「ほっ」と。キャンペーン
BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GWの二日間
26日は職場の歓送迎会で、9時半くらいに終わったのに
帰宅は11時くらい、ダイビングは無理。
と言うか、右眼の網膜にまた水が貯まって来ました、
治ってきたと思ったのにな。

そして夜はGWにワクワクして眠れませんでした。

翌朝は4時半に起床。
6藤には向ヶ丘遊園駅いました。
梶ヶ谷駅行きは6:30、遅すぎます、もちろん
歩いて35分でたどりついたのが、等覚院さんですが、
既に先客さんがありでした。
地元の方の人気スポットのようです。
b0042837_14302587.jpg

b0042837_143147.jpg
b0042837_14313166.jpg
b0042837_14315692.jpg

山門脇が小さな石庭のようになっているんですよ。

その後、小田原へ移動は1時間以上かかりました。
小田原城のツツジと藤を撮影して帰宅してから、車で
厚木のつつじの丘公園へ行きましたが、咲き具合は1部くらいでした。
でも、その森の里にはこんな立派な。
b0042837_14374988.jpg

家族ずれがいっぱい、鯉のぼりを楽しんでいましたよ。
以上は27日はです。

そして、今日の28日は、朝の6時過ぎには、二宮の吾妻山にいました
つつじは、GW後半がいいかも?と思います。
その後、帰宅途中に、赤い花々の畑です(昨年、皆様に名前を
教えていただいたのに、自分のブログから探せない、情けない
アラックです。)。
来たのは新幹線。
b0042837_14425981.jpg

現在、東海道を走っているのは700系&N700k系だけですが、
最新の(N700系と外観は多分分からないと思いますが)
N700系アドバンス(車両の横にAのロゴがあります。)が来ました。
(画像をクリックして、さらに、大きくマークをクリックしていただければ
なんとか、アドバンスのAが分かるかな?と思います。)

アラック、海には行けませんが、元気に撮影しています。
なので
b0042837_1449770.jpg

キンギョハナダイさんが、アラックの眼に変わって視線が強くなって
くれました。
西伊豆、大瀬崎での撮影です。

27・28日の写真もまだまだ未掲載です。
京都もノンビリと待っていてくださいね。


*明日は実家の母のところへ行きます。
 後半も行かないとね。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-28 14:51 | 自然 | Comments(60)
GWの予定
いよいよGWですね。
アラックのようにカレンダー通りの方(土曜にお仕事の方御免なさい)。
もっと長期の方。
ほとんど休みがない方と様々だと思います。
毎年、海の予定を日帰りでも入れていたのですが、ないんです。
陸の楽しみの予定もないんです。
あるのは、持ち帰った仕事だけ。
まあ、こんな年もあるのです。

またまた、ありがたいコメントへの返信が遅れますが、土日には
頑張れるかと思います。

今日は、3月29日の京都の桜のダイジェスト版です。
早朝の大豊神社~哲学の道の後に行きました。
b0042837_23544371.jpg

真如堂さんの桜なんですが、空は薄曇で、全くさえない写真ですが、記録ですので。

次に行ったのが、聖護院さんです。
b0042837_2358462.jpg

この時も、天気悪しでした&画面が右下がりになっていますね、フォトショップで
なんとかすれば良いのに、気力なし。

この後の先日の御苑へ行きましたが、桜と桜のポイントへ歩く間に撮影しました。
b0042837_02460.jpg

b0042837_022577.jpg

梅林の北の桃林と、白木蓮です。
こんな素晴らしい場所があったので、旧近衛邸跡への到着が遅れました。

御苑の次に行ったのが、京都府庁です。
b0042837_06149.jpg
b0042837_055871.jpg

ここは建物とのコラボとしては本当に素晴らしいですね、いつもブログで
京都のアラックの先生の一人である(勝手思っています)KWCさんの作品で
行くことを決めましたが、府庁に人は少ないだろうと思ったら、とんでもない
皆さんの憧れの撮影地のようです。

さて、皆さんの、優ししコメントのおかげで、アラックは少し大きくなれました。
b0042837_011288.jpg

このキンギョハナダイさんも、西伊豆大瀬崎です。

連休前半は、ツツジか藤を少しだけ撮りに行けるかな&走りたいです。
後半は、弾丸日帰りダイビングもありかな?
でも予約はいっぱいなのは分かっています。
可能なのは6日でしょうけれども、アラックの体調を考えると諦めたほうが
いいかもしれません。
気力と健康と相談しながら決めたいと思います。

皆さん、楽しく充実したGWでありますようお祈りいたします。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-27 00:16 | 自然 | Comments(40)
貯まった
京都の紅葉や桜、もう何年か投稿もせずに貯まっているような気がします。
せめて頑張って2013年の桜を載せないと。
京都御苑は市民の憩いの場所だと思います、大勢の方々が通勤で
通られたり、散歩をしたりされています。
そんな京都御苑は無料なのに素晴らしいところですね。
b0042837_17255230.jpg

先ずは「出水の糸桜」へ行きました。
そしてメインの旧近衛邸跡へ。
b0042837_1727268.jpg
b0042837_17273771.jpg

この三枚は、D600+24~120mmです。

b0042837_17291169.jpg
b0042837_17291278.jpg

この二枚は、7D+18~200mmです。

もう、御苑の桜、特に旧近衛邸跡付近の桜には圧倒されてどう撮ったらいいのか
アラックの小さい脳と&拙い撮影技術ではどうにもなりませんでした。
なので、アラックの今日の心境を表現すると、こんな小さな子供に変身しました。
b0042837_1733717.jpg

アラックの小ささが表現でしたでしょうか。
西伊豆の大瀬崎の可愛い、(前回の投稿よりもかなり小さい)キンギョハナダイです。
D300+105mmでの撮影です。

水中映像祭が終わって、気が抜けているアラックでした。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-23 17:36 | 自然 | Comments(56)
ありがとうございました。
第30回水中映像祭に、寒い中多くの方々に
来ていただきありがとうございました。
アラックは、代表&司会でしたが、失敗ばかりで、
実行委員の皆さんの足を引っ張ってばかりでした。
でも、また、来年、4月12日(土)に東陽町の江東区
文化センターで31回目をやりますので、また来て
くださいね。

京都報告の、醍醐寺さんです。
b0042837_16581061.jpg
b0042837_16582972.jpg
b0042837_16584894.jpg
b0042837_16591131.jpg
b0042837_1704580.jpg


海から桜を見ていたのは、キンギョハナダイの子供でしたよ。
西伊豆・大瀬崎です。

いや、週末は寒いですね、皆さん風邪に気をつけてくださいね。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-21 17:02 | 自然 | Comments(56)
明日です。
アラックが、入会して22年になります。
いつの間にか代表なんですが、実は幹事の皆さんに支えて
いただいているだけの情けない代表なんですよ。
明日、来ていただければありがたいです。
いよいよなんです。
第30回水中映像祭  
水中のスライドショ&ビデオショー
日程 : 2013年4月20日(土) 時間 :13時00分~17時30分 会場 :亀戸文化センターカメリアホール
東京都江東区亀戸2-19-1 JR総武線「亀戸」駅北口より徒歩2分 
東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩2分  交通案内
入場料 : 無料
会の後に、交流会(有料)もあります。
アラックは司会をさせてもらっています。

☆またまたコメントへの返信などが遅れてしまいます。

京都報告3
b0042837_22145690.jpg

法金剛院さんの本道は覆われていますが、こんな写真はどうで
しょうか?
b0042837_2216052.jpg

平野神社ですが、行かせてもらった夕方前には、軽トラや黒板などに
アラックは負けてしまいました。
b0042837_22183551.jpg

真如堂にも、桜と紅梅のコラボが見られて嬉しかったです。
その前に行った場所がここです。
b0042837_22223326.jpg

早朝の哲学の道は良いですね。

京都の素敵な桜三昧を見ていたのは誰でしょうか。
b0042837_22243763.jpg

西伊豆の大瀬崎の、可愛い、イソハゼ君でした。

明日から、寒いようです、風邪に気をつけてくださいませ。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-19 22:25 | 自然 | Comments(16)
変化球Ⅳ
実家の母のところに行って来ました。
やっぱり、通いは週に2回かな、1回かな?

またまた、ありがたいコメントへの返信が遅れます、すいません。

京都報告、実は2年前の紅葉も途中なんです。

て、今日は地元の伊勢原の、渋田川です。
土曜日の朝の5:30から行きました。
もうカメラマンさんがいらっしゃいましたが、やっぱり陽が低すぎました。
6:30くらいがベストでしょうか、全面に陽が注ぐ日中もいいですが、
やっぱり、光と影で大好きです。
b0042837_213246100.jpg

先ずは、橋から撮ってみましょう。
観光ですから、看板やのぼりが出されます、道路の脇ですから電柱や電線が
あります、どうやって画面に入れないかですね。
さあ、下へ下りて行きましょう。
b0042837_21355096.jpg


4月13日に、伊勢原観光花火(本当かこの名称)があったのですが、
ランニングをしたり、猫の草を買いに行ったりしていたらすっかり忘れて
お酒を一杯?のんでいたら、バ~~ン バ~~ンの音。
やってしまった。
酔っているから車は駄目だしね。
家のベランダから撮りました、ISO6400の手持ちですよ。
b0042837_21411189.jpg
b0042837_21415896.jpg

ピンぼけもいっぱいですが、なんとか撮れてしまうんですね。
凄いぞデジタル。

この、花火を見ていたのは誰かな?
b0042837_21442452.jpg

アラックの大好きな色に変身した、ドラえもん君だったんですね。

水中でも、「私が花火よ!!」と、ミノカサゴの仲間の子供が綺麗な
水中花火です。
小さな小さな華麗な子ですよ、3cmもありません。
b0042837_21471995.jpg

バリ島・PJで撮影しました。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-15 21:48 | 自然 | Comments(54)
変化球Ⅲ
やっと食欲も若干戻りました。
土曜日に、意帰り弾丸は海も陸も諦めました。
映像祭りの準備と、実家の母のところにいきます。

BAGUS!へのありがたいコメントへの返信はまたまた
遅れます。

今日の陸の写真ですが、今日の朝です。
近郊の皆さん、是非行ってみてくださいね。
(撮影はキャノンのコンデジ=S95です・)

東京の稲城お常楽寺さんです。
b0042837_22491697.jpg
b0042837_22493487.jpg
b0042837_22495611.jpg

枝垂れ桜がとにかく綺麗でした。
(最後の1枚は完全な逆光でしたので、ストロボをたいています。)

b0042837_22512535.jpg

桜の後はつつじでしょうか。
b0042837_22523863.jpg

花水木も良い感じでした。

さて、海は。
b0042837_22542638.jpg

前ぼけのやり過ぎですね、アラックは頭が古いです。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-12 22:55 | 自然 | Comments(58)
変化球Ⅱ
いよいよなんです。
第30回水中映像祭

ありがとう!30周年       
水中のスライドショ&ビデオショー

日程 : 2013年4月20日(土) 時間 :13時00分~17時30分 会場 :亀戸文化センターカメリアホール
     東京都江東区亀戸2-19-1 JR総武線「亀戸」駅北口より徒歩2分 
     東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩2分  交通案内
入場料 : 無料

アラック、今日まで作品と格闘していました、やっぱり最後は妻にタイトルを作ってもらいました。
さあ、いつもBAGUS!をありがとうございます、二日間休養のつもりが↑で疲れてしまいました。
ありがたいコメントへの返信や巡回、しばらく出来ないかもしれません。
なんとか前回までの分は頑張りました。
眼の疲労でまた網膜に水が貯まったかな??

貯まっといえば近所の地下道路、2,8mのうち残り30cmまで冠水していました。

今日は京都ではないんですよ、変化球の小田原です。
b0042837_18153698.jpg

小田原城のお堀です、水が白いのは全部桜の花びらです。
b0042837_18164442.jpg

小田原城の額縁はいかがでしょうか。
b0042837_18173443.jpg
b0042837_18174865.jpg

城内の枝垂れ桜です。
京都~岐阜の帰りの上りホームです。
乗って来たひかりの反対側には下りのこだまが停まっていました、そうです、のぞみが
通過するんです。
b0042837_18282236.jpg

一眼レフをバックから出す元気はありませんでしたので、愛用のキャノンS95(コンデジ)
で、のぞみの音を聞きながら一発勝負、二台のN700系の中を走り抜ける
700系のぞみです。
ガッツポーズをしたのは言うまでもありません。

水中は白色ですね。
b0042837_1825262.jpg

バリ島のウミタケハゼの仲間です。
3cm以上あった大きい子でした。
大好きです。
伊豆でも必ず撮ります。
でも伊豆のタイプは眼のところの赤い線が無いような気がします。

来週は忙しい?
体調が悪い?
あまりPCに向かえないかもしれません。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-07 18:30 | 自然 | Comments(76)
変化球
京都&岐阜では無理をしました。
4月3日に仕事後に、箱根の強羅に行って
温泉を楽しみましたが、仕事の後には厳しかった
ですね、なにか疲れちゃったという、本末転倒、馬鹿でした。
土日は天気も悪いし静養します。
皆さん、凄い荒天みたいですから、気をつけてください。

またまた、ありがたいコメントへの返信や巡回が遅れます。

今日のブログは「京都報告3」の変化球です。
アラック、やっぱり皆さんの情報に助けれれています。

まずは、KWCさんのブログで気めました、京都府庁さんです。
b0042837_21561868.jpg

桜の季節、いろいな催しをしているようです。
b0042837_2157134.jpg

同志社大学の礼拝堂でも桜を楽しませてもらいました。
ここは、構内に入るのに手続きは要りませんでした。
でも、お隣の同志社女子大学は、受付に身分を書いていく必要がありました。
b0042837_21582671.jpg

youpvさんのブログを見て行くことを決めたのが、瑞光寺さんです。
ワイドは見ていただけたでしょうか。
境内で、額縁を見つけたんですよ。
灯篭から、あれれ~~これだ!!!と思いました。
b0042837_21593335.jpg

ここで、一気に変化球の極みです、なんてね。
東京も神奈川もソメイヨシノは終わりですね。
箱根も湯元は終わりですが、強羅はまだまだでした。
そして、途中の大平台は今が盛りです。
b0042837_221383.jpg

箱根登山鉄道の大好きな車両です、顔の塗装がV字で、
金太郎塗装と呼ばれています、バリバリの現役です、いつまでも
頑張って欲しいです。

海なんですが、額縁を探してみましたが、さて見えますか??
b0042837_222149.jpg

西伊豆・大瀬崎です。
桜色でどうでしょうか。
カイメンに住む、イソハゼ君です。
(@@イソハゼなのでしょうが詳しくなくて)
[PR]
by arak_okano | 2013-04-05 22:02 | 自然 | Comments(40)
京都報告2
昨日から実家の母のところへ行ってき来ましたが、
週に1回は行かないとから2回くらい行かないと兄の負担が
大変だとつくづく思いました。
京都報告1へのありがたいコメントへの返信と皆様への巡回が
遅れると思います、のんびりいきますね。

アラックの京都作戦はインターネットの公共の開花情報も
ありますが、皆様のHPでの貴重な情報で決め手います。
本当にありがたい限りです、感謝感激雨あられ!!!!!

京都2日目の行った場所です。
(この日も600円の地下鉄1日券の活用です。)
蹴上駅から、まずはインクライン~贅沢にタクシーをワンメーター
乗って大豊神社~さあ歩きますよ~哲学の道~真如堂
~聖護院~京都御苑(出水の桜~桃林~旧近衛邸跡~)
京都府庁~京阪電車も利用しての、瑞光寺~再び北へ
戻って、本満寺~最後は太秦天神川駅からあるいて、法金剛院。
いやはや、お腹がおかしいのに歩きすぎました。
(法金剛院さんが正しかったです、KWCさん、教えてくれて
頂き助かりました。)
b0042837_15334652.jpg

大豊神社さんは、枝垂れ梅と枝垂れ桜の共演に驚きました、
こんな年もあるのですね。
京都御苑の旧近衛邸跡の桜なんですが、こんなにいっぱいの桜が
あっったとは驚きました、出水の桜みたいに一本桜だけだと思って
いたんですよ。
b0042837_15372225.jpg

アラックも含めて、朝なのにいっぱいの人でした、ブルーシートでの
楽しみも始まっていました。
京都の最終日なので、京阪さんも利用して、瑞光寺です。
b0042837_15411216.jpg

これで終わりと思ってスマホで皆さんのHPを見ていたら、本満寺さんがなんと
御苑の側とはね、「やっぱり行こう!」
b0042837_15444124.jpg

行っちゃいましたよ。
これで、打ち止め???と思ったんですが、地下鉄1日券の活用です。
太秦天神川駅から歩きましたよ、法金剛寺さんです。
b0042837_15475445.jpg

拝観料は500円です、これはしょうがないです。
でも、一番立派な枝垂れ桜のある場所の本堂が修理で覆われていました。
今まで、修理で見学(拝観・参拝)に支障があるっばいは一言あったのにな!
がっかりしました。

木金曜日は雨と曇りでした、土曜日は晴れですがあえて新幹線に乗りました。
もうカメラを二台を持っての二日間でへとへとです。
光で二駅、岐阜羽島駅です。
そして翌日の土曜日は、昨年の8月の以来の水中写真の撮影です。
京都まで、一眼レフの水中ハウジングを持って行ったのは以下の
ためなんです。
しかし~~~~アラックのニコンD300+105mmはAPS-Cですので、
160mmくらいになりますが、全くピントが合いませんでした、45度の
ファインダーがあるわけでもないので、小川に手を入れての目測です。
もう諦めていたら、友人がキャノンの5DⅡ+100mmのフルサイズ
カメラを貸してくれました。
感謝です、撮れました。
b0042837_15594152.jpg

淡水魚です、ハリヨの雄の婚姻色です。
絶滅危惧種です、いつまでも日本で元気に生き残って欲しいです。
人はそのための努力をしていかないといけないと思います。
[PR]
by arak_okano | 2013-04-02 16:04 | 自然 | Comments(50)