BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
新幹線0系の旅
昨日、ご飯に具なしの味噌汁と卵、今日は食事なしでニフレックを
飲んで腸を空にして、入院します、一日の予定ですが、前回は
出血が止まらず、二回の内視鏡手術で二泊になっています、さて
今回はどうでしょうか。
部屋は保険で無料がいっぱいで、5400円だそうです。

さて、新幹線の0系ですが、東京オリンピックに合わせて、昭和39年に
東京駅~新大阪間で開業時の車両です、「夢の超特急」と呼ばれました。
後輩の車両が次々とデビューするなか、2008年に引退しました。
(数年前から、東海道は引退して、山陽区間で「こだま」として運用になっていました。)
定期運用の最後が、11月30日(その後、「さよなら0系」としての臨時運用の最後が
12月14日でした、)に合わせて、京都・新神戸・姫路と周ってきました。

今は、小田原から、6:15の「ひかり」で行くんですが、なぜか新横浜から「のぞみ」で
行っていました、朝ご飯は「横浜チャーハン弁当+モルツ(デザインは今とは違うかな?)
にしました。
b0042837_6322493.jpg

11月29日、先ずは京都からです。
仁和寺さんの金堂、良い色でした。
b0042837_626139.jpg

次は、北野天満宮のもみじ苑(紙屋川)です、開門前に並びましたが、もう後ろでした。
b0042837_6314026.jpg

京都府立植物園、入園料は200円ですし、年間を通して大変手入れがされていて、
京都撮影の穴場だと思います、今なら、コスモスと薔薇ではないでしょうか。
b0042837_6394884.jpg

京都御苑は市民の憩いの場でしょう、ここの秋も素敵です。
b0042837_6404475.jpg

ここから、新神戸へ向かいました、泊ったのは三宮、駅に夕ご飯を食べに行ったら
人気者に会えました。(三宮だワン)
b0042837_64575.jpg

宿泊をここにした理由は、最後の30日に二回撮影をしたかったからです。
最後の0系「こだま639号」の新神戸駅の電光掲示板です。
b0042837_6485610.jpg

新神戸駅で、入線と出発の動画を撮影後、後続の「ひかり」で639号を追い越して
姫路駅へ向かいます。
0系の写真の前に、1枚見てください、0系は「団子鼻」の愛称で親しまれていました。
団子鼻を捜してみたんですが、なかったので、象さんを見てください。
昭和25年、博覧会のために、タイ王国から来た、うめ子さん(井の頭公園の、はな子さんと
一緒に来たそうです。)が、小田原城公園で見られていたんです、2006年4月3日の
撮影です、背景に桜を入れて撮影出来たんですが、2009年9月17日(発見)に永眠
されました、60年以上、はるばる海を渡って、日本の皆のために来てくれて有り難うございました。
b0042837_722310.jpg

さあ、11月30日、0系です、先ずは、下りのホームで撮影なんですが、入線の写真が
ないんです、ホームが人でいっぱいだったのは間違いないです。
b0042837_6514358.jpg

「鉄」さんなら、人物が一緒になる写真なんか撮りませんね&ホームでなくて別の
場所での走行風景にしますね。
姫路駅でも通過待ちですから、上りホームへ走り、8両全体の写真と出発の動画を
撮りました。
b0042837_6543371.jpg

午後に、ブログ友さんと会う約束をしていたのですが、まだ四時間近くもあります。
ならば、姫路の紅葉を楽しまないとね。
好古園です、姫路城とセットの入場券を買えば割引になります。
b0042837_793533.jpg

いよいよ、国宝姫路城へ行ってみましょう、二の丸公園からです。
b0042837_7111765.jpg

赤が入る姫路城も探さないとね。
b0042837_7122544.jpg

生まれて初めて天守閣へ上りましたが、まあ凄いです、本丸へたどり着くだけでも
大変大変、天守の一番上まで、1時間近く(大げさかな)かかった記憶があるんです。
二の丸公園へ降りてきたら、いましたよ、ニャンズたち。
b0042837_7161894.jpg

さらに、ワンズも迎えてくれました。(カメラの三脚を担いだカメラマンさんが入って
しまい、大失敗ですね。)
b0042837_7174592.jpg

以上、すべてコンデジの画像です、一眼レフを持って旅行に出ることは仕事の出張以外は
ないのですが、デジタルデータは見つかりません。でも2008年ですからニコンのF5かF6を
持っていったはずですが、スキャニングしたデータも見つかりません&ポジを探すのは
至難の業なんです、実は昔にスキャニングして保存したHDDの二つが壊れているんです。
(今回の投稿の、うめ子さんとアケボノハゼはフィルム撮影です。)

最後の1枚は水中です、気がつけば、「BAGUS!」も皆さんのおかげで、長々と続けることが
出来ました、最初の投稿は、2004年10月11日でした。
今日は、同じ写真なんですが、「魚はやっぱり左向きが良い」と思って裏返してスキャンした
写真です(なんて、こちらが本物だったりしてね)。
マレーシアのボルネオ島の北東の沖に位置するシパダン島での撮影です。
この島は、ギンガメアジ、バラクーダ、海がめ、バッファローフィッシュなどの大物ワイドで
有名な島なんです(今は宿泊は不可能で、近隣の島から人数限定での訪問になっています)。
そんな海でもアラックは小さな魚を撮ってしまいます。
カメラもね、ペンタックスLX+200mmマクロ☆レンズにクローズアップレンズの二倍撮影、
ハウジングはジュノンハウジングです、この機材は、水中写真家の吉野雄輔さんから譲って
いただいた物です。
フィーカスも露出も全てマニュアルです、「アケボノハゼ」です、40mくらいの水深だったと
思います。
b0042837_734386.jpg

今回も、長々と見ていただき有り難うございます。
今後とも「BAGUS!」にお出で頂けたらありがたいです。

あ、ニフレックを飲み始めないといけない時間になりました。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-26 07:36 | 自然 | Comments(65)
Commented by cynchia at 2016-10-26 07:48
おはようございます、楽しく拝しました、
お大事にしてください!
Commented by mitiko-aran at 2016-10-26 08:13
おはようございます
検査の前日の食事って!味気なく、
お腹が空きますよね、
無事終わりますように、お大事にしてくださいね
ゼロ号~~♪
懐かしいわ、載せて頂いて、ありがとうございます
私も探しましたが、ホームに止まった姿でした
懐かしいし、今の新幹線に比べると、
素朴でカッコ良かったのよね
Commented by ayayay0003 at 2016-10-26 08:14
おはようございます^^
0系の新幹線は、丸くて可愛いですね(^^♪
懐かしくてありがとうございました♪
京都の紅葉のアラックさんにかかると魔法のようです☆
どちらも見頃のドンピシャです☆
姫路城の紅葉はお初で見されて頂き感動ですよ(^-^)
海の中の合わせて紅葉色ですね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-26 08:54 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
紅葉を見るならやはり京都ですね。
京都の紅葉は別格ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-10-26 09:43
おはょ!

ブログどころでは無いでしょう…
でも「気」が大切だから、まっ、良いっか!
術後に気を付けてください。
Commented by halkyoto at 2016-10-26 10:56
私も去年の9月は内視鏡手術でした。
退院してからも立ちくらみが結構ありましたが今は大丈夫です。
頑張ってください。
Commented by butanekoex at 2016-10-26 12:49
検査が無事に終わりますように。
京都と姫路の素晴らしい紅葉に、目を見張りました(^^)
海もやっぱりいいですね。
Commented by mackworld at 2016-10-26 14:06
■この弁当なら酒のつまみにもなりますなぁ。うまそー。
Commented by hana_aloha2 at 2016-10-26 14:07
アラックさん、こんにちは!
私も崎陽軒のチャーハン弁当大好きです♥(笑)
はな子さんと一緒に来日したうめ子さんがいたのですね。
知らなかったです。今頃あちらで久しぶりの再会を穏やかに喜んでいるといいですね(^^)はるばる日本に来てくれたこと感謝です!

無事の退院をお祈りしています!
くれぐれもお大事にして下さいね。
Commented by piko4438 at 2016-10-26 14:14
アララ 元気かと思えば入院?
マッタクドウナッテルノ  でも此れも精神安定剤と
思いましょう
そうそう帰ったら 此の御馳走待ってるよ~~
ドツト & オツカサン より ガンバ!
Commented by はりねずみ at 2016-10-26 16:56 x
こんにちは
検査無事通過できると良いですね
何と言っても健康が一番ですから
0系新幹線懐かしいですね「夢の超特急」
でしたよね
arakさんの京都の紅葉を楽しませて頂いていましたよね
元に戻って又京都へ行ってくださいね
きれいな写真ありがとうございました
Commented by ei5184 at 2016-10-26 17:02
只今入院先のベッドの上でしょうか?

0系新幹線、今は展示されているだけなんですよね~
この車両は懐かしさで一杯です。 一番よく乗ったかも知れません。
此処何年か新幹線にも乗る用事がなくなりました。
北陸新幹線は開通以来毎年乗っていますが(笑)
Commented by genova1991 at 2016-10-26 18:40
今日で病院は終わりで、すっきりして明日退院できますように、お祈りしています。
素敵な写真が過去から出てきて楽しいですねo(^-^)o
Commented by kurese0535 at 2016-10-26 19:38
アラックさん、こんばんわです。
最近の紅葉より綺麗ですね。
数年前の紅葉を拝見しますと最近の紅葉が心配です。
京都府立植物園、最近穴場ぽくなくなってきています。
姫路城の紅葉も素敵ですね。
みせていただきありがとうございます。
Commented by kk5d2 at 2016-10-26 19:52
素敵な写真が見れてうれしいよ~
入院ですか~お大事に
私も来月は検査です
Commented by sheri-sheri at 2016-10-26 20:31
ほんとうに美しい写真ですね。色彩の美しさと被写体にむけられた温かい視線を感じます。                 
崎陽軒のお弁当美味しそう。そういえばもうずっと前、横浜に住んでいたころ、確か横浜駅東口だったと思いますが、本店でよく食事しました。拝見して懐かしく思い出しました。 
検査入院、明日首尾よく退院出来ます事を。お体大切に。
Commented by maria at 2016-10-26 22:02 x
アラックさん、こんばんは。
いよいよ検査入院ですね。しっかり診て頂いて下さいね。
私も検査を受けたことが有りますので検査のご苦労もよく分かります。
又アラックさん、大好きな京都へ又写真を撮りに行ける様に頑張って下さいね。
いつも応援していますよ。
京都の紅葉を拝見させて頂き、私も京都の紅葉に行きたくなります。
新幹線懐かしいですね・・・
いつも美しい海や、風景に癒やされております。
これからも楽しみにしております。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-26 22:24
やっぱり新幹線のゼロ系は魅力的でしたね。 その後出た新幹線がいくら性能が良くても、ゼロ系のインパクトにはかないませんね。
まさしく夢の超特急でした。
2008年まで西日本エリアでは橋っていたんですね、意外と最近だったのに、改めてビックリです。

無事、手術が終わることを願っています。 大丈夫!

Commented by tamataro1111 at 2016-10-27 08:24
お早うございます。
入院なのですね。無事に済みますように祈念いたします。
Commented by xylishcool at 2016-10-27 09:37
姫路城がお色直しする前ですね。2007年でもかなり前になっちゃいますね。
Commented by ocarina21 at 2016-10-27 11:37
アラックさん、こんにちは。たくさんの美しい紅葉をありがとうございます。新幹線や海の中も・・・。
今は、病院ですね。最近体調がよくなさそうだったので、入院されて、ホッと安心しています。
ご本人は、検査入院とはいえ大変だと思いますが、しっかり検査や治療をしてもらわれ、元気で退院されますように・・・と願っています。くれぐれも、お大事になさってください。
Commented by 空子 at 2016-10-27 12:47 x
今年の秋は忙しくて紅葉を愛でる心の余裕がありませんでした。
こちらで紅葉狩りができました。ありがとう。
Commented by kimagure-dog at 2016-10-27 14:06
こんにちは
今頃は病院のベットかな?
どうぞ、お大事にしてくださいね。

いつも素敵な写真にうっとりさせていただいています。
風景も海の中も、自分では見れない場所がいっぱい。
団子鼻の代わりにぞうさん、最高!
Commented by spinoza_cat at 2016-10-27 17:28
新幹線、とてもとても懐かしいものを拝見して嬉しかったです❗️ありがとうございます。そして崎陽軒は神奈川県民のソウルフードですよね。
ところで二フレックス、私も飲みました。苦しかったです。一定量過ぎるともう…。検査に明け暮れた一年を思い出しました。無事つつがなくすみますように。
Commented by meru103 at 2016-10-27 18:54
こんばんは~。
今日は退院でしたでしょうか?
お大事になさって下さいね。

これからは紅葉がキレイな季節・・・
体調が良くなられて、今年もステキな写真を
いっぱい見せて下さいね(*^-^*)
Commented by sheri-sheri at 2016-10-27 19:53
今晩は。アラックさん。大丈夫ですか~。
Commented by bi-camera at 2016-10-27 20:50
アラックさん、こんばんは~
病院にいらっしゃるのかな?それともご自宅でしょうか?
検査も大変です。どうぞ、お大事になさって下さいね。

神戸のワンちゃん場所背景でわかりますよ。
いい写真ですね~歩く人々のブレ、ワンちゃんにピントが合ってナイスです!!
Commented by kaorunchoko at 2016-10-27 21:01
❤アラックさん こんばんは☆
検査は無事に終わりましたか???
結果も心配です・・・大事ありません様にm(__)m
ニャンが沢山(=^・^=)猫好きは、我が家のニャンは勿論
お外で初めて会った猫も可愛くて、可愛くて堪りませんよね~♫
昨日は紅葉を見に行きました。とっても綺麗でしたよ(*^^)v
Commented by igaiga64 at 2016-10-27 21:25
お身体ご自愛下さい。

ゼロ系、イイですね〜 同い年のワタシとしては新幹線と言えばコレです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-27 22:00
ダンゴ鼻新幹線、懐かしいですね。
姫路城天守閣へもようこそ。
階段が急だったでしょ(笑)

今頃はご自宅でゆるりと~されていらっしゃやるのかしら?
お大事にね。
Commented by small-talk at 2016-10-27 22:56
0系、ありがとうございます。
やはり、良いですね。
横浜ならば、やはり崎陽軒ですよね。
冷たくても美味しい不思議なチャーハンです(笑)
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:00
cynchiaさん、有り難うございます。
動いていますよ、アラックはね。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:02
mitiko-aran さん、0系の撮影までは
全く鉄の気がなかったんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:04
ayayay0003 さん、御免なさいね、少し
フォトショップで彩度を上げてしまいました。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:06
☆彡異邦人さん、紅葉の良い場所はいっぱい
あるんですが、直ぐに新幹線に乗りたくなるんです。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:08
aba-n-c さん、有り難うございます。
今回は出血もなく、無事に終わりました。
前は大変でした、出血が止まらずに再度の
内視鏡手術になってしまいました。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:11
halkyoto さん、有り難うございます。
今回は出血もなかったので大丈夫です。
動けます。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:15
butanekoex さん、検査ではなくて、内視鏡の
ポリプの切除だったんですよ、三つのはずが五つ
ありました。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:18
mackworld さん、話があいますね、
一杯にはバグースなんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:21
hana_aloha2 さん、有り難うございます、
無事に退院しました。
そうなんですよ、はな子さんとうめ子さんは
一緒にタイから来たそうです。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:23
piko4438 さん、ドットちゃんとお母さん、有り難うございます、アラック、動けます。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:26
はりねずみ さん、検査は前にやっていました、
今回は内視鏡の切除手術でした、もう普通です。
有り難うございます。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:28
ei5184さん、アラック、0系は乗ったことは
あるんですが、まともな写真はありません。
修学旅行も0系でした。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:30
genova1991 さん、退院したんですがね、
嬉しくて、歩き回っています、なんて、今日も
通院しました。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:32
kurese0535さん、もう穴場はないですかね。
旧三井邸も駄目ですかね。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:34
kk5d2さん、お大事になさってくださいね。
アラックは、まだまだ通院になります。
Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:36
sheri-sheri さん、アラック、いつもお弁当ばかりです。
内視鏡のポリプ切除手術でしたが、終わりました。
Commented by mituamikko109 at 2016-10-28 21:36
こんばんは。
内視鏡手術も無事に終わってよかったですね。
あまり、無理しないでくださいね。
京都の紅葉写真、素晴らしい~~今年は、どうされるのかなぁ^^

Commented by arak_okano at 2016-10-28 21:38
maria さん、有り難うございます。
アラックの京都は甘いです、達人の皆様に
助けていただいているだけなんですよ。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:21
mariaさん、いつも暖かいお言葉を有り難うございます。
まだまだいろんなことがあるんですが、紅葉も撮りたいと思っています、海は来年の夏に行けるかな。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:23
moguritaoshi さん、有り難うございます。
今回はハプニングもなく無事一回で終わることが出来ました。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:25
tamataro1111 さん、10年位前の入院は一泊のはずが二泊になってしまいましたが、今回は一泊で終わることが出来てホットしています。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:26
xylishcoolさん、そうなんですよ、前の姫路城でした。
新しくなってからは未だ登城出来ないままです。
行きたいんですがね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:28
ocarina21 さん、今回、予定通り一泊で終わりましたが、
次はポリプの状態の検査報告を聞きに行きます。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:31
空子さん、お忙しい中、コメントを有り難うございます。
古い紅葉ですいません、今年も撮りたいと思っています。
空子さん、お願いがありまして、ブログのアドレスを教えてもらえますか、分からなくなってしまいました。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:33
kimagure-dog さん、有り難うございます。
小田原へ行ったときには、うめ子さんい会うのが
楽しみだったんです、はな子さんには合えませんでした。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:35
spinoza_cat さん、大変な一年があったのですね、
その後は大丈夫でしょうか。
ニフレック、叶うなら飲みたくないですね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:46
meru103 さん、一泊で退院出来ました、でも翌日は別の科に
通院しました、忙しいです。
紅葉、なんとかやってみますね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:48
sheri-sheri さん、二度も有り難うございます。
大丈夫です、また体力向上の歩きをします。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:50
bi-camera さん、有り難うございます、予定通りに帰れました。神戸ですが、11月3日まで、ポートターミナルで「飛燕」が公開されているみたいですね、見たいけれども行けません。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:51
kaorunchoko さん、有り難うございます。
ニャンズ良いですよね、ジジーズ実は危ないんです。
紅葉見せてくださいね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:53
igaiga64 さん、アラックは不摂生ばかりですからね。
お言葉有り難うございます。
0系はもう博物館などでしか見られないですからね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:54
A-HIMEKKO さん、有り難うございます。
姫路城、驚きましたよ、昔の人は凄いものを
造りましたね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:56
small-talk さん、0系のドクターイエローを見たかったです。
今日、横浜へ行こうと思っています、9:30に飛鳥Ⅱが入港しますね。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 06:58
mituamikko109 さん、有り難うございます、無事に終わりました。京都ですが、11月の最後にと考えています。
27日の早朝の円光寺さんの予約をしています。
<< 有り難うございました 歩き旅=失敗に終わる(改訂版、... >>