「ほっ」と。キャンペーン
BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美味しいな(改訂版=ジュース)
またまた、相変わらずです、今日もですが、相変わらずなんですが皆様皆様へのところへ伺いが出来ないと思います、すいいません。
のんびり待っていてくださいね。

バリ島のウブドなんですが、朝に屋台が出るんですよ。(プンゴセガン)
b0042837_2224434.jpg

b0042837_22251164.jpg

テイクアウト(ブンクス)して、ホテルで食べます。
b0042837_22261784.jpg

毎年食べますが、50円の味でした。
この日のホテルのジュースは、スイカとレモンでした。

やっぱり、本格的なワルンに行きたいですね。
b0042837_22275516.jpg

ブンクスしましたよ。
ワルンニョマンダナです、Rp20000=200円くらいです。
この日のジュースは、スイカとココナッツでした。

b0042837_22284519.jpg


サテイカン(魚のすり身のお店があるんです。
b0042837_223193.jpg

ウブドのマデロイさんなんですが、脇をクバヤ(正装をするおばちゃんが行きました。)

b0042837_22332849.jpg

スープが美味しいんですよ。

さて海は、ホヤに隠れるエビさんではどうでしょうか。
b0042837_22353396.jpg

[PR]
by arak_okano | 2015-08-29 22:35 | 自然 | Comments(68)
パラダイス
今日もですが、相変わらずなんですが皆様皆様へのところへ伺いが出来ないと思います、すいいません。
のんびり待っていてくださいね。

トランバンの老舗の、パラダイスパームビーチホテルの新入り、
b0042837_20424832.jpg

チビちゃんは、この位置が定位置です。
まだ子供なので、甘噛みをします。

トランバンでは三泊、夜はパラダイスに食べに行くんです。
みこさんとワンズに会うためなんですがね。
実は、ワンズはアラックを待っているのではなくて、アラックが食べる
ご飯のおこぼれを毎年待っているんですよ、1年経っても覚えて
います。
「アラックさんが帰って来た。」ではなくて、「鶏が帰って来た。」が
正解です。
まあ、それで良いんです、骨までバリバリ食べますよ。
b0042837_20532417.jpg

ナシチャンプルー(日本で言えば、幕の内弁当)です。
b0042837_20545553.jpg

鶏の腿のオレンジソース味です、美味しいですよ。
胸肉もありますが、高いし、パンチが無いです。
b0042837_2056510.jpg

ワンズが一番待っているのが、このチキンカレーです。
骨がいっぱいあります。
アラックのそばに皆いるんですよ。
「骨よこせ!!」
ココナッツ風味で、そんなに辛くないんです、いつもは唐辛子を刻んでもらって
ひりひりピリピリにするのですが、今年は出国前から胃腸の調子があまりよくなかった
ので、止めました。

今年のトランバンはキツイ波でした。
b0042837_2122092.jpg

食事の後に、1枚撮ってみました。
このあと、ノーブルさんに戻っても、もちろん飲んでいました。

さて、海ですが、スリバチカイメンにいたんですよ。
b0042837_2143853.jpg

カイメンにくっついている、ウミシダ(植物に見えますが動物なんですよ。)に擬態
しているのでしょうかね。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-26 21:06 | 自然 | Comments(54)
トランバン
相変わらずなんですが皆様のありがたいコメントへの返信、
皆様へのところへ伺いが出来ないと思います、すいいません。

今日まで四日間、テニスの仕事で、朝を5:30に家を出ていました。
何せ、神奈川から東京の、調布市・武蔵野市・武蔵村山市・西東京市まで
行くのでね。
今日は、朝の8:30に西東京市、アラックは陸上の大会なら責任者になって
仕切ったことが何回もあります。
でも、今回の会場の責任者が若いんです。
アラック、どんどん口を出して仕切ってしまいました、イカンです、アラックは
テニスは知らないんです。
若い方は、「いてくれてありがとうございます。」なんて言われてしまいました。
上の方も、一人に責任者を任せるのはどうかと思います。
もちろん、アラックは、テニスを知らないので、お願いしますなんて言われません。
でもね、会場のグランドや施設に状況を判断しての行動は少しは出来ると
思います、スポーツ活動は31年していますからね、なんて、実は無知なんですよ。

今日は早く帰れましたが、走るのは止めます、明日からは通常の勤務、6:20に
家を出ます。

たった二日だけになってしまった、今年のダイビングは恒例のトランバンです。
バリ島の北東です。
今回のダイビングサービスは、ノーブルさんです。
若い子たちの眼は良いですよ。
b0042837_17172973.jpg

レストランの建物からプールブラを見るとこうなります。
b0042837_17182537.jpg

スペインから可愛い天使が舞い降りました。
b0042837_17194680.jpg

通常の朝ごはんです。
b0042837_17201648.jpg

こんなパンの朝ごはんは初めてでした。
b0042837_17205492.jpg

でもね、アラックはやっぱり、ブブル(お粥)をお願いしました。
一緒だったゲストの皆さん、ブブルになってしまって御免なさい。

ノーブルは海に面していません、でも、プールは綺麗です、アグン山が
なんの邪魔も無く見えます。
ゲストの方は、ノーブルでのんびりされています。
でも、アラックは、昔からのホテル歩きが好きなんです。

ゲストの皆さんを(お二方だけですが)を案内させていただきました。
b0042837_17264810.jpg

一番東のミンピリゾートのエントランスです。
さあ、中へ入ってみましょう。
b0042837_1728067.jpg

お洒落ですよね、バグースです。
西隣のホテルは家族経営ですが、近年どんどん綺麗になっています。
b0042837_17293819.jpg

マタハリです。
朝ごはんの、ミーフンゴレン(焼きビーフンがお勧めです)がいいですよ。
アラック、月刊ダイバーさんの7月号に一ページ載せてもらいました。(P,123)
条件は、海を背景にした自分の写真?????無いんですよ。
どこへ旅行へ行っても自分の写真が無いんです。
今回やっと撮ってもらいました、感謝ばかりです。
b0042837_1736128.jpg

マタハリでの撮影です。
自分の顔をINに載せるのは危ないのは分かりますが、こんなお金も無いおじさんは
もう悪用されないと思います。
マタハリもどんどん綺麗になっていますが、私見ですが、パラダイスとは塀(建物)で
境になっている関係で、部屋が東向きなんです、なので、洗濯物を干しても太陽は
当たりません。
なんて、今ではトランバンにもランドリーサービスのお店がオープンしているんですよ。

そして、さらに隣の、パラダイスパームビーチホテルです。
アラックがバリ島へ行く一番の理由は、ウブドのパメラと同様、こちらのワンちゃん
先日載せました&ダイビングショップのオーナーのミコさんに会いに行くのが目的
なんです。
b0042837_17412769.jpg

トランバンで一番古いホテルです、アラックの思い出の場所です。
b0042837_17434948.jpg

パラダイスにはプールが無かったんですが、オーナー(ミコさんの旦那さん)の悲願で
昨年に出来ました。

さて、海なんですが、ドロップオフです。
真横の図鑑写真で、寄れてもいません。
b0042837_17452949.jpg

バイカラードーティーバック(メギスの仲間)です。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-23 17:46 | 自然 | Comments(56)
変わり行く
すいません、変わらず皆さんの有り難いコメントへの返信が
遅れると思います、皆さんの素晴らしい作品へも訪問が出来ない
と思います。

今日は、バリのウブドの地理が分からない方には難解かと
思います、地図を載せればいいんですが、アラックは出来ないので
それが出来るPCの力がついたら、再投稿させていただきます。

パメラが住むウブドは正に芸術の村です。
バリ舞踏団が数々あります、バリ絵画の画廊が
いっぱいあります。
アラックがはじめて行った時は、夜は蛙、朝は鶏の声で寝てられません
でした、ビスマ通りの、プリンガジュイタウォーターガーデンです。
(今はありません。)

最近は、もう少し南のハノマン通りのプンゴセカン地区にあるカキアンバンガローに
泊ることが多くなりました。
ハノマン通りから西へから曲がって北へあがるモンキーフォレスト通り
辺りでは、綺麗なラスフィールドが見ることが出来ました。
しかし、やっぱり、人が集まれば開発が進みます。
b0042837_17341232.jpg

右が、プンディプンディです、お店の前に蓮池を作りましたが、ライスフィールドが
見られましたが、左に出来たのが、ザポンドです。
でも、奥にはライスフィールドが見えていたのが、昨年は塀で覆われていました。
そう、真ん中にホテル?が建設中なんです。
ザポンドが苦し紛れに、「蓮の日本食レストラン」を奥に造っていました。

さて、それを有名なホテルのテガルサリヘ行く裏道から見てみます。
b0042837_17391162.jpg

右がプンディプンディとザポンドの後ろに建てられている物です。
左の白いのは、テガルサリの新しい高級ビラです。

モンキーフォレスト通りに大好きなレストランがあります。
トロピカルビューカフェです。
2014年の景色です。
b0042837_17413858.jpg

絶景です、バグースです。
b0042837_17422839.jpg

左に眼を向けると、本当に憧れ&夢のテガルサリのスーパーデラックスの部屋が
見えます、泊ることが出来なくても、ここから見るのが楽しみでした。
b0042837_1744917.jpg

右を見ても素敵ですね、奥はモンキーフォレストです。

ところがなんです、今年です。
(あ、稲が無いのは開発ではなくて、三毛作?四毛作?の合間にあたってしまった
だけです、これだけは、どれだけ綺麗なライウスフィールドやライステラスが見える
ホテルに泊ったり観光しても駄目なんです、アラック、外しました。)
左を見てみましょう。
b0042837_17453287.jpg

テガルサリが若干見えているような?いないような?
最近のホテルは高層になっています(ただし、法律で椰子の木よりも高い建物は
建てられません。)。
右を見てみましょう。
b0042837_17473860.jpg

何か土地が開発されているんですよ、それも実は、とんでもなく長く長くです。
テガルサリやグリーンフィールドバンガロー(今回宿泊)の名物になっている
ライスフィールドまで延びているんです、重機で平坦にしていました。
ウブドの大渋滞を解消するための巨大な駐車場のようです。
今のウブドでは、アラックが走ったほうが絶対に早いです。
ロスメンから世界中からの人気を集める、全く予約が不可能になった二つのホテルの
景色は終わるようです。
街中を歩けば、蛍が飛んでいた時代は遠い昔です。

話は悲しいですが現実ですね、おいしいワルンは土地代金が払えず廃業や遠くへ
引っ越しています。

海は、元気で大きく育って欲しい、ダルマハゼです。
珊瑚の中に隠れていてなかなか見ることが出来ないのですが、ありがたかった
です。
b0042837_17573073.jpg

大きさは、1cmなんて程遠いチビちゃんです。

変わらないのは、パメラちゃんです、来年も元気にしていて欲しいです。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-20 17:59 | 自然 | Comments(41)
走っています。
週末も1時間は走っていますが、もう、風は秋だと感じます。
悲しいですね、アラックの夏は、もう終わりました。
また、台風が二つ来ていますが、災害が心配です。

皆様のところへ、なかなかお邪魔出来ないかと思います。

今日は、バリ島での再開の話の続きです。
ダイビングを減らしてウブドへ行く理由なんです。
ウブドの、ヌリアニワルンの看板犬です。
パメラです。
もっと古い付き合いなんですが、2010年までしか探せませんでした。
b0042837_5351156.jpg

2010年のパメラです。
b0042837_535384.jpg

2011年のパメラです。
b0042837_536278.jpg

2012年のパメラです。
b0042837_5362885.jpg

2013年のパメラです。
b0042837_5365839.jpg

2014年のパメラです。
b0042837_5372556.jpg

もちろん、今年も待っていてくれました。
覚えているんですよ。
でも、歳になりました、自動車にひかれないか心配です、来年も会えることを
信じます。
ウブドもどんどん変わりました、来年はどうなっているのかな。
テガルサリ、グリーンフィールドバンガロー、トロピカルビューカフェからの、
あの素敵なライステラスの眺めはなくなります?
この報告はまた、後日にします。

海ですが、ハーレクイーンシュリンプ、なんてね、フリソデエビです。
b0042837_5395425.jpg

仲良くカップルでいてくれました。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-17 05:40 | 自然 | Comments(53)
鍛える?
またまた、BAGUS!への有り難いコメントへの返信は待っていてくださいね。
バリ島は、5~11日でした。
直前まで、毎日、1~2時間走っていました。
5日は到着ですから走りません。
6・7日も休みました。
8日、波がさらに高くなり潜りませんでした、軟弱ですね。ビンタンを飲んでいました。
時間を空けて、40分走りました。
9日、ウブドで60分&移動してクタで60分走りました。
10日、クタで90分走りました。
帰国後も、仕事の休憩時間に1時間は走っています。
考えたんです。
もう、筋力は落ちているので速くは走れません。
これは、鍛えているのかな?????
いや、単に、体を苛めているんでしょうね。

でも、アラックは走ります。
昨日は、もう秋の風を感じました。
一番嫌いな季節です、夏が終わってしまうんです。

今年のバリ島・トランバンは異常でした。
宿泊とダイビングは、ノーブルさんにお世話になり感謝ばかりです。
でも朝は、ビーチ沿いにある、ミコさんの、パラダイスパームビーチホテル
に行きます、あ、夜もでした。
二日間潜りましたが、波がとんでもなかってです。
b0042837_3585919.jpg

三日目、さらに波は高くなりました。
他のゲストの方は海に行けれましたが、軟弱アラックは止めました。
もう、1年に1回しか潜っていないので、怖いんです。
「止める勇気」かな、無理は出来ない歳になりました。

アラック、毎年、パラダイスに行っているのは、オーナーのミコさんに会うため
なんですが、実はね。
b0042837_443432.jpg

茶々君なんです、大甘なんですよ、おぽんぽんだして大変です。
可愛いんです。
b0042837_445827.jpg

チョビちゃんです、ハスキーです、怖いでしょ。
ぜんぜん大丈夫なんです、でも、一番心配なんです、まだ8歳なんですが昨年に
比べたら全く足腰が弱いんです。
アラックおじさん、来年も行くからね、待っていてよ、頼むよ。
ミンちゃんもいるんですが強暴で写真が撮れませんでした。
でも、ミンちゃんの子供に会えました。
b0042837_462578.jpg

ちびちゃんです。

今回は、我が家のジジーズが歳でアラック一人のたびでしたが、ジジーズは
元気で出迎えてくれました、ジジーズと妻に感謝ばかりです。

トランバンのダイビングの後はウブドに行きました。
待っているんですよ、ワンがね。
報告は次回にします。

さて、海ですが、やっぱり、バリですからね、トランバンですからね。
b0042837_41019100.jpg

ホヤに卵を産んで守っているハゼさんでしょう。
でも、おかしいな、前後に卵????
初めて見ました。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-15 04:12 | 自然 | Comments(30)
帰って来ましたⅡ(返信します)
アラック、昨日帰って来ました。
本当は、関空で京都に一泊だったんですが、気力が無く、
成田便に変更出来たので、今日は家でのんびり???
いいえ、カメラを修理です。
皆様からのありがたいコメントへの返信、何とかします。
遅くなってしまいましたが。

今回のバリ島の旅は行けただけでバグースでした。
でも、最悪の旅になりました。
すべてはアラックの準備のなさと思っています。

出発三日前、ダイビングコンピューターの電池切れで
新しいのを購入。
二日前、ハウジングにカメラを入れたら、壊しました。
繊細は、恥ずかしくて書けません。
前日、神様とも思う友人にハウジングとカメラ&ストロボの
すべてを借りました。

成田に到着して、スマホを見ました。
妻から、二階に袋があるけれど、要らないの?????

そうなんです、着替えを忘れました。
今回の失敗は、まだまだ続きます。

無事に帰って来られてのは母のおかげだと思っています。


b0042837_349417.jpg

成田を発ちました。
PLフィルターを付けているとこうなることがあるんです。
アラック、1年に一度の海外旅行、食べますよ飲みますよ。
b0042837_3505847.jpg

先ずは前菜です。
あれ、この前のシャンペンの写真がありません?????
b0042837_3515253.jpg

メイン料理です。
b0042837_3522283.jpg

デザートの時も、栄川の大吟醸酒をもらいました。

しかし、ここで寝てしまいました。
コニャックも飲まなかったし、軽食もアイスクリームも無しになりました。
まあ、アラック、こんなもんですね。
b0042837_3551570.jpg

さあ、いよいよバリ島へ帰って来ましたよ。
そして、車で2時間と少し、北東のトランバンに着きました。
いや、怪しんです、翌朝のパダダイスパームビーチホテルです。
b0042837_3574072.jpg

晴れ間はないし、波が半端ではなかったです。
ダイビングは三日間の予定でしたが、波が怖くて三日目は
キャンセルしました。
b0042837_359640.jpg

なので、ビンタンを飲んでいました。
でも、時間をあけて走りましたよ。
今回は体調の具合もあって、辛いものは食べませんでした??
やっと、トランバンで走れました。

さて海なんですが、もう、老眼がさらにひどく&1年振りですからね、
全く駄目でした。
b0042837_415261.jpg

分かりますか、中央に二匹いるんです。
タツノオトシゴの仲間のピグミースーホースです。

この後、いっぱいの試練が待っていました。
なんてね、アラックのぼやきに付き合ってくださいね。
皆様へのところへのお邪魔もなかなか出来ないと思います。
アラック、生きて帰りましたので、一回目の報告になります。

[PR]
by arak_okano | 2015-08-12 04:06 | 自然 | Comments(62)
おかしいな
8月3日の投稿にも返信が出来ません。
今、書いているのは、8月4日です。
明日にバリへ旅たちます。
ところが、今日、とんでもないことが起きたんです。
いや、昨日、セッティングした水中ハウジングがおかしいし、
フル充電のはずが電池切れ!!
あ、やっぱり1年振りですからね。
ダイビングコンピューターも
電池切れです。
CPは昨日買いましたが、カメラはアウトです。
いや、バリ島へのダイビングはカメラなしと覚悟
しましたが、神様の友人から借りられました。
もう、泣いてしまいます。

相変わらず、皆さんのありがたいコメントへの返信が遅れます、
すいません。
いや、返信はバリ島からか?
出来ないかもしれないと思います。

今日の午後はPCの研修会、難しい、アラックの頭ではついていけない。

このところの猛暑ですが、毎日異常に走っています。
今日は、90分、昨日は100分、昨日は30分で終わろうと思ったら
地元なんですが、道を間違えてしまいました、田舎ですから、間違うと
帰って来れないんです。
危ないぞアラック、死ぬぞ、何で夏に、こんなに自分を追い込むのかな、
でも、30年以上こうしています。

5日が出発なのに、気合が入りません。ダイビングコンピューターが
電池切れで、今日、6万の出費、間に合わないんです。
水中用のD300も設定が怪しいいです。

一番おかしいのが、不安なんです。
今年はジジーズのために一人なのが一番の不安です。
もう一つ、悲しいんです。
出発すれば旅は直ぐに終わります、行くまでが楽しいんですが、
今年は全くの準備が中途半端です。
こんなに準備と下調べをしないことも始めてです。
ブログを更新している場合ではないです。

こんな、旅出は初めてです。

でもね、トランバンでもウブドでもワンちゃんが待ていてくれると
信じます。
ウブドの、パメラはどうしているのかな、待っていてね。

もしも、15日以降にブログの更新が無ければ、アラックは天国へ
行ったと思ってください。
飛行機が落ちるかもしれません。
無事に帰国出来たならば、11日に京都のゲストハウスに泊って
12日の夕方に帰国するはずです。

BAGUS!を長く長く見てくださった皆様に感謝ばかりです。

今回のバリ島も北西のトランバンで潜ります。
何回は、ミンピトランバンに宿泊しました。
オープンのころから行きました。
b0042837_21475842.jpg

ここのプールからの朝日はバグースです。
そして、漁師のジュクン(船)も絵になりますね。
b0042837_21492992.jpg


ミンピのご飯はお洒落です。
最近は、他のホテルに泊ることが多いですが、ミンピに食べに行くこともあります。
b0042837_21504276.jpg

やっぱりブブルアヤムですね、鶏入りのお粥です。
b0042837_2151405.jpg

ナシチャンプルーもお洒落です。
さらにです。
b0042837_21523599.jpg

ミゴレン(焼きそば風)も良いですね。

場所は変わりますが、ウルワツ(バリの南のバリクリフホテル)で撮影しましたが、
b0042837_21544145.jpg

モデルさんだったのでしょうかね。
この撮影の年は、まだアラックがダイビングでバリ島へ行く前です、大昔です、
フィルムです。

さて、海はどうしましょうか。
b0042837_21562092.jpg

トランバンでの撮影になります、ベニハゼの仲間です。

今日は、いつも以上に、まともな文章になっていないと思います。
頭が回りません。

荷物、極端に減らします、ダイビングの機材は全てレンタル。
水中カメラもマクロのみ、レンズ交換もしません。
陸上、三脚もおいて行きます。

気軽に軽く行って来ます。
[PR]
by arak_okano | 2015-08-03 22:02 | 自然 | Comments(60)