BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
昔ですⅡ
前回の投稿の紅葉は、2011年12月3日でした。
さらに遡ってみますね。

BAGUS!は新作がありません、皆さんのところへもなかなか
お邪魔出来ません。
ありがたいコメントへは、何とか今日のうちに出来ればと思っています。

今日は、京都か浜松かと思いましたが、やっぱりランニングで終了に
します。
京都の達人の皆様から、今年の紅葉の報告がいっぱいありますが、
アラック、諦めました。

今日は、2011年11月21日です。
京都駅のそばのゲストハウスから電車を乗り継いで行きました。
b0042837_4592724.jpg
b0042837_45944100.jpg

b0042837_50476.jpg

b0042837_503168.jpg

三室戸寺さんです。
本当に四季のすべてが楽しむことが出来るお寺さんですね。

次は、桜の名所へ行きました。
b0042837_53494.jpg

b0042837_53227.jpg

醍醐寺さんです。
三室戸寺さんが9時から、醍醐寺さんは11時になっていたので、もういっぱいの
参拝者と一緒でした。

この日も地下鉄の一日乗車券=600円を活用しています、三回乗ったら元が
取れるんですよ。
蹴上駅から行きました。
b0042837_51651100.jpg

b0042837_517129.jpg

b0042837_5173351.jpg

南禅寺さんも凄い人でした。
もう、13時でしたが、お昼を食べようなんて無理です、何処も長蛇の列です。

アラック、いつも通りに京都駅でお弁当を買って新幹線で一杯にしました。

全く関係ない1枚です。
b0042837_5221783.jpg

いつもお世話になっている箱根そばさんの、ミニカレー=270円ですが、
サービスのクーポン券で生卵をトッピングです。
b0042837_5235266.jpg

やっぱり、七味を足しますよ、朝からこんな客はいないでしょうね。

さて、カレーライス?ライスカレー?なんですが、卵は生が良いですか、茹でいいですか
半熟が良いですか?
ご飯は左側でルーが右側?ご飯が右側でルーが左側?

大昔なんですが、我が家では、友達のお宅へ遊びに行ってもご食べ物をもらってはいけない
そう言われていました。
それが、誕生パーティーに呼ばれました、カレーパーティーでした。
いや、カルチャーショックでした。
友達を招いての誕生会なんて驚愕の一日でした。

別の日、直ぐ近くの友人家でカレーをご馳走になったのですが、この時が人生初めての
生卵付でした。
カレーは奥が深いですね、ウースターソースをかける地域もいっぱいあると思います。
なぜか日体大の時なんですが、学食で普通のカレーライスを食べる時に、スプーンを
必ずコップの水に浸けてから食べるんですよ。
日本各地の文化って面白いですね。

さて、海ですが、やっぱり、バリ島のトランバンンです。
日本にもいますよ、アカスジカクレエビです、1CMくらいでしょうか。
b0042837_538528.jpg

フィルム撮影です。
36枚ですからね、一発勝負。
気合が違いのか、1枚目と36枚目が良いんですよ。
[PR]
by arak_okano | 2015-11-08 05:41 | 自然 | Comments(65)
Commented by mackworld at 2015-11-08 06:27
■見事に隠れ果せてますなぁ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-08 06:34
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

当時の紅葉も綺麗だったようですね。
因みに!カレーライスです。
卵は半熟が良いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ご飯は上です。(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-08 07:10
三室戸寺の紅葉も綺麗でしたよね~
最近はご無沙汰をしています。

海の中の紅葉? これは見事な 赤色です!
Commented by xylishcool at 2015-11-08 08:06
南禅寺とかはどちらかというとレンガ造りで観光客が多いような気がします。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-08 08:22
三室戸寺は、紫陽花の時期?にしか行ったことないです、紅葉もお見事!

海の赤がキレイです☆
フィルムだとほんと一発勝負だから、今と違い一枚一枚が真剣勝負なんでしょうね!
Commented by o-rudohime at 2015-11-08 08:32
カレーにソースをかける 懐かしい味です。
今の様にカレールーのない頃の味です。
アッと言う間に紅葉の季節になってしまいましたね。
アラックさんの御近所にも見頃の紅葉があるのでは?
アカスジカクレエビ2匹いるのを見付けましたが・・・
Commented by genova1991 at 2015-11-08 09:01
京都の紅葉はいつ見ても素晴らしいですね!眼福を有り難うございます。
カレーはおうちごとにその家の味や流儀がありそうで、面白いですね(≧∇≦)カルチャーショックを受けそうです。
Commented by moguritaoshi at 2015-11-08 09:02
今年ももうそんな時期なんですね。 美しい四季を持ってる日本に住んでることに誇りに思います。
七味... 入れ過ぎぐらい入れてますね。 アラックさん 辛いもんOKなんですね。 笑
Commented by cynchia at 2015-11-08 09:33
おはようございます!
綺麗ですね。見たくなりますね。
永源寺は、綺麗でしたよ。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-08 13:18
フィルムからデジタルになって「気合い」が薄れてきたのは確かですね。私などは下手な鉄砲で歩留りを気にせず適当に撮りまくっています。後で整理が大変なんですけれどね・・・・(笑)
Commented by tanukidaponta at 2015-11-08 17:50
カレーに卵って、子供時代は全く食べたことがなかったポン
同じく、ソースもかけたことがなかったポン

大人になっても卵は数回程度、ソースは1回くらいやったかと思われる程度ポンで、日本式カレーとはいえ、この二つは狸田には不要ポン

カレーのルーは、必ず左側にして食べるポン
コップの水にスプーンは、やってたポン!(笑)
Commented by meru103 at 2015-11-08 18:38
こんばんは~♪
京都の紅葉はほんとキレイ♪
更に趣もあってステキですね♪

ミニカレーは食の細いアラックさんにピッタリですね。
それにしても、七味の量が・・・(=^m^)クスクス
カレーに玉子はまだ食べたことがないので
今度やってみようかな(*^-^*)
ちなみに、あたしはルーを左側にしちゃうけど、
ほんとは右側みたいです。
Commented by kk5d2 at 2015-11-08 19:07
美しい風景においしそうなカレー
いいですね~
Commented by small-talk at 2015-11-08 19:49
やはり、朝駆けなのですね、京都は。
でも、息を飲む美しさです。

関西の人は、生卵派が多い気がしますね。
僕は、固茹で卵派です。
でも、スクランブルドエッグを添えるのも好きです。
Commented by yur-cafe at 2015-11-08 21:42
アラックさんの写真を見てると今すぐにでも京都に出掛けたくなります。
本当に綺麗な紅葉ですね^^

カレーライスのお話、とっても面白かったです。
私は子供の頃は辛さを沈めるために生卵を入れてました。
何処だったかのスキー場の食堂でカレーを注文したらスプーンがコップの水に浸かって出てきてビックリした記憶があります(笑)
Commented by halkyoto at 2015-11-08 23:11
京都の紅葉はまだちょっと早いように思います。
うちの近所の三室戸寺もかつて来られてたんですね。(^^;)
Commented by monopod at 2015-11-08 23:13
何が何でもご飯は左側でルーが右側です、キッパリ!!!!
ウースターソース、邪道ぉぉぉ!!!!
Commented by mitiko-aran at 2015-11-09 07:31
アラックさん
おはよう~♪
小雨の中、ウオーキング行って来ました
今朝は、足元が悪くて、走れなくて
京の紅葉は、どのような構図でも、感激
する位、美しいですね
生卵入りのカレー、大好き♪
でも!アラックさん、、、胃腸が弱いのに、
沢山の一味は、、、ダメだよ~~~!
Commented by kimagure-dog at 2015-11-09 08:08
おはようございます
アカスジカクレエビ、上手に隠れていますね!
こちらも昨日、今日雨です。
どんよりした朝ですよ。

カレーって、それぞれですね。
我が家はカレーライスです。
コップにスプーンを入れたり、ドバドバにウスターソースをかけたりしますね。
昔はそんな人が多かったように思います。
自分で作るようになってからは、ソース無しで食べるように家族に言っています。
だって、ちゃんと味見シテイルですもん!
それよりアラックさん、カレーに七味!
それはちょっと過激過ぎるのではないですか?
ヒィーハァ~ですよ!
Commented by kurese0535 at 2015-11-09 09:31
おはようございます。
三室戸寺に醍醐寺、
紅葉時に行ったことないんです。
こうして拝見させていただくと見事な紅葉あるんですね。
もっと時間があればよいのですがなかなか。
朝からすごいカレーですね^^;
Commented by doremi730 at 2015-11-09 12:22
カレーに生卵はまだやったことがありません。
美味しいですか?
Commented by milknyan1 at 2015-11-09 12:34
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
縁の赤い一枚の紅葉綺麗ですね!

カレー、昔よく食堂などで、お水につけたスプーン見た気が。やったことないですが。
卵も載せたことないです。ましてや唐辛子?(#^.^#)美味しそうですけれど辛そう(笑)
Commented by kazu at 2015-11-09 13:13 x
こんにちは
カレーに唐辛子
カレーを作る途中に入れます。
食べるときにかけるの唐辛子が味が
効き過ぎませんか?
三室戸寺
他の季節にはよく行きますが
秋は行ってないです。
秋もいいですね。

Commented by tokunosuke23 at 2015-11-09 18:28
ご無沙汰してました。

拙ブログにありがたいコメをありがとう。
卵かけごはんがあれだけおいしいのだから
もっとおいしいカレーをプラスしたら最後の晩餐にしてもいいくらい。
もちろん茹卵も瓢亭卵も大好きです。
Commented by deepseasons at 2015-11-09 20:08
こんばんは~
ゆで卵が丸々入った辛口のエッグカレーがたまりません。
朝カレーは、元気が出ますね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 20:53
mackworld さん、生き物の擬態には
本当に感動ですよね。
陸でも水中でも凄いです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 20:59
yu-yu-sansaku さん、いつも綺麗な花をありがとうございます。
カレーにコメントをありがとうございます。
庶民の味、家に思いでがありますね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:05
ei5184 さん、もう、京都の紅葉に
感謝しています、バグースです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:10
xylishcool さん、本当に南禅寺さんは人気で
凄い人になっていますね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:12
ayayay0003 さん、紅葉も素晴らしいんですよ。
フィルムはおじさんの戯言です。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:13
o-rudohime さん、カレーは家族の味、
家のカレーが一番、バグースですね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:15
genova1991 さん、日本の食文化って面白いですね、アラックは「天ぷらにソースをかけますか」いう本の受け売りなんですよ。
絶版ですが、素晴らしい本です。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:18
moguritaoshi さん、日本の四季は世界への誇りですね、でも、たまに出かけたいですね。
なんて、1年に一回ですがね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:19
cynchia さん、もういっぱい行かれているんですね、バグースですね。
アラックは週末に行けるのかな?
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:21
bernardbuffet さん、アラックなんですが、
老眼&遠視が酷くてね。
補正をしているファインダーで撮影をして、眼鏡をずらして液晶を確認しています、困ったもんです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:24
tanukidapontaさん、カレーにコメントをありがとうポン。
アラックは、カレーライスかな。
でもね、野菜が嫌いで、細かい野菜のカレーに
してもらった親不孝でした。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:27
meru103さん、ありがとうございます。
左か右かは決まりは無いと思いますが、
こだわりがあると思いますね。
福神漬けは奥が良いです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:29
kk5d2 さん、たまに胃腸が壊れます。
食べられることに感謝します。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:31
small-talk さん、なるべく早朝から動きます。
カレーにスクランブルエッグ、お洒落ですね、
バグースです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:34
yur-cafe さん、卵の生は関西、関東は茹でのようですが、あのスプーンを水に???
これは何でなのでしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:36
halkyoto さん、実は紅葉のこの一回だけなんですよ、紫陽花を見たいのですがね。
三室戸寺さんは凄かったです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:40
monopod さん、しっかりとしたカレーの主張に感謝します。
やっぱり、家族・家庭の流儀がありますよね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:41
mitiko-aran さん、ありがとうございます。
そうなんですがね、お腹が弱いのに辛いのが
バグースなんですよ。
でも、今年の夏のバリ島では唐辛子は止めました。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:44
kimagure-dog さん、ありがたいコメントをありがとうございます。
カレーって国民食、いや、家族食だと思います。
それぞれの一品があると思います。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:46
kurese0535 さん、アラックは健康か不健康か???
今年の京都、紅葉が早い???
予想は遅かったような。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:47
doremi730 さん、アラックもはじめは驚きました。
でも是非チャレンジしてみてください、良いですよ。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:48
milknyan1 さん、そうなんですよ、水にスプーン???
何の意味があるのでしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:50
kazu さん、三室戸字さんは空きも
良いですよ、アラック、辛いのが幸せなんです。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:51
tokunosuke23 さん、コメントをありがとうございます。
徳之助さんのカレーを一回は食べてみたいですね。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 21:56
deepseasons さん、ありがとうございます。
アラック、出かける時には朝ごはんは家で食べることが出来ません。なので、時間がなければコンビニのお握り、少しあれべどこかで食べますが、
少しに&軽くしています、歳ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-11-09 22:19
こんばんわ(^^♪
 凄いですネ 紅葉の三室戸寺に行かれているの
ですネ 紫陽花とツツジの時しか行って無いですが、紅葉も素敵ですネ
お食事もとても美味しそうに撮られて何時もご馳走様です♪
Commented by kanazawakomati at 2015-11-09 22:39
初めてrinkatuさんとこからお邪魔します(*^_^*)

京都の紅葉いきたいです
どこに行くかどうやって行くか悩みまくりですww

ちなみにカレーはルーが右。入れるとすれば生卵でご飯の真ん中と少し凹ませて乗せます♪
Commented by b_macd at 2015-11-10 01:17
カレーのお話を興味深く読ませて頂きました。
ウスターソースは子供の頃、生卵は経験なく
カレーは左、昔新宿にあったバナナも入った
フルーツカレーは、程よい辛さで美味しく食べ
た記憶です。
Commented by kaorunchoko at 2015-11-10 12:22
❤アラックさん こんにちは!
カレー、私は左にご飯、右にカレー、トッピングはチーズがいいかな!
辛いカレーも大好きですが、お蕎麦屋さんの出汁風味がする甘いカレーも大好きです。
そんな話ししてたら、カレー食べたくなりました!
昔はフィルムだから、そうそう沢山は撮れませんでしたよね。今じゃもう一度に何十枚も撮ってる(笑)
昔の紅葉でもいいじゃないですか!見せてもらえて嬉しいです!!!
↓「燃えよドラゴン」見事な赤ですね(^^)v
大将へのコメントも、ありがとうございましたm(__)m
Commented by arak_okano at 2015-11-10 22:16
miyakokoto さん、三室戸寺さんも
四季が楽しめますね、アラックはこの一回
だけなんですよ、紫陽花もツツジも夢です。
Commented by arak_okano at 2015-11-10 22:18
kanazawakomati さん、ようこそBAGUS!へです、ありがとうございます。
カレーも奥が深いですね、それぞれの地域や家庭でこだわりがあって面白いですね。
Commented by arak_okano at 2015-11-10 22:20
b_macd さん、バナナのカレーもあったんですね、今や日本食ですからね、いろいろと楽しいですね、良い悪いでは全くないですね。
好きが良いんです。
Commented by arak_okano at 2015-11-10 22:22
kaorunchoko さん、いつも眼の保養をありがとうございます。
食の文化って楽しいですね、お雑煮のお餅だって形も違いますし、味付けも全く異なりますからね。
Commented by kuukau at 2015-11-11 19:51
イギリス人の婿殿はカレーライスが大好きです。
初めて食べたときは衝撃だったらしい。
カツカレーなら更に喜ぶ。
スペシャル・ディナーだってw
Commented by at 2015-11-11 20:30 x
こんばんは~
今日は一人夕飯レトルトカレーでした。
左にご飯です。
子供の頃はご飯の上にカラーをかけて混ぜて食べていました。
父親はウスターソースをかけて食べていました。
社会人になって外食した時に
左にご飯右にカレー、少しずつご飯にカレーを付けて食べる
そんな食べ方が新鮮で美味しそうな感じがしました。
今はそのスタイルで食べています(^^)
Commented by arak_okano at 2015-11-11 22:12
kuukau さん、やっぱり日本のカレーは今では国民食ですよね。また食べたいな。
Commented by arak_okano at 2015-11-11 22:14
彩さん、今では国民食ですね、自分の家族の地域の食べたは文化だと思います。
Commented by suzu-clair at 2015-11-11 23:48
アラックさん、ご訪問遅くなりました。
今日も素晴らしい京都のお写真に癒されました。
今年の京都、
アラックさんはあきらめられたのですか?
残念かと思いますが、
どうぞお体にお気をつけて、年末までをのりきってくださいね。

今回の海のお写真も素敵ですね。
2匹のアカスジカクレエビさん、見事にとらえておられますね。
Commented by arak_okano at 2015-11-12 21:13
suzu-clair さん、今週末の京都は諦めました。
いつも暖かいお言葉に感謝します、ありがとうございます。
Commented by sheri-sheri at 2015-11-18 16:09
アラクさん、数々の美しい京都の紅葉のお写真、ありがとうございます。醍醐寺がありましたね。仕事の関係で家族で京都に一年のみ暮らしたことがありました。醍醐寺は散歩コースでした。なつかしい風景でした。感謝です。
<< またまた古いです&諦めました 昔です >>