BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
京都報告2
昨日から実家の母のところへ行ってき来ましたが、
週に1回は行かないとから2回くらい行かないと兄の負担が
大変だとつくづく思いました。
京都報告1へのありがたいコメントへの返信と皆様への巡回が
遅れると思います、のんびりいきますね。

アラックの京都作戦はインターネットの公共の開花情報も
ありますが、皆様のHPでの貴重な情報で決め手います。
本当にありがたい限りです、感謝感激雨あられ!!!!!

京都2日目の行った場所です。
(この日も600円の地下鉄1日券の活用です。)
蹴上駅から、まずはインクライン~贅沢にタクシーをワンメーター
乗って大豊神社~さあ歩きますよ~哲学の道~真如堂
~聖護院~京都御苑(出水の桜~桃林~旧近衛邸跡~)
京都府庁~京阪電車も利用しての、瑞光寺~再び北へ
戻って、本満寺~最後は太秦天神川駅からあるいて、法金剛院。
いやはや、お腹がおかしいのに歩きすぎました。
(法金剛院さんが正しかったです、KWCさん、教えてくれて
頂き助かりました。)
b0042837_15334652.jpg

大豊神社さんは、枝垂れ梅と枝垂れ桜の共演に驚きました、
こんな年もあるのですね。
京都御苑の旧近衛邸跡の桜なんですが、こんなにいっぱいの桜が
あっったとは驚きました、出水の桜みたいに一本桜だけだと思って
いたんですよ。
b0042837_15372225.jpg

アラックも含めて、朝なのにいっぱいの人でした、ブルーシートでの
楽しみも始まっていました。
京都の最終日なので、京阪さんも利用して、瑞光寺です。
b0042837_15411216.jpg

これで終わりと思ってスマホで皆さんのHPを見ていたら、本満寺さんがなんと
御苑の側とはね、「やっぱり行こう!」
b0042837_15444124.jpg

行っちゃいましたよ。
これで、打ち止め???と思ったんですが、地下鉄1日券の活用です。
太秦天神川駅から歩きましたよ、法金剛寺さんです。
b0042837_15475445.jpg

拝観料は500円です、これはしょうがないです。
でも、一番立派な枝垂れ桜のある場所の本堂が修理で覆われていました。
今まで、修理で見学(拝観・参拝)に支障があるっばいは一言あったのにな!
がっかりしました。

木金曜日は雨と曇りでした、土曜日は晴れですがあえて新幹線に乗りました。
もうカメラを二台を持っての二日間でへとへとです。
光で二駅、岐阜羽島駅です。
そして翌日の土曜日は、昨年の8月の以来の水中写真の撮影です。
京都まで、一眼レフの水中ハウジングを持って行ったのは以下の
ためなんです。
しかし~~~~アラックのニコンD300+105mmはAPS-Cですので、
160mmくらいになりますが、全くピントが合いませんでした、45度の
ファインダーがあるわけでもないので、小川に手を入れての目測です。
もう諦めていたら、友人がキャノンの5DⅡ+100mmのフルサイズ
カメラを貸してくれました。
感謝です、撮れました。
b0042837_15594152.jpg

淡水魚です、ハリヨの雄の婚姻色です。
絶滅危惧種です、いつまでも日本で元気に生き残って欲しいです。
人はそのための努力をしていかないといけないと思います。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-02 16:04 | 自然 | Comments(50)
Commented by nana_delicious at 2013-04-02 16:51
この時期の京都、いいですね~
見事なしだれ桜に感動です!!
地下鉄1日券フル活用!素晴らしいです~^^
Commented by あだっちゃん at 2013-04-02 20:19 x
京都の桜は素晴らしいですね。
今年は梅が咲くのが遅く、桜が咲くのが早かったから、一緒に見られますね。
我家の近くでは桃も咲いて、三つ同時に見られました。
Commented by toramaman at 2013-04-02 20:30
桜♪ 桜♪ 桜♪ 素敵ですΛΛ
ホント 日本に生まれてしみじみ よかった#ΛΛ#
枝垂れ桜と 枝垂れ梅の共演 素敵ですΛΛ
Commented by violet-flow08e at 2013-04-02 20:59
こんばんわです。
桜の京都をぎゅぎゅっと凝縮ですね。
蹴上からのスタートいいですね!今日(4月2日)、この界隈を散策予定でしてがあいにくの天気で行けませんでした。今年はあきらめてます。
地下鉄一日券・・僕も活用してみます。ありがとうございます。
瑞光寺さんまでこられましたか!!けっこう僕の地元です。
人が多いはずなのに写っていないのはさすがです。
Commented by motokick802 at 2013-04-02 22:04
こんばんは^^
京都の桜をたっぷりと満喫されましたね♪
ちょうど見頃のようでほんと素晴らしいです^^
ハリヨは実物を見たことがないですがとても綺麗な色合いですね♪
Commented by michi-kan at 2013-04-02 22:36
京都1日かと思っていましたが2日間だったのですね!!
2日でこんなに廻られたのには驚きました。
紅葉の時も凄~いと思いましたが・・・
いつも良い時に行っておられますね。
法金剛寺の枝垂れ、ハイキーで素敵ですね(^^♪
Commented by chrise171 at 2013-04-02 22:43
こんばんは。
見事な枝垂れ桜を堪能させて貰いました。
僕は太秦に住んでいたこともあったのですが、法金剛寺なんて知りま
せんでした。
いつか、里帰りの意味と知らなかった京都への旅に行きたいです。
Commented by mituamikko109 at 2013-04-02 22:58
二日目もまた、良いコースを回られてるネ。
すごいわ~私なら、とても こんなに行けませんよ(^^;)
本満寺、私も行きましたが、とっても綺麗でしたね。
大豊神社も行ったことないけど、狛ネズミがいるとこかな?違ったかな(^^;)
Commented by b_macd at 2013-04-02 23:33
見事な枝垂れ桜、京都には枝垂れ桜が良く似合いますね。
雅びな桜、いい大人のいま京都旅行かな〜と、思いました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:55
ガッツリまわってはりますね~!さすがです。
本満寺さんの桜は、みごとでしょう?一本だけなんですが、
こんなに存在感のある桜って、市内になかなかないですね。
法金剛院さんは、残念ですね。あの工事はしばらく掛かりそうなので、
あじさい、蓮の季節が心配です。あ、法金剛「院」さんが正解ですよ。
Commented by diverharumi at 2013-04-03 09:40
みなさんと同じコメントですが。。。
本当に見事なしだれ桜ですね。

アラックさんの見せ方もグー(^-^)g""
こんなきれいにみせて頂けたら現地に行かなくても満足しちゃいます。

ありがとうございました。
Commented by くろねこ母さん at 2013-04-03 10:54 x
京都名所の位置関係はよく分からないのですが、
こんだけまわれたら
「地下鉄1日券つかいたおしたぞ!!」的な達成感がありますね(*^_^*)
ほんとに、京都ならではの見事な桜です。
北国では見られない光景です。
でも二十間道路の桜並木もなかなかです☆
Commented by miyakokoto at 2013-04-03 11:33
こんにちわ(^^♪
 さすが、arak_okano さんですネ 沢山行かれましたネ
近くの大阪に住んで居ながら教えられる所が盛り沢山で驚いて居ます! すばらしい!! お疲れはありませんでしたか?
お好きな事をなさっていると絶好調ですネ  楽しませて頂きました。
Commented by genova1991 at 2013-04-03 16:20
桜の京都は素晴らしいですね~・・
淡いピンクにうっとりします。
時々京都には行きますが、なかなかちょうど良い季節には
行けず残念です。
アラックさんのステキ写真で春を満喫させていただきます!!
それにしても、沢山ご覧になってお疲れになりましたでしょう?
私だったせいぜい1~2ヶ所でギブアップです^^
Commented by belgium44 at 2013-04-03 18:06
こんばんは~♪
沢山フルに周られましたね~^^
とても私には真似できません。
法金剛院さんは、修理で覆われていたのですね。
先週末行こうか迷っていたところだったので、行かなくてよかった。
大豊神社いいですね~、桜の時期に行ったことがないので
来年の楽しみになりました。
Commented by magomagom at 2013-04-03 20:24
アラックさんの方も お母さま 大変そうですね。
私も 週に1回では 少なく思うようになって来ました・・・
そろそろ 日帰りではなく 泊まりがけで行かないと ダメかなあ。。。
なんて 思っています。
枝垂れ桜 きれいですね~♪ 私は 今日は 市内に出かけていたので
帰りに 二条城の桜を 少しだけ 眺めて来ました。
夕方だったので 写真も 撮らず終いでしたが とても きれいでしたよ。
Commented by wwmc at 2013-04-04 08:14
ものすんごいバイタリティー(@@!)感服します。でも、そのお気持ちは
よーくわかります。「ええのかな、もうこれで帰っても...」って誰でも
思っちゃいますよね。瑞光寺も行かれたのですね。私の来年以降の
目標です。
Commented by keruguri at 2013-04-04 12:32
うわ〜!きれいですね!
しだれ桜の下に入って眺めてみたい。
最後の建物ボケの写真もいいですね。
体調に合わせて、ゆるゆるしてくださいね。
Commented by milknyan1 at 2013-04-04 15:03
お母様の介護お疲れ様です。
女親のお世話はなかなか大変だと思いますが、親と触れ合うよい機会だからアラックさん頑張ってね!
母さんの京都情報はアラックさんのブログから。頼りにしてます~~
Commented by SHOKO at 2013-04-04 17:25 x
ため息ですね~ 撮影にウットリ! 一年にいっぺんの桜、満喫しました。
テリマカシー☆ ご自愛くださいませ。
Commented by deepseasons at 2013-04-04 19:02
こんばんは~
大豊神社、ほんまにいい時期に行きましたね。 こちらの紅しだれ梅は
結構遅咲きなので桜のタイミングまで残る事が多いのですが、ここまで
同時に見頃なのは、中々ないですよ~
淡水魚もこんなに鮮やかになるんですね~ 魚もオスの方が派手なん
ですね~
Commented by kotonoha222 at 2013-04-04 23:58
こんばんは~
桜一番良い時に撮れて良かったですね^^
介護大変ですが、頑張ってください~
いずれは誰もが通る道ですものね^^
    ☆彡しおり
Commented by mitiko-aran at 2013-04-05 08:48
おはようございます
今時期の京都は、一年で一番美しい時ですね、
学生の頃、三年、京都に居て、感じました
美しいですね、満開の桜も、ソロソロ終わるのですね
交代で介護、大変でしょうが、がんばって!
拝観料500円也、これだけ美しいと、安く感じますね
Commented by Maria at 2013-04-05 16:13 x
京都の枝垂れ桜は結構後からでも楽しめますよね。
見事な枝垂れですね!
今年私は身近な名古屋城のお花見でした。
ハリヨの雄の婚姻色はとてもきれいな色なんですね!

友達と22日のデイズニーランドへ行く事に決まりました。
Commented by extreme_tk at 2013-04-05 20:32
大豊神社の桜と梅素晴らしいですね!
喫茶店でタクシーの運転手さんに今が綺麗と聞いてて
その日行かず後日行ったら梅の方が散ってきてました…(^^;
本満寺は行きませんでしたが綺麗ですね!
枝垂れ桜は綺麗でしたが法金剛院は同じく(笑)
Commented by arak_okano at 2013-04-07 13:57
nana_delicious さん、アラックです。
バスは路線がいっぱい便利なのでしょうが、
時間が読めなくて、1日=600円であとは歩くのみです。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 13:59
あだっちゃん さん、アラックです。
職場の近くでは、梨と姫りんごも咲いているんですよ。
桜、完全に終わりましたね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:02
toramaman さん、アラックです。
春に一泊したのは初めてなんです、今年は
例年と違った景色を楽しめました。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:05
violet-flow08e さん、アラックです。
瑞光寺さん、いっぱいの人と思いましたが、
山門から出てくる、お一方のみでしたよ。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:08
motokick802 さん、アラックです。
京都とハリヨ撮影を楽しめてよかったです。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:11
michi-kan さん、アラックです。
ありがとうございます。
無理をして歩きすぎていますね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:14
chrise171 さん、アラックです。
法金剛院さんが正しかったでした。
花園の駅の直ぐ側ですが、しばらくは
覆われていると思います。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:16
mituamikko109さん、アラックです。
いや、もっと集中の訪問が正解だと思います。
狛めずみさん、撮ったかな?
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:17
b_macd さん、アラックです。
京都旅行もここ10年よりも浅い経験です。
知らないことばかりです。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:21
kwc_photo さん、アラックです。
間違いを教えていただきありがとうございます。
いつも、おんぶに抱っこです。
御苑の跡に瑞光寺まで行き、スマホで調べて
本満寺が御苑の近くだと知って、再び京阪に
乗って戻りました。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:23
diverharumiさん、アラックです。
皆さんは一箇所を集中して紹介されますが、
アラックはいつもどおりに組み合わせばかりですね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:24
くろねこ母さん さん、アラックです。
普通は貸切りTAXIでも3~4つだけだと
思います、それは普通です。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:26
miyakokoto さん、アラックです。
とんでもないですよ、私はすべて皆さんのHPを
真似して京都巡りをしているだけですよ。
もちろん、miyakokoto にも助けてもらっています。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:34
genova1991さん、アラックです。
普通は少なくノンビリですね。
アラック、めいっぱい疲れてしまいました。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:36
belgium44 さん、アラックです。
大豊神社さんは直前にブログ友達さんが情報を
教えてくれて急遽朝一で行きました、本当に感謝です。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:38
magomagomさん、ありがとうございます、
アラックです、頑張らないといけないですね。
春の嵐で京都の桜はどうでしょうか?
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:41
wwmc さん、アラックです。
そうなんですよ、「もう終わりでいいのか?今年の
京都は!」なんですよね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:48
keruguri さん、アラックです。
ありがとうございます、週末は
ゆっくりしています。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:50
milknyan1 さん、ありがとうございます、アラックです。
アラック情報は京都の達人の方からいただいているんですよ。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:52
SHOKOさん、アラックです。
今年は早くて旅行の皆さんも予約が
難しかったと思いますね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:54
deepseasons さん、アラックです。
唯一使ったTAXIの運転手さんも、近年にないと
言っていましたし、自分の写真を「どうだ」と嬉しそうに
見せていただきました、話があってしまい楽しかった
ワンメーターでした。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:56
kotonoha222 さん、アラックです。
ありがとうございます、いえいえ私はたまに
です、兄が大変なんです。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 14:59
mitiko-aran さん、アラックです。
ありがとうございます、大変な兄には頭が下がります。
本当は、お寺さんの収蔵物などをゆっくり見るのが
当たり前ですね、仏様に怒られてしまったから、
体調が回復しないのかな?
Commented by arak_okano at 2013-04-07 15:03
Maria さん、アラックです。
名古屋の桜も飛んでしまいましたか?
ディズニーランド良いですね、何年行っていないかな。
天気がいいことをお祈りいたします。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 15:05
extreme_tk さん、アラックです。
本当に自然が相手ですから、「明日に」は
ない事がありますね。
<< 変化球 京都報告1 >>