BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
なんちゃって祇園祭
相も変わらず、皆様のありがたいコメントへの返信と訪問は
のんびりですいません。

土日と祇園祭へ行って来ました。
先ずは一段です。
でも、気力・意欲・体力のすべてがないので、当日の駅で
電車の乗るまでは悩んでいました、本当に気力がないんです。
京都の達人の皆様の写真とは、天と地なんですよ。
アラックは絶対に達人の方々のような写真は撮れないと、心に
強くしっかりと埋め込みました。

でもねどうしても、行きたくて、行ったんですが、大失敗でしてね、駅でトイレに行きたくなって
電車に乗り遅れ=小田原からのひかりは1時間後になりました。
更なる失敗は後日にね。

b0042837_312445.jpg

遅れたので、さらに乗って新大阪へね。
エバンゲリオン塗装の500系です。

京都駅に帰って来たら、JRのイベントをやっていました。
b0042837_3162338.jpg

私が使っているカメラはD750なんですが、知らず知らずに、画面が狭い設定に
なってしまいました=なので、切れています。

その後に、京都交通博物館へ行きました、1200円です。
梅小路機関車館よりも、かなり高くなりましたね。
b0042837_3193690.jpg

ドクターイエローが走らなかったら、祇園祭を諦めていたかも知れません。

祇園祭を見に行って、鉄をする人はいないでしょうね。

さあ、祇園祭です。
b0042837_3283123.jpg

やっぱり、長刀鉾さんですよね。
b0042837_3292648.jpg

函谷鉾さんです。
気力・体力が無いアラックでも、気分はMAXです。
b0042837_3305936.jpg

月鉾さんです。
宵山の人出は半端ではなかったです。
このくらいで、気力がなくなりました。
気力の補充はお酒ですね??????

山鉾巡航の当日、信号機が?
b0042837_335542.jpg

曲げるんですね、驚きました、でもね、バリ島でもあるんですよ、電線対策がね。

巡行は9時からですが、6:45には四条通にいました。
(アラックの神頼みの、KWCさんのアドバイスです=感謝ばかりです。)
注連縄切りです。
b0042837_3401846.jpg

近くの方と、祇園祭や京都の話を聞かせていただき幸せでした。
山鉾の辻廻しや、全く見れなかった山鉾がありました。
でも、1033のひかりに乗って帰ってしまいました。
アラックの気力の限界だと思います。

海の祇園祭を探してみました。
可愛いんですが、実は地味派手です、和服風。
b0042837_3465378.jpg

西伊豆での撮影です。
3cmくらいでしょうか、セミホウボウです、3cmくらいの赤ちゃんです。
赤ちゃんの太刀に触っていけないですよ、毒があると思いますからね。

普通は、鉾を全て見るのにね、アラック、気力もっとが出たらね。
でもね、ゲストハウスは、北野天満宮の北だったんですが、地下鉄の
今出川駅から歩いていました。
この距離を歩くのはもしかしたら、異常な世界かもしれません。

改めて実感しました、京都の達人さんは神様です。
アラックは、素晴らしい写真をなんて一生無理だと分かりました。
でもね、また行けられたらば幸せです。
[PR]
by arak_okano | 2016-07-18 03:55 | 自然 | Comments(42)
Commented by ei5184 at 2016-07-18 05:04
注連縄切りの瞬間も見られましたか!
それだけでも行った甲斐がありましたね~
Commented by 雪だるま at 2016-07-18 07:55 x
注連縄切り
あれは見るというよりも音を聞くもの
ビル郡に木霊する刀がまな板を叩く甲高い音
山鉾巡行始まりの合図でもあります

雪だるまは8時からうろうろ
巡行ルートは大混雑なので
四条通へとやってくる山鉾の辻回しを見た後は
新町通りで眼前を通過する山鉾を楽しみました
Commented by ayayay0003 at 2016-07-18 08:02
アラックさんらしいお写真が楽しい記事ですネ(^_-)-☆
4年間住んでいたので、長刀鉾や月鉾を宵山に見に行った懐かしい事をたくさん思い出し感激です☆
祇園さんだけでなく、ドクター・イエローやエヴァンゲリオンまでというのが流石のアラックさんですね!
少し元気を取り戻されたようで安心いたしました(*^^)v
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-18 09:42 x
☆彡 arak_okanoさんへ ☆彡
エバンゲリオン塗装の新幹線を始めて見ました。
際立っていますね。
Commented by nanacoba-ba at 2016-07-18 10:01
おはようございます~
祇園祭 出かけられたのですね~^^~
注連縄切りが見られたなんて 最高じゃないですか!そして・・
めったに出会えないドクターイエローにも・・・
今日はゆっくり 休養を!
Commented by aba-n-c at 2016-07-18 10:36
私はテレビで見ましたょ!

写真は、何の・何の・・・
お上手です。
以前の「智積院」の写真は無断で大事に残してあります。
スクリーンセーバーに映し出され満足しております。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2016-07-18 12:09
アラックさん

気力がないとおっしゃりながら
大混雑の祇園祭に行かれるパワー
ほんと、すごいです。
お疲れ様でした^^
Commented by momokka at 2016-07-18 12:35
暑さの中、凄いあるかれたのですね(汗)
私には、夏に京都に近寄ることさへ無理です。
尊敬します(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-07-18 16:35
 お元気になられて良かったですネσ(゚ー^*)
新大阪まで来られてエヴァンゲリオンまで撮られて、時間が
きっちりと有ったのですネ 短時間で彼方此方へ行かれて
本当に凄いです。お身体労わりながら・・・又魅せて下さい
ませ。楽しみにして居ます。私はまだ夏眠中です(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-18 16:48
何をご謙遜を・・・
酷暑の祇園祭に行かれるだけでも
気力なしでは行けませんよ。
なんせ、あの混雑ですし!

私はBSで見てました(笑)

お疲れがでませんように。
Commented by maria at 2016-07-18 16:54 x
アラックさん、祇園祭へ行けて良かったですね!
私なんか恐れをなしてお祭りには行けません(^-^;)
高い鉾ですがとても素敵なお写真で、さすがです!
体力はだんだん付いて来ると思います。
梅雨も明けて暑さも厳しくなります。
どうぞ無理はなさらないでください。

最近はスマホでお邪魔する事が多く
ついコメントを書いてしまいますが
スマホからは受け付けない様ですね・・・
今日は久し振りにPCからです。

Commented by kaorunchoko at 2016-07-18 17:58
❤アラックさん こんにちは!
祇園祭へ行って来られたんですね!
お天気も良かったようだし、良かったですね(^_-)-☆
信号を曲げるのには、驚きました。
アラックさん固い桃がお好きと!私はどちらも好きです!
食べる事が体力回復の近道ですよね。
栄養ある物を沢山食べて、体力付けて下さいね(*^^)v
Commented by chrise171 at 2016-07-18 19:58
おお、祇園祭、懐かしいなぁ。
僕が住んでた頃は、毎年、梅雨の末期の大雨が多かったのです
が、今年は、晴天だったようで良かったですね。
薙刀鉾に乗せてもらったのが良い思い出です。
Commented by はりねずみ at 2016-07-18 21:18 x
こんばんは
しめ縄を切る頃には小雨も上がったと
友人に聞きました
お天気が良くてよかったですねー
私は去年台風の中傘を差して見ましたよ^^;

お疲れの出ないように...

和風ハゼ
ちっちゃくてかわいいですね 
よく見つけられますねー
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:18
ei5184 さん、本当に、行けただけで
感謝なんです。
当日の朝まで、止めようかと悩んでいました。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:20
雪だるま さん、詳しいですね、アラック全く
分からないんですよ。
今回は、良い勉強をさせていただきました。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:21
ayayay0003 さん、ありがとうございます。
相変わらず、まとまりのない写真ですいません。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:23
☆彡異邦人さん、こんなふざけた祇園祭の
投稿はないと思います。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:24
nanacoba-ba さん、ありがとうございます。
電車に乗るまで、行くべきか悩んでいました。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:29
aba-n-cさん、ありがとうございます。
智績院さんの、データ、メールアドレスを
鍵コメで教えていただけたなら、TIFFデータで
送りますよ。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:31
kirafune さん、巡航をすべて見るのは出来ませんでした。
アラックの気力はこんなもんです。
いかんです。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:32
momokka さん、アラック、歩けなくなったら、
本当に終わりです。
今年は、色白なんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:33
miyakokoto さん、ありがとうございます。
まだまだ、全く体力は戻りません。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:35
A-HIMEKKO さん、ありがとうございます。
行けただけで感謝です。
アラックに旅にはゆっくりはないんです。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:36
maria さん、すいません。
スマホに特別な設定はしていないんですよ。
いや、PCを含めて何も分からないんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:40
kaorunchoko さん、ありがとうございます。
でもね、なかなか回復しないんですよ。
京都で頑張ったら、昨日の夜は???
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:42
chrise171 さん、本当に驚くばかりの
祇園祭でした。
また行けるかな?
Commented by arak_okano at 2016-07-19 05:44
はりねずみ さん、雨に濡れながら待っていました、
もう、感動でした。
でもね、軟弱アラックは直ぐに帰ってきてしまいました。
魚は、可愛いでしょ、ホウボウの仲間なんですよ。
Commented by mituamikko109 at 2016-07-19 09:16
祇園祭に行かれたのですね~お疲れ様です。
巡行前の信号機をしまう瞬間も見れたのは、貴重かな。
朝早く行かないと、めったに見られないですからね。
暑いですから、私は、TV中継で巡行を、見てました^^
京鉄博からのドクターイエローも、バッチリですね。
今度は、夕日が当たるような季節に撮ってみたいです♪
京都からの疲れ、ゆっくり静養して回復して下さいね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-07-19 10:36
新幹線に5年は乗っていないだろうか?!
退職して、全くのご無沙汰だ!
懐かしい・・・・・・
Commented by kk5d2 at 2016-07-19 18:03
お疲れ様です~
私も1度は見に行きたいですよ~
写真で見れてうれしいです
Commented by kwc_photo at 2016-07-19 20:27
お疲れさまでした。
アングルからすると、私のちょっと東側かなと思います。
なかなかいい場所から撮られたのではないでしょうか。
雨が降って、ビニールを被っちゃったので、気力が
続かなかったでしょうか。
でも、長刀鉾はビニールを被らなかったので、ホントに
嬉しかったです。
Commented by bernardbuffet at 2016-07-20 07:47
京都へ行かれたのですね!
思い立ったら吉日。
無理をしない程度に行動するのは良いことですね。
行くことが義務になり強迫観念に背中を押されるようになると病的なのでほどほどに・・・・。
また楽しみにしていますよ
Commented by doremi730 at 2016-07-22 06:03
エヴァンゲリオンも鉾も貴重なお写真を
拝見できて、嬉しいです。
来年は見にいけるかな?
Commented by tanukidaponta at 2016-07-24 07:46
>京都駅に帰って来たら、JRのイベントをやっていました。

なんかのキャラクターよりも、体の前後に荷物をくっつけている外人さんが気になったポン(笑)
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:28
mituamikko109さん、ありがとうございます。
何とか前祭に行けました、感謝ばかりです。
ドクターイエロー、車輌がも少し右に写っている
のが(一番良いの)あるんですが、後日にします。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:33
mahoroba-shahai さん、アラック、東海道新幹線
ばかりなんですが、見ると700系&N700A系の仲間ばかりで
全く面白くないんですよ。もう直ぐに700系も無くなります。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:34
kk5d2 さん、祇園祭はやっぱり夢ですよね。
少しだけでしたが、念願叶いました。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:37
kwc_photo さん、いつもアドバイスをありがとうございます。6:45くらいでしょうか、今回の場所が何とか空いていたんです。
また行きたいです、元気になって。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:40
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
今回は珍しく無理もせずにゆっくりと京都を
巡って帰りました、楽しかったです。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:42
doremi730 さん、なかなか行けませんからね、
今年、行けた事に感謝します。
Commented by arak_okano at 2016-07-26 17:44
日本の家族やアジアの若者が多いなか、
華やかでしたよ、素晴らしい笑顔でした。
<< なんちゃって祇園祭Ⅱ 元気なら >>