参考になって
いたらありがたいです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:29
jinsei_rarara さん、アラックです。
本当にサブは嫌ですね。
やっと春の気配ですね。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:31
kazchin777 さん、アラックがたまたまやってみたのが
撮れただけなんでした、恥ずかしい。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:32
kafe3232さん、アラックです。
ありがとうございます。
でも、完璧なアマなんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:38
雪だるま さん、アラックです。
情報をありがとうございます、またチャレンジ
してみます。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:40
chigusanoさん、アラックです。
いや、一番大切なのがシャッターを
押すことだと思うんです、それがなかなか
出来ないんです。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:42
motokick802 さん、アラックです。
お気に入りに登録をありがとうございます。
今後とも、よろしく御願いいたします。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:44
anco_mama さん、アラックです。
そうそう、子供なんか物語がある作品に
なるかと思いますよ。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 21:46
hana_aloha さん、アラックです。
やっと春を感じますね、ありがたいです。
ご家族で楽しい、お弁当のお出かけへ
行ってみてください。
Commented by WWMC at 2013-03-07 22:01
アラックさんの大阪の旅、見慣れたところと、へえ、という
意外な視点もあり、楽しませて頂きました。流し撮りもばっちり
決まって、阪堺電鉄シリーズも充実ですね。
Commented by arak_okano at 2013-03-10 00:14
WWMCさん、アラックです。
実は全くやった事がなくて、数枚撮った中で
各1枚だけまともでした。
Commented by monopod at 2013-03-11 03:22
ニシキフウライウオ!?
こんな面妖な魚を南太平洋の海に潜って
しかも、写真に撮ってくるとは、昭和の僕には神業に思えます(^^;)
バグース!!!!
Commented by arak_okano at 2013-03-11 20:21
monopod さん、アラックです。
BAGUS!おいでいただきありがとうございます。
私も昭和ですよ、3歳の時にオリンピックでしたよ。
<< 青 大阪&京都サブ2(色の組み合わせ) >>