BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ:自然( 2176 )
天候
10月も7日になりましたが、真夏日連発、
どうなっているのでしょうかね。
昨日は、ワールドカップの最終予選を見ましたが、
山口蛍選手、途中出場でしたが、バグースな一発で
決めてくれました。
でもね、この試合運びでは心配ですね、海外組も
出番がないのなら、召集しなくていいと思うんです。
海外で出番がなけれ調子が上がらないのだから、
移籍すればいい、国内に復帰だって選択肢だと思います。

彼岸花も終わりましたね、先日最後の名残を見つけたら、
農家の方が(写真は一人ですが、二人で作業をしていました。)
はざかけを作っていました、たった一日で次の写真になるんですよ。
凄い技と作業ですね。
b0042837_6293480.jpg

b0042837_6295272.jpg

b0042837_630959.jpg

道灌まつり、一番の見所は、道灌公の鷹狩り行列と、北条政子日向薬師参詣行列です。
今年は、三田村邦彦さんと杉本彩さんがいらしてくれましたが、凄い人出になりました。
警備の方々の余りにも多さに、私の前に来る前とその瞬間は警備の方の頭が
いっぱい画面に入る状況(ただし、人は多いし、危険回避の必要はあります、
皆様、安心・安全をありがとうございます。)でした。
お二方とも、馬や山車の上から、左右の皆さんに手を振りながら笑顔を振り舞えて
くれました、でもね、どういうわけか、タイミングが悪くて、アラックのチャンスの時間は
反対側に視線が行ってしまいました。
b0042837_6385831.jpg

b0042837_6391641.jpg

今年、長い時間ではなかったんですが、初めて二日間通いましたが、楽しかったです。
夕方の5時からはお神輿も登場しました。
10基を超したそうですが、相模睦と愛川睦だけを見ることが出来ました。
b0042837_6425559.jpg

いつもお世話になっている、「箱根そば」さん、伊勢原店では二日間限定の天丼を
用意してくれていました、でもね、こんな豪華なの食べ切れませんから諦めました。
b0042837_6555753.jpg

実はね、この日にドクターイエローのチャンスもあったんです。
場所は相模川鉄橋、先ずはN700a(本当は小さな大文字のA=改造N700アドバンス)です。
その時が来たんですが、7両全部を入れようとしたらね、急の変更、先頭が切れました、
ああ、下手ですね。
しかたがないので、昔の写真を載せますが、これも失敗なんですよ、橋の三角の組み合わせの
トラスト橋が分からないんですよ。
b0042837_6474936.jpg

b0042837_64819.jpg

b0042837_6481427.jpg

最後の1枚は海です、前回の投稿の、「ウミシダにハゼ」と同じ場所にいたんです。
(バリ島・トランバンです。)
手が長いエビさんです、大きさは、2cm少しかな、まあ、「テナガエビの仲間」と
しておいてください。
b0042837_6504869.jpg

週末、天候が心配ですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-07 06:51 | 自然
道灌まつりⅡ
日曜日、日本女子オープンゴルフで、畑岡奈紗選手が優勝、
17歳・高校生の最年少記録更新、これからがますます楽しみです。
「あっぱれ!」です。
そして、昨日、人生の大先輩の、大隅良典先生がノーベル医学生理学賞
受賞でした。日本人の受賞は三年連続、当たり前のように思われますが、
快挙です、おめでとうございます。
TVで、電話に対応されていましたが、スウェーデンからだったのではないで
しょうか、もちろん、日本語ではないと思いますが、かっこよかったですね。
先生、凄い、どんどん研究を推し進めてください。
(水をさすわけではありませんが、どうしてもっと若いときにあげて欲しいと
思います。いや、失礼しました、今でも元気で現役の研究者さんですが。京都大学の
山中伸弥先生はiPS細胞の研究で受賞をして(当時異例の若さと言われたような気がします)
どんどん大学の研究所を発展させ、その他世界へ研究を広めていますね。
日本のいろんな賞も、もっと若い方にあげても良いと思うんです。亡くなってから
国民栄誉賞、意味はなくないですが、生前に受賞してもらいたかったと思います。
これは、あくまで私見です。)

道灌まつり、ひらがなが正しいようです。
体力回復と思い、二日間歩きましたが、動くって幸せですね。

お祭りには屋台がつきものですね。
これを楽しみに来ている方も多いと思います。
近年、屋台での事故が起こっているので、消防署の方の査察も
行われていました。
消防署の皆さん、ご苦労様です。
b0042837_7414031.jpg

アラック、近隣から集まる屋台よりも地元の商店などが出すお店が好きです。
一部のみですが、見てください。
1、伊勢原の吉川醸造さんの菊勇の樽酒も飲めましたよ。
2、和食レストランの照国さんは、まぐろの頭をど~~んと焼いていました。
3、生簀での活き魚介類の販売が中心の、マルモト水産さんは、今年も、海鮮焼きの
  販売。
b0042837_749392.jpg

b0042837_7492971.jpg

b0042837_750844.jpg

二日目もいろんなパフォーマンスが行われました。
創作和太鼓集団の「明晴」(あっぱれ)さん、良かったですね。
(動画も撮ったのですが、アラックには載せ方が分かりません。)
b0042837_753646.jpg

b0042837_7532362.jpg

b0042837_7534079.jpg

b0042837_7535641.jpg

小田急線を中心としたチェーン店の「箱根そば」さん、今週は無料のクーポン券を
配布してくれるようです。
アラック、大盛券は使いません、かき揚げ券は小さいのにしてもらいます。
b0042837_75627100.jpg

さて、海ですが、バリ島・トランバンです。
ガラスハゼなんですが、珍しいんですよ、居た場所がね。
ウミシダ(植物のようですが、動物です。)に乗っかっていました。
b0042837_82186.jpg


また台風ですね、沖縄は大丈夫だったのでしょか。
もう、今年は勘弁してくださいよ。
台風の影響がまだない地域は夏日になるようです、10月になっても、熱中症注意とは
おかしいぞ日本。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-04 08:33 | 自然
道灌祭り
今日は、高崎へ行って、C61とD51の蒸気機関車の重連を
撮りに行こうと思いましたが、遠出は厳しい。
ならば、横浜大桟橋へ、帆船の海王丸(明日の14:00の出航)と
横浜中華街の国慶節、こちらも人出が多いな。
なので、体力の回復を兼ねて、我が町・伊勢原の道灌祭りへ行って
来ました、片道40分の往復です。
(走って行けたのが、今年は歩きで、なんとかです)

結局、体力の回復を願い、片道40分の歩きで行ってみました、
雨も朝でやみ、往復とも楽しいピクニックになりました。

初日の今日は、第49回目の道灌祭りのなかで行われる第10回目の
伊勢原商工まつりです。
ソーレーパレードが、50近いグループで、六ヶ所で行われました。
幼稚園のグループから、ベテランの方々を含むグループがバグースな
パフォーマンスを見せてくれました。
(記録が適当なアラックです、グループの名称が間違っていたならば
すいません。)
本町会場でのセレモニーの後に、ゲストとして、プロの方々が~~~~、凄いな!
横浜旗士道の皆さんのパフォーマンスがありました。
凄かったですね。
b0042837_22315366.jpg
 
b0042837_22321841.jpg
  
b0042837_22323695.jpg

舞龍華さんです。
b0042837_22335783.jpg

真鶴ばんばんざめさんです。
b0042837_2234343.jpg

伽宮弥サンです。
b0042837_2235296.jpg

舞い星さんです。
b0042837_22362191.jpg

踊りゃんまつりさんです。
b0042837_2237263.jpg

東京農業大学「百笑」さんです。
b0042837_22381858.jpg

踊人(odorinchu)さんです。
b0042837_22405459.jpg


皆さんのパフォーマンスに負けない海を探してみましたが、なかなか見つかりません。
なので、海の幼稚園の登場にします。
バリ島・トランバンのドロップオフポイントの10mほどです。
テンジクダイの子供が踊っていました。
b0042837_22443541.jpg


明日も道灌祭りがあります。
10:00~パフォーマンスや屋台がスタンバイして、皆さんを待っていると思います。
メインは、12:50~14:10の、太田道灌公鷹狩り行列(三田村邦彦さん)、
北条政子日向薬師参詣行列(杉本彩さん)があります。
もう一つ、17:00から、神輿神事繰り出しもあります。
とんでもない人出だと思いますが、商店やボランティアの出展、出店を楽しみながらも
良いかと思います。
アラック、元気ならば、明日も少しは行ければと思っています。
もっと元気なら、小田原駅、11:40着のドクターイエローを撮れるかな。
(東京駅、10:50かな?京都駅、14:53かな?こだまでの運用)
なんて、予想ですからね。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-01 22:55 | 自然
水中での撮影と、ご飯の写真はありません。(改訂版)
「暑さ寒さは、彼岸まで」どうしちゃったんでしょうね、この言葉、
「暑さ寒さは、体育の日まで」になるのかな。
(二つ目の「 」は、ブログ友さんから、いただきました)
台風がまた来るし、大雨必至、困ったものです。
今年のように天候が読めなくても、必ずお彼岸に合わせて咲いて
くれるのが彼岸花ですね、名前の通りです、力強いです。

今日は、小田急小田原線・伊勢原駅から、日向薬師行き、
終点下車の日向薬師の彼岸花です。
下から、洗水(あろうず)地区(臨時駐車場あり、かなり広い)、藤野地区(駐車場なし、
日向地区(駐車場あり、15台くらい)になります。
どの地区も、散策路がかなり整備されています、田畑に入って
しまう方が多く、地元の方々が苦労してこの季節の準備をして
くれています。
バスの終点のトイレは伊勢原市がなのか、神奈川中央交通なのか、自治会なのかは
分かりませんが、トイレはウォシュレットつきの最新になっていした。

トイレの近く、散策路の入り口にあった看板です、アラックも100円だけですが、募金をしました。
b0042837_2145146.jpg

入り口を入ったところに、ドライフルーツの屋台が出ています。
可愛いワンちゃんが迎えてくれました。
b0042837_2124213.jpg

もう稲刈りも進んでいました、農家の皆さん、お疲れ様です。
b0042837_21264970.jpg

やっぱり、この滝のポイントが好きなんですが、来年はロープで禁止されるのかな。
b0042837_2128223.jpg

蕎麦の花とのコラボも見ることが出来るんですよ。
b0042837_21302980.jpg


一番下の洗水地区はロープがいっぱいで、今回は写真は撮りませんでした。
日向薬師の駐車場から下って、藤野地区へ行ってみました。
滴の一枚です。
b0042837_21345462.jpg

どういう訳か、山羊がいるんですよ。
b0042837_21365286.jpg

日曜日にやっと晴れました、大山を背景の1枚が撮れました。
b0042837_21392193.jpg

まだ、稲刈り前の稲を背景に彼岸花をみてくださいね。
b0042837_21424679.jpg

さあ、駐車場の日向薬師の駐車場まで戻ります。
あああ、オーマイゴッド、アラックの車の横の車が、ライトの一段眼目をつけっぱなしなんですよ。
いや、困った、でも、日向薬師地区一周して、皆さんに声を掛けました。
「横浜@@、@@@@@@」の方ですか????と聞いて回りました。
「違いますよ」「いいえ、私は車ではないんですよ」との返事をいただきました。
でもね、怪訝な顔をされて一言の返答もない方が数名したのには悲しかったです。
しかし、帰宅して、妻に出来事を話したら、「車のライトがつけっぱなし」と言わないと
駐車場に留めた車に、いちゃもんをつけられれたと思われると聞かされました。
ああ、アラック、思慮が浅いですね。
結局、運転手さんは見つかりませんでした。
アラック近年、水中ではマクロレンズばかりですが、陸上では24~120mmレンズばかりで
ごまかしています。
運転手さんが見つからないので、帰ろうと思った時なんです、トンボが来てくれました。
(画像が小さいので、画面をクリックして、一枚にしてください、ズームマークが出ますから
クリックしてみてくださいね、少しは大きく見えますよ)
なんと、久しぶりのオニヤンマなんですよ、嬉しいな、産卵をしていました。
b0042837_21572455.jpg

赤とんぼのカップルです、この写真は、センサーを1,5倍の拡大にしています。
b0042837_2201316.jpg

オニヤンマを撮影したのが、アラックの本当の視線なんです。
遠いんですが、探し物は何ですか????沢蟹なんです。
老眼になってもアラック、水中は強いですよ(今回は陸上からの撮影ですがね。)。
発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
思いっきり1,5倍の撮影をさらにトリミングをしています。
b0042837_2263483.jpg

一番大きな黒い石の左にいるんですが、分かりますか。
ウォーリーを探せです。
[PR]
by arak_okano | 2016-09-28 22:10 | 自然
明日でしょ!
行きは良い良い帰りは怖い。
始発(5:17)の乗るために、4時に起きました。
お腹の具合が心配なのでね。
横浜地下鉄ブルーラインの新羽駅に、6:25に着きました。
目指したのは、西方寺さんです。
既に、三名の方がいらっしゃいました。
BAGUS!を見ていただいている皆さん、もしも可能ならば
明日、行ってください。
「いつ行くんですか?」 「明日でしょ!」
帰る途中から帰って来ても、お腹がおかしくなってしまいました。
アラックの体調は困ったものです。
でもね、やっとご飯が食べられるようになって来たんですよ。

では、西方寺さんを撮影順に見てくださいね。
山門の階段下の手前です、これが一番かと思います。
b0042837_20552579.jpg

赤をアップになるようにしてみました。
b0042837_2056239.jpg

黄色をアップで白もね。
b0042837_2057949.jpg

階段を上がって山門をくぐり、左へ行くとピンクが咲いています。
b0042837_20591984.jpg

本道の右には白と紫の萩と彼岸花が見られます。
b0042837_2112891.jpg

右のお堂方面へ行くと、白いのが咲いていました。
b0042837_212508.jpg

右を向くと釣鐘の手前に朱色が咲いていました。
b0042837_2151868.jpg

道路から入って直ぐだと、こんなに長い参道にいっぱいの彼岸花なんですが、
午前6時くらいでないと無人は無理かと思います。
b0042837_2184921.jpg

この一枚を撮ってから、駅へ歩きました。
皆さん、ベストショットの場所を考えて右へ左へ前へ後ろへです。
楽しい撮影の時間ですね。

アラック、階段を上るとき、降りる時に、「すいません、上がります。」
「すいません、降ります。」と声を出して走ります。

現在の食欲です、焼きおにぎり二つです。
冷凍食品なんですが、五郎丸選手ではないですが、本当に美味しいですね。
b0042837_21123986.jpg


海も見てくださいね、バリ島・トランバンです。
彼岸花の、赤・黄色・白を混ぜてみましょう。
(本当に混ぜたら違う色ですね)
1、イロカエルアンコウ、1,5cmくらいかと思います。
2、キンギョハナダイの小学生かな?2cmくらいです。
b0042837_21185712.jpg

b0042837_21192384.jpg


今日の午後、神奈川がこんなに大雨になるとは思いませんでした。
いつになったら、秋晴れになるのでしょうか。
台風17号は来ないでください、お願いします。
[PR]
by arak_okano | 2016-09-24 21:22 | 自然
秋・ダイジェストⅡ
「台風一過」の言葉は、もう死後なのでしょうか、今日も雨でした、
そして、太平洋には台風17号が生まれようとしていますね。
もう上陸はしないでくださいね。

1、伊勢原です。
  一枚目、日向薬師です、バスで行けますが、もう人気になってしまい、
  凄い人です。見学者が田畑に踏み込んで荒らすので、見学道が
  整備されました。彼岸花の数がこの数年、激減だと思います。
  二枚目、日向薬師の彼岸花はいくつかの地域に見ごろの場所があります。
  ここは、石材屋さんが多いので、こんなに可愛い、猫と犬のコラボも
  探してみてくださいね。
  三枚目、伊勢原駅の北口の正面に煙草屋さんがあります、看板ニャンズがいますよ。
b0042837_21115367.jpg
 
b0042837_21144321.jpg

b0042837_21165561.jpg

2、海老名です。
  中新田の「かかしまつり」です、地域の皆さんののグループの作品だと思います。
  小田急線にお世話になっているので、電車から見えます、反対から撮れました。
b0042837_2274716.jpg

3、箱根湯本
  2も3も、病院の帰りか、薬を買いに行った後の少しの時間です。
  困ったもので、衣服のかぶれか虫刺されか、薬を買いに行きました。
  原因が分からないのは困りますね。
  前振りとは全く違いますが、出かけたので、箱根湯本駅まで行きました。
  でも、雨でしたし、気力も体力もここまでです、直ぐに帰りました。
  モハ2形の110番が来年の2月に引退をするようです。
  昭和20年代後半の塗装に戻して走っています。
b0042837_21345367.jpg

4、昨年です。(三枚は2015年の撮影です。)
  1枚目、愛甲石田駅のターミナルです。
  2枚目、家から愛甲石田駅までの途中の浄心寺さんです。
  3枚目、前回も載せましたが、新羽駅からの西芳寺さ、三色になるんですよ。
  この三箇所を含めて、神奈川の彼岸花の見頃が、今週末だと思います。
b0042837_21454553.jpg

b0042837_2146212.jpg

b0042837_21484813.jpg

5、今日のご飯と海です。
  1枚目、なんとか栄養をつけようと思い、レバニラ炒めを食べたんですが、ハーフサイズの
  炒め物&半ライスです、今のアラックにはこれが良いんです。
  
b0042837_21563356.jpg

6、海です。
  今日は一枚ですいません。 
  トランバンです、クモウツボをクリーニングする、アカシマシラヒゲエビです。
  (食べられそうでうが、ウツボの寄生虫などをエビが掃除をしてくれているんですね。)
  西芳寺の三色の彼岸花に合う探してみました、無理がありますか。
b0042837_2211758.jpg


明日、晴れてくれることを祈ります。


  

  
    
[PR]
by arak_okano | 2016-09-22 22:04 | 自然
秋・ダイジェスト
台風が九州にまた大きな被害をもたらしてしまいました、そして
近畿から東海、関東へと進んできています。
大変心配ですし、気候は近年、どうなってしまったんでしょうか。

アラック、腸の出血はなんとか止まりましたが、胃腸の具合はまだまだ、
夏に落ちた体力を取り戻そうと思っていますが、なかなかです。
トイレが近いのは変わらず、電車で出かけるのも直ぐに降りてとなって
いますので、遠くへは行けません。

秋のダイジェストを見てくださいね。
今日は三箇所のダイジェストなんですが、元気なら、一日で楽勝で回れましたが、
今は、一日一箇所で直ぐに帰宅がやっとです。
家にいても、どんどん体力が落ちますから、少しでも足を動かせればな。

1、小田急江ノ島線の高座渋谷駅から徒歩15分くらい、常泉寺さんです。
  境内にいっぱいの石像があって面白いですよ。
  ここの彼岸花はほとんどが白色なんです。
  (拝観料は300円です。)
b0042837_2017061.jpg


2、横浜地下鉄・ブルーラインの心羽駅から10分ほどの、西方寺さんです。
  参道の彼岸花は赤色ですが、山門への階段の脇には、左が白色、右が黄色です。
  満開はこれからだと思います。
  (境内参拝無料です。)
b0042837_20212560.jpg


3、小田急・小田原線の伊勢原駅から10分、伊勢原大神宮さんです。
  例大祭がありましたが、宮出しの後に、小雨だったのが、かなり強くなって、時間を
  早めて宮入りになったみたいです、帰りのバスの車窓から見ました。
  ここでは、子供御神輿も、大きな御神輿もありますが、内宮の納めてある、お宮神輿が
  宮出しされるんです、初めて見ました。
b0042837_20245162.jpg


4、まだまだ胃腸の具合が悪いのは続いていますので、あまり量が食べられません。
  冷凍食品を電子レンジでが朝昼になってばかりです。
  一枚目、セブンイレブンの「だし香る鶏五目ごはん」ですが、これで100円ですよ、
  お握りよりも安いんですから驚きます。
  二枚目は、メーカーは忘れましたが、チキンライスの大きな袋です。
  アラック、この袋を三回に分けて食べて十分なんです。
  左は、バリ島のジェンガラのカップです、蛙さんが良いでしょ。
  中身は普通のインスタント味噌汁です。
b0042837_20412319.jpg

b0042837_20414061.jpg


5、海はバリ島のトランバン(こればかりですが)。
  今日は三枚載せさせていただきます。
  ウミアザミを(草花にも見えますが、ソフトコーラルで、立派な動物です。)
  覗いてみましょう。
  一枚目、実はね、アラックが自分で探したんですよ、ナガレモエビの仲間です。
  まさに、ウォーリーを探せですね(1cmくらい)、ウミアザミに砂が乗ってしまい、
  大失敗なんでした。
  二枚目は、アラックには絶対に見つけられない魚です。
  ガイドの中山大介さんに(オーシャンライフバリ)教えてもらいました。
  ヤツトゲテンジクダイですが(2cmちょっと)、隠れる隠れる、撮影は大変、
  トランプの神経衰弱をやっていると同じですよ。
b0042837_2048251.jpg

b0042837_20484335.jpg

  今日は水中をもい一枚見てくださいね、さて、三枚目です。
  ディズニーの映画で有名になった魚がいますね、「ニモ=カクレクマノミ」です。
  お友達に「ドリー」がいますね、ウミアザミのような軟らかい珊瑚ではなくて、普通の
  珊瑚(ハードコーラル=石灰質の体を持ち、硬いんです。)の上を泳いでいました。
b0042837_20565625.jpg

  この子は、4cmはなかったと思います、「ナンヨウハギ」です。

また、海へ行きたいです、花も見に行きたいです。
しばらくは、体力の回復と、胃腸の回復をしていきます。
[PR]
by arak_okano | 2016-09-20 21:01 | 自然
近くです
いつもBAGUS!をありがとうございます。
お腹の出血は、12日~16日まで続きました。
毎日、朝から昼過ぎまでトイレばかりでしたが、今日は
やっとおさまりました、明日はどうかな。
とにかく走るのも不安なのですが、体力が落ちてはいけないので
家から歩いて10分の閑泉寺へ行くことだけ出来ました。
b0042837_2154122.jpg

b0042837_2161063.jpg

b0042837_2163430.jpg

b0042837_217121.jpg

歩いて家に帰って、庭を一周。
b0042837_2114076.jpg

b0042837_21143092.jpg

すいません、蝶の名前、全く分からないんです。

最後は、今日も海の写真を見てくださいね。
バリ島です。
b0042837_21165393.jpg

ネッタイミノカサゴの子供だと思うんです、1.5cmくらいかと思いますが、
視線はもらえませんでした。
b0042837_21181821.jpg

何回出会ってもドキドキしますね、ニシキフウライウオです。
狙いは、全身にピントが合っていて&鰭が全開なんですが、なかなか難しいです。
フィルム時代は、36枚で勝負していたんですよ、アラックも若かったですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-09-17 21:20 | 自然
私見です(改訂版)
前回のBAGUS!への返信、また抜けていると思います。
アラックの駄目さがまたまたです、御免なさい。

昨日と今日、連日で、かなりの出血です、二日連続はなかったんですが、
腸のピリプの具合は悪いんでしょうね。
お昼過ぎくらいまでは、トイレに何回も何回も行ってしまいます。
先ずは、少しでも食べて動いて体力をつけます。

ああ、台風が心配ですね。

バリ島が大好きで通っています。
いつも、ダイビングの後に、ウブドへ(日本で言えば軽井沢なんですが、今では
原宿のようになってしまい、悲しい限りです=アラックもその一人ですがね、)
行くんです、今回は二泊です。
食事は朝食だけなんですから、お昼はどこへ行こうかな??楽しみです。
昔は人でも少なかった、ゴーダマ通りにある、デワワルンです。
ロンリープラネットにも掲載されている、欧米人に大人気のワルンです。
写真のお店の看板の後ろの席に座りたかったんです。
b0042837_2228437.jpg

この写真が摂れる場所に座りたかったんです。
b0042837_22293715.jpg

メニューを見てください。
b0042837_22312354.jpg

とにかく安いんです、とんでもなく安いです。
この場所からの景色です。
b0042837_2235288.jpg

ここに座るのが夢だったんですよ。
今回も上の席に座っていたんですが、下が空いたので移動しました。
☆1、とにかく注文した物が出てくるのが遅いです、インターネットで、そのことを
知っていましたが、本当に遅いです、飲み物まで30分、食事まで30分だと、アラックは
感じました。
頼んだのは、ナシチャンプルーです。
Rp20000ですから、160円くらいです。
b0042837_22414231.jpg

私見と言ったのは、美味しくないんです、さらに本当に遅いんです、長蛇の列ではなくて、
お店に着席しても来ないんです、本当に驚きました。

話しが急に変わって御免なさい、こちらも私見です。
前回、カレーの付きあわせについて書かせてもらいました。
アラックのベストなお店です。
b0042837_2247124.jpg

新宿の京王モール(地下)のイレブンイマサさんです。
アラック、あんまり食べられないので、ミニカレー=290円+グリーンサラダ
=170円です、サラダのドレッシングは三種種類用意されます、そしてこれが
重要なんです、福神漬けときゅうりのきゅうちゃんが用意してくれています。
アラックは紅しょうがが好きですが、この組み合わせもありがたいですね。
テーブルには更に、辛味を増すオイルと香味を増す粉(瓶に入っているんです、
ふりかけと言えばいいんでしょうか)があるんですよ。

さて、海も見てくださいね。
今年のバリ島のトランバンです。
ウミシダに隠れている、ウバウオのカップルを撮影出来ました。
(2016年8月9日です)
b0042837_2341016.jpg

でもな、全くこちらに視線を見せてくれませんでした。
二匹の模様が全く違うのを分かったのは、帰国後でした、面白いですね。
本当はね、2012年8月5日に撮影したくらいに撮りたかったんですよ。
b0042837_2393564.jpg

単体のウバウオ、2cmほどの魚さんです。
今年も、こんな感じでカップルならバグースだったんですがね。
向こうを向かれるのとは全然印象が違いますよね。
一年に一回のダイビング、そんなに運よくはいきませんね。
でも、バリ島へ行けた・潜れた・走れた、それだけで感謝ばかりです。

台風がまたまた心配ですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-09-13 23:21 | 自然
頭がさがるばかりです
パラリンピックが始まっています。
1964年の東京オリンピックから始まったとは昨年まで
しりませんでした。
本当に、皆さんの頑張りに拍手です。
アラック、情けないです。

今日のBAGUS!は庭です。
いつもお世話になっている、京都の達人さんが、お寺さんで
素晴らしい写真を撮影しているのを見させていただいて、アラックも
庭で探してみました。
(もちろん、すべて、妻が面倒をみくれています。)

ヤブランです。
b0042837_632429.jpg


秋海棠です。
b0042837_6333221.jpg


秋明菊です。
b0042837_6344460.jpg


この花は何でしょうかね?
b0042837_6353055.jpg


レトルトのカレーを食べました、マトンのカレーです。
らっきょうは苦手なんです、福神漬けは好きですが、紅しょうがが
大好きなんですよ。
b0042837_6373367.jpg

b0042837_6375298.jpg

皆さん、本当にすいません、「美味しいよ」と書きたいんですがね、アラックの
独断の私見ですが、良い経験をしたとします、焼肉のマトンは大好きなんですがね。
(メーカーさんとファンの皆さん、御免なさい。不味いんではないですよ、大好きな
方がいっぱいいらっしゃると思います。)

チャンスも元気なんですがね。
b0042837_640837.jpg

実は、腎臓の病気で、毎回薬を飲んでいます&なかなか食べてくれなんです。
痩せてしまい、心配です。
ゴンも食べていますが痩せています、頑張れジジーズ、17歳コンビ。

海も見てくださいね、バリ島・トランバンです。
おっと、こちらも失敗写真ですいません。
(ウォリーを探せです。)
b0042837_6424363.jpg

アカスヒカクレエビですが、画面の左側に、ストロボの灯りが回っていませんね。
実はね、ストロボを水没させていたんですよ。
b0042837_6442732.jpg

もう一枚も見てくださいね。
コガシラエビです。
タイトルは、「お月見」としました。

[PR]
by arak_okano | 2016-09-11 06:47 | 自然