「ほっ」と。キャンペーン
BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
智積院さん
相変わらず出だしの言葉が変わりません。
BAGUS!への有り難いコメントへの返信の数が
合わない=決して無視をしているわけではなく、注意力の
なさです。
そして、返信も、訪問も遅れます。

昨日からの大荒れの天候、日本各地で大荒れです、明日もみたいです。
とにかく気をつけてください、どうなっているのですかね、低気圧が三日も
いるとはね。

アラック、京都へ行ったら必ず行かせていただくお寺さんがあります。
駅からは普通はバスですね。
でもね、アラックは三十三間堂さんや京都国立博物館の前を歩いて行きます。
今回は、琳派の三世代の風神・雷神の展示で凄い人でした。
そして、智積院さんです。
こちらのお寺さんの五色幕が好きなんです。
いつも綺麗なんですよ、そして、床に映るんです。
b0042837_21332751.jpg

b0042837_21334525.jpg

b0042837_21341138.jpg

b0042837_21343257.jpg

b0042837_21345297.jpg

b0042837_21352211.jpg

b0042837_21354122.jpg

b0042837_21361017.jpg

b0042837_21364329.jpg


何年も、季節に限らず通わさせていただいていただいていますが、ここを
知ったのも、京都の達人さんのおかげです。
アラック、毎年、年間を通してお世話になっています。
感謝ばかりです。

さて、海なんですが、五色幕を探しましたんですが、無理ですね。
b0042837_2140944.jpg

フィルムでの撮影です。
東伊豆の川奈での撮影です。
ナガサキスズメダイの子供だと思います。
綺麗ですね。
この一枚で五色はイメージするのは厳しいですかね、お許しを。
富士フィルムのスライドフィルムです、カメラはニコンのF801S、105mmレンズ、
ネクサスハウジング、SB105のストロボを二つ使っています。
水中写真、お金が掛かります。
でもね、今ではデジタルの時代です、我が家の膨大なハウジングやストロボが
屑同様なんですよ、お金になりません、カメラも同様です、でも、人生の宝物
だと思って防湿庫にしっかりと保存しています。

実はフィルムは本当に良いんですよ。
皆さんに体験してもらいたいです。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-19 21:50 | 自然 | Comments(56)
Commented by suu-life at 2016-01-19 22:01
アラックさん、こんばんは〜♪

智積院さん、こんなステキな寺院があったんですね。
この次の京都の研修では行ってみたいです。
Commented by aba-n-c at 2016-01-19 22:50
智積院は真言宗智山派の総本山です。
行かれたんですね。
4枚目の写真を、私もよく撮ります。
今回の記事はすごく嬉しいです。
(なんで嬉しいのか此処では言えませんが)
因みに・・・高尾山薬王寺・高幡不動尊・成田山新勝寺・川崎大師も同じ宗派です。
Commented by xylishcool at 2016-01-20 06:16
自分は最近もっぱらバスではなく地下鉄ですね。バスの混み具合が辛くて。日程が余裕あればスルッとKANSAI2daysが関西圏以外の方はよいと思います。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-20 07:22
おはようございます
智積院さん、
こんなに素敵な寺院が有ったなんて!
何年も、京都に住んで居ましたし、
親友も住んで居ますのに
静寂と、美を感じますね,
磨き込まれ、鏡の様な廊下、僧侶の方の
後姿までが、神々しく見えます
Commented by o-rudohime at 2016-01-20 08:33
智積院 行ってみたくなりました。
廊下に映り込んだ景色 美しいです。
ブルーの魚を見た時一瞬どちらが頭か? 尻尾近くの模様が目玉の様に見えました。
Commented by tamataro1111 at 2016-01-20 09:11
お早うございます。
なんて素敵なお寺さんなのでしょう。。。 ! !
一度訪ねてみたくなりました。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-20 09:22
おはようございます^^
智積院さんのご近所に学生時代住んでました!
が、あまり行ったことがなくてもったいないことをしました。
最近になって何度か訪れていて、好きなお寺さんのひとつです(*^_^*)
Commented by hunkorogash at 2016-01-20 09:44
とても京都がお気に入りで。
しかも素敵な場所ばかりで。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-20 10:21
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

京都は素晴らしいお寺がありますね。
お庭も立派です。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by yur-cafe at 2016-01-20 13:02
五色幕の横を歩くお坊さんの写真、京都らしくて素敵ですね。格子の写真も好きです。
私もまた是非行ってみたいな!

ピンクの優しい色の背景に鮮やかブルーのお魚さんが春を予感させますね♪とっても綺麗です~。
Commented by tuguki1964 at 2016-01-20 16:09
いつも、アラックさんのお写真で、日本の美しさを再発見させていただいてます。
磨き込まれた廊下に映る五色幕。
しみじみ...。
Commented by suzu-clair at 2016-01-20 18:48
智積院さんの五色幕、きれいですね。
私はその琳派展のほうに行ったクチですが(笑)、
本当は箱の中じゃなく、
せっかくの京都のお寺や風景の美しさのほうに身を置きたいなあと思っていました。
智積院さん、気になりつつ、
まだ行ったことがないんです。
一度行ってみたいです。

青いお魚のお写真、
色彩が美しいですね!
Commented by bernardbuffet at 2016-01-20 21:02
床に写る五色幕、どことなく極楽浄土につながる雰囲気ですね。
フィルムは完全にやめてしまいました。デジタルへの移行の際にEOSを手放してしまったのがちょっぴり残念です。
Commented at 2016-01-20 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2016-01-20 21:13
こんばんわ(^^♪
 智積院・・・私も最寄りの駅から歩きます。
好きな所の一つです。最後の格子のモミジは何処にあるのかなぁ~今度行ったら探してみます。
明日は21日写経の日です。一度21日に行って
写経を書きたく思って居ます。
 
Commented by はりねずみ at 2016-01-20 21:15 x
こんばんは
智積院さん本当に幕、きれいですねー
行ってみたいですね
メモメモです
行けるといいなぁ~
Commented by rollingwest at 2016-01-20 22:39
京都は外人さんの人気で大変なのではないでしょうか!まだ今の時期は比較的すいていて訪問するにはチャンスかも・・!本当に寒い!関東も大雪はまだあと1~2回ありそうです。それにしても連日の身を切る様な寒さ・・、暖冬だった日本列島もようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じますね。
Commented by yocomilk at 2016-01-20 22:42
アラックさん、こんばんは♪
本当に五色が床に反射して綺麗ですね~!
素敵なお寺さんですね。

デジタルから始めたので経験がありません。
フィルム写真、撮ってみたいなと憧れます。
Commented by Lapis-k at 2016-01-20 23:42
智積院、初めて知りましたが、素敵なお寺ですね。
磨き込んだ床に写る五色幕も綺麗!
いつか行きたいナ、と思いました。
お魚の青い色も綺麗ですね~♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-21 09:36 x
☆彡 arak_okanoさんへ ☆彡
五色幕と大格子は絵になりますね。
Commented by at 2016-01-21 10:37 x
こんにちは~
智積院さんの庭園の無人の写真が素晴らしいですね。
どのアングルもいいですね。
境内は良く訪れますが庭園は数えるほどです。
また訪れて見たくなりました。
淡い色の背景に鮮やかな青い魚がとても綺麗ですね。
Commented by genova1991 at 2016-01-21 18:10
こちらのお寺さんの幕はいつもかかっているのですか?
長谷寺はお正月だけでしたから、、、
カラフルで綺麗で心が躍りますね(^^♪
黄色の袈裟のお坊さんも幕とカラーコーディネイトですね( *´艸`)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 19:04
❤アラックさん こんばんは☆
素敵なお寺さんですね~!
ホントだ!五色幕が床に映って綺麗です。
格子の窓からの景色も良いですね
ナガサキスズメダイ綺麗なブルーですね~(*^^)v
写真機材って、莫大な出費なんでしょうね。。。
大事な宝物ですね。
Commented by agapi at 2016-01-21 23:58
わたくしは俵屋宗達や尾形光琳が大好きです。
昔、何度も、手コピーしましたが、あの構図で描くと誰でも上手には描けます。しかしあの構図を思いつくのがものすごいし、筆が力強く洗練されています。本当にすばらしい。すごい。
静寂なお寺に五色の幕がすばらしい。なんてさっぱりとしていて、優雅なのでしょう。
Commented by mituamikko109 at 2016-01-22 01:13
私も智積院は、年に一度は必ず行きます。
ここは静かですから、お庭を眺めるのが好きですね。
国宝の長谷川等伯の襖絵も、毎回見てしまいます(^。^)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-22 07:21
アラックさん
おはよう~♪
日曜日は、広島で、駅伝が有りますが、
寒波襲来で、日曜日の温度が氷点下、5度ですし雪吹雪だそうで、心配です
アラックさんも、お風邪を召しません様に、、、、
Commented by moguritaoshi at 2016-01-22 12:20
素敵な景色を素敵に切り取られていますね。
このお寺には五色幕があるのですか? 古都の風情と上手くマッチしてると思います。
フィルム機材は永遠の宝物ですね。アラックさんの歴史そのものです。
Commented by sheri-sheri at 2016-01-23 10:30
ほんとにフットワーク抜群のアラックさん、京都通いは、すぐそこのようですね。
いいなぁ。・・・・なかなか再々行けずに悲しいです。ナガサキスズメダイの子供ちゃん、可愛いです。青色がとても綺麗。見せて下さってほんとにありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:31
suu-life さん、良いんですよ、本当に素敵なお寺さんなんです、是非行ってみてください。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:33
aba-n-cさん、詳しいですね、教えていただき
ありがとうございます、何も知らないアラックです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:35
xylishcoolさん、私も滅多にバスには乗りません、地下鉄の一日券です。早く帰ので京都駅で、観光の方にプレゼントをして新幹線に乗ります。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:38
mitiko-aran さん、本当に素晴らしいお寺さんです。季節を問わず必ず行くんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:39
o-rudohime さん、素晴らしいお寺さんです、
大好きです。
魚は、模様の斑点が眼を守る擬態だと思います。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:41
tamataro1111 さん、良いんですよ、
是非行ってみてくださいね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:47
ayayay0003 さん、京都、アラック、とにかく
好きなんです。
バリ島、伊豆、京都です。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:51
hunkorogash さん、ハイそうなんですよ、
直ぐに新幹線に乗ってしまいます。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:54
yu-yu-sansaku さん、ありがとうございます。いつも知らない木々の紹介に感謝します。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 20:55
yur-cafe さん、行きたいところがいっぱい
ですよね、そのためには健康ですね。
寒さに負けないでくださいね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:00
tuguki1964 さん、ありがとうございます。
アラックの京都は本当に甘いです、達人さんは
100倍凄いです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:02
suzu-clair さん、旅の楽しみは様々ですね。
次は何に使用かな?
わくわくしますね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:06
bernardbuffet さん、フィルムカメラは結構売りましたが、まだまだ思い入れがあるのが防湿庫にあります、いっぱいです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:08
鍵コメ 2016-01-20 21:09 さん、いつもありがとうございます。
本当に大好きなんですよ。
ボンベイサファイアが好きなんですが高くてね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:10
miyakokoto さん、何時もありがとうございます。
格子はトイレの近くだった気がします。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:11
はりねずみさん、毎回行くんですよ、大好きなんです、是非、お勧めです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:13
rollingwest さん、この週末の雪はまたまた
大変ですね、災害がないことばかりを祈るばかりです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:15
yocomilk さん、フィルムカメラが試したいのでしたら、ニコンF801Sならプレゼントしますよ。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:17
Lapis-kさん、是非行ってみてくださいね。
アラックみたいに駆け足ではなくて、長谷川等伯さんの国宝をゆっくり見てきてくださいね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:19
☆彡異邦人さん、本当にアラックが大好きな
お寺さんなんです。でも、ゆっくりしないので
駄目ですね。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:22
彩さん、ここが好きなんですよ。
季節に関係なく毎回行くんですよ。
大好きです。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:23
genova1991 さん、アラック、年間を通して行ってはいませんが、必ず五色幕が綺麗に張られています。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:27
kaorunchoko さん、カメラ器材、水中関係を含めると今まで、1000万円?????なんてどうでしょうね、水中の1セットで60万円はかかります。
今使っている陸上用のカメラも20万円以上します。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:29
agapi さん、え~~~、コピーですか、
凄いですね、バグースです。
アラック、字も下手・絵も下手・歌も下手です。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:30
mituamikko109 さん、恥ずかしながら、昨年、初めて絵を見たんですが、3分で次に橋ってしまいました。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:32
mitiko-aran さん、広島の雪は大丈夫でしたか、アラック、今日は東京駅伝の仕事をしてきました。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:33
moguritaoshi さん、アラック、ミイラみたいな存在かもしれませんね。
でもまだ生きています。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 21:35
sheri-sheri さん、ハイ、思い立つと
4時半に起きて新幹線に乗ると、8時には
京都にいます。
<< 智積院さん(前回と見比べてくだ... 年末年始(改訂版) >>