BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
超偏食
皆様の暖かいお言葉に感謝します。
返信、待ってくださいね。
昨日、仕事に行ったら、同僚に驚かれました。
上司には、勤務したら、弔休が終わると言われました。
馬鹿なアラックです。
今日は、実印を持って、いろいろ手続きをして回ります、
実家がある市役所にも行かないとね。
葬儀があるんですね、母を送らないといけないんですね。
ああ、これが事実なんですね。

アラック、子供の頃、とんでもない偏食でした。
野菜やいろんなものが全く食べられなくて、我が家のカレーは細かく切った
冷凍のミックスベジタブルのようなものでした。

お客さんが来ると、お寿司を取ることがありますね、アラックは
かっぱ巻き(きゅうりは食べられました)。

小学校の給食も食べることが出来ずに、午後の授業が始まっても
食べていました。
母は何回も担任の先生に、お願いに言ってくれましたが、駄目でした。
担任の先生は「好き嫌いはいけない。」でした。
アラックの頭は給食のことしかありませんでした。
朝から母に、今日の給食を聞いていました、仕事に行く前の母にです。
母が見えなくなるまで手を振って送っていました。
勉強は全く頭に入らずに、算数の分数も理解出来ませんでした。

3年生、担任の先生が変わりました。
給食が食べられないなら残しても良くなりました。
アラックの前にあったベルリンの壁が無くなったんです。
勉強が分かるようになりました。
人生が一気に変わりました。
本当に天と地でした。

それが何ですよ、今はとんでもない香辛料が強い食べ物が大好きに
なってしまいました。

バリ島は結構香辛料を使う料理&辛いものがあります。
魚のすり身の串焼き=サテイカン(サテは串焼き、イカンは魚です。)
その一品だけのお店です。
バリ島の北東、ダイビングポイント・トランバンからの帰りに寄ります。
南東のクサンバのお店です。
本当に一品です、値段は300円くらいかと思います。
ビールも同じ位の値段です。
b0042837_5192960.jpg

一番好きなのは、こちらの、メルタサリです。
b0042837_5203874.jpg

昨年は、こちらの、サリバルーナへ行きました。
ここも美味しいですよ。

アラック、トランバンの後は、日本の軽井沢のようなウブドへ行きます。
そこでも、サテイカンが食べられるんですよ。
b0042837_5234366.jpg

マデロイです。
昨年から場所が変わりました。
ここはビールが無いので、ホテルから冷え冷えを持っていきます。
アラック、美味しいお酒には拘ります。
でも、それで、京都からの帰りに、コンデジのS95を水没させました。

超偏食なアラックが何でこんなに変わったのかは後日です。

昨年も、母の具合が悪いので3日間だけのバリ島ダイビングでした。
今年はさらに短い予約をしていましたが、いつキャンセルをしても良いように
していました。
行けますが、キャンセルで母がいてくれたほうが絶対に良いです。
なんと親不孝なアラックかとしみじみと思います。

海も1枚載せます。
バリ島の1枚です。
b0042837_5294880.jpg

ハゼなんです。
二回だけ見たかな。
再び出会えるかな?
[PR]
by arak_okano | 2015-06-30 05:21 | 自然 | Comments(56)
ありがとうございます
BAGUS!やフェイスブックで励ましのお言葉をいっぱいありがとうございます、
感謝します。
健康に悪いことを全くしていない母は腎不全になりました。
投薬も効かずに、人工透析を始めましたが、週に数回の病院は厳しいので
腹膜透析を始めました、自宅で毎日です。
兄が仕事で遅い日や泊まりの日にはアラックも実家に泊まりました。
そして4年になります。
1年前からは、食事もままならず、入院退院を繰り返しました。
最後の三日間は、仕事を早退させてもらい、長い時間を一緒に過ごせました。
母に感謝、そして、ほとんどの面倒を見てくれた兄に感謝です。
昨夜に永眠しましたが、家には介護ベットがあり、今日の1時過ぎに引き取ってもらい、
2時過ぎにやっと母を実家へ帰すことが出来ました。
最後は家での願いを叶えられなくて、やっぱりアラックは親不孝ですね。

これからは、張り合いをなくしたと思うペースメーカーを胸に入れている兄が心配です。

先ずは、母の葬儀をしっかりとして、天国へ見送りたいと思います。

母は、アラックが写真を撮ってくると、「へ~~こんな魚がいるんだね。」といつも
見てくれました。
なんて、最近は京都とかの花や紅葉が多くなっていましたがね。

BAGUS!も休もうかと思いましたが、アラックの写真を理解してくれた母のためにも
ゆっくりになるかもしれませんが、続けます。
実は、兄も少しですが、写真を撮るようになりました、カワセミなんか、私には撮れない
写真を撮るんですよ。

今日は、母を送りだす、蓮にします。
b0042837_22593761.jpg

b0042837_22595681.jpg

b0042837_2302146.jpg


海の蓮のイメージは撮影しているのかもしれませんが、今は探す元気が全くありません。
なので、母に捧げる海の花です。
バリ島のトランバンです。
b0042837_23181140.jpg

アカスジカクレエビです、1cmくらいです。
伊豆にもいますが、バリ島へ行っても撮ってしまうんですよ。
(フィルムでの撮影です。)

皆様と、ご家族のご健康をお祈りいたします。

なんて、実はアラックが一番弱いと思います。
昨日は実家で(団地ですがね)母の介護ベットで寝ましたが、朝方に音がして起きました、
その音が、腹膜透析の音に聞こえたんです。
でも、冷蔵庫の音でした。
やっぱり、母はもういないんです。

しばらくは、母の思い出を書こうと思います、父もです。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-27 23:25 | 自然 | Comments(92)
何とか
兄は退院しましたが、母の具合は悪いんです。
腎臓透析がうまくいかないんです。
厳しいです。
母のところに行って来ました。

今日は、庭のカマキリさんを見てくださいね。
紫陽花が好きなようです。
b0042837_1243745.jpg

b0042837_12433385.jpg

この子は結構大きいんです、今年です、他は昔です。
b0042837_12435052.jpg

食事中でした。
b0042837_12442057.jpg

b0042837_12444487.jpg

b0042837_12455515.jpg

さて、海なんですが、バリ島にします。
紫陽花色です。
思い出の殿さんとのダイビングのポイントです。
クサハゼハゼが続きます。
b0042837_13353886.jpg

ツバメクサハゼの名称になっているのかもしれません。
このハゼの尻鰭はこの一回しか見ていません。
もちろん、フィルム撮影です。
フィルムは良いですよ、遠近感が絶対にデジタルとは違います。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-24 13:26 | 自然 | Comments(66)
行ってきました
いつもBAGUS!をありがとうございます。
コメントへの返信、めいっぱい遅れます。

4月になって、初めての土日の休みかもしれません。
海も京都も諦めて、箱根へ行って来ました。

紫陽花です、良かったですよ。
b0042837_2183531.jpg

ヘッドマークを着けている車両もありました。
b0042837_2110695.jpg

b0042837_21104416.jpg

古い型も良いですよね、モハ1です。
b0042837_21114515.jpg

ワンちゃんも紫陽花と箱根登山鉄道を見に来ていましたよ。
撮影は、大平台なんですが、帰りは箱根湯本まで歩いて帰るんです、5Kmです、
楽しいんですよ、出会いがあるんです。
b0042837_21135799.jpg

可愛いにゃんに会えました。
さらになんですがね。
b0042837_2114484.jpg

沢蟹にも会えたんです。
そして、額縁です。
b0042837_21163324.jpg

さらに、箱根駅伝で有名ですね。
b0042837_21171113.jpg

函嶺洞門です。
そして、今回のメインは、紫陽花とモハ2です。
b0042837_2118528.jpg

V字の金太郎塗装です。

アラックの夢がかなった土曜日でした。

さて、海はどうしましょう、悩みますね。
今日もクサハゼにします。
b0042837_21224033.jpg

撮影は、伊豆ではなくて、バリ島です。
北西のムンジャガン島へ行く舟が出る、ラブハンラランから、西へ向かった
全くのダイビングポイントではない場所です。
大昔です。
天国の、殿塚さんと偶然に行った場所です。
こんな場所に潜る人はいないでしょうね。
懐かしい思い出です。
殿さん、アラック、もう少し、現世にいるからね。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-21 21:27 | 自然 | Comments(64)
風林火山(アラック少し動きます)
いつもBAGUS!をありがとうございます、感謝します。
4月に職場が変わり本当に久しぶりの土日の休日になります。
かなりストレスが貯まり疲労困憊です、体調も不良ですでも、
ブログが更新出来るのですから、アラック生きています、いや、
活きています、何とかです。
皆様の励ましのお言葉に感謝します。
今日は、京都の達人の方に旬の京都のアドバイスをいただいた
のですが、諦めました。
でも、アラック、動きます。
(皆様のありがたいコメントへの変身は遅れます、すいません。)

さて、6月20日の更新です。
今、ジジーズが左右にいます。
b0042837_2342825.jpg

ゴンは眠いです。
b0042837_2345937.jpg

チャンスは大あくびです。
そうですよね、2:30ですからね。

今日のテーマは、花火です。
b0042837_2371410.jpg

庭に、小さな花火が咲いていました。

本当の花火も見てくださいね。
b0042837_2412837.jpg

b0042837_2414533.jpg


今日は京都へは諦めましたが、箱根へ行きます。
b0042837_243934.jpg

箱根登山鉄道の、モハ2のV字の金太郎塗装を紫陽花と一緒に撮ろうと
思います、さて撮れるかな???????
V字がはじける花火、無理かな①。

海なんですが、前回に書いた、月刊ダイバーの7月号の、P,123に載せて
もらったなかの一枚にします。
b0042837_2463562.jpg

バリ島の北西のPJというポイントです。
ウニの棘にしがみついていた蟹さんです、大きさは5mmもないですね、可愛いです、
この1枚はフォトコンテストにも入賞させていただきました。
(もちろん、フィルム撮影です。)
棘がはじける花火、無理かな②.

昔はアラックは元気でした。
潜って走ってコンテストに出して&京都などへも行ってね!!

今、アラックには、休みとお金と元気がありません。
でも、まだあります、ブログの更新の気持ちです。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-20 02:50 | 自然 | Comments(64)
やっと
やっと休みがあります、土日です、やりました。
さて、寝てる、箱根やっぱり京都、さて、どうしましょうか?
海へ行く気力体力はありません、その前にカメラをセッティング
する時間がありません。

MIXIはもう全く見ることもなくなりました、フェイスブックも
BAGUS!がリンクするくらいになりました。
大切なメールも数日開けないことばかりになってしまい
用を成していません。

今日も庭の写真になります。
先ずは紫陽花を、既に柏葉紫陽花は終わっています。
b0042837_21354130.jpg

b0042837_2135596.jpg

b0042837_2136229.jpg

b0042837_21364744.jpg

b0042837_21372040.jpg

b0042837_21374932.jpg

今年は、余裕が無くて、カマキリや蜘蛛も探すことが出来ませんでした。

紫陽花でない花も一つ載せますね。
b0042837_21384888.jpg


さて、海はと考えました。
紫陽花のは濃い色もありますが、淡い色もありますね。
そんなイメージです。
b0042837_2141296.jpg

東伊豆の川奈です。
4~5Cmくらいの大きさでしょうか、クサハゼのカップルです。

あと二日、休みまで頑張ります。
早いのですが、皆様も良い週末をお過ごしください。

☆宣伝、月刊ダイバーの7月号に、私が所属する水中映像サークルの紹介を
載せてもらいました。
今回はアラックの写真です。
P.123になります。
(写真の説明文の校正が間に合わなかった写真があります、クタビーチの夕景が
パタンバイ近くのビーチになってしまいました、連絡はメールでしたのですが、
迷惑メールに分類されていたそうです、確実に電話をしないといけませんね。)

[PR]
by arak_okano | 2015-06-17 21:44 | 自然 | Comments(69)
御免なさい
最近のアラック、BAGUS!にも愚痴ばかり、皆様のブログへも
愚痴ばかりを書いて書いてしまいます。
休みがない病での精神状態ですから、お許しください。
ブログの更新が無くなって時は、倒れていると思ってください。
それまでは続けます。
昨日は夕方には帰宅できましたので、庭を撮ることが出来ました。

最後の梅も採れました、今年は18Kgくらいでした。
今日は、6時過ぎに家を出て、さっき帰宅しました。

庭は、毎日妻が面倒を見てくれています。
さて、見てくださいね。
ただし、アラックは、どの花の名前も分かりません。
b0042837_19594372.jpg

b0042837_200414.jpg

b0042837_2004594.jpg

b0042837_2013336.jpg

小さな小さな、影の額縁はいかがでしょうか。


b0042837_2043920.jpg

b0042837_2061685.jpg


さて、海はどうしましょうか。
庭の花に合わせてみました。
東伊豆の川奈の、カエルアンコウです。
b0042837_2081220.jpg

1cmよりも少し大きいくらいです。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-14 20:08 | 自然 | Comments(60)
元気&梅募集終了(また来年もらってください)
歳を感じたアラック、元気が欲しいです。

梅なんですが、まだあるんです、あと一回
要りませんか。
今年は少ないかと思いますが、20Kgくらいに
なりそうです。
今年は終わりました、来年、またもらってくださいね。

小田原です。
b0042837_9522074.jpg

b0042837_9524392.jpg

b0042837_95354.jpg

b0042837_953318.jpg


大雄山最乗寺にも行きました。
b0042837_955214.jpg

b0042837_9551939.jpg

b0042837_955356.jpg

b0042837_9555332.jpg


神々しいお寺さんでした。

海の神々しいのは、この子にします。
レンべ海峡で出会ったハゼです。
フィルムでの撮影でになります。
b0042837_958569.jpg

レイドシュリンプゴビーです。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-11 09:58 | 自然 | Comments(62)
アラック流
皆さん、いつもBAGUS!をありがとうございます。
いろいろな、ありがたいアドバイスをいただきました。
でもね、コメントへの返信が抜けていても、許してくださいね、
これからも、アラック流でいきたいと思っています。

日曜日は、所属する水中映像サークルの例会と幹事会が
ありましたが、午後早くからの仕事でした。
でも、日の出から紫陽花を撮ってきてしまいました、普通は
休みますのね、でも、動くのがアラック流です。

昨日は、1年で一番大きな仕事を無事に終えました。
今日は、土曜日の代休で寝る??????
アラック流ですよ、休みは早起きで、ブログの更新です。
紫陽花と思いましたが、大雨。
雨が似合う紫陽花も、これではカメラもバックから出せません。

では、紫陽花を見てくださいね。
開成町です。
b0042837_4513519.jpg
b0042837_4514911.jpg
b0042837_452166.jpg
b0042837_4521551.jpg
b0042837_4522978.jpg
b0042837_4525992.jpg
b0042837_4531135.jpg
b0042837_4534234.jpg


出会いもありました。
b0042837_4543748.jpg

もう、嬉しかったです、水中での出会いと一緒で焦っていながら落ち着いてを
心がけました。

さて、海なんですが、再登場です。
カエルの登場ですから、海もカエルです。
西伊豆の大瀬崎です。
イロカエルアンコウのペアーです。
b0042837_457043.jpg

(昔は、イザリウオと呼ばれていたんですが、イザリが差別用語だと
されて、近年、カエルアンコウに呼び名が変わりました。)
この、写真は、大瀬崎のカレンダーフォトコンテストで入賞しました、
下位ですがね。(大昔に準グランプリもあったんですよ)
タイトルは「UFO」です。
ピンクレディーですよ。

梅、要りませんか、応募を待っています。
[PR]
by arak_okano | 2015-06-09 05:02 | 自然 | Comments(72)
少し休み&梅の募集Ⅱ
梅のプレゼントもう一回分です。
今日獲ったら、4,6KG、まだあります。
応募お待ちしています。

毎回すいません、返信の数が合いません。
馬鹿なアラックで、見過ごしてしまうんです。
返信が無いのは意図的ではなく。アラックが
間抜けなんです、お許しください。

昨日は、仕事。
今日も仕事、でもね、午後になったので午前中は少しだけゆっくり出来ます。
しかし、せっかくの休み、仕事へ行く前の時間に紫陽花を撮りに行きます。
少しは楽しみがないとね。

今日の投稿は、1999年です。
全部フィルム撮影です。

インドネシアのスラウェシ島のメナドに行きました。
宿泊は、サンティカ???忘れました。
b0042837_4115248.jpg

なんで、ここへ行ったかなんですが、この子です。
ボートで1時間ほどかかります、レンベ海峡での撮影です。
b0042837_4131059.jpg

撮りに行ったのは、ピグミーシーホースです。
(小さい小さい、タツノオトシゴの仲間です、本当に小さいでう、大きくても
1cmなんて無いですよ。)
今では、いろんな場所で確認されていますが、当時は、ここだけだったんです。
ワイドも撮りましたよ、レンベ海峡の北のポイントです。
b0042837_4162066.jpg

凄い根でした、エンジェルウインドです。
もう、興奮ですよ。
ワイド好きなダイバーはここで1時間だと思います。

そして、翌年は、メナドではなくて、このダイビングの場所のレンベ海峡にある
クンクガンベイリゾートへ行きました。

今では、いっぱいリゾートが出来ましたが、2000年にはこのリゾートだけでした。

今日は、三枚だけです、お許しください。

[PR]
by arak_okano | 2015-06-07 04:20 | 自然 | Comments(40)