BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
京都報告1
おはようございます、アラックです。
返信・巡回はぼちぼちで、お許しください。
胃腸の不調はもう少しです、トイレを探しながら

京都を歩きました。
頼みは地下鉄の1日乗車券=600円です、後は
歩きます。
(昨日の早朝のみ、640円のTAXIにお世話に
なりました。)
行った場所。
28日
醍醐寺 随心院 勧修寺 大石神社 祇園白川 円山公園
高台寺 千本釈迦堂 北野天満宮 平野神社 同志社大学

普通は3~4つくらいをゆっくりですね、TAXI貸切でも
そうだと思います。

使ったカメラはニコンのD600がメインでキャノン7Dが少しです。
本当はD800を買おうと思っていたのですが、重さとデータの大きさが。
京都をこのカメラ二台を持って1日歩くのはとんでもない気力・体力
とにかく、ど根性です。
なんと1日でSDカード1枚の32GBを越えてしまうんですよ。
D600でそうなんですから、D800なら64GBを二枚が必要
ですね、恐るべしデジタルの世界!!!!!!

b0042837_5102267.jpg

醍醐寺の霊宝館です、以前醍醐寺さん行っていますが、この名前が怪しくて?
入らなかったら凄い垂れ桜があると、帰宅後知りました。
b0042837_5124190.jpg

大石神社さんです。
なせか、ポニーちゃんがいたんですよ(後日)。
祇園白川にも行きました。
b0042837_5151941.jpg

この日に舞妓さんのデビューがあったようです。
お化粧もせずに、だらりの帯ではなく短い帯なんですって。
デビュー2日目に挨拶回りをするそうです。
b0042837_5175966.jpg

デビューは年に5人くらいしかないと、ニコンD4を持った優しい
オジサンに(アラックもです)教えてもったり、撮影の仕方も
教えてもらいました、感謝です。
(でも、全く上手く撮れませんでした。)
やっぱり人物は苦手です。
b0042837_5213250.jpg

高台寺さんん額縁風です。
庭と一緒もあるんです(後日)残念ながら電線が入ってしまうんですね、
良い感じのワイドが、地下に埋めるとか工夫をしないのかな?

さあ、困りました水中が出先なのでないんです。
小さいPC(ノートブック)に残っていました。
再登場になります&桜とは色が違いますが、アラックの
自信作です。
b0042837_5253333.jpg

バリ島・トランバンです。
パロンシュリンプ(分かりますか?オレンジの平べったい海老さんです)
の上に偶然です、ガラスハゼが乗っかってしまたんですよ。
ハゼさんは海老がいるなんて絶対に気がついていないと思うんです。

今日は、岐阜にいます、水中ハウジングを持って来ました。
京都へこんな物を持って行く人物世界初かもしれません。
果たしてどんな出会いがありますか??

いつもBAGUS!をありがとうございます。
皆様のHPの情報でいっぱいの素晴らしい場所へ行くことが
出来ました。
感謝感謝ばかりです。

良い週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-30 05:33 | 自然
なんだかな?
なんだかね、今日は朝から胃腸が再びダウンです。
土曜日に冷えて日曜日に桜でまた冷えての風邪の症状かと
思います。
みなさんのところには、スマホから少しはお邪魔できますが、
コメントへの返信はコピー貼り付けだ出来ないのでPCからなので
またまた遅れますね。
28日、雨予報の京都へ行けるのだろうか?
最悪、ドミトリーをキャンセルして29日のみの日帰りに変更?
今年の京都は諦めるか?
さて、どうなりますか。
今日は、仕事を早退(代休)して稲城の三沢川のその後を見てから
電車に乗りました。
本当に満開です、老若男女の皆さんが写真を撮っていらしゃい
ました。
b0042837_19234487.jpg

本当に満開なんです。
梨は受粉の作業をしていました(画像はありません)。
b0042837_19252162.jpg

いっぱい咲いています。

日曜日の早朝に、箱根登山鉄道の箱根湯元駅の一つ手前の入生田駅から
歩いて長興さんの枝垂れ桜です。
(小田急線・小田原駅のインフォメーションでは3月21日で満開となって
いましたが。
b0042837_1930636.jpg

まだまだだと思うんです。
まだ早いのなら良いのですが、古木ですから、木が弱っていて花が咲かなく
なっていたなら心配です。
そして小田原城へ向かいました。
まずはお堀の桜、アラック的にはベストポイントです。
b0042837_19332875.jpg

朱色の欄干の橋をもっと右側を入れればビルが入ってしまいます。
桜の幹も強調したいです。
櫓が水面に写りこむように選んだ場所です。
そして、天守閣へ足を進めます。
まだ天守の開門時間前でした。
「これは、階段に誰もいない写真が撮れるかな!」でも、警備の青い制服の
方が門の前にきっちりと陣取っていました。
一瞬、門の中に入ってくれたので、よ~~し!
お城に勤務のお父さん&お母さんが階段を上がって行きます。
ご苦労様です。
勤務時間に合わせているので、ゆっくりノンビリと階段を上っていきます。
(何も悪くはないです、お仕事ご苦労様です)
でも、チャンスはありました。
b0042837_19414496.jpg

撮れました、感謝します。
写真の色に違いがありますね、アラックのデジタル現像の未熟からきています。

さて、海は西伊豆大瀬崎のウミトサカ(ソフトコーラル=硬くならない柔らかい珊瑚の
仲間)に住む、ウミタケハゼの仲間です、大好きです。
b0042837_19481847.jpg


元気にならないとね、花寒ですから、皆さも気をつけてください。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-26 19:50 | 自然
サブ!
昨日は実家の母のお見舞いに、少しでも兄の
役に立てないとですが。
決めました、週に一回は行きます。
今日はサッカーの仕事でしたが、何かサブでした。

稲城市に三沢川があります。
ここも川沿いに桜なんです。
b0042837_2214965.jpg

両側に桜がいっぱいです。
家族で記念写真を撮る人、散歩途中に携帯で撮影をする人、
やっぱり、日本人は桜が好きですね。
b0042837_2243893.jpg

菜の花も咲いていました、川面も入れてみました。
驚いたのですが、なんと梨の花も咲いていたんですよ。
b0042837_2273652.jpg

早すぎますよ。
(ここまでは、キャノンのS95)
海は、ニコンのD300です。
b0042837_2292453.jpg

バリ島・トランバンです。
クダゴンベさんが、アラックを迎えてくれました。

明日は、入生田の一本桜を撮りに行きます。
雨かな?
[PR]
by arak_okano | 2013-03-23 22:13 | 自然
またまた御免なさいⅡ
遅れていた皆様へのコメントがやっと終わりましたが、巡回はゆっくりと思います。
BAGUS!の前に、MIXIとfacebookの誕生日カレンダーへ
コメントをしましたが出来ませんでした=以前は出来ていましたが、
多分、何かの形式が変わったのでしょうね=アラックは全くついて
いけません。
皆さん、御免なさい。(と思ったら出来ていたような???)

今日の東京は異常気象ですよ、ソメイヨシノはもう結構咲いて
しましました。
各地で卒業式だった学校は良いのですが、4月の入学式には
全くないでしょうね。

3月17日の神奈川県、小田急線の新松田(JR御殿場線の松田)から
見える松田山です。
ハーブガーデンからの河津桜と富士山です。
b0042837_21203026.jpg

b0042837_21204711.jpg

そこから山を登って行くと、あぐりパーク(こちらは農園さんなので、300円かかり
ますが、園内の菜の花が3本持ち帰れます。)
b0042837_21225057.jpg

b0042837_21231626.jpg

b0042837_21234593.jpg

なんとも贅沢なコラボレーションです。
青空に感謝です。
(ここまでの写真はD600です。)
そして、可愛い子達も蜜を吸いに来てくれましたよ。
メジロさんです。
b0042837_21292413.jpg

河津桜とメジロさんです、このコンビにはいつも癒されます。
(7Dです。)
さて、海です。
春色をアラックとしての精一杯の生態写真で、桜・菜の花・富士山・メジロに
負けない1枚と思います。
b0042837_21393662.jpg

この子も、やっぱり、バリ島・トランバンのソハシリコモンエビです。
アラックのいつもの真横からの図鑑写真です。
お腹に卵を抱えていました。
こういう場面に会うと、人生の幸せを感じます。

D600は流石にフルサイズですね、景色には絶対です。
(D800の3600万画素に憧れましたが、重さとデータの大きさは
アラックには対応出来ないと判断しました。)
でも、D7100のAPS-Cの2400万画素が発売されて、失敗したかなと思いましたが
もう遅いです。
これからは景色はD600、望遠系は7Dでいこうと思います。
水中は、全く新しい機材の導入の予算がないのす。
なので、ワイドはF801Sのフィルムを継続使用します。
(こんなカメラは皆さん知らないですよね、でも、手巻きの
レバーはもうなくなっているフィルムの自動巻上げなんです。)

明日はPCの2時間くらいの仕事を持ち帰って来ましたが???
いけませんね、京都地方の方々を中心として、梅や桜情報が
いっぱい入っています。
もう、これは行くしかありません。
いや、やっぱり無理だ。
新年、体調が悪くて、デブのアラック、先日のサッカーで死ぬかと
思ったので、明日は仕事&ランニングがBESTな選択なのですが??
どうしよう。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-19 21:50 | 自然
今日は桜色!!
アラック、回復中です。
昨日は休みでしたが、サッカーの仕事。
途中、真剣に25分間ゲームに出たら、心臓が喉からでそうな
感じでした、情けないですね、走っていても、最近はのんびり
ですからね。
仕事は日没前に終わり、歩いていると~~~
b0042837_5264396.jpg

何の種類の桜でしょうか??満開です、わくわくしますね。

帰宅は遠回りをして、資金稼ぎです。
(買ってしまったD600の穴埋めの、古いカメラを売りに)

b0042837_530269.jpg

素晴らしいカメラなんですよ、CONTAX159MM+ワインダー
(自動のフィルム巻上げ器)を付けて、おまけに純正のストラップ。
レンズは、プラナーの50mm f1,4ですよ。

さあ、これでいくらで買ってもらえると思いますか???
(いろいろ注文を言われて)
なんと、10000円です。
信じられません、神様!!!!!
他にもレンズをいっぱい持っていきましたが、なにぶんフィルム時代の
(30年くらい前)でして、カビがあるようなので(アラックが見る限りは
綺麗なんですよね????)
高くて、1000円、安いと100円です。
防湿庫が空になって良かったような?悲しいような??

いじけたアラックは、新宿の「もっつまん?」で一杯です。
体調を考えて、本当に一杯でしたよ。(ホッピー=ビール似の炭酸飲料
焼酎を割って飲む)
b0042837_5422059.jpg

食べられるんですよ、今でもね。
レバ刺し&タン刺し(格500円)です。

話は花に戻ります。
今年は寒くて梅の開花も物凄く遅かったような気がしますが、
遠くも見えないような怪しい風の怪しい温かさのせいか、一気に
咲きましたね。
でもって、ソメイヨシノもなんですよ。
b0042837_546695.jpg

今日(17日)には咲きますね。

さて、海はソメイヨシノの蕾を意識して来ました。
バリ島・トランバンです。
b0042837_547463.jpg

魚を掃除することで有名な、ソハシリコモネビの正面顔で、
蕾はどうでしょうか?

皆さん、今日は各地でソメイヨシノの開花となると思います。
梅、寒桜の類共々楽しんでみてくださいね。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-17 05:49 | 自然
ありがとうございます&やり直しです
アラック、今日は回復傾向ですが、なんと柔道を5時間
ばかりでした、一番苦手な部門です。
風邪で頭が重いのに厳しいですが、なんんとか乗り気に
ました。

昨日の投稿をやり直して寝ますね。

横浜の大桟橋のダイヤモンド富士。
b0042837_21162793.jpg
b0042837_21164690.jpg
b0042837_21171747.jpg

ランドマークタワーを入れて横浜を表現。
二枚目・三枚目は富士山を大きくしての表現。
船が入っていたタイミングに感謝です。

昨日はこの後に、夕景のオレンジをイメージした海の1枚を
載せようと思っていたのですが、出来ませんでした。
(何でだろう?)
なので、今日載せますよ。
載るかな?
b0042837_21254455.jpg

やった、投稿出来ました。
バリ島・トランバンのドロップオフポイントでの撮影です。
アサヒハナゴイだと思います。

今日の色合わせは無理かな??

またまた、コメントへの返信と巡回がさらにさらに遅れてしまいますが
すいませんが寝ます。

[PR]
by arak_okano | 2013-03-13 21:28 | 自然
いけません
いかんですね、先週も月曜日に医者、
今週も同じです、インフルエンザではないのですが、
頭が腐っています、重いです。
さあ、もう寝ます。
コメントへの返信や皆様への巡回は厳しいのでお許しを。寝る前に。
土曜日に、横浜へ行って来ました、若干の曇りはありましたが
晴れですから、絶対に大丈夫です。
そうです、富士山です。
日没10分?15分?前から富士山の稜線が見えてきました。
予想通りです。
b0042837_2183761.jpg

大桟橋からです、先ずはランドマークまで入れて「横浜」をね。
b0042837_2110026.jpg

赤レンガ辺りにズームしてみましょう。
b0042837_21105330.jpg

さらにアップにしてましたが、RAWの現像で明るくし過ぎましたか?
人物が分かるのはいいのですが。
今日は黄・朱・赤のイメージですので、この1枚もです。

あれれ、ここまで書いたら、水中写真を載せようと思いましたが、
全く出来ません。
アラックの風邪の具合の脳みそでは無理です。
今日の投稿は、中途半端ですが、これにて終了させていただきます。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-12 21:11 | 自然
大変だ
実はオークションでニコンのD600を買いました。
手ごろな重さでこれなら、D600で景色、7Dで電車と
二台持って行けそうです。
ところが、ニコンのRAW現像が難しい、いや手ごわい、D300の
時はフォトショップエレメンツで簡単に出来たのにな???
いや、困りました。

伊勢原の長塚農園の枝垂れ梅が満開です。(7D)
b0042837_1022549.jpg
b0042837_10221877.jpg

先週の撮影です。
今日の朝、NHKで紹介された?らしい、松田のハーブガーデンへ行って
来ました、先週は全く咲いていないと言っても良いほどだったのに。(D600)
b0042837_10244954.jpg

一気に咲いたようです、菜の花もいっぱいあります。
黄砂なのでしょうか、霞んでいましたが、見えたんですよ、日本一。
b0042837_1026797.jpg

富士山です。

さて、海ですが濃い目の河津桜に合わせてみました。
b0042837_10274530.jpg

バリ島・トランバンのニシキフウライウオのカップルです。(D300)

今日は晴れです、霞んでいても日没には富士山はシルエットとして絶対に見える
はずです、行きますよ、横浜大桟橋&大福林(横浜中華街の香港路)。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-09 10:29 | 自然
3月2日の投稿へ現在40人の方々からコメントを
いただきました、本当に感謝です、アラックは馬鹿で懲りませんね、
毎日返信をすればいいのに駄目ですね。
もう少し、いやしばらく待ってくださればと思います。
皆様のところへのお邪魔も厳しいかな?月曜日に職場で発熱に
気がつき、医者へ行ったら、1時間40分もかかりました、幸い
インフルエンザではなかったです。
皆さんも気をつけてください。

今日のテーマは「青」です。

b0042837_2123737.jpg

昨年の撮影です、大阪の海遊館の側の観覧車です。
アラックは、観覧車へ乗った事があるのかな、乗るなら青空がいいですね。

先日の大阪&京都の旅で、大阪の中之島へ行ったんです。
本当に駅は河と河に挟まれていました。
b0042837_21272896.jpg

水面に写るビルが良い感じでした。
もちろん、どなたも見向きもしていませんでした。

大阪の阪堺電鉄を去年は、通天閣を背景に入る場所で撮っていました。
b0042837_2135112.jpg

もう1両を撮っていました。
アラックは全く詳しくないのですが、この168(100系?100型)が一番
古いのではないでしょうか。
b0042837_21391690.jpg


海はどうしようかな?
バリ島のスズメダイです、普通種です。
b0042837_21405580.jpg


週末に、京都&大阪へ行って、京阪の旧3000系や梅の撮影に行きたい。
地元、神奈川の梅&河津桜を撮りたい。
やっと春を感じる暖かさになって来たのでダイビングに行くぞ~~!

*風邪薬を飲んでいるアラックの選択です。
 3月9・10日は、横浜の大桟橋から、ダイヤモンド富士が見られるのです。
 馬鹿でかい桟橋ですから、いくら多くのカメラマンが訪れても場所はあると
 思います。
 
撮影に厳しいプロの方やハイアマチュアの方々は三脚を1時間くらい前から
の場所取りでしょう。
頭が下がります。
アラックは、最近は手振れ補正レンズでごまかしています。
厳密には、固定した撮影には全く敵いません。
まあ、のんびりいきます。

土曜日は、日没のあとは、中華街で一杯です、いつもの380円の大福林
へ行きます。
どなたか、一緒に紹興酒をのみに行きますか。
[PR]
by arak_okano | 2013-03-06 21:57 | 自然
大阪
先週の大阪です。
今日のあとに大阪でも梅と思いましたが、
まだまだでした。
b0042837_16223710.jpg

これは数年前です、大阪城公園の額縁(門)の梅です。
大阪と言えば通天閣ですね。
b0042837_16242893.jpg

額縁(アーチ)に見えませんか?
実は土曜日に大阪で30分の鉄をしていました。
阪堺電鉄です。
昨年は、背景に通天閣が入る場所まで行きましたが、今年は始発駅の
恵比須町駅近くでの撮影にしました。
今回はアラックにしては珍しく流し撮りをしてみました。
(スローシャッターでカメラを動く電車に合わせて動かして背景を流れる
ようにする)
b0042837_1643852.jpg

どうでしょうか?

そして、露出の間にズーミングするんです。
b0042837_16441542.jpg

また違った感じに写るんですね。
写真って面白いですね。

さあ、海ですが今日の色は珠にしてみました。
西伊豆大瀬崎です。
b0042837_16495088.jpg

ニシキウミウシに住んでいるウミウシカクレエビ(ウルトラマンみたいな模様でしょ)
です、画面の左下には別な小さなオレンジの小さなウミウシさんも写ってくれました。
SEAKINGの赤堀さんにガイドしてもらいました、いつもお世話になっています。

アラックは、花や景色&鉄動よりも水中が得意なはずなんですがね、寒さに
負けています。
いや、もう得意ではないですね、過去に水中写真を撮っていたアラックです。
2011年も、8月バリのあとは12月の大瀬崎でした。
2012年は7月の大瀬崎と8月のバリだけでした、いかんぞ、アラック。
今日は、ゴンとチャンスを美容院へ連れて行きました。
そして、枝垂れ梅を撮って来ました。
載せたかったですが、HDDのコピーをしていて、後12時間かかるんです。
1TB分は大変です。
USBポートがふさがっているんですよ。

またまた、ありがたいコメントへの返信が遅れてしまいます。
スイマセン。

[PR]
by arak_okano | 2013-03-02 16:57 | 自然