BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
辛いの命
アラック、とにかく辛いのが大好きです。

関西ではないのかもしれませんが、カレー蕎麦です。
b0042837_6255055.jpg

実はカレー蕎麦は大阪で生まれたようです、明治の眼終わりの話です。
爆発的に人気になりましたが、元々うどん文化の土地ですから、うどんに負けたようです。
東京では同じころに生まれましたが大正の初期までは苦戦したようです。

「天ぷらにソースをかけますか!」に詳しく載っています、実に痛快な本です。
天ぷらは天つゆか塩でしょ、でも、ソースの地方が多いんです。
葱は白か緑か?
カレーに生卵か、ゆで卵か?
実に楽しい本です。

b0042837_6312765.jpg

はい、アラック、辛くします。

最近の一人お酒、チャーン店の串かつ「でんがな」さんです。
ホッピーに、海鮮串かつ5本に塩モツ煮込みで、1471円
これで帰ります。
b0042837_6334635.jpg

串かつは、海老・蛸・烏賊・帆立・キスです。
キャベツはサービスで、ソースの二度付けは禁止です。
もう一品のモツの塩煮込みです。
b0042837_6354985.jpg

蓮華に劇からのたれがありますが、甘いです。
b0042837_6375861.jpg


家に帰ると、チャンスがゴンを狙っています。
b0042837_6382693.jpg


あて、海です。
冬らしい絵を探してみました。
バリ島のトランバンのです。
b0042837_6392223.jpg

マダラタルミの幼魚、2cmくらいですが、この子も50cmくらいに
なるんですよ。
[PR]
by arak_okano | 2015-02-02 06:40 | 自然 | Comments(61)
Commented by ei5184 at 2015-02-02 06:58
カレー蕎麦、さてあったような無かったような?
カレーラーメンは時々食べていますけれど(笑)
私も辛党ではありますが、此処まで一味、七味はかけません!
食べた後は汗だくでしょう(笑)
Commented by mitiko-aran at 2015-02-02 07:58
おはようございます
カレー蕎麦ですか?カレーウドンは良く頂きますが
蕎麦は、まだ!食べた事が有りません
二枚目の画像、、、、、凄い、、、唐そう、
唇まで、ヒリヒリしそうね、
辛いの苦手なのよ、だから、担担麺も食べれないのよ
少し七味を、ふり掛ける程度なのよ、
アラックさん、体は温まりそうですね
Commented by o-rudohime at 2015-02-02 08:58
蕎麦 うどんの薬味は静岡から南が青ネギ北が白ネギに分かれるのでは?
辛党(アルコールではなく)にしてもこれはすごい!真っ赤かですね。
カレー屋さんで辛さ何倍というのがありますがアラックさんなら10倍くらいでしょうか?
Commented by mahaloa at 2015-02-02 12:10
アラックさん、こんにちは!
題名を拝見して、「私も辛いもの大好き♪」と思いながら
読み進めて行きましたら・・・!
もう大笑いでおなかが痛いです。(^^;;
アラックさん、七味かけ過ぎです~~!!
真っ赤・・・。(おなか痛い~笑)
Commented by tuguki2964 at 2015-02-02 13:33
えっ?
辛いものお好きですか~~~!
我が家に常備されているアラブ系のチリのピクルスは...辛いです。
脳天突き抜けるぐらい辛いんですが、その突き抜けた先にある美味しさに誘われついついつまんじゃう~~!
Commented by aba-n-c at 2015-02-02 16:30
はい・私も「大辛口派」です。

天婦羅の揚げたては・塩でしょ!
Commented by genova1991 at 2015-02-02 17:59
アラックさんのカレー蕎麦は七味激辛蕎麦ですにゃん♪
お蕎麦屋さんならではの七味どっぷりがけ(≧∇≦)
カレー味が消えてしまひそうです(^_^;)
くしゃみが出ませんか?
Commented by kaonoi at 2015-02-02 18:50
おや、懐かしの箱根そば (^^)
ずっと小田急沿線に住んでいたので・・・

ちなみに、広島が地元の私は天ぷらには醤油でした
そもそも、天ぷらを専門店で食べたのは社会人になってからで
普通に自宅で揚げるか、スーパーで買ってくるものだと思っていましたね
Commented by kaorunchoko at 2015-02-02 19:24
❤アラックさん こんばんは☆
おぉ~~私も辛いの大好きなんですが、
アラックさんの足元にも及びません(^_^;)
すごいぞ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
モツ煮、良いですね!食べたくなりました(*^^)v
ゴンちゃん、チャンスちゃん、可愛い❤
お歳を召してもまだまだ2ニャンで遊ぶんですね!
またまた海の中も不思議な色合いの子ですね♫
Commented by meru103 at 2015-02-02 19:30
ひゃあ~っ!
七味の量がハンパないですねっ!!
本当に辛いのが好きなんですね。
それにしてもスゴイです!!
体は温まりそうですが・・・(=^m^)クスクス
Commented by morris-mami at 2015-02-02 20:09
アラックさん、こんばんは~☆
2枚目のお写真見て、びーーーっくり!
すごい量の七味。か、からそう。><
でも、体あたたまりますネ。^^
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-02 20:46
アラックさん、おばんでやす♪

小生、カレーと力だけはうどんで戴きますw(笑)
そのほかは全て蕎麦w

七味のてんこもりを見たら小生、お尻の按配がw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-02-02 22:00
アラックさん

こんばんは^^
うわあ~辛そう~(^^♪
家の相方さんも一味はたっぷりですが
アラックさんには負けました~(笑)
カレー蕎麦は、お初です~(>_<)

マダラタルミの幼魚ちゃんも50センチにもなるのですか~
かわいいので信じられませんね(^-^)
Commented by jan113fuzi at 2015-02-02 23:15
こんばんは
ひや~~ 辛そう
せき込みませんか?
心旅で正平さんが七味やタバスコを
かけられるのを見て
そこまでしなくても...と思いましたが
それ以上ですね(@_@;)

カレー蕎麦もありますがカレーうどん派です。
南の海のお魚はどれもきれいですね
Commented by doremi730 at 2015-02-02 23:36
私も辛いものが好きなので、「中本」に
週1回は行っています。
旨からいは病みつきになりますね。
Commented by yur-cafe at 2015-02-03 01:56
「天ぷらにソースをかけますか!」に興味津々です!
食文化の違いって面白いですもんね。
日本の中でも地域によって全然違う食べ方で驚く事が多いですもん。
今度読んでみたいと思います。

しかしアラックさん、七味かけ過ぎ~!!
カレーももつも見えないじゃないですか!(笑)
私はマイルド派なので信じられない赤さです(^^;
Commented by syougachan at 2015-02-03 02:20
アラックさん
七味そんなに~~?
今日みたいな寒い日は温かいものが
恋しいですっ。美味しそう
Commented by yoshihisashinji at 2015-02-03 04:15
アラックさん、こんにちは~!
美味しそう!カレー蕎麦ですか^^
カレーうどんならありますが、蕎麦は未経験です。
僕も辛い物大好きですが、それにしてもすごい量の七味ですね!
見ているだけで、鼻の頭にイイ汗かいちゃいます(^^)
Commented by xylishcool at 2015-02-03 06:15
串カツいいですね。辛いのお好きですが。私も好きですが、ほどほどにしています。
Commented by 多摩太郎 at 2015-02-03 07:47 x
お早うございます。
ぎょぎょ。。。?? まさか二枚目の写真
これを食べたのですか。口から炎が吹きでしたのでは。
Commented by diverharumi at 2015-02-03 10:05
どれも美味しそうですね。
カレー蕎麦、ありますよね。
私もカレーうどんより好きかもしれません。
しかし、唐辛子の多さにはびっくりです。
Commented by mikikof3 at 2015-02-03 16:52
アラックさん。
わっ辛そう!!!汗がいっぱい出そうです。
カレー蕎麦?食べたことないですねぇ。
カレーうどんは大好きだけど、お蕎麦も食べてみたいです。
Commented by suzu-clair at 2015-02-03 17:05
アラックさんは辛いのがお好きだったのですね。
一面に赤く染まった七味唐辛子の量はすごいですね~☆
超ホット☆
寒いこの季節には、
かなりあったまりそうですね^^
カレーそばというのは知りませんでした。

猫ちゃんたち、可愛いです♪
このあとどうなったのでしょう^^

マダラタルミの赤ちゃん、
可愛いですね。
大きく成長していくのですね。
2センチくらいのころは、
見つけるのも難しいのではないでしょうか。
きれいなお写真ですね。
Commented by tokunosuke23 at 2015-02-03 17:11
もともと辛いものは大好きでしたが、カプサイシンが体に良いとのことで、とんがらしの量が加速しました。
Commented by mmpphoto at 2015-02-03 19:46
こんばんは。
こりゃ~辛そうやぁ~
暖まりそうですが・・・
私はワサビや辛子は得意なんですが一味・七味は
あまり得意ではありません(少しはカケますが)。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-03 20:01 x
~☆ arak_okano さんへ ☆~
辛いのは食欲が湧きますけど、
☆彡異邦人はあまり辛いのは苦手なんです。
相当辛いのではないでしょうか。
でも食べてみたいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-02-03 21:14
私は若い頃仕事で大阪にいた事ありましたが、大阪ではカレーウドンでした。お金がないのでライスも頼んで、うどんを食べた後、ライスを汁の中に入れて食べたものです。
それにしてもこれだけ七味を掛けるんですか。
真似出来ない。
Commented by bernardbuffet at 2015-02-03 21:14
>天ぷらは天つゆか塩でしょ、でも、ソースの地方が多いんです。
葱は白か緑か?
カレーに生卵か、ゆで卵か?
いたく興味がそそられますね!
Commented by b_macd at 2015-02-03 21:27
アラックさん、凄すぎ!><;
辛い物が苦手です・・・
先日もカレーうどん頼んで後悔しました。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:43
ei5184 さん、実は私も昔はカレーうどん派
だったんですが、蕎麦が好きになって以来
蕎麦なんですよ。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:45
mitiko-aran さん、広島の駅うどんのお店の
牡蠣うどんは本当にバグースでした。
Commented by kwc_photo at 2015-02-03 21:46
辛いのお好きなんですね~。
私もキライじゃないですが、ここまでは・・・(^^ゞ
大原へ行ったら、あちらの七味を買ってきます。
やっぱりスーパーの七味とは風味が違うので、いっぱい入れちゃいますよ(笑)
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:47
o-rudohime さん、詳しいですね、バグースです。
うなぎも、背開きに腹開き&蒸すか蒸さないかが
境が面白いですね。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:48
mahaloa さん、笑っていただき感謝します。
次回は何にしようかな?
辛いのまだあるかも。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:50
tuguki2964 さん、そのピクルス、興味しんしんです。
多分好きだと思います。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:51
aba-n-cさん、辛いのバグースです。
日本の食は面白いです。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:53
genova1991 さん、上辺の唐辛子が
なくなったら、またかけても大丈夫なんですよ。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:55
kaonoi さん、アラック、まもなく54歳、
天ぷら屋さんで食べたことがないんですよ。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 21:58
kaorunchoko さん、いえいえ、遊ぶんでないんですよ、ただ、チャンスがゴンを襲うんです。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 22:00
meru103 さん、アラックは辛いの病気な世界です。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 22:04
morris-mami さん、全然楽勝なんですよ。
何回でもかけますよ。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 22:07
jiroemon0310 さん、カレーうどんが多いですよね。
日本の食文化の変遷は面白いです。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 22:10
ayayay0003さん、日本でもバリでも辛いの
食べます、タイでもマレーシアでも大丈夫です。
アジアは結構辛いのいっぱいあります。
Commented by NANADSK at 2015-02-03 22:30
今晩は
私はカレーうどんが大好物 特に夏場汗流しながらがいいですね…
天ぷら ソースかけて食べるのが一番好き 孫に笑われます
ソースはないでしょうに まずそう なんて…
今日も面白い記事でした。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-02-04 05:59
おはようございます。
わたくしも辛いのは、けっこう好きですが、2枚目の真赤になったやつはちょっと無理みたいですね。
マダラタルミ、かわいいですね。
ゆらゆらしているのも、たぶん動物ですよね?
Commented by デジタルな鍛冶屋 at 2015-02-04 07:12 x
おはようございます。
カレー蕎麦ってこちらでは馴染みがないですが、発祥は大阪でしたか!
しかし、唐辛子かけ過ぎですよ!
体おかしくなりますよ(^^)
Commented by mitiko-aran at 2015-02-04 08:04
アラックさん
おはよう~♪
風邪は大丈夫?今夜から、
又、寒く成るそうですよ、広島も、雪かも?
御大事にしてくださいね。
Commented by ym-poco at 2015-02-04 08:14
おはようございます♪
ア、アラックさん!
唐辛子、ずいぶんといきますねーw(゚0゚*)w
写真見ただけで舌がヒリヒリします。
冬でも汗が出そうですね。
Commented by fuwawa_130 at 2015-02-04 16:13
アラックさん、こんにちは。
カレー蕎麦が美味しそうですね~
だけど七味唐辛子の量が凄くてびっくりです。
身体はあったまりそうですね^^
串カツ食べたくなりました~♪
Commented by slowhanded at 2015-02-04 21:26
お、slowも辛いものは大好きです♪
食卓には一味唐辛子が欠かせませぬ。^^
また、ピッツァ等にもタバスコがないと
画竜点睛に欠きますなぁ。

カレーソバですかぁ。カレーうどんはよく
見ますが、お店ではあまり見かけないかも。。。
Commented by iris304 at 2015-02-04 21:27
こんばんは^^

辛いの大好きです。
でもでも、ちょっと唐辛子で真っ赤になったのは無理かも?です。
カレー蕎麦って初めてです。
これもちょっと・・・・・です。
カレーは御飯に限る!!て思っています。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:30
NANADSK さん。
「天ぷらにソースをかけますか」は名著です。
何回も読み直します。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:32
okuryunoblog2 さん、そうなんです。
マダラタルミさんは、ふらふらで撮影は困るんですよ!
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:34
デジタルな鍛冶屋さん、「てんぷらにソースをかけますか!」を呼んで驚きました。
本当に楽しい本です。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:36
mitiko-aran さん、ありがとうございます。
いっぱい寝て復活しました。
また雪、もういやですね。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:37
ym-poco さん、アラックは大丈夫です。
辛いのは大丈夫です。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:39
fuwawa_130 さん、串かつ、やっと神奈川でも食べるようが出来て嬉しいです。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:42
slowhanded さん、辛いの良いですよね。
本当に、うどんと蕎麦の境とか、出汁の境とか、
本当に面白いです。
Commented by arak_okano at 2015-02-04 21:43
iris304 さん。
是非、「天ぷらにソースをかけますか!」を
読んでください。
本当に面白いんですよ。
Commented by igaiga64 at 2015-02-07 11:57
イイ赤っぷりですねw
さすがにここまで赤くしませんが、ワタシも辛いの大好きです。
暑い方が辛いのが美味しく感じるのはワタシだけでしょうか?
Commented by bossba at 2015-02-07 15:44
カレーうどんやソバも進化して、最近は「カツカレーうどん」なんてのもあります
お腹はいっぱいになるけど、辛さはまぁまぁかな
辛(カラ)ッさんに改名します?
<< 3月26日 無理やりの組写真Ⅱ >>