BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
お昼
先日出張、実は薬師寺さんへも行けましたが、古い東塔は修復中、かなり
厳しい状況で、芯柱まですべて解体状況だそうです、HPでは平成31年の
春に完成となっていますが、お坊さんの話では32年と言ってらっしゃいました。
とにかく大変な平成の大修理なんですね。
b0042837_6435951.jpg

こちらは、再建なった西塔ですが、30年は経っているそうです。
(確か、昭和56年落成)
実は、これはコンデジ(S95)なんですが、急に7D+18~200mmがレンズの
接点の不具合になってしまいました。
かなり前にもありましたが、翌日復活しました。
キャノンへ持っていきましたが、頻度は大変少ないと話したら修理は
見送りになりました。

天龍寺から歩いていたら、良い光と影に出会いました。
b0042837_6474663.jpg

二ヵ月後、楓は真っ赤になっていると思います。

島原の置屋の輪違屋さんが10年ぶりに公開されています。
近くに大型バスが????案の定、凄い数のお客さんでした。
アラックが、毎日楽しみにしている京都の達人の皆様は無人での
撮影で素晴らしい作品を見せてくれています。
でも、私はお昼休憩の時間を割いてでしたので、結果は、
b0042837_6534962.jpg

右奥の撮影をされている女性の後ろが、近藤勇さんお直筆の屏風、
その左の庭に若干見えるのは下にマリア様を彫ってある灯篭です。
今は人気スポットですね。
b0042837_6561584.jpg

反対側の庭を可能な限り無人で引いて撮影した1枚です。
b0042837_657227.jpg

二階へは行けますが撮影禁止です。
この後、京都駅へ向かいましたが、島原の大門の撮影の時間もなく走りました。

お昼は、新町通り四条上るにある、酒菜食房いちさんは行ったのですが、
出てきた三人組の方が五人待ちで諦めたとのことで私どもも諦めて、
錦通り高倉の、磯の力さんへ行きました。
b0042837_732716.jpg

b0042837_73415.jpg

ここのランチも良いですよ、昆布と茸の佃煮は食べ放題です、もちろんご飯も
お代わり出来ます、アラックは無理でした、値段は850円です。
エビも大きいですし、鱧があったのに感動です、やっぱり暑いときは
鱧ですよ。

さて、海ですが、バリ島・トランバン東のスラやです。
b0042837_76391.jpg

可愛いんですよ、1cmもないかな?
白いクマドリカエルアンコウちゃんです。
右手で身体をしっかりと支えていました、おっと、手ではなくて
鰭でした。
ガイドさんはもう神様です。

また、台風が来ますね、災害のないことを祈ります。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-23 07:07 | 自然 | Comments(64)
Commented by kwc_photo at 2014-09-23 07:33
輪違屋さんも行かれていましたか。
今年の京の夏の旅では一番人気ですね。
朝イチか最後じゃないと、なかなか無人は難しかったと思います。
薬師寺の東塔、32年までかかるのですね!
あと6年・・・長いなぁ。

しかしリーズナブルで美味しそうな定食屋さんをよくご存知ですね!
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-23 07:42 x
おはようございます。
この夏、嶋原は諦めました。皆さんの処で拝見して満足です。
改修工事に入る直前に薬師寺へ通ったことが懐かしいです。
新旧のふたつ揃った写真を比べるのが楽しみです。
まだかなり先のことですね。
Commented by bossba at 2014-09-23 09:06
短い時間に、精力的回ってらしたんですね
紅葉も楽しみです
Commented by igaiga64 at 2014-09-23 09:29
おはようございます。
遥か昔に行った薬師寺←中学の修学旅行。ぷぷ。
ものすごく流暢で冗談を交えながら説明してくれたお坊様を今でも憶えています。
大人になってからは四半世紀前に行ったきりなので、
京都に行ってみたくなりました。
Commented by ei5184 at 2014-09-23 09:39
薬師寺の修復完了まてせ、未だ5,6年もかかりますか?
撮影に出掛ける元気が残っているかな(笑)

海の中、1センチにも満たないのに、綺麗で複雑な形ですね!
やはり神秘な世界です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-23 10:37 x
~☆ arak_okano さんへ ☆~
貴重な写真ですね。
なかなかみる事が出来ないようなものがありますね。
ランチ美味しいでしょう。☆彡異邦人も好きなものですね。
Commented at 2014-09-23 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-23 12:02
こんにちは^^
薬師寺の修復情報ありがとうございます(^-^)
西塔のお写真、青空とマツチして素敵です~☆
そして凄く美味しそうなランチ850円はお得ですね~
京都と言えば鱧~☆当たりのランチでもあります(^-^)

白いクマドリカエルアンコウちゃんお初です。カワイすぎ~♡
いつも珍しいお魚ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-23 12:44
❤アラックさん こんにちは!
京都らしい風景!とっても素敵です。
紅葉した京都は、綺麗でしょうね!塀と楓の陰も素敵です!

アンコウちゃんは、またまた可愛いですね(*^^)v
白にオレンジの柄がいい感じです!
Commented by morris-mami at 2014-09-23 13:33
アラックさん、こんにちは~☆
京都いいですね。
2枚目の青いモミジと壁に映る陰が、いい雰囲気です。
2カ月後の紅葉も、ぜひ、激写していただきたいなぁ…って思ってます。(笑)
Commented by tuguki2964 at 2014-09-23 14:26
水中世界...。
こうやって、おさしんで見せていただくとその美しさにうっとり...。
朝夕の洗顔すら、はたから見ると必死の形相になるほどの水嫌いのアテクシには、この光景を目の当たりにするのは夢のまた夢です。
Commented by small-talk at 2014-09-23 17:18
一見さんおことわり、なのでしょうか。
京都はランチも良いのですね。
ブラブラ歩いてみたくなりました。
Commented by for_it at 2014-09-23 17:39
クマドリ、可愛いですね~。
陸上も一気に秋の気配ですが、水中ももう秋ですね。

陸も海も撮影が楽しい季節ですね!
Commented by michi-kan at 2014-09-23 20:45
お昼休みの時間に輪違屋さんへ行って来られたとは
フットワークの良さに感心です!!
薬師寺の東塔修復にまだ5~6年も掛かるのですね。
その頃はまだ写真を撮っているでしょ~か??
Commented by bernardbuffet at 2014-09-23 21:14
TVで見ましたが、東塔の改修工事はなかなか大変そうですね。
木造建築は一度分解して、傷んだ部材を作りかえて、そんなことを延々と繰り返して長く使えるもののようですね。
西洋の石造りとは根本的に違いますね。ここにも輪廻転生の思想があるのでしょうか・・・。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-23 21:46
こんばんは
色々な情報リガとうございました
きれいな写真もありがとうございます
クマドリ(隈取りなんですねー)かわいいおてて(?)
Commented by kurese0535 at 2014-09-23 22:32
アラックさん、こんばんわです。
薬師寺の雰囲気は京都の寺社にはないものがありますね。
以前いったときもしていましたがまだ改修中なんですね。
輪違屋さん、ときおり波のように観光客がこられますが
まさしくそんな感じですね^^
クマドリカエルアンコウ、可愛いですね〜♪
Commented by cynchia at 2014-09-23 22:54
こんばんは、食べ放題ばかり行かれていますね、
京都の生活も大丈夫ですよ!!
Commented by xylishcool at 2014-09-24 05:48
S95も所有されているのですね。旅行には最近コンデジかそれみたいな方が良いかなと思ってきました。
Commented by mitiko-aran at 2014-09-24 07:56
おはようございます
大事な国宝の修復は、年月が掛かりますね
広島の東照宮も、修復に、相当の年月が掛かりました
近藤勇の直筆の屏風が、残ってるのね
残念、女性が立ってて、見えないわ
Commented by vui7989 at 2014-09-24 13:18
貴重な写真見せて頂きました。ありがと~♪
完成までまだですね~
今日のランチ、佃煮は食べ放題は\(^o^)/
Commented by あだっちゃん at 2014-09-24 18:20 x
お仕事で行って、これだけ撮って来るのたいしたもんです。
レンズの接点での不具合はまた出る可能性があるので、メーカーに見て貰っておいた方が良いと思います。
Commented by deepseasons at 2014-09-24 21:00
こんばんは~
結構、こまめに回られたようですね。 最近はないですが、私の出張=研修が多かったので
撮りに行く気力がなかったです(笑) 大したもんです。
先日のニュースで薬師寺がやっと心柱を動かしたと聞いてビックリしたものです。
それにしても、輪違屋さんはすごい事になっていますね。
Commented by yur-cafe at 2014-09-24 21:16
アラックさん、こんばんは。
東塔の改修工事は32年までかかるんですね。
数年前に行きましたが修復後にまた行ってみたくなりました。

もうすぐ紅葉ですね。
1年ってあっという間ですね~。
今年の秋は京都に行く予定がないのですが、やはり一度は行きたいような気もします。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:32
kwc_photoさん、やっぱり昼時の休みになんて
大甘でした、分かっていたんですが、行ってしまいました。
さあ、次はどんな作戦にしようかな。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:35
阿修羅王さんは、二つの塔が並んだ姿を撮影されているんですね。
アラックは薬師寺へ行ったのは西の京が四年ぶりですが、唐招提寺だけだったんです、東塔へ行きたかったです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:37
bossba さん、時間無しでもアラック何とか一つはね。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:40
igaiga64 さん、お坊さんは健在でしたよ。
アラックは中学生の時にはどこへ行ったのか、
全く覚えていないんです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:41
ei5184さん、古都へ何回も行きたいですね。
アラック、水中なら、老眼でも、まだ何とかかも
しれないかな。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:47
☆彡異邦人 さん、もう和食ですよ、肉は要りません、
なんて、肉も魚も野菜も平均がいいんですよね。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:49
鍵コメ2014-09-23 10:39 さん、アラックは京都の
上辺だけです、本当です。
お父様の思い出、それは人生の宝物だと思います。
アラックは全く父にはかないません。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:51
ayayay0003さん、四年前にも仕事で西の京へ
行けたんですが、唐招提寺でした。
東塔を見たかったです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:53
kaorunchoko さん、紅葉の京都は息を飲みます。
もう、原宿?ディズニーランド?の混み具合です。
お寺さんの開門に並びます。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 21:55
morris-mami さん、毎休みに新幹線に乗ろうと
思ってしまうんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:07
tuguki2964さん、水中写真が面白くて30年もやっているんですよ。
もう下手ですがね。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:11
small-talk さん、一見さんお断りではなくて、
人気店なんですよ、いつかは行ってみたいです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:14
for_it さん、ヨイショをありがとうございます、
アラックは for_it さんのようなバグースはもう
撮れません、あ、昔からでした。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:16
michi-kan さん、ハイ、仕事の昼休み中に行きましたが
玉砕しました、同僚からはお昼の心配をされましたが、この
ランチで許してもらいました。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:19
bernardbuffetさん、鉄筋・鉄骨よりも、木造のしっかりとした
素材の建築は絶対に強いですね、歴史が証明していますね。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:21
jan113fuzi さん、アラックの情報は全く初心者レベルでして
すいません。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:22
kurese0535 さん、京都は日帰りでと思いますが
奈良はやっぱり一泊しないと厳しいですね。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:23
cynchia さん、たまたまでして、アラック、食べきれないのが
実情なんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:25
xylishcool さん、今のコンデジは凄いですね、
でも、一眼を持っていってしまうんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:27
mitiko-aran さん、今でも修復を出来る事実のある方々に
バグースです。
人間国宝になって欲しいです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:28
vui7989さん、いつもありがとうございます、
何か貴重な写真がありましたか、普通ですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:30
あだっちゃん さん、今回はキャノンの方とも相談して
センサー清掃などでやめました。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:31
deepseasonsさん、そうなんです。
薬師寺さんは、背骨までばらばらの状態まで
したようです。
Commented by arak_okano at 2014-09-24 22:32
yur-cafe さん、夜行バス&新幹線でも
京都の紅葉は行ってみてください、アラック行きます。
Commented by miyakokoto at 2014-09-25 11:41
arak_okano さん
 お仕事と言え、京都、奈良と有名な所をちゃんと押さえて居ますネ
薬師寺は近くに大池が有って覆いがかかる前に西塔、東塔を撮りました。もう何年にもなるかしら・・・
>さかなクンも可愛い・・・!!
Commented at 2014-09-25 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2014-09-25 17:52
こんばんは、
薬師寺には新しい塔が出来る前←40年位前?に訪ねたきりです。もうすぐ塔が2つになりますと言ってました(遠い目)
奈良のお寺巡りもいいですね。浄瑠璃寺の秋が素敵でした←これも35年位前(≧∇≦)
紅葉の季節には、アラックさん大張り切り写真旅行なのでしょうね♪
楽しみにしています!
Commented at 2014-09-25 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2014-09-25 21:08
miyakokotoさん、東さんと西さんを一緒に撮りたかった
んですが、行けなかったんです、アラックはいつも失敗です。
Commented by arak_okano at 2014-09-25 21:10
鍵コメ 2014-09-25 17:45 さん、連絡をありがとう
ございます。
見てみますね。
Commented by arak_okano at 2014-09-25 21:12
genova1991 さん、私も実は東の塔だけの時に
いったいきりで久しぶりだったんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-25 21:14
鍵コメ2014-09-25 21:02 さん、22日の下りと23の上りは
車両故障で走らなかったんです。
23が三島まで行った情報があります。
今の今のところ、27日の変更はありません。
お願いしますよJRさん。
Commented by タヌ子 at 2014-09-26 01:34 x
昔の建築物は釘を使っていないから、解体、再建ができるんですね。
やはり日本家屋は美しい。
上階から見ないとその美しさがわからないフランス庭園と違って、目の高さで美しさがわかるって素晴らしいことです。
そして、日本のランチのコスパの良さにもびっくりです。
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 08:03
おはよう~♪
ドクターイエローが広島にですね
凄く嬉しいけど、今日から、家の外装工事で、出られなくて
凄く残念です
教えて頂いて感謝です
Commented by mmpphoto at 2014-09-26 19:45
こんばんは。
訪問・コメ有難うございます。
色々行かれてますね~
薬師寺東塔の修理の完成を首を長くして待っています!
これが無いと大池からの撮影ができません。
Commented by mituamikko109 at 2014-09-26 21:32
こんばんは。
薬師寺、好きです。
もう、萩の花も終わってるかな。
西ノ京に降りると、唐招提寺も行きたくなりますね。
Commented by arak_okano at 2014-09-27 21:40
タヌ子さん、お国柄ってあるんですね、面白いですね。
アラック、日本が好きです、なのでいつも地下場です。
Commented by arak_okano at 2014-09-27 21:41
mitiko-aran さん、10月は平日に走るようです、
調べてみますね。
Commented by arak_okano at 2014-09-27 21:43
mmpphotoさん、アラックは池からの絵は全く撮って
いないんです、夢です。
Commented by arak_okano at 2014-09-27 21:44
mituamikko109 さん、本当ですね、行きたい場所ばかりですね。
<< もう秋 もう秋 >>