「ほっ」と。キャンペーン
BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バスツアー
おはようございます。
昨日からバスツアーに来ています。
クラブツーリズムさんの21800円です。
昨日は大井川鉄道の機関車に乗りました。
b0042837_449120.jpg

新金谷の駅のターンテーブルには、C12がいました。
でも、トーマス君はいませんでした。
b0042837_4511311.jpg

今回乗ったのは、C11でした。
良いですね、汽笛!!!
そして、ツアーは浜松基地のエアーパークへ、入場券をもらいましたが、
アラックは全く入れませんでした。
理由は、ブルーインパルスの試験飛行があるからです。
b0042837_4545550.jpg

b0042837_4545944.jpg

b0042837_4583268.jpg

明日がいよいよ本番ですが、帰りの渋滞は凄いと思います。
昨年は10万人の人出だそうです。
春の入間基地の時は35万人でした。

さて、海です。
バリ島・トランバンです。
コンデジで撮りました、バラクーダです。
b0042837_51372.jpg

さあ、今日は、立ちっぱなしで6時間頑張ってみます。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-28 05:02 | 自然 | Comments(65)
もう秋
今年の日本は、各地で暑いか豪雨でしたね。
東京は暑かったです。
8月の出張は相模原(神奈川県=アラックは勤務は東京都でも、
家は神奈川でした。)
昼は暑かったので、大善さんという相模原のお店にしました。
単に出張場所に近かっただけですがね。
b0042837_21262025.jpg

美味しかったですね、でも、ご近所の方らしいご夫婦がビールを注文、
いや、バグースですね。
アラックは仕事中か!


8月の末は異常な寒さになりましたね、秋の収穫が心配です。
9月の我が家の庭です。
b0042837_21304393.jpg

萩をアップのように撮ってみました。
花の光る感じが好きなんですが、実は露出オーバーです。
b0042837_21314287.jpg

蜘蛛には光は回っていません、蜘蛛の巣が大好きです。
(こちらは露出不足ですが、フォトショップでいじるよりも良いかな)


本当に寒くなると、蕎麦も選択が変わりますね。
b0042837_2133016.jpg

いつも、通っている箱根蕎麦です、やっぱりカレーですね。
もう一回庭を歩いてみました。
b0042837_21344717.jpg

バリ島の石像(日本で買いました。)を撮ってみました。


海に行きますよ。
ダイバーで写真を始めたばかりの方には分かりにくいですが、
一度自分で理解すると、自分でも探せる魚です。
(いや、かなりの頑張りが必要か)
b0042837_21384767.jpg

ニシキフウライウオです、今回はペアーでいてくれました。
感謝します、めいっぱい、バグースでしたね。


今日の投稿の順番や構成は酷いですね、もう、アラックの頭は混乱して
います。
明日は出かけます。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-26 21:40 | 自然 | Comments(41)
お昼
先日出張、実は薬師寺さんへも行けましたが、古い東塔は修復中、かなり
厳しい状況で、芯柱まですべて解体状況だそうです、HPでは平成31年の
春に完成となっていますが、お坊さんの話では32年と言ってらっしゃいました。
とにかく大変な平成の大修理なんですね。
b0042837_6435951.jpg

こちらは、再建なった西塔ですが、30年は経っているそうです。
(確か、昭和56年落成)
実は、これはコンデジ(S95)なんですが、急に7D+18~200mmがレンズの
接点の不具合になってしまいました。
かなり前にもありましたが、翌日復活しました。
キャノンへ持っていきましたが、頻度は大変少ないと話したら修理は
見送りになりました。

天龍寺から歩いていたら、良い光と影に出会いました。
b0042837_6474663.jpg

二ヵ月後、楓は真っ赤になっていると思います。

島原の置屋の輪違屋さんが10年ぶりに公開されています。
近くに大型バスが????案の定、凄い数のお客さんでした。
アラックが、毎日楽しみにしている京都の達人の皆様は無人での
撮影で素晴らしい作品を見せてくれています。
でも、私はお昼休憩の時間を割いてでしたので、結果は、
b0042837_6534962.jpg

右奥の撮影をされている女性の後ろが、近藤勇さんお直筆の屏風、
その左の庭に若干見えるのは下にマリア様を彫ってある灯篭です。
今は人気スポットですね。
b0042837_6561584.jpg

反対側の庭を可能な限り無人で引いて撮影した1枚です。
b0042837_657227.jpg

二階へは行けますが撮影禁止です。
この後、京都駅へ向かいましたが、島原の大門の撮影の時間もなく走りました。

お昼は、新町通り四条上るにある、酒菜食房いちさんは行ったのですが、
出てきた三人組の方が五人待ちで諦めたとのことで私どもも諦めて、
錦通り高倉の、磯の力さんへ行きました。
b0042837_732716.jpg

b0042837_73415.jpg

ここのランチも良いですよ、昆布と茸の佃煮は食べ放題です、もちろんご飯も
お代わり出来ます、アラックは無理でした、値段は850円です。
エビも大きいですし、鱧があったのに感動です、やっぱり暑いときは
鱧ですよ。

さて、海ですが、バリ島・トランバン東のスラやです。
b0042837_76391.jpg

可愛いんですよ、1cmもないかな?
白いクマドリカエルアンコウちゃんです。
右手で身体をしっかりと支えていました、おっと、手ではなくて
鰭でした。
ガイドさんはもう神様です。

また、台風が来ますね、災害のないことを祈ります。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-23 07:07 | 自然 | Comments(64)
もう秋
一気に秋ですね。
今日の投稿は先ず、先日の京都です。
仕事で時間がなくてお昼も時間が遅くなりました。
b0042837_724785.jpg

泉湧寺さん近くのおばんざいのお店「祭」さんです。
通常、料理が三品なんですが、もうランチの最後で大サービスです。
b0042837_725324.jpg

これで850円ですよ、アラック、多すぎて、同僚の若者に助けて
もらいました。

この季節はやっぱり彼岸花ですね、律儀にこの時期に咲いてくれます。
b0042837_728490.jpg

刈り取った稲わらの上まで写真にしたいのですが、今年はビニールで
カバーしていましたのでカットしました。
b0042837_7293945.jpg

b0042837_7295530.jpg

職場の近くでは白のも咲いていました。
b0042837_7304475.jpg

b0042837_7311283.jpg

今週はもっと咲いていると思うんですが、昨日はキャノンのカメラの修理、今日は
地元の公園清掃ですので撮影は厳しいかと思います。

さて、海なんですが、再登場になります。
バリ島・トランバンでの撮影です。
b0042837_73401.jpg

草のようで植物でない、れっきとして動物のウミシダ(触手でプランクトンを
濾して食べている)に住んでいる、ニシキフウライウオです。
凄い擬態です。
初めてガイドさんに指差された時には、全く分かりませんでした。
今では自分で探せます、当たり前ですね、ダイビングを30年以上
やっていればね、海の環境によって、どんな生物がいるかが少し
分かって来ました。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-21 07:37 | 自然 | Comments(66)
京都です
今日は朝からお腹の調子が悪くて厳しかったです。
悪い物を食べたわけではないのですが、気をつけないとね。
明日は、京都なんて考えていましたが、休みます。
先日の京都出張での自由な時間が取れた報告です。
二日目も三日目も一時間ですので駆け足です、あ~~~、
いつものアラックと一緒でしたね。
先ずは二日目。
b0042837_21114361.jpg

東福寺の塔頭の光明院さんです、好きなんですよね。
b0042837_21131920.jpg

泉涌寺さんの塔頭の雲龍院さんです。
11月には絶対に行きますよ。


そして、三日目は天龍寺さんへ行けました。
b0042837_2120439.jpg

b0042837_2120579.jpg

もしかしたら、今年の紅葉は早いのかもしれませんね。

今日の投稿は5枚の写真です。
紅葉の走りを思わせる海を探してみました。
東伊豆の川奈です。
b0042837_21231111.jpg

まだ緑の中に、若干の紅葉をイメージしてみました。
可愛いイソハゼちゃんです、3cmはないと思います、
大好きです。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-19 21:24 | 自然 | Comments(54)
またまたばかりです
またまた、皆様の有り難いコメントへの返信が遅れます。
今日は早く寝ます。
東大寺の続編です。
b0042837_21285850.jpg

少し大きいバンビちゃん、背景が駄目ですね、アラックの
写真はこんなレベルです。
b0042837_2131576.jpg
b0042837_21312282.jpg

どうやっても、これが、運慶さんと快慶さんの傑作はこれしか撮れません。
b0042837_21331191.jpg

紅葉、来ているんですよ。
東大寺に富士山がね、見えますか。
b0042837_21353515.jpg

こんな東大寺さんがあるなんて驚きました。
帰宅してから分かりました。

次の投稿は早くて土曜日かもしれません。
アラック、のんびりします。

さて、海なんですがね、めいっぱいデジタルの写真というのになってしまいます。
コントラストが強いんですよね。
なんて、作品作りが下手なんです。
バリ島、トランバンのドロップオフ・ポイントです。
b0042837_2140168.jpg

ヤマブキスズメダイです。
背景が綺麗で撮影しました。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-16 21:42 | 自然 | Comments(66)
また、又、マタ
span style="line-height: 1.2;">すいません事前の二回のアラックのコメント&今回のへの返信が遅れます、出来なかったら本当に申し訳けまいです。
連休、やっと今日だけ休めます。
母のところに看病に行きましたが、厳しいです。

本当に久しぶりに奈良へ行きました。
b0042837_427826.jpg

b0042837_4272636.jpg
b0042837_4274114.jpg
b0042837_4275352.jpg

b0042837_428989.jpg

b0042837_4282426.jpg

b0042837_4284183.jpg

もう、紅葉も始まっていたのには驚きました。
短い時間ですが、なとか写真が撮れたのに感謝です。
東大寺は撮影しても良いんですね、何十年行っていますが、
知りませんでした。
まあ、フィルムなら撮れませんがね、前回のアラックはフィルムカメラでしたね、
多分、F5です、家を出る時に間違えてF6を家へ置いていったしまいました。
いつも準備を失敗ばかりです。

さて、海なんですが、バリのトランバンです。
サザナミフグは楽しく泳いでいたいんです。
b0042837_433389.jpg

でもね、通常は鮫やエイについているはずのコバンザメが、フグにお邪魔していました。
面白い瞬間でした。
マクロレンズのみでダイビングをしていますので、カメラの設定と
ストロボの設定を変えるのが大変なんです。
理由は、デジタルカメラの、ストトボのオートが効かないんです、
すべてマニュアルでの露出なんですよ。

アラックの癖は、水平線が右に傾きかな?
直せば良いのにね。

[PR]
by arak_okano | 2014-09-15 04:37 | 自然 | Comments(46)
撮れました
いつもBAGUS!をありがとうございます。
またまた、コメントへの返信と皆様のブログへも
なかなか行けないと思います。
二泊三日の奈良と京都の出張、睡眠時間の合計が
二時間少ししかありませんでした、疲れました。
でも、アラック、ただでは転びませんよ。
b0042837_7115538.jpg
b0042837_712553.jpg
b0042837_7121565.jpg

平成の修復が終わった、平等院です。
(手前の木は楓です、紅葉したら大変ですよ。)
修復前に見に行きましたが、アラックとしては年月がなって朽ちた感じの
ままが良かったと思うんですが、本当に朽ちてはいけませんからね。
今の修復は、東本願寺・仁和寺・常寂光寺でしょうか??
b0042837_7153616.jpg
b0042837_7154691.jpg

物凄く久しぶりに法隆寺にも行きましたが、人がいっぱいで、
下まで写真に入れませんでした。
でも、可愛いワンちゃんがいれば別ですね。
修学旅行の皆さんは、法隆寺で何か心に残る物がひとつでも
あれば良いですね。

さて、海なんですが、しばらくはバリ島です、いや、ずっとかな?
b0042837_7193836.jpg

トランバンの東のスラヤです。
ハーレクイーンシュリンプが英名です。
和名は、フリソデエビです。
今回、いっぱいいました、驚くほどいました。
一匹会えば幸せなのに、バグース連発に驚きました。
こういう年もあるんですね。
(餌はヒトデです、ガイドの皆で餌付けしているようです。)

今日の午後と明日は、陸上の仕事、休みは15日だけですが、
1日の休みがあれば幸せです、あ、今日も昼まで休みだから、
猫草を買いに1時間走れますよ!!!!!!!!!!!!!

MIXIが見られません、パスワードが?????
まあ、全く見ていないし、良いかな、MIXIでの皆様には、
御免なさい。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-13 07:24 | 自然 | Comments(64)
少し休みます(改訂版)
来週の火・水・木と出張ですので、しばらくはお休みします。
また、見に来てくださいね。
皆様様へのところへのお邪魔も出来ないかと思います。
8日22時過ぎ現在までの有り難いコメントへの返信も途中で
終わりました、アラック寝ます。
明日は5時半には起きます。

今回のブログですが、最後の1枚は渾身の1枚です。

今日の写真は8月14日です。
b0042837_3395939.jpg

バリ島のトランバン、パラダイスパームビーチホテルに日の出を
撮りに行きました。
b0042837_342337.jpg

宿泊のノーブルバリへ帰り、聖なるアグン山の朝焼けです、画面の
右上に月が見えますか?
b0042837_3442610.jpg

日のでは、6:30くらいです。
1時間たって朝食の時間のノーブルのレストランでの撮影です。
ガネーシャの像が良いですね。

そして、夜のノーブルです。
b0042837_350279.jpg

ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
写真を載せてしまい、すいません。
アラック、真ん中右上でビンタンビールを持っています。
既に、ノーブルさんがフェイスブックにアップしているので
お許しくださいませ。

さて、今日の水中写真も8月14日です。
b0042837_3535557.jpg

可愛い、カエルアンコウの横に怖いトラギスが来ましたが、
食べられませんでした。
トラギスを全身を入れたら良かったんですが、アラックは下手ですね。

話は全く変わりますが、今月の土曜日に三回ドクターイエローが
土曜日や祝日に上ります。
6・23・27日です。
昨日、小田原駅へ行って着ましたが、18:25過ぎ、もう暗いです。
トンネルを出る場面を狙いましたが、シャッターが降りませんでした。
レリーズ優先ではなくてフォーカス優先になっていたのかな????
b0042837_404774.jpg

諦めずに、走り去るドクターイエローのテールです。

今日は、水中写真が最後の1枚にしませんでした。
締めの1枚はやっぱり8月14日です。
今回のバリ島でのアラック的な傑作は3枚だと思っています。
①は先日のエソの捕食です。
③は後日まで待ってくださいね。
二枚目は、日の出を待っていた、パラダイスでの撮影なんです。
b0042837_4487.jpg

いつ、日が出るかなと思っていたら、水面の左から動きがありました。
当然、連写モードにしていませんでした。
撮れたことに感謝です、アラックの写真はすべて運が99%、力が1%です。
大きな魚に追われて逃げるボラの群れがジャンプしてくれました。
たった一枚ですが、流し撮りで魚にジャスピンになりました。
これは、今年の1年での一番のバグースだと思います。

[PR]
by arak_okano | 2014-09-07 04:09 | 自然 | Comments(77)
全く
皆さん、毎回同じ挨拶になってしまします。
BAGUS!へありがとうございます、でも、やっぱり、ありがたい
コメントへの返信が遅れます。
今年のバリのウブドの宿ですが、妻がいつものカキアンバンガローの
北のアラヤリゾートを予約してくれました。
少し高級感があります。
でも、鍵がカード式で一つ、ランニングに行くアラックにスパに行く妻には
少し難題でした。
ランニングの後に、スパの前で待っていました。
まあ、南国、汗で冷えることもなく、プールのスタッフと話をしていました。
b0042837_2116037.jpg

こんな田園風景を見ることが出来ます。
b0042837_21163944.jpg

b0042837_2117169.jpg

プールはそんなに大きくはありませんが、水鏡になることもあるんですよ、少し
厳しいかな?

今回は朝食無しにしましたが、一回は食べました。
b0042837_21183769.jpg

ブブル(お粥)です。
これだけですので、ブンクス(持ち帰りのお弁当=ナシチャンプルー)を部屋で
食べるんです。
ジュースはもちろんスイカですよ。
b0042837_21195658.jpg

ホテルはお洒落ですね。
蝶にスイカが切ってありました。

さあ、海です。
水中には岩がいくつか重なっている場所があります、そこは小魚の隠れ場所に
なります、そして岩に合間にはエビさんがいっぱいいるんです。
そのエビを目当てに魚が来るんです。
b0042837_21235257.jpg

理由は、魚の身体に付いた寄生虫を食べてもらうんです。
「クリーニング」をしてもらっているんです。

撮影をしようとすると嫌がって止めることが多いのですが、今回は食事時間なのか
流れが良かったのか、かなりの確立で見られて感謝しました。

バリ島はまた来年です、三日間のみに再びなる可能性が高いです。
昔のように6日も潜れません、でも短期間にバグースを来年も願います。
[PR]
by arak_okano | 2014-09-04 21:30 | 自然 | Comments(46)