BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
春よ来い!
春よ来い、早く来い!
寒いの嫌だ。
アラックの本当の基本は水中写真なんですよ、
知りませんでしたか。
中学生の天体写真から寒さに負けて撤退、
就職をしてダイビングを始めて30年になりました。
それがね、寒さに負けてね、昨年はほとんど潜っていないんですよ。
庭の撮影、花々の撮影、京都での撮影ばかりになりました。
その中で、鉄道を撮るようになりました。
どんどん、昔の車輌が引退していきます。
寝台列車も3月16日のダイヤ改正でブルーとレインは無くなります。
b0042837_7525397.jpg

東京オリンピックに向けて世界の新幹線0系です。
b0042837_8192254.jpg

100系も無くなりました。
b0042837_7581836.jpg

300系もいません。
b0042837_7593770.jpg

頑張れ寝台列車、日本海。
b0042837_804692.jpg

小田急線の10000型&20000型ももう引退しました。
本当は背景に富士山だったんですが、出てくれませんでした。

今日は、ドクターイエローが走るかもしれません。
検査列車です、線路や架線の検査をしているんです。
b0042837_842126.jpg

小田原城を背景に撮れるんですよ。
一夜城への途中です。
今日は、こだまの運用です。
東京駅入線が10:4918番線、11:06発
小田原駅11:41着  熱海着11:57  静岡着12:28  浜松着12:59
豊橋着13:19  三河安城着13:35  新大阪着14:55
走ってくれるかな?

春が恋しいです。
そんな春を待つアラックの願いの1枚です。
b0042837_8151485.jpg

ウミトサカを背景にテンジクダイの仲間の幼魚です。
マクロレンズ(105mmレンズです、ニコンF801S ネクサスハウジング フィルム
撮影です)でしよ、スキャナーで取り込みました。
[PR]
by arak_okano | 2014-02-11 08:16 | 自然 | Comments(36)
Commented by nararanran at 2014-02-11 09:09
こんにちは~
0系の大ファンとしては最初に登場してくれて「きゃぁ~~~」もんです(*^_^*)
アラックさん、ありがとうございます~。
ええなぁ~~0系は夢を乗せてます!夢を!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-02-11 09:38
新幹線といえばやっぱ
あのまるい鼻先の絵をいまだに書いてしまうのですが
走ってにゃいのね_|\○_
Commented by aba-n-c at 2014-02-11 10:46
本当に寒いですね。
昔は・それ程感じませんでしたが(>_<)

水中写真の事は・あまり分かりませんでの
このままでも・いいわょ~!((笑))
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-11 10:46
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
鉄ちゃん♪の事はよく分かりません。
ドクターイエローは興味があるけどね。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by june_an at 2014-02-11 11:00
電車はよくわからないし、それほど興味があるわけでもないけど、
むか〜し、よく友達と旅行に使った寝台車はなくなってほしくないなぁ〜

水中写真憧れます^^
シュノーケリングも挫折したわたしなので、夢のまた夢ですが(><)
暖かくなってきたら、また潜って写真見せて下さいね^^
Commented by limecafe at 2014-02-11 11:03
こんにちは。
こちらは今日も大雪です。
アラックさんのメインが水中写真ということはよく知っていますが、
このブログを見ていると、ドクターイエローと京都が
大好きな方って感じですね^^。
あっ、バリも・・・、バグースです!
Commented by magomagom at 2014-02-11 11:14
今日も 厳しい寒さが続いています。
本当に 早く 暖かくなって欲しい・・・ もう寒いのには 飽きました!
アラックさんのお好きな京都 今日も 底冷えがきついですよ・・・
Commented by ei5184 at 2014-02-11 11:32
0系と云うのですが、昭和45年これに乗って東京へ受験に!
その後数え切れないほど東京・大阪を往復していますが、
さて、新幹線の名前は??? 尤も飛行機利用が多かったので余計に?(笑)
Commented by keruguri at 2014-02-11 12:23
ドクターイエローって、だからドクターなんだー!知らなかった。
今日は桜島も冠雪です。
Commented by yokko118 at 2014-02-11 13:21
アラックさん、こんにちは
列車もどんどん変わっていきますね。
↓すごく積もったのですね。
ゴンちゃん、心配そうに雪見でしたね。
Commented by kotonoha222 at 2014-02-11 14:11
電車って見ているだけでほんわかしてきますね。
温かくなったら乗って旅行したくなります^^
水中も楽しそうですね。色々な魚に巡り合ったりして・・・
    しおり
Commented by kwc_photo at 2014-02-11 16:30
ゼロはさすがにかっこいいですね。
子供の頃のプラレールのイチのお気に入りでしたよ(笑)
時代はすっかり700系。快適になりましたもんね。
指定席のコンセントのおかげで、席はいつも窓際が全部詰まっています(笑)
DYもバッチリでしたね。小田原城をバックとは渋い!
Commented by genova1991 at 2014-02-11 17:12
OH!今回は鉄分満載ですね^^
丸鼻のゼロさんは、秋に名古屋で再会しました。
懐かしかったです。蘇る思い出数々w
ロマンスカーも入れ替わりがあり、あさぎりが
いなくなってサビシイですね。
今日のドクターイエローは無事に撮影できましたでしょうか?
Commented by mikikof3 at 2014-02-11 17:20
寒い日が続きますね。
先日の大雪、大変でしたね。
こちらは数センチの積雪量。肩すかしでした。(^_^;)
ドクターイエロー。走りましたか?

Commented by あだっちゃん at 2014-02-11 17:35 x
天体観測から、水中写真を経由して撮り鉄ですね。
鉄道は奥が深いですね。
時代とともに進化していき、古いものが引退していくんですね。
Commented by okuryunoblog2 at 2014-02-11 17:46
0系の新幹線、なつかしいなあ。
中学の修学旅行で、初めて乗りました。
講堂に長いひもで新幹線の図を作って、何回も乗る練習をさせられました。
「30秒で乗らないと、置いてかれるぞ」って先生に言われて、本気で信じてましたね。
Commented by タヌ子 at 2014-02-11 19:14 x
電車の顔がどんどん『意地悪系』になっていくような気がするのは私だけかしら?
でも、意地悪そうな顔の方が速そうに見えますよね。
小田原城バックのドクターイエロー、黄金に輝く蛇みたいで、この写真を飾っていたら金運がアップしそう(笑)
Commented by yamagara117gifuha at 2014-02-11 22:28
こんばんは~

思い出の中の車両達が蘇りますね!!
寂しいから昔を振り返らないように
今目の前にある車両たちに心を向けようとするのですが
本当は好きなものがいなくなって寂しいんですよね
実は・・・
アラックさんの水中シリーズ
大好きですのでぜひぜひご趣味続けてくださいね!!
Commented by michi-kan at 2014-02-11 22:52
こんばんは~
>本当の基本は水中写真なんですよ
は~い 存じていますよ(笑)
アラックさんの水中写真、好きですよ。
もちろん電車の写真もね(^^♪
Commented by meru103 at 2014-02-11 23:03
馴染みにある列車が引退するのは寂しいですね・・・
今年はいっぱい潜れるといいですね☆
幼魚ちゃん達、ちっちゃくて可愛い~♪(*^-^*)
Commented by mituamikko109 at 2014-02-12 00:33
ドクターイエロー走りましたか?
おサルさん見てたら、間に合いませんでした・・・残念!
おサカナさん、もっといっぱい載せてね♪
楽しみですから。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-12 05:59 x
おはようございます。
引退する車両があると聞くと、時代は確実に移り変わっているのだなと思います。
0系と300系、大好きでした。
あ、職場の担当部署に、JR東海の新幹線のカレンダーをかけました。
Commented by yur-cafe at 2014-02-12 11:45
最近の新幹線は顔(鼻?)がすごく長いですね。
昨年初めてスーパーこまちとはやぶさを見てビックリしました。
でもカッコ良かったです!
寝台列車の日本海、子供の頃乗った記憶があります~。
どんどん時代は変わってきてるんですね。

アラックさんの春を願う一枚、とっても綺麗な春色ですね。
私も春が待ち遠しいです。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-12 16:09
アラックさん、こんにちわです。
すごいですね。歴代新幹線がずらりと。
こうしてみてるとやっぱり写真を撮ることの大切さも
わかってきますね。もう観ることのできないものから
走っているけどめったに観られないものまで。
写真はやっぱり奥が深いですね。風景、水中、花、鉄道、飛行機、天体等
心赴くままシャッターをきるですね!!
春、早く来てほしいですね。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:34
nararanran さん、JRも動体保存をしてイベントを
しても良いかと思ったんですが、無理でしたね。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:38
marunyanpekenyanさん、もうないんですよ。
ラストランの時の、警笛?が頭の中の記憶に
残っています。
新神戸と姫路で撮りました、こだまの0系をひかりで
追い越したんです。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:39
aba-n-cさん、寒いのとにかく駄目なんです。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:41
yu-yu-sansaku さん、いつもアラックの知らない
自然を見せていただき感謝しています。
世界の狭いアラックが少しでも広くなる予感がしています。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:44
june_an さん、今年に少しなくなり、来年に札幌まで新幹線が
開通すると、機関車での寝台車はすべて引退。
電車寝台車のサンライズだけになるようです。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:45
JINさん、恥ずかしながら、アラックも寒さにめげて
水中が減ってしまう傾向が急遽です。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:47
magomagom さん、梅の京都にも行きたいのですが、
やっぱり寒いんですね。でも、行きたいです。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:51
ei5184 さん、今は東海道は、700系、N700系、
N700系A(アドバンス)、N700系の改造のA(アドバンス)
だけです。
見た目はあんまり変化がないような気がします。
鉄道は詳しくないのですいません。
電気の消費量は凄く良くなっています。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:53
keruguri さん、九州もなかり降るんですよね。
今回の雪には驚きました。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:54
yokko118さん、ゴンは寒いのに、
もうないレモングラスを食べたいんです。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 21:58
kotonoha222 さん、電車でダイビングに行って帰りの
電車で一杯がバグースですよ。
Commented by arak_okano at 2014-02-12 22:05
kwc_photo さん、N700系の座席アウトのコンセントには
有り難いですね。
<< 泣きました 凄かったですね(改訂版) >>