BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パンダ君物語(改訂版)
皆さん、何時もバグースをありがとうございます。
やっと、主治医の先生に見てもらえました。
アラックの病気は、中心性漿液性脈絡網膜症なんです、重篤な病気ではないんですが、
今回は、かなりの水が網膜に貯まっています、人生最悪です、この病気とも10年かな。
新生血管が出来る病気に発展してなくて安心しました。
でも、凄いですよ、昨日の月を見たら、左眼は丸、右眼はラグビーボールでした。
夜の運転ではメーターは見えません。
問題はスポーツと階段です。
ボールが飛んでくるのが怖いです、遠近感がわかりません&階段の歪みは凄いですよ。
でもね、しっかり薬を飲んでゆっくり飲もうと思います。

あ、今日は、パンダ君物語でした。

b0042837_21292256.jpg

ガルーダインドネシア航空は、第二ターミナルでした。
シャトルに乗る瞬間は、もう、わくわくでしたね。
さあ、行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
b0042837_21312769.jpg

昔のビジネスクラスの座席、普通にこんな感じでした。
でも、もうシャトルはありませんね、楽しかったな。

バリ島・トランバン・パラダイスの、チョビちゃんが亡くなりましたが、アラックの
ワンちゃんのはじめは、パンダ君でした。
b0042837_21343298.jpg

パンダ君は、もう、頼みますよの眼で座っているんです、たまりませんね。
大好きです、毎年仲良くしてもらいました。
パンダ君はワンちゃんのボスでした、強かったです。
でも、歳を老いました。
ボスでなくなり、パンダ君の居場所は、ホテルの駐車場のスッタフの休憩場所です。
パンダ君はホテルのレストランやダイビングショップにはなかなか行けなくなった
そうです。
b0042837_2147364.jpg

パンダ君なんですが、1年に一回観なんですよ、でもアラックが行くと来るんですよ、
駐車場から来るんですよ、アラックがホテルにいる間は、部屋の前にいるんです、
レストランにも来れるんです。
b0042837_21501253.jpg

晩年は脚に脂肪が溜まる病気になりました。
でも頑張っていました。
実は、アラックともう一方オーストリアの水中写真家の方がパラダイスを訪れると
パンダ君は部屋の前で待っていたそうです。
パンダ君は、アラックが帰ると駐車場に戻ったにかな、翌年に会えなくて、アラックは
泣きました。
b0042837_21542017.jpg

アラック、パラダイスのワンちゃんに毎年癒されて来ました、来年も行けたなら
幸せです、ミコさん、また、お邪魔しますね。

さて、海はどうしましょうか、ここはバリ島ですね。
全く可愛い写真ではないんですが、人も動物も食べる気力がなくなれば
厳しい時期だと思います。
b0042837_22538100.jpg

エソがスズメダイを捕食している場面だと思うんですが。
「ご馳走様」ですね。

でもね、撮影しているアラックは、早く食べてしまうかな、逃げてしまうかなと、
ドキドキの撮影なんですよ。

パンダ君物語り、いつものBAGUS!よりも、さらに文が行ったり来たりですいませんでした。
パンダ君、毎年アラックおじさんを遊んでくれてありがとうね、
もっと、骨をエソのようにいっぱいあがられなくて御免ね。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-29 22:02 | 自然
ご冥福を祈るばかりです
アラックの眼は再び網膜の病気が再発しました、夏前に再発して
薬を飲んで回復していましたが、昨日から再発しました。
歪む・暗い・小さい、いやまたまたです。
右眼ではパソコンは見えません、運転も出来ません、
来週に主治医の先生に診てもいたいのですが、遠いんです。
でも、先ずは行かないとね。

先日、フェイスブックに、バリ島の恩人からの投稿を見ました。
可愛がっている、チョビが病院から息をきひとって帰って来ました。
亡くなったのです、先生からの説明は全くなかったそうです。
日本なら治療の経過や状況が詳しくあるのではないかとおもうんですがね。
亡くなったのは、チョビです、シバリアンハシキーです。
b0042837_21152459.jpg

2012年のチョビです。
b0042837_21161641.jpg

2013年のチョビです。
b0042837_21173817.jpg

2014年のチョビです。
まだまだ元気でした、顔は怖いんで、皆さんは寄りませんが、全く大丈夫なんですよ
可愛いんです。
茶々とミンちゃんといつも三匹でいました。
b0042837_2121391.jpg

今年は、新しいチビちゃんが仲間入りしていましたが、チョビは一気に年老いた
気がしました、でも、来年も会えると信じていました。
b0042837_212374.jpg

だって、皆と一緒にこのチキンカレーの骨と肉をおいしく食べてくれていたんです。
アラック、胃腸の具合が悪くて、ほとんどを食べてもらいました。
とにかく、ご冥福を祈るばかりです。

海は、チョビとは全く関係ないのですが、バリ島・トランバンの西のスラヤです。
b0042837_21294985.jpg

ニシキフウライウオです。
鰭が全開をバッチリなのにですね、濁っていってどうしても駄目なんです。
砂が雪になってばかり&全くコントラストがないんです。
でも、フォトショップは凄いですね、ここまで補正してくれます。
これはフィルムでの撮影をスキャナーで取り込んでいます。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-26 21:33 | 自然
SW報告、2
またまた皆さんのところへの訪問も遅れます。

SW後半の報告と思いましたが、後半は休養にしましたので、
前半Ⅱです。
やっぱり凄かったです、西方寺さん。
愛甲石田を5:17の始発なんですがね、新羽駅には6:30過ぎなんです。
横浜地下鉄のグリーンラインとブルーラインに初めて乗りました。
忙しい電車なんですよ、地上かと思ったら地下なんです。
b0042837_533916.jpg

b0042837_54058.jpg

b0042837_542238.jpg

b0042837_544375.jpg

b0042837_55119.jpg

群生ではないんですが、感動のお寺さんでした。

帰りなんですが、本厚木駅の中央公園です。
b0042837_563541.jpg

肉ホルモンフェスです、27日までやっているようです。
b0042837_574976.jpg

食べるには、1枚700円のチケットを買うようになっていますが、凄い人でした。
b0042837_585780.jpg

でもね、ビールコーナーでは、1400円の現金での飲み比べが出来るようですが、
アラック、そんなに要らないんでした。

そして珍しい写真を撮りましたよ。
b0042837_5104130.jpg

Magical Ban☆Bangの皆さんです、撮ってしまいました。
若いって良いですね。

SW直前に最高の贅沢をしました。
b0042837_512334.jpg

本当に国産です、一日目は焼いて、翌日は松茸ご飯にしました。
国産、何十年食べてないと思います。
なんてね、贅沢ばかりは出来ません。
b0042837_5135292.jpg

昨日のお昼は、298円のお弁当でした。

さて、海なんですが、今年のバリ島・トランバンなんですが、
おかしいんですよ。
b0042837_5152623.jpg

小さい子がニシキフウライウオです、普通はウミシダ(草のような動物)に擬態して
隠れているんですよ。
ところが、ヘラヤガラにくっついいていたんですよ?????
実は、このヘラヤガラなんですが、鯵の仲間にもくっつかれてしまうんですよ。
画像が、濁っていて鮮明ではなくてすいません。
でも、貴重な1枚だと思うんですよ。
なんて、ダイビングをしない方、水中写真を撮らないからには全く分からない
ですね、すいません。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-23 05:19 | 自然
SW報告1
皆さん、SW,お仕事の方も多いと思います、アラック、
休みあり仕事ありです。
ありがたい、皆様のコメントへの返信、全く出来ていません、
訪問も出来ません、すいません、ぼちぼちにしたいと思います。
SWのダイジェストを見てくださいね。
近所の、浄心寺さんの彼岸花です。
b0042837_21122460.jpg

海老名では案山子祭りがあります。
b0042837_21135029.jpg

以前はもっと多かったのですが、今年は数が少ないんですよ。
b0042837_21145457.jpg

やっぱり、日向薬師も再訪しましたよ。
b0042837_21161064.jpg

愛甲石田の駅に、「帰り道」と言う銅像があるんですよ。

横浜市営地下鉄のブルーラインの新羽駅さんから直ぐに、西方寺さんがあります。
愛甲石田の始発、5:17に乗っても、到着は6:30過ぎ、既に数名の方が来られていました。
b0042837_2123127.jpg

こちらのお寺さんの彼岸花には感動しました、バグースです。
とにかく凄いんです。
群生とはいかないんですが、赤・白・黄色なんです。

SWの感動はラグビーです、アラック、日体大の授業でラグビーをしましたが、
全くルールを理解していないんです。
b0042837_21252227.jpg

泣きました、感動しました、東京中日スポーツさん、パックってしまいました、
お許しください。

今日はテニスの仕事で有明の森に行ってきました。
b0042837_2128268.jpg

東レパンパシフックが行われていました。
b0042837_21293610.jpg

なんとなんと、マルチナヒンギスさんがヨネックスのサイン会に、いや驚きました。

今日は、SWの前半戦のダイジェストです、後半はね。
明日は病気のチャンスを病院へ連れて行きます。
かなり状況は厳しいと思います。

海も一枚見てくださいね、全くの普通種です、珍しくないです。
伊豆にも普通にいます。
b0042837_21331625.jpg

バリ・トランバンでの撮影で、ムチカラマツエビです。
1cmはないと思います、普通種ですから、ガイドさんではなく自分で
見つけました。

皆さん、SWを楽しんでくださいね。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-21 21:35 | 自然
失敗ばかりのバリ(訂正Ⅱ)
2015年のバリ島は旅行は、天国の母が行かせてくれたと
思っています。
でも、大失敗ばかりでした。
そんな失敗を最後のほうからから聞いてくださいね。

バリ島の最終日は夕日を撮りたくて、クタビーチをデイユース
しました。
バリ・ガールという会社でした。
$50でしたが、ピークの時期の一人での利用、$90の連絡が
来ました、ホテルの21:00までの利用と空港送迎付です。
ここまではOKです、でも、ウブドのホテルからクタのホテルまでの送迎が
かってに付いてしまっていたんです。
アッラクはグリーンフィールドバンガローにホテルのTAXIをお願いしていたので、
お詫びを言ってキャンセルしました。
払った料金は$130、通常のホテルやツアー会社料金です。
でも、頭にきます、頼んでないんですからね。
払うのは、車の中での現金です、$90は用意してあります。
残りはお財布の中の$とRpを掻き集めました。
しっかりとした会社ですが、残念でした、帰国後確認のメールをしました、
会社から変更のメールを送ったと連絡を受けましたが、そんなメール、アラックは
既にバリ島です、PCで見ることなんて出来ませんでした。

さて、デイユースのホテルです。
b0042837_21234830.jpg

フェイブホテルクタスクエアです。
ホテルに囲まれた小さなプールです、全く日はあたりません。
部屋の写真は撮りませんでした、なにか牢屋にいるようなきがしました。
都心のクタなのに、冷蔵庫もありません。
がっかりでした。
他の写真を撮る意欲はありませんでした。

でも、アッラクはクタビーチを走ります。
ここを走ると1時間なんかあっという間なんです、2時間近く走ってしまいます、
楽しいんですよ。
b0042837_2127593.jpg

ビーチから、中心街の道にはアートマーケット(お土産もの屋さん)があります。
b0042837_2130635.jpg

昔は、値切っての交渉を楽しみましたが、今は買いません。
なんて、大昔にバリに行ったときには、観光ツアー以外は、怖くてホテルの外に
出ることが出来ませんでした。
そんなアッラク、町を走っていると、道を聞かれるんですよ、完全に現地の人だと
思われているんでしょうね。
英語は怪しいのですが、教えてあげます。

このデイユースは、夕食にナシゴレン(チャーハン)か焼きそば(ミゴレン)が付いて
いるんでが。
昨年、帰国の際にとんでもなく空港が混んでいました、なので、出国前に、
バリガールさんに、チャックアウトを21:00ではなく20:00とメールをしました。
しかし連絡が無かったので、21:00だと思っていました。
そのつもり、夕食をキャンセルして、ホテルの近くのお店に行きました。
b0042837_21371765.jpg

大きな看板があります、ワルンビンタンさんです。
b0042837_21375593.jpg

来ているお客さんは地元の奥様たちやホテルの従業員の御用達のようでした。
写真は、オーストラリアの方かな?若いサーファーのようでしたが、男の方は
ぐったり、女性が首をマッサージしていました。
まだ、バリには慣れていないようでした。

お店では子供がメニューを持ってきてくれます、お父さんとお母さんの二人でお店を
切り盛りしています。
b0042837_2140646.jpg

ナシゴレンもミゴレンも、Rp17000=約170円です。
ウブドのワルンのブンクスより全然安いんです、そして美味しいんです。
アッラクは大好きなミーフンゴレン(焼きビーフン)にしました。

21:00のつもりが20:00に迎えにきました、上記のように出国後は見られません。

ホテル選びは失敗しましたが、良いお店に出会えました、バグースです。
クタの中心のクタスクエアの側です。

海なんですが、これもホヤなんですよ、そのホヤに隠れているんです、
というか、ホヤを盗んで体に乗せているんですよ。
b0042837_21453926.jpg

正式名はなんなのかな、30年も全く名前の勉強もしないアッラクです。
通称、雪ん子です。
ヤドカリに近いのかと思います、小指の先ほどもありません。

皆さん、またまた、ありがたいコメントへの返信や皆様へのブログへの訪問も
遅れるかと思います。

お仕事の方もいっらしゃると思いますが、シルバーウイークを満喫してくださいね。

アラック、テニスの仕事が入りますが、休みもあって有り難いです。

そして、来年も波乱万丈のバリ島の旅に出ます。
忘れ物が無いようにしてね!
[PR]
by arak_okano | 2015-09-18 21:54 | 自然
9月
日本の自然は、神様の怒りなのでしょうか。
台風、大雨、地震、噴火、皆様の安全と災害の復興を祈りばかりです。
残暑はどこへいったのでしょうか、でも、咲きましたね。
b0042837_21181827.jpg

地元の日向薬師地区なんですが、あまりにも整備されてしまいました。
もう来年は行かないかも?
9月6日に運がよく会えました。
b0042837_2120914.jpg

相模川での撮影になります、ドクターイエローです。

今日は、アラックの朝御飯特集です。
家から、職場近くの駅まで1時間25分かかります。
駅から職場まで途中が、アラックの朝御飯タイムです、25分の余裕があります。
小田急線沿線を中心に店舗を持つ、箱根そばに寄るんです。
b0042837_21255535.jpg

暑いときには、朝そばの冷やし(~10時まで)にします、300円です。
夏限定の蕎麦にも挑戦しました。
b0042837_21285477.jpg

冷やしトマトキーマカレー、500円でしたが、カラーにパンチが無くてアラックには
合いませんでした。

そして一気に秋を感じるようになりましたね。
b0042837_2131528.jpg

朝そばの温かいのです、冷やしと同じ300円です。
もっと寒くて栄養をつけたいと思うは。
b0042837_21341847.jpg

温かいお蕎麦に山芋がのったものです、鶉卵ものります、410円です。

さらに秋を感じてきましたら、これですよ。
b0042837_21373654.jpg

カレー蕎麦です、400円です。
心身とも温まって職場へ向かえます。
関西では、カレーはうどんですよね、でも、カレー蕎麦は関西が発祥のようです。
でも、うどんの文化の関西は、蕎麦からうどんへ移行したそうです。
葱はどうでしょうか、お蕎麦やうどんにのる葱は、関東では白です。
関西では緑ではないでしょうか。

蕎麦やうどんの出汁、本当に東と西では違いますよね、西の方が東に
来られてあの濃い醤油の色を見ると閉口されると思います。
逆に、東の方が西へ行けば、色の無い(薄い)のに驚くと思います。
でも、西の出汁はアラックには嬉しいですよね、さらに、お店で胡麻や
天かす(揚げ玉)も無量でしょう。
この天かすと揚げ玉も地域で呼び方が違うようです。

時にアラック、松屋さんに行きます、360円の朝定食です。
b0042837_2155380.jpg

小鉢が選べるので、牛にしますよ。

さて、海はどうしましょうか。
今年のバリはワイドのレンズを持っていきませんでした、いや、
自分のハウジングを壊して友人に借りていきました。
マクロレンズだけです。
そんな条件な海、アラック、会ってしまったんですよ亀さんに、
b0042837_21595059.jpg

こんなこともあるんですね。
でも、出会えたことだけにバグースです。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-15 22:00 | 自然
帰ってきました
台風に向かってと思った、ほとんど小雨で大丈夫でした。
今回の被害には、言葉もありません。

アラック、9日は京都でした。
b0042837_6153017.jpg

b0042837_6155469.jpg

グリーン車でお弁当です。
悲しいかな、仕事ですので、いつものようにお酒はないんですよ。

9日は、お昼時間に行けました。
b0042837_6212533.jpg

竜安寺さんです。
秋が楽しみですね。

10日は、ここです。
b0042837_6224320.jpg

依水園さんです、東大寺さんの横です。

11日なんですが、早朝から清水寺さんへの仕事でしたので
その後に、半日の自主研修になりました。
b0042837_6254350.jpg

b0042837_626137.jpg

b0042837_6261744.jpg

b0042837_6263694.jpg

智積院、雪舟寺、光明院、雲龍院と走りました。
研修の合間なので、昼食の時間+おまけですから、アラックのお昼は
コンビニのお握り二つでした。
でも、時間があって幸せです。

さて、海ですがね、地味にしますよ。
b0042837_6333865.jpg

バリ島のトランバンです。
ワイドでもなく、綺麗でなくてすいません。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-12 06:35 | 自然
日頃の行いが悪いから!
アラック、9~11日まで、京都・奈良への出張になります。
PC環境とも離れますので、しばらくは皆様とお別れします、
スマホだけは持っていきますが。
奇跡が起きました、往復グリーン車の太っ腹なんですよ、
人生で初めてです。
海外旅行では、自分のお金でビジネスクラスに乗ります。
これが、1年に一回の贅沢です。
でも、出張でグリーン車は初めてです。

ところがです、W台風が来ますね、在来線や新幹線が止まれば
出張も中止?ですが、行ったわいいいは帰れない、いや、
アラックの日頃の悪行に神様が怒っているんですね。

話は変わってバリ島へ戻ります。
今回はジジーズが歳のためにアラック一人旅でした。
妻からの指令は、「石鹸をいっぱい買ってきて!」でした。
バリの西にある、ある、アラムセンポールが昨年からウブドの
南のプンゴサカンにお店をオープンしましたが、昨年は見つかり
ませんでした。
b0042837_210494.jpg

今年はやっと見つけることが出来ました、ガーデンというお店の集合施設のなかに
ありました。
人気のセンセンシャ(王宮の近く)は、ボディーバターはありましたが石鹸は売り切れでした。

今回の宿は、グリーンフィールドバンガローです。
タオルがお洒落に飾ってあるんですよ。
b0042837_2144230.jpg

ウサギちゃんですよね。
b0042837_2161050.jpg

メインプールです。
左奥の東屋のテーブルから、ニャンがパンを盗んでいった場所です。

今年は日本のどこにも蓮を撮りに行く機会がありませんでした。
b0042837_2185222.jpg

やっと一輪の蓮を撮ることが出来ました。

昼間に撮れば良いのに、夜になってしまいました。
b0042837_2111779.jpg

b0042837_21112498.jpg

ロビーを見てくださいね。

我が家で留守番の、ゴンとチャンスは甘いんですよ。
b0042837_2113194.jpg

妻から直接食べさてもらうのが楽しみになってしまいました、ジジーズです。

ここで、アラックの近況報告、もう筋力がありません、走っていますが、
筋トレもしないので、もう、ホソホソです。
b0042837_21154735.jpg

少しの日差しでの日焼け??もう日差しは弱かったです。
見苦しいものですいません。

さて、海ですが、最後に、恥ずかしいアラックの細く弱った足でしたから、海も失敗
にしてみます。
b0042837_21182820.jpg

バリ島のクダゴンベなんですが、いつもは、大きな大きな2mくらいの花が咲いたような
ウミウチワにいるんですが、アラックは嫌われました、岩の上です。
悲しい限りです、でも、撮影させてくれたありがとうね。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-07 21:21 | 自然
バリ・ウブドで京都?
アラック、新作がありませんので、長々と今年のバリ島が
続きます、お許しを。

今回はトランバン三泊・ウブド二泊・クタのデイユースでした。
ウブドは、プンゴセガンのテガルサリに泊りたいんですが、
やっぱり無理、でも、隣のグリーンフィールドバンガローに
泊ることが出来ました。
以前にも書きましたが、素晴らしいライスフィールドの景色は
もう見られないかと思います。
b0042837_21455538.jpg

トロピカルビュウーカフェからの景色です。
左の種物がテガルサリのスーパーデラックス(夢です)の部屋です。
奥に小さく見えるのが、お隣の、今回泊った、グリーンフィールドバンガローです。
この景色は、もうなくなります、右に大きな大きな駐車場が出来ます。

さて、今回泊った、グリーンフィールドバンガローなんですが、中国風なんですが、
ウブドで京都風と見ていただけたなら有り難いです。
b0042837_21513383.jpg

b0042837_2151465.jpg

b0042837_2152119.jpg

b0042837_21521739.jpg

b0042837_21523387.jpg

b0042837_21524928.jpg

b0042837_2153281.jpg

無理やりの京都風ですが、いかがですか。

さて、海も京都風に雅にいきましょう。
ウミウチワ(アラック、全く知識が無いんですよ、珊瑚の仲間)を背景に可愛い
一匹のヤマブキスズメダイの子供です。
b0042837_2211320.jpg

1cmくらいでしょうか、群れで画像に入れ込みたかったのですが、失敗です。
[PR]
by arak_okano | 2015-09-04 21:59 | 自然
ちびちゃん
今年は猛暑でしたね、ところが8月末の台風の後の気候は
本当に異常です、雨ばかりだし寒むさを感じる日も多いですね。
皆さん、体調はいかがですか。
アラック、またなんですがお腹がおかしいのと痰もでます。
皆様も気をつけてくださいね。

さて、バリ島のちびちゃんを見てくださいね。
ダイビングポイントのスラヤの鶏です。
b0042837_2020467.jpg

お母さんが小さなひよこを引き連れていました、何羽のお母さんが
頑張っていましたが、うまく正面からの撮影は出来ませんでした。

ノーブルの向かい側にワルン(小さな食べ物屋さん)が出来ていました。
b0042837_20233412.jpg

可愛いニャンに会えましたが、近づくことは出来ませんでした。

ウブドへ移動して、グリーンフィールドバンガローです。
ここにもちびちゃんを何回も見かけましたが、撮影が出来ないでしましたが、
朝御飯のの時に、欧米のカップルが食事を終えて席を発ったときです。
b0042837_20264368.jpg

テーブルから残ったパンを、しっかりくすめていきました。
生きるのは大変ですね。

ウブドの中心にある王宮から少し北へ行ったときに出会いました。
可愛いんですよ。
b0042837_2029727.jpg

ちびワンちゃんです。
b0042837_20305459.jpg

ちびちびワンちゃんも一緒にお出かけです。

ウブドへ行った日の夕食は決まっているんです。
日本料理の「漁師」さんへ行きます。
マネージャーのこず重さんが待っていてくれます。
1年に一回、アラックのポストカードを持っていきます。
こず重さんは、スイーツとかを毎年創作していますよ。
食べるものも決まっています。
夫婦で行けば、お寿司、お刺身、ソフトシェルクラブ、串焼きなんですが、
今年は一人です。
頼んだのは、お寿司の一番小さい握りです。
b0042837_20395815.jpg

ケラパです、今年のねたは良かったですね。
海の状況で変わりますね。
b0042837_20411839.jpg

今回は串焼きのセットにしないでアラカルトにしました。
これに、ビンタンビール大瓶二本で、約2500円、アラックのウブドでの贅沢です。
この後なんです、漁師の常連さんと一緒になって(毎年2~3ヶ月ウブドに滞在する
そうですが、今年は短く30日だそうです=夢の世界です。)、こず重さんと三人で
お客さんが減ってから閉店まで飲んでしまいました。
+大瓶2本です、アラック、一人でビールを4本は新記録です。

さあ、海も1枚。
ウミシダ(これも動物なんですよ、枝のような触手には細かい繊毛が
ついていて、海水からプランクトンを食べるんです。)に住んでいるエビです。
この子はガイドさんに見つけてもっらたのではないんですよ。
長年ダイビングをしていると、地形や環境によって、何が住んでいるかが
分かってきます。
でも、老眼&遠視のアラックは近年厳しくなってきました。
b0042837_20523212.jpg

バラサカクレエビです。
このエビもそうですが、宿主の色に擬態します。
ウミシダが赤ければ赤、黄色なら黄色に変色します、凄いですね。
いや、全くの普通種ですが、まだ自分でも見つけられて嬉しかったです。
一人、水中でバグースポーズをしていました。
アラック、何かを見つけるとバグースポーズで踊っているそうです。
伊豆のガイドさんによく言われます。
「早く撮れば良いのに!」
「いや、皆に教えたいんですよ!」
これが、アラックのダイビングです、見たものは皆に見てもらいたいんです。
一人で黙っているなんて出来ません、一緒のゲスト皆さんに撮影してこそ
そのダイビング1本が楽しいと思っています。

ああ、エビ、分かりますか、ほぼ真ん中に頭を左下にして斜めにウミシダに
乗っかっているんですよ。


[PR]
by arak_okano | 2015-09-01 21:00 | 自然