「ほっ」と。キャンペーン
BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
3月29日のダイジェスト版
昨日は、京都の宿泊をキャンセルして日帰りでした。
今日は、家でゆっくり&水中関係の作業の大詰めです。

朝の、4:40に家を出て、2,3Kmを歩いて駅へ、5:09の
電車で40分、小田原駅に着きます。6:15のひかりに乗ります。
8:01の京都着、いつもはPCをコインロッカーに預けるのですが、
慌てて、地下鉄にそのまま乗ってしまいました。

今回も、京都の達人の方々から、いっぱいのアドバイスを頂き感謝しています。
達人の方々は、京都新聞の桜HPを無視して、醍醐寺方面へ、流石ですね、達人の
読みは的確です、満開の醍醐の桜を見事にゲットされていました。

アラックはですね。
b0042837_4404295.jpg

御所の北の冷泉家からです。
b0042837_4421652.jpg

次は受付へ申請して、お隣の同志社女子へ行きました。
b0042837_44352.jpg

御苑に入り、旧近衛邸なんですが、有名どころは既に人がいっぱいででして、
池だけ無人で撮れました。(恥ずかしながら、御苑で迷子になってタイムロス)
次は、少し北の本満寺さんです。
b0042837_4453895.jpg

良いんですよね、大好きなお寺さんです。
近所で漬物を買ってから有名な平野神社です。
b0042837_447139.jpg

INでは満開ですが、この一本のみで、まだまだですね。
思いっきりの、外人さんの記念写真を有難うございます。
b0042837_449829.jpg

今年は、千本釈迦堂さんも無人は無理でした。
御苑に戻って来ました。
桃林です。
b0042837_4504221.jpg

皆さん、嬉しそうでした。
御苑の南、出水の桜です。
b0042837_4513742.jpg

記念写真を撮らずにはいられませんね。
楽しいそうですね、アラックは、自分が写る写真は皆無に近い寂しい
人生です、あ、バリ島で撮ってもらったでしたね、昨年、有り難い警備員さんに感謝です。
御所の西の有栖川邸での出会いです。
b0042837_4534085.jpg

若者のご結婚、おめでとうございます、明日の日本をお願いします。
次は、ここですよ。
b0042837_4551370.jpg

京都の旧府庁舎です、しばらくイベントをやっているようです、記念スタンプ
なんですが、テーブルの右と左のインクの色が違っていましたよ。
半日京都の最後は、ここ。
b0042837_4573351.jpg

街中の桜、六角堂さんです。

そして、京都を、12:33のひかりで東に帰り小田原へ。
さらに、箱根方面へ移動して、入生田駅へ(箱根湯本駅の一つ手前)に行きました。
b0042837_525558.jpg

凄い、一本桜です、皆さん、是非見に行ってください、圧倒されます。
ここのお寺さんは、春日野局の菩提寺です。

これで、アラックの3月29日は終了して帰宅しました、18:00前には家に着きました。

さあ、海はどうしようかな。
やっぱり、バリ島のトランバンです。
b0042837_563314.jpg

海に花が咲いたような、可愛いエビさんです。
ソハシリコモンエビです。

海も陸も、どちらも楽しいです。

今日は雨ですね、悲しいです。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-30 04:44 | 自然 | Comments(98)
桜咲く
桜咲くって良い言葉ですね、大学合格の電報に使われて
いましたね。
今は、スマホの世界で、一瞬で決定が伝わりますが、
昔が電報でしたね。

昔の春は梅でした、長い歴史でしたね。
でも、今はやっぱり桜ですね。

昨日は、職場の同僚からの情報で、実家の母の所に
行く前に行って来ました。
東京都の府中市の東郷寺さんです。
実は、このお寺さんは、母の家の菩提寺で何回も行って
いるんですが、春に法事がかかったのです、桜を知りませんでした。
京王線の多磨霊園駅から南へ直ぐです。
b0042837_21481367.jpg

道から、お寺さんを見るともう、バグースです。
b0042837_2149818.jpg

枝垂れ桜のアップもいかがですか。
b0042837_21495195.jpg

参道を階段へ進みますが、まだまだこれからの楽しみな桜です。
この山門ですが、黒澤明監督の羅生門の撮影に使われいたと聞きます。
b0042837_21504313.jpg

階段を上って、山門を額縁風にしてみました。
b0042837_2152434.jpg

階段の上からの枝垂れ桜です。
まだまだ一週間は楽しめると思います。
宴会などの飲食はできません。

さて、海ですが、アラックは撮影の範囲が狭くて、今日もバリ島の
トランバンです。
b0042837_21582820.jpg

柔らかい珊瑚の仲間の、ウミトサカに住んでいる、ウミタケハゼの仲間です。
(もちろん、フィルム撮影、36枚だけの勝負です、デジタルになって枚数から
選ぶようになって、撮影が雑になっています。)

桜満開の週末になって欲しいですね。

皆様の有り難いコメントへの返信が、またまた遅れてしまいますが、お許し
くださいませ。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-28 22:01 | 自然 | Comments(50)
ありがとうございました。
いつもBAGUS!をありがとうございます。
返信のコメントがもれていることもあると思いますが、
お許しください。
そして、今回の義母の突然のことに、有り難いお言葉を
本当に感謝したいます。
本人も、天国へ行ったことに気がついていないような気が
します。
今にも眠りから覚めそうな綺麗な顔でした。
皆様のご家族のご健康をお祈りいたします。
写真が大好きだったし、上手かった義父と義兄と見てくれた
義母にも、これからも見てもらおうと思います。

アラックが住んでいる土地は義父のものでした、そこに
住まわせてもらっているんです。
今日は、その庭の写真にします。
雨の翌日が絶対にねらいめです、休みの日は日の出前から
準備しています。
b0042837_2114836.jpg

b0042837_212756.jpg

b0042837_2122320.jpg

b0042837_213316.jpg

b0042837_2132090.jpg

b0042837_2133765.jpg

朝は、庭のチャンスです。
すべては妻が頑張っています。
アラックは、妻が実家に泊まりだった時など、私が家に一人な時は水をあげています。
夏なんか、横着をして、半そで短パンですと、蚊にいっぱい刺されてしまします。

さて、水中です。
伊豆の大瀬崎です。
庭の花に合わせてみました。
b0042837_218678.jpg

スナイソギンチャク触手です。
砂地に花のように咲いています?が、動物を食べて生きています。

ああ、海にも行かないアラックですが、やっぱり海に潜りたいです。
なんて、桜が気になります。
土曜日は、京都の宿泊を予約していましたが、先ほどキャンセル
しました、やっぱり、一泊の京都はアラックには無理だと判断しました。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-25 21:12 | 自然 | Comments(62)
信じられません
母は人工透析を家でしていて、ほとんど動けなくなっています。
兄に頼りきりですが、週に一回は私も泊まりに行っています。
でも、なんとかです、家へいけなくても電話で話も出来ます。

昨日の通勤途中に妻からメールが来ました。
90歳の義母の永眠の知らせです。
骨折をして入院をしていたのですが、元気でした。
あまりにも突然でした。
亡き義父と義兄はは物凄く写真が大好きでした、義母も
アラックの水中写真を良く見てくれていました、感謝です。
なので、これからもブログを続けていきます。
天国へ届け!

城南宮の続編です。
神社の敷地には他のお宮さんもあるんですよ。
b0042837_4185674.jpg
b0042837_4191031.jpg
b0042837_4192238.jpg

そして、枯山水の庭もあるんですよ。
b0042837_420616.jpg

こんなのもいかがでしょうか?
b0042837_42111.jpg

アラックとしては、珍しく狙ってみました。
なんて、影が少しうるさすぎますね。
城南宮、まだ続きます。

そして海ですが、海にも花を探してみました。
b0042837_4223218.jpg

バリ島・トランバンのニシキフウライウオです。

皆様とご家族の皆様のご健康をお祈りいたします。

そう、東京の青梅の梅園ですが、病気のためにかなり伐採されていたのですが、
今年の梅祭りの終了後にすべてが伐採されるそうです。
今の科学でも、治療出来ない、厳しい病気、悲し過ぎます。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-21 04:25 | 自然 | Comments(116)
すいません
いつもBAGUS!を有難うございます、またまた有り難い
コメントへの返信が遅れます。
明日は、また寒くて嵐のようですが、災害が無いことを祈ります。
アラック、久し振りにブレザーを着て仕事に行くのにがっかりです。

さて、京都の春報告の城南宮さんですが、とっても一回では無理でした。
先ずは、こんな場面が見られます。
b0042837_21203370.jpg

b0042837_21204959.jpg

やっぱり枝垂れ梅の場所へ行ってみましょう。
b0042837_2121451.jpg

b0042837_21215777.jpg

こんな、額縁風もいかがでしょうか。
b0042837_21221389.jpg


アラックの記憶が違って場所の説明が違っていたら御免なさい。
とにかく、感動の城南宮でした。
まだ続きます。

さて、海はどうしようかと思いましたが、海にも春の訪れが嬉しい
可愛い子がいましたよ。
b0042837_21244787.jpg

昨年の夏の撮影です、バリ島・トランバンのクマノミさんです。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-19 21:26 | 自然 | Comments(44)
感謝、感謝、感謝
行けました、京都へ。
アラックは、INでの情報で出かけるのですが、
無理やりの京都の達人さんに、迷惑メールをしてしまいます。
申し訳けないですが、神様・仏様です。
有り難い、ご返事を有難うございます。
3月15日のアラックのミッションは、朝の4時起きて、4:45出発
歩いて5:09の電車に乗り、6:15に小田原のひかりに乗る。
帰りは、京都14:33でしたが、あまりにも京都の梅が素晴らしくて
16:33に変更してしまいました。
京都の達人の、KWCさん、阿修羅王さんに感謝です。

今日は、まずはダイジェストで。
b0042837_459444.jpg

城南宮です、もう、ここだけで往復の新幹線代が高くなかったと思いました。
30分で次にと思ったら、10時に巫女さんの舞があるtこことで、待ちました。
b0042837_515588.jpg

でも、直ぐに終わってしまいました。
次は雲龍院さんです、初めて行きました。
b0042837_54966.jpg

アラックは、いつかは、この丸い窓のように悟れるのでしょうか。
北へ移動しました、贅沢にTAXIに乗りました。
他は、京都地下鉄の1日乗車券(600円)と徒歩です。
いや、お京阪も乗りました、東福寺~三条格安券を買って30円引き。
等持院さんです。
b0042837_595137.jpg

ここで、京都駅へ向えば、14:33に間にあったのですが、アラックの欲が
勝ってしまいました。
b0042837_5115012.jpg

梅苑には行きませんでしたが、駆け足で、北野天満宮さんも見させて
いただきました、凄い人でしたよ。
次は、同志社大学です。
b0042837_5141183.jpg

校舎の工事はすべて終わっていました。
若者に混じって、オジサンが撮影して来ました。
そして、御苑です。
b0042837_516080.jpg

梅園の南、宗像神社の北にある紅白の梅。
b0042837_517560.jpg


ああ、憧れの京都、また行きますね、次は桜が咲いていてくださいね。

楽しい日帰り京都、遅くなりましたが、20時には家へ着いていました。
泊りたかったですが、宿はいっぱいでした。

さて、海ですが、再登場になります。
バリ島の西のPJでの撮影です。
b0042837_5194844.jpg

ゴンベさんです。

海も陸も大好きです。

皆さん、楽しい日曜日をお過ごしください。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-16 05:20 | 自然 | Comments(92)
時代
BAGUS!をいつも有難うございます。
実家に行ったりと、なかなか更新が出来なくてすいません。
寒いですね、地震ですね、昨日は大風でアラックも傘が
壊れました。
先日の日曜日から、胃腸が痛くて、なんですが、やっと
回復しています。
明日は、休むか、京都へ行こうか悩んでいます。
b0042837_2142342.jpg

便利、速いの世界に変わりますね、一世を風靡した、あの寝台列車の
ブルートインの最後の牙城の「あけぼの」が勇退します。
アラック、撮影にに行きたかったですが、気力もなく、この画像はTVでした。
私の鉄はこのレベルです。

もう少し、気合が入るのが庭です、妻が年間を通して頑張って
くれています、昔は一緒にダイビングをしていたのですが、今は一人。

b0042837_21532862.jpg

庭で梅を撮ってみました。
b0042837_2156376.jpg

b0042837_21582096.jpg

b0042837_220635.jpg

そして、早朝にチャンスがあるのが、庭の滴です。

さあ、申し訳けないのですが、今日は全く色とか形とか全く関係のない
水中写真です。
バリ島です。
全く珍しくないです、いつもいます、でも綺麗です。
b0042837_2254834.jpg

水底から、ホバーリングしています、ホシハゼさんです。ああ
明日は、京都へ行きたいです。

ああ、3月末と4月初めは泊りにしておるので、諦めるかな。
生命保険の年払いが、約30万円払わないといけないしね。

ぼやきの、アラックです。

皆様、楽しくいきましょうね。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-14 22:07 | 自然 | Comments(44)
すいません
画像は前回とほぼ同じです。
2014年3月8日、今日の撮影です。
今日は、京都の梅を撮影しようと思い、大騒ぎをして、
京都の達人の皆さんにいっぱい有り難いアドバイスを
いただきました。
それが寝坊してしまいました。
朝、家を5時前に歩き始めないと、小田原駅、6:15のひかりに
間に合わないんです。
なので、京都は来週にして、松田の河津桜のリベンジにしました。
小田急線の新松田(JR御殿場線)近くからもう見えるんですよ。
b0042837_1144211.jpg

山の斜面が燃えていますよ。
b0042837_1151356.jpg

山へ登ると(山と言っても少しだけですがね)松田の街並みが綺麗に
見えます。
b0042837_1162388.jpg

先週よりも、菜の花が咲いて来てくれました。
菜の花も河津桜も、もう1週間大丈夫な気がします。
b0042837_118635.jpg

今年も姿を見せてくれました、有り難う、富士山よ、日本一!
b0042837_1192167.jpg

前回の羽ばたき(アラックにとってピントは甘いのですが、ベストショット)とは
いきませんでしたが、メジロさんを撮れました。
いっぱいいましたが、人が増えて皆飛んでいってしまいました。
(景色はニコンD600、メジロはキャノン7Dです)

さて、海ですが、背景をピンクの河津桜に見立ててみました。
b0042837_1114194.jpg

バリ島のトランバンです。
コガラシエビです。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-08 11:14 | 自然 | Comments(88)
天気が良ければ
撮影は難しいですね、アラックが一番苦手なのは人物写真です。
街角のスナップ写真も全く撮れません。
なので、いつもの写真です。
先日の、松田の河津桜は天気に負けました。
今週末は、いけますよ?

なので、今までの松田の良いと思う写真を載せてみます。
b0042837_21584993.jpg

b0042837_222197.jpg

なんとかピントが甘いんですが、撮れました。
b0042837_2251686.jpg

メジロさんを撮れて嬉しかったですが、ピントは大甘でした。

さて、アラックはたまに横浜へ行きます。
b0042837_22154781.jpg

飛鳥Ⅱが来ました、アラックには縁がない世界ですね。
ここは、横浜の大桟橋ですなんですが、今年も3月9日に
見られると思います。
b0042837_22203936.jpg

晴れたいたら、チャレンジしてみてくださいね。

さて、水中です。
b0042837_22221215.jpg

春よ来いですよ、なので桜色。
西伊豆大瀬崎での、アカオビハナダイの雌の子供です。

明日は実家の母のところへ泊まりで行って来ます。
BAGUS!への、有り難いコメントがかなり遅れてしまうかと思います、
お許しください。

さらにすいません、大桟橋からの画像が間違っていました、
削除して、訂正すれば良いのですが、アラックがまたブログをいじると
画像が消えてしまうと思いました。
b0042837_22323486.jpg

ブログの管理や作成も理解していなくてすいません。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-05 22:26 | 自然 | Comments(50)
週末
週末は京都を予約していましたが、かぜで諦めました。
でも、土曜日はどこかへ行きたい。
そうだ、松田の河津桜だ、湯河原の梅林だ、横浜の水中写真展だ!!
でも、天気は小雨。
なんとか出かけました。
b0042837_2154468.jpg

満開と思いましたが、まだですね、菜の花も今年は遅いです。
日が出ていないので、桜の色が全く出ませんでした。
b0042837_2173548.jpg

地元の方の好意で、富士山が桜の向こうに見える場所に脚立がおいてあるんですが、
天候のせいで全く見えなかったので、逆に下を写してみました。
メジロもまったく来ていませんでした。

次に、湯河原へ足を伸ばしました。
初めて行きました、里山公園=200円です。
バスは片道250円です。
b0042837_21115328.jpg

いっぱいの梅の花でした。
周りの方々は「梅の良い香りだね!」でしたが、風邪のアラックは全く香りが
分かりませんでした、悲しいな。
b0042837_21141770.jpg

山なんですよ、その一面に梅なんですよ、凄かったです。
b0042837_21175368.jpg

b0042837_2121799.jpg

この梅林の一番の特徴でしょう、山の岩場です、これは他にはないかと
思います。
そして、枝垂れ梅の道がありました。
b0042837_21221091.jpg

綺麗でした、初めて梅林へ行きましたがバグースでした。
この後、横浜の水中写真展へ行こうと思っていたのですが、体力・気力がなくて
帰宅しました。
そして、日曜日は雨で静養の一日にしました。

さて、水中ですが、梅をイメージしてみました。
西伊豆、大瀬崎です。
b0042837_21284294.jpg

ウミトサカ(柔らかい珊瑚の仲間=木みたいですよ)にいた、シマウミスヅメです。
角がいっぱいですが、河豚の仲間なんですよ。

皆さん、前回のコメントへの返信がまたまた遅れてしまいます。
お許しください。
[PR]
by arak_okano | 2014-03-03 21:31 | 自然 | Comments(48)