BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
7月最後になります
2014年7月最後の投稿になります。
昨日は、土日に比べれば涼しかったですね。
アラック。同様は義父の七回忌でした。
日曜は、80分走ることが出来ました。
今日は、母のところに行きます、こんな時間に寝てれば
良いのにね、もう、1時か2時に起きるのが体に染み付いて
しまったようです。
でも、この投稿が終われば、自宅ですので寝ます。
皆さん、やっぱり猛暑です、気をつけてくださいね。

さて、今年も蓮を撮りました。
b0042837_0551669.jpg

日曜日の朝です、80分走って撮りました、大山背景の蓮です。
まだまだ楽しめます、左を向けば富士山でしたが、上手く
撮れませんでした。
そして、お昼に車で大磯町まで行きました。
b0042837_0584557.jpg

大失敗です、トリミングしています。
休みの日にドクターイエローが走ったのにね、情けないです。
この神社のある池ですが、昨年は嬉しい写真が撮れたんですよ。
b0042837_112193.jpg

カルガモの親子なんです、親が羽ばたいてくれて感謝です。

そして、土曜日??もう、アラックの記憶が定かでありません。
b0042837_1352.jpg

我が家の近くの新しい住宅街主催で花火大会がありました。
嬉しいですね、我が町内は盆踊りだけでした。

さて、海ですが、花火を水中のマクロ(接写)で表現してみましょう。
b0042837_15424.jpg

伊豆で撮影しました、実際の魚を二倍の大きさに撮影した
二倍撮影です=通常は画面が24×35mmですが、その半分を
倍にして写せます、とにかく寄るんです。
イソハゼ君です。
鰭が花火に見えませんか、無理があったら御免なさい。
フィルムで撮影して、スキャナーで取り込んでいます。
カメラはペンタックスLX,レンズは☆(スター)レンズの
200mmマクロ、ハウジングはジュノンハウジングです。
水中器材だけで、65万円です。
水中写真家の、吉野雄輔さんから譲ってもらいました。
昔は、アラックもお金に余裕がありましたね。
いま、この金額はボーナスを上回っていますからね。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-29 01:11 | 自然
暑中お見舞い申し上げます
いつも、本当にBAGUS!をありがとうございます。
馬鹿なアラックでした、いただいたコメントに感謝しつつも
相変わらず、返信を出来ないことが続いていて、申し訳け
ないです。

さて、今回の投稿です。
実家の母のところから職場へ通うのが週に2回、我が家よりから
かなり近いので通勤に余裕があります。
途中のお寺さんです。
b0042837_2173122.jpg

背景に紋を入れてみました、今が百日紅の旬ですね。
b0042837_21114067.jpg

b0042837_21115663.jpg

百合の仲間も咲いてくれました、ありがたいですね、朱色も
元気が出ますね。
b0042837_21141789.jpg

あ、仏像様を見ていたら、アラックのマクロの眼が、反応しました。
b0042837_2115389.jpg

トンボのカップルなんですが、あれれ?種類が違うのかな、雌雄の色の差かな?

日本列島、今年も猛暑なのでしょうか?
b0042837_21213690.jpg

昨日は大雨、今日も明日もでしょうか、皆さん、気をつけてください。
今日の職場の寒暖計は、38度になっていました。

さて、海なんですが、是非にまた会いたい&上手く撮りたい子がいます。
b0042837_21233580.jpg

バリ島のトランバンです。
セブなどでも出会っていますが、もう可愛いんです。
いつも踊っています。
また会えるかな。

今年のダイビングもお盆の三日間だけでを、先ずキープしました。
母のこともあり、行けないかなと思いましたが、兄に許してもらいました。
もう、母に兄に感謝です。

本当は海が大好きで大好きで、年間を通して伊豆の海に行っていました。
現在、31年続いている、水中映像サークルの代表をさせてもらっていますが、
会員の皆様に迷惑ばかりをかけています。
母が元気になって、毎週でも海に行ける日を夢見ます。
さらに、大好きな京都へも通いたいです。
奈良も行きたいです、日本中のお城巡りもしたいです。

でも、すべてが夢のまた夢で消えそうです。

皆様、暑さに負けずにお過ごしくださいませ。
暑中お見舞い申しあげます。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-25 21:35 | 自然
縁がない
金曜日に母のところに行きましたが、そこで喉を痛めました。
土曜日に医者へ行きました。
日曜日に、49年ぶりに二回に分かれた巡航の後祭の、曳き初めへ
行こうとしましたが、朝は喉が厳しく断念。

しかし、薬を飲んでしばらく寝てから、諦め切れずに出かけました。
先ずは仕事です。
京都での乗り換え場所の確認です。

そして、いよいよ、四条へ行きました。
鉾を準備する、山建てです。
b0042837_546192.jpg

鯉山です、夜には鉾に飾られていくのでしょう。
山鉾巡行は、49年ぶりに二日間になりました、7月17日の前祭と24日の後祭りです。
鯉山を見ていたら、一気に雲行きが怪しくなりました。
b0042837_55269.jpg

北山観音山の鉾は既にビニールが張られていました。
b0042837_5523870.jpg

二日間の復活のTシャツでしたが、欲しいですね。
b0042837_5534045.jpg

南山観音の鉾です。
もう降っていました。

そして、後祭の曳き初めのメインになります、150年ぶりの復活の
大船鉾です。
b0042837_557332.jpg

もう、大雨です、バックもカメラも、アラックも靴も、びしょびしょに
なりました。
曳き初めを諦めて、錦市場で、鱧と出し巻き卵を買って、京都駅へ。
なんと、大雨がやんでいました。

痛感しましたね、アラックは運がない。
京都へ行けたことに感謝します。
150年ぶりの見事な勇壮は、京都の達人の皆さんのブログで
いっぱい見ることが出来ます。

火曜日は、また母のところに泊りに行きます。

さて、海は全く関係ないんですがね、
バリ島・トランバンです。
b0042837_634779.jpg

カクレクマノミの仲間だと思います。

今日はまだ薬を飲んでいますが、自転車を走って取りに行きます。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-21 06:06 | 自然
2014年総括再び・改訂版+さらに改訂版
昨日は母のところに泊っていましたが、兄には改めて
感謝ばかりです。
母はやっぱり兄が安心なんです。
今日は、帰宅後、新しいノートブックを受け取りに行きました、
Win8なんですが、まだ何にもしていません、外付けのDVDドライブを
付けて画像ソフトを入れないといけません。
昨日から喉が痛く、医者にも行ってきたので、今日はランニング無しです。
でも、明日は祇園祭・後祭の曳き初めを日帰りで見に行こうと無謀な
計画をもくろんでいます。
まあ、喉が痛ければ静養になりますがね。

そして、朝になり家にいます、まだ喉が痛いです。
これで京都は無理と判断しました。
やっぱり、アラックは祇園祭には縁がなかったようです。

さて、半年の総括を再びです。

1月。
b0042837_16435855.jpg

よく行く居酒屋さんで焼き豚を食べていました、もちろんホッピーを
飲んでいました、650円のセットです。(本厚木)

2月。
ここも、良く行く回転寿司さんです。
b0042837_1645062.jpg

誕生日プレゼントなんですよ、五貫あります。
日本酒は必需品です。(町田)

3月。
昼から居酒屋でした。
b0042837_16464276.jpg

ホッピーの肴は、赤貝のひもです、結構量がありました。
(新宿の線路脇)

4月。
b0042837_1654676.jpg

朝ごはんは、290円のミニカレー+170円のグリーンサラダ。
(新宿の京王モール内)

5月。
b0042837_1654483.jpg

この日の朝ごはんは、ミニ天丼、350円くらいだったかな?
(箱根そばチェーン)

6月。
朝蕎麦(うどんも可)は冷やしと暖かいのを選べます。
b0042837_16551539.jpg

「葱多め!」とお願いすると増量可能なんですが、この日の
サービスは凄かったです。
(箱根そばチェーン)

さて、海は、食事(飲み)の総括ですので、海も食事場面をね。
b0042837_1658018.jpg

バリ島・トランバンです。
トラギスの仲間が(7cmもないかな)、カサゴの仲間(1,5cmくらい)を
食べていました。(トリミングあり)
もう、こういう生態写真が撮れるから、ダイビングは止められません。
なんて、母のこともあり、1年間潜っていないんです。
お盆には少しだけ潜る計画をしています。

*27日なんですが、黄色い幸せが走るかもしれません。
 東京駅を11:47発のようです。
 アラックは、相模川橋梁か、富士山が見えれば富士川橋梁へ
 行こうと思います、雨ならば小田原駅にします。

実は今日=20日に朝起きたら喉がまだ痛いです。
諦めました。
でも薬を飲んで何とか効きました。
9前にやっぱり家を出ました。
不安を抱えながらも京都へ行きました。
京都駅と二条駅での撮影(一応仕事となんですが、お金には
なりません、遊びの旅行の合間ですからね)の後に祇園祭りの
四条駅へ。
なんと大雨です。
記念写真を写して、靴もバックもびしょびしょにして、京都駅へ、
なんと、晴れました。
でも、、お土産の鱧と出し巻き卵を買って新幹線に乗りました。
やっぱり、アラック、祇園祭には縁がないとさらに強く思いました。
 

[PR]
by arak_okano | 2014-07-19 17:06 | 自然
今日は家
今日は家にいます。
早くいっぱい寝ます、なので、ありがたいコメントへの
返信が遅れます、いつもすいません。
また、金曜日に母のところへ行きます。

日曜日に近所で見つけたんですよ。
b0042837_21291247.jpg

田んぼに、二宮さんがいたんですよ。

今日は、実家の母のところから仕事です。
朝は、松屋で食べましたが、牛丼がプレミアムになって
いました。
b0042837_21313086.jpg

焙煎七味が付いてくるんです、それと普通の七味をかけてみました。
アラックは、並盛りの下のミニです。

職場近くのお寺さん。
b0042837_2134271.jpg


今日は、こんな場面にも遭遇出来ました。
b0042837_21485230.jpg

養蜂家の蜂は、箱に新しい女王蜂が生まれると、元の女王蜂が
新しい巣を作りに出ていくそうです。
一度近くの木に留まり、2万以上の蜂が女王蜂を取り囲みます。
b0042837_21385420.jpg

養蜂家の方が起用に石油缶に女王蜂共々落とした後に
用法箱へ入れるんです。
そうしたら、蜂たちが新しい巣に入っていくんですね、女王の
臭いなんですね、凄いでした。

さて、海ですが、上記の写真とは全く違いますね、すいません。
b0042837_21434496.jpg

バリ島・トランバンのスナイソギンチャクにいた、スズメダイの仲間です。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-16 21:45 | 自然
帰って来ましたよ
アラック、BAGUS!へ帰って来ました。
昨日は母のところでしたが、仕事があり遅くなり
母には悲しい思いをさせてしまいました。
今日は、一日の仕事がキャンセルで、午前中だけの
事務仕事をして来ました。
このところ全然走っていないんで、アラックはデブです。
今日は、ゴンとチャンス草を買いに、1時間走りました。
明日も走りますよ、デブを少しでも解消しないとね。

今日も、2014年前半回想録です。(ネタがないんでね)

1月。
b0042837_20574161.jpg

神奈川の吾妻山です、12月から咲く早咲きの菜の花です。

2月。
b0042837_2059052.jpg

ゴン爺さんは、コタツに電気が入っていると入らないんですよ
なので、我が家のコタツは機能していないことが多いんです。

3月。
b0042837_211726.jpg

京都へ梅を見に行けました。
雲龍院さんです、もう、たまらない世界でした。

4月。
b0042837_213086.jpg

我が町伊勢原の渋田川に、地元の方々が世話をして育てて
くれる芝桜があるんです、毎年の楽しみです。

5月。
b0042837_2164577.jpg

5月にはチャンスものんびりと寝ていますよ。
ゴンもチャンスもジジーズです。

6月。
庭の蜘蛛の巣を載せましたが、前回は蜘蛛にピントを重視した
1枚でした=これが写真の命ですね。
b0042837_2194358.jpg

今日は、蜘蛛の巣のレインボーはいかがですか、虫が嫌いな方は
いっぱいですね。
でも、雨上がりのキラキラがあるんですよ。
(アラックは全く下手ですが)

さあ、2014年の前半総括Ⅲに海はあるかな?

バリ島・トランバンのドロップオフ・ポイントです。
b0042837_2114023.jpg

お腹に卵を抱えている、お母さんのソハシリコモンエビです。
飛んで?泳いで?いますよ!
デジタルではなくて、フィルム撮影です。
勝負は36枚です。
どなたか、36枚で勝負しませんか?
なんて、時代錯誤なぼやきを言ったってしょうがないですね。
正直、今は老眼でね~~~~~~~。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-12 21:15 | 自然
心配ですね
今日はお腹の具合が悪くて困りました、たまにあるんですよ。

しばらく更新が遅れます。

大雨での被害に加えて記録的な台風が来そうです、皆さん
気をつけてください、我が家は、水、寒中電灯、ガスコンロを
用意しています。

2014年の前半&7月第一弾です。

でも、ネタがないし、RAWデータの現像も出来ないので、J-pegです。

1月です。
b0042837_20354289.jpg

横浜中華街の香港路の大福林さんです、均一380円ですので、
一人アラックにはありがたいです。
香菜の青唐辛子サラダです、効きますよ。
2月です。
b0042837_20383255.jpg

町田の大黒屋さんの、活北寄貝の握りです、お刺身にもなります。
650円ですが、目の前で造ってくれます、冷酒が進みます。
といっても、一本だけで帰りますけどね。
3月です。
b0042837_204031.jpg

最近のアラックの京都は本当に早く帰って来ます。
12時半のひかりに乗ってしまいます、なので新幹線でお昼をいただきます。
なんのお弁当を買うかが楽しみなんです。
b0042837_20423081.jpg

4月の初めには夫婦での箱根湯本温泉へ行けました。
朝から贅沢をしました、お酒はなしにして帰り前に温泉に入りました。
5月です。
b0042837_20444269.jpg

休みの昼に、しらすのトーストを作ってみました。
和のパンにバグースですね。
6月です。
b0042837_20455725.jpg

いつも通っている、小田急沿線沿いに多くある、箱根そばです。
三とろ蕎麦です、とろろ・めかぶ・おくらです、柚子風味がたまりませんよ、
450円ですが店舗で値段も若干違うかもしれません、やってない店舗も
あります。
7月もいきましょう。
二宮町かな?今年も行ってみました。
b0042837_20505275.jpg

蓮の花はまだまだ咲きますよ、N700系です。

天候の回復を願っての1枚です。
東伊豆の川奈です。
いつもダイビングショップの川奈日和さんには感謝です。
オーナーの八木さん、いつもありがとうございます。
b0042837_2056899.jpg

この日は、エントリー直ぐに、子供のアオリイカの捕食(鰯を)が
見られました。
もう、5分で36枚撮ってしまいました。
その後に、一緒のダイバーさんとも楽しいダイビングでした。
アラック、ハウジングを二つ持って入りますから、後36枚撮れるんです。
今はデジタルですが、当時は一発勝負の確認なしのフィルムでした。

こんな青空を待っています。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-07 20:58 | 自然
お元気ですか
いつも、バグースをありがとうございます。
有り難いコメントへの返信がまた遅れると思います。
今日は、母のところから仕事へ行きましたが、母の
歯具合が悪くなって心配です。
でも、歯医者さんやヘルパーさんに支えられています。
もちろん、兄が一番頑張っています。

今日は、2014年の前半の総括Ⅱにしてみます。
b0042837_21265926.jpg

新宿のミロードです、カメラを回してみました、当たれば
面白いです、まだまだ寒かったですね。
b0042837_21285193.jpg

実家の母の看病に行った翌日の朝に撮れました、コンデジです。
虹って嬉しいです。
b0042837_21322932.jpg

3月には元気に京都へ行けました。
梅ですが、全く負けませんね、素晴らしかったです。
城南宮に感謝します。
b0042837_21334474.jpg

4月は桜の名所に行きましたが、新しい名所が出来ました。
円光寺さんです、紅葉の名所ですが驚きました。
ブログでの友人に教えていただき感謝ばかりです。

5月はやっぱり、これです。
b0042837_2141136.jpg

時間に余裕がなかったのですが、何とか行けました、
国立競技場です、ただし、そばから撮りました。
東京オリンピック以来に46年振りに飛行したとか。
ブルーインパルスです。
10分で4回のチャンスがありました。
この隊形は、リーダーズベネフィトです。
6月はやっぱり庭の紫陽花です、アラックは何もしませんが
妻が手入れをしてくれています。
b0042837_2159134.jpg

探してしまうんですよ。

海はどうしましょう。
青空があるので、やっぱり、バリ島の青にしますね、そうホヤです。
b0042837_21475650.jpg

トランバンの小さいホヤ(3cmくらいに住んでいた5mmくらい)に
可愛い、ウミウシさんがいました。

すいませんね、水中の新作もなく、陸上も駄目ですね。

ぼちぼちいきますので、お許しをお願いします。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-05 21:52 | 自然
後半戦第一弾
昨日は母のところでした。
行く前に電話をして、何が食べたいと聞いたら「焼きそば」
頑張って少し食べてくれました。
もっともっと食べて欲しいです、次は土曜日に行きます。

この前の週末に、データの無くなった蜘蛛さんを再度撮りたくて
探しましたよ。
b0042837_21124362.jpg

先ずは我が家の蜘蛛の巣を見てくださいね。
b0042837_2113231.jpg

近所の公園の紫陽花です、見っけ!!
b0042837_21142971.jpg

近所のお庭にはオレンジです。
b0042837_21151816.jpg

こんな赤&滴もありました。
滴は難しいです、滴の中の背景にピントを合わせようとするんですが、老眼アラックは?
b0042837_21161222.jpg

白い花も咲いています、ご近所さんに感謝ばかりです。

さて、海はどうしようと思ってもネタがありませんので、好きなのを
載せさせていただきます。
海の小さないっぱいの雨滴を探してみました。
b0042837_21192137.jpg

バリ島の北西のポイントのPJです。
二年間くらいだけ、背景の赤い花のようなウミトサカが群生していました。
そこに住んでいた、1cmくらいの可愛いミノカサゴの仲間です。
群生はなくなりました。
海も日々変化しているんですよ。
バリ島へは年に一回、同じ姿は二度とありません。
[PR]
by arak_okano | 2014-07-02 21:22 | 自然