BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
水中写真家(アマ)なんですよ(改定版Ⅱ)
いつもBAGUS!を有り難うございます。
相変わらず、返信や訪問が出来ないと思います、
すいません。
アラック、本当は水中が基本なんでした、でも、
近年、お金が無くなりましたが、ダイバーなんですよ。
アマチュアの水中写真家なんですよ。
と、勝手に思っています。
普通は、一つの分野での投稿だと思うんですが、
アラックは、滅茶苦茶、海・桜・紅葉・京都・鉄、ワン&ニャン
すべてが中途半端です、でも、すべてのブログの皆様に支え
られてここまで来られました、感謝ばかりです。
どじで馬鹿なアラックですが、一日でも長くBAGUS!をやって
いけたらと思っています。

b0042837_227155.jpg

アラック、こうやって潜っています。

ダイビングの初めはワイドだったんですよ。
b0042837_2293530.jpg

タヒチのランギロアです。
ナポレオンフィッシュです、名刺にしました。
この一枚には思い出があります、水中写真器材の日本での草分けの
タートルさんの紹介で、コダックのフォトクリニックにアラックの写真が
使われたんです。もちろんフィルムでの撮影です。
そこで、水中写真家(本当のプロです)の吉野雄輔さんからコメントを
もらった1枚なんですよ。
b0042837_22113640.jpg

テニヤンです、海は青と太陽は合いますね。

大昔ですが、結婚をしてい伊豆に潜るようになりました。
妻に感謝です。

b0042837_22284786.jpg

それまでは。暖かい海外ばかりだったんですが、身近な伊豆の素晴らしさに気がつきました。
この一枚は、今ではハナタツと呼ばれていますが、以前は名称の分類はありませんでした
タツノオトシゴさんです。
b0042837_22152430.jpg

可愛いですよ。
b0042837_22204849.jpg

バリ島です、どうですウミタケハゼです。

最後は逆にしてみました。
2012年の道灌祭りです。
b0042837_22234969.jpg

佐藤珠緒さんです。

週末の天候が心配です。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-29 22:25 | 自然 | Comments(68)
寒いですね。
本当に寒いですね、もう、アラックは駄目なんです。
炎天下の下を走るのは楽勝なんですが、寒いのは
泣いてしまします。

今日も、皆様の有り難いコメントへの返信や訪問は
遅れてしまします。

昨日は東京駅伝の仕事でした、なので、男子都道府県対抗
駅伝を見ることが出来ませんでした、録画を忘れてしまいました。
どなたか、録画をしていて、画像をアラックへ~~~、なんて
無理ですよね。
最終区だけでも良いんです。

土曜日は鎌倉へ行って来ました。
定期があるので小田急線の相模大野駅からフリー切符を
買いました。
往復の乗車券t分とと、藤沢~片瀬江ノ島のフリー&江ノ電フリーで980円なんです。
色々な施設でも割引があるようです。
相模大野から江ノ電経由で鎌倉往復の普通乗車券よりも安いんですよ。

先ずは、梅がもう少し咲いているのかな??
それでもって、浄妙寺さんへ、もちろん歩きますよ。
b0042837_21332321.jpg

b0042837_2133524.jpg

b0042837_21342015.jpg

写真愛好家のお父さん&お母さんがじっくりと撮影されていたので、これが
アラックの限界です。
無人はこの構図までです。
駅に戻る途中に荏柄天神さんへ行きました。
正月からかなり過ぎていますが、結構な人出でした。
b0042837_21391678.jpg

もっと下まで入れたかったんですがこちらも無理でした。

人物を画面に入れての物語り作品、皆さん巧いですね、でもアラックは駄目なんですよ。

この後、鎌倉宮の鳥居まで行きました。
b0042837_21425394.jpg

なんの桜でしょうかね。
でもね、誰も見向きもしていませんでした。
最近の移殖でしたら知られていないのかもしれませんね。

珍しく、鎌倉八幡宮に行きました、でもね、牡丹園だけです。
500円です、悩みましたね、どのぐらい咲いているのか分からないですからね。
b0042837_2224962.jpg

b0042837_22243326.jpg


もっといっぱい咲いてしましたが、アラックは牡丹には似合わないようです。
小さい花が合うと思います。
この笠は、わらぼっちと言われるのかと思います。

さて、実は日曜日が仕事なのに鎌倉へ行った目的が45年ぶりの訪れた鎌倉の大仏さんです。
風雨にさらされているので、検査と修復になったそうです。
大仏さんの周りに覆いの支柱がある中の写真を撮ろうと思ったんですが、既に覆われていました。
b0042837_21551524.jpg

アラック、失敗ばかりです。

覆いは、3月3日までだそうです。

お昼は、いつもの腰越の佳人さん(お蕎麦屋さん)へ行きましたが、
地域の行事でお休みでした。

時間も時間なので、昼食は諦めました。
せめてもの、鉄ですよ、江ノ電の355の番号の車両を、
今回は極楽寺のトンネルから出て来る瞬間を目指しました。
ところが、この日は、この車両が鎌倉側を向いての編成でした。
諦めて撮影したのが、腰越駅の東です。
b0042837_2243474.jpg

テール(後ろ姿になってしまいました)です。

最後には、今回も水中写真を見てくださいね。
b0042837_2265920.jpg

1cmくらいの大きさでしょうか、イガグリウミウシです。
アラック、滅多にウミウシは撮らないんですよ。
ウミウシは貝の殻が身体の中に入ってしまった進化の一種ですね。
本当に種類が多くて綺麗です。7
でもね、アラック、陸の毛虫や芋虫に思う、情けない心が抜けないんです。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-25 22:10 | 自然 | Comments(52)
智積院さん(前回と見比べてくださいね)
相変わらず、皆さんへの有り難いコメントへの返信が
遅れます、懲りませんね、でもね、これがアラックの
BAGUS! なんでした。

今日は、昨年の秋の大失敗の紅葉報告です、すいませんね
智積院さんの、前回の11月22日から一週間後の29日です。
京都駅の交番へSDカードの届出へ行った日です。
朝の新幹線では、天気が良いと富士山が姿を見せてくれます。
電線や支柱がいっぱいありますが、何もない写真が撮れる場所が
あります、撮り鉄の方々には有名なのかも知れないのですが、
アラックは、鉄道も撮りますが、全く知識がなく、行き当たりばったりです、
でも、この一枚は自画自賛、なんてね????
b0042837_21475350.jpg

川からの朝靄が本当に気に入っています。
二度と撮れないと思います。

京都です、再び智積院さんです。
b0042837_21285971.jpg

b0042837_2129181.jpg

b0042837_21294132.jpg

b0042837_2130519.jpg

b0042837_21302715.jpg

b0042837_21304964.jpg

b0042837_2131838.jpg

代わり映えがなくてすいません。

先週の足の怪我で気力もなくて早々に新幹線に乗って帰りました。
でもね、これを撮るまでは、お昼はお預けです。
b0042837_2133223.jpg

高速走行の新幹線では、これも厳しいです、瀬田の唐橋です。
b0042837_21525823.jpg

この一枚を撮ったらもうゆっくりします。
鯖のお寿司を食べながらの一杯も帰りの新幹線の楽しみです。

さて海なんですがね、やっぱりバリ島のトランバンです。
b0042837_21543510.jpg

ツユベラの幼魚です。
綺麗なんですよ、チビちゃんで可愛いですよ。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-22 21:56 | 自然 | Comments(44)
智積院さん
相変わらず出だしの言葉が変わりません。
BAGUS!への有り難いコメントへの返信の数が
合わない=決して無視をしているわけではなく、注意力の
なさです。
そして、返信も、訪問も遅れます。

昨日からの大荒れの天候、日本各地で大荒れです、明日もみたいです。
とにかく気をつけてください、どうなっているのですかね、低気圧が三日も
いるとはね。

アラック、京都へ行ったら必ず行かせていただくお寺さんがあります。
駅からは普通はバスですね。
でもね、アラックは三十三間堂さんや京都国立博物館の前を歩いて行きます。
今回は、琳派の三世代の風神・雷神の展示で凄い人でした。
そして、智積院さんです。
こちらのお寺さんの五色幕が好きなんです。
いつも綺麗なんですよ、そして、床に映るんです。
b0042837_21332751.jpg

b0042837_21334525.jpg

b0042837_21341138.jpg

b0042837_21343257.jpg

b0042837_21345297.jpg

b0042837_21352211.jpg

b0042837_21354122.jpg

b0042837_21361017.jpg

b0042837_21364329.jpg


何年も、季節に限らず通わさせていただいていただいていますが、ここを
知ったのも、京都の達人さんのおかげです。
アラック、毎年、年間を通してお世話になっています。
感謝ばかりです。

さて、海なんですが、五色幕を探しましたんですが、無理ですね。
b0042837_2140944.jpg

フィルムでの撮影です。
東伊豆の川奈での撮影です。
ナガサキスズメダイの子供だと思います。
綺麗ですね。
この一枚で五色はイメージするのは厳しいですかね、お許しを。
富士フィルムのスライドフィルムです、カメラはニコンのF801S、105mmレンズ、
ネクサスハウジング、SB105のストロボを二つ使っています。
水中写真、お金が掛かります。
でもね、今ではデジタルの時代です、我が家の膨大なハウジングやストロボが
屑同様なんですよ、お金になりません、カメラも同様です、でも、人生の宝物
だと思って防湿庫にしっかりと保存しています。

実はフィルムは本当に良いんですよ。
皆さんに体験してもらいたいです。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-19 21:50 | 自然 | Comments(56)
年末年始(改訂版)
おはようございます。

またまた、BAGUS!へのありがたいコメントへの返信と
皆様へのところへの訪問が遅れます、すいません。

世界で悲しい事件・事故が起きています、悲しいです。
今回、スキーツアーバスでの事故が起きました。
アラック、昔は成田へ行くときには自家用車でしたが、
歳を感じ、プロの運転者さんのバスを利用するように
なりました、もちろん安全ベルトはしています。
京都へも何回もバスを利用しています。
アラックの運転よりは絶対にプロの方が上手いんですからね
今回の悲惨な事故を二度と繰り返さないようにしっかりと
検証してもらいたいと思います。
亡くなった皆様のご冥福をお祈りいたします。
怪我をおってしまった皆様の早期の回復、大変でしょうが、
頑張ってください、辛いですね、痛いですね、厳しいですね。

アラックなんですが。
生命保険は、年金タイプのを年間で約30万円払っています。
癌などの高度医療にも対応する医療保険も入っています。

別に昔から、月に5000円の積み立ての生命保険を掛けて
いましたが、これを解約して、純粋にアラックが死んだ時に
直ぐのお金と思い新しい生命保険に入ることにしました。

昨日、病院で検診、眼科のことで文句を言われましたが、
今回は純粋に医療保険を含まない生命保険です。
お医者さんにに、カチンときました。
眼が問題でも、重篤な病気ではないのにね、あほか、
「インターネットで、今調べてくださいよ。」と言いました。
でも、問題なのは血圧なんです。
駄目なんです、こういう場所で計ると高くなってしまうんです。
看護師さんに計っってもらうと、上は一回目は160、二回目が
150でした、でも、お医者さんに再度計ってもらったら、
142~88でした。
さて、保険に入れるのでしょうか。
尿検査は全く問題なしです。

今年も箱根駅伝が終わりました。
給水があるんですが、以前は馬鹿な旧体制のままで水のみ
でしたが、今年は初めてスポーツドリンクと水の両方を用意
出来るようになったようです。
選手は、両方を少しずつ飲んでいたように見えます。
でも、これは、各学校や選手に合わせてのスペシャルドリンクで
良いのではないでしょうか。
何で昔のこだわりを残すのかが信じられません。
(今回、水以外を取り入れた評価します。)
脱水症など、健康が騒がれているこの時代に、まだ根性論が
残っているのでしょうか。
もちろん、運営の基本は関東学生連盟ですから、そこまでの
サポートが出来ないのかもしれませんが、スポンサーを巧く
使えば良いと思います。
日本テレビの放送、ほとんどがコマーシャルです、こんなに
美味しい番組はありません。
いくらでもお金は動きますよ。
大好きでテレビは見ますが、駅伝を見ているのか、コマーシャルを
見ているのか分かりません。
昔は、テレビ東京さんが放送をしていました。
当時は放送のカメラも放送基準局も少なかったようです。
日本テレビさんから、相当の放映権をもらって移行したようです。
上記の駅伝の記載は誤りがあっていたらすいません、教えて
くださいね。
b0042837_6371575.jpg

今年も、日体大グッズを買ってしまいました、1年に一度の楽しみです。
アラック、暇があると秋山君の快走を見ています、絶対にMVPですよ、
なんて、こんなことしか書けない心が狭い私でした。
本当に、ニューイヤー駅伝も面白いですが、箱根駅伝は、毎年すべての
走った皆さんとサポートの皆さんの姿に泣いています、本当に泣いています。
秋山君、名前を間違えてしまいました、申し訳ないです。
お許しください。
来年は、箱根の山くだりの、大平台の辺りか塔ノ沢付近に行きますよ。
絶対に行きます。

今日の写真は、年末年始の暖かい時の写真にしますね。
12月27日。
b0042837_642799.jpg

庭にツツジが咲いていました。
12月29日。
b0042837_67117.jpg

二宮の吾妻山にもツツジが咲いていました。
1月9日です。
小田急線の和泉多摩川駅のロータリーです。
b0042837_61031100.jpg

なんの花でしょうか、でも桜ですね。

次は先日の1月10日になります。
相模公園に歩いて行く途中です。
b0042837_6143086.jpg

道路際でもドウダンツツジが面白く撮れた気がします。
b0042837_6161426.jpg

公園では白梅も咲いていました。
b0042837_617549.jpg

この花はカンザクラです、表示がありました。
b0042837_618117.jpg

こちらにもツツジが咲いていました。

1月10日は、伊勢原市の出初め式~相模原公園と行きました。
もう、お昼でしたので、JR相模線の原当麻駅の近くにはあまり食べるお店が
ありませんでした。
お寿司の幟が目に入り歩いて行きました、普通はランチとかメニューが
玄関前にあることが多いのですが、なにもありませんでした。
思い切って入りました。
店内は暗い感じで座敷席は誰もいません、カウンターに年配の方が三人、
お刺身を肴に呑んでいました。
アラック、せっかく入ったので、冷酒を頼みましたが、出てきたのが、ああ
八海山にバイガイの煮物、やばい~~~~~、店内にもメニューはありません。
握りの一番安いのをお願いしました。
b0042837_633948.jpg

3400円弱でした。
美味しかったのかな、微妙です、いや美味しかったですよ、でも、お札の出かたと
比べるとね?
やっぱりアラックには合わないお店でした。

このあと家へ帰るのは普通の方だと思います。
でもアラックは、新松田駅から歩きましたよ。
ハーブガーデンです。
b0042837_6403829.jpg

河津桜が本当に1輪咲いていました。

さて、海にしましょう、カラフルにしますね。
b0042837_6421434.jpg

バリ島のトランバンです、あれ、違うかな?
もう、痴呆がきていますね。
イバラカンザシの中に住んでいる、かんざしヤドカリです。
大好きです。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-16 06:45 | 自然 | Comments(38)
寒いですね
おはようございます。
本当に寒いですね、でも、これが普通なんでしょうか。

今日は、眼科へ検診に行きます。
薬がなくなりました。
整形外科へも行ってきます。

先日載せました、ダースベーダーですが、相模原公園は
公営で無料の施設です。
JR相模原線の原当麻駅から2Km程です。
温室のみ、100円かかります。
b0042837_5441865.jpg

南米産の蘭だと思います。
アリストロキア・サルバドレンシスです。
入り口から入って直ぐ右の地面に咲いています。
アラック、出口まで行ってしまい、もう一度入り口に戻ってやっと
見つけました、小さいです。

12月の紅葉の振り返りです。
12月12日です。
京都の西山、光明寺さんです。
阪急の西向日駅で降りたんですが、TAXI乗り場も無くて焦りました。
少し歩いていたら流しのTAXIに拾われました。
b0042837_5574648.jpg

b0042837_558560.jpg

b0042837_5582564.jpg

b0042837_5584143.jpg

やはり、少し遅かった気がしました。
帰りは駅まで歩いたんですが、地図を見て思いました、牡丹のお寺さんで有名な
乙訓寺さんがある、では行ってみよう。
b0042837_62838.jpg

b0042837_622672.jpg

b0042837_624366.jpg

良かったですね、地元の犬ちゃんを散歩させているかたしかいませんでした。
駅から、阪急~JRを乗り継いで東福寺駅を降りました。
臥雲橋から、通天橋を見たら悲しい限りでした、でもね。
b0042837_65755.jpg

反対側を見たんですよ、これは良かったですね。
目指した先は、光明院さんです。
b0042837_671910.jpg

b0042837_674020.jpg

b0042837_6758100.jpg

b0042837_681454.jpg

週末前の大雨と強風でせっかくの残りの紅葉は散っていました。
この日は、アラックにしては珍しく、欲張らずに帰宅しました。
ところがなんです、何回も通った智積院さんが凄かったようです。
2015年のアラックの紅葉はすべて失敗で終わりました。

帰りの新幹線は、お弁当をもらいましたよ。
b0042837_612563.jpg


さて、海ですが、紅葉を今回も少し意識してみました。
バリ島トランバンです。
b0042837_6135663.jpg

朱色のクマドリカウェルアンコウさんです。
1,5cmくらいでしょうか。
老眼のアラックには厳しくなっています。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-13 06:15 | 自然 | Comments(63)
休み
皆さん、アラック休みです、幸せです。
昨日は初めて、伊勢原市の出初式に行って来ました。
自転車ですよ。
i伊勢原市ですから、やっぱり大山を背景にしたいですね。
b0042837_4134751.jpg

b0042837_4141538.jpg

b0042837_4143911.jpg

しばちゃん、可愛いね。
b0042837_4154911.jpg

b0042837_4171389.jpg

申し上げないんですが、写真を載せてしまいました。
お仕事が厳しくだと思いますが、この首には絶対になりません。
アラックは後から見て、首がすっきりしたいです。
b0042837_4225146.jpg

b0042837_4231678.jpg

b0042837_4234180.jpg

b0042837_4241426.jpg

b0042837_424436.jpg

b0042837_4251182.jpg
4
出初式、ずっと見ていて&撮影をしていて泣いていました、涙を流しながら撮影を
していました、安全を守ってくれている、消防署や消防団の方々に感謝ばかりです。
ニャンとも幸せですね。
この後に、相模原公園へ行きました。
b0042837_427252.jpg

ダースベーダー降臨です。

最後の海ですが、やっぱりバリ島です。
b0042837_4293159.jpg

可愛いふぐちゃんです、1,5cmくらいでしょうか。
(可愛い海のダースベーダー)

アラック、陸上ばかりですが、ダイバーなんですよ。
信じてもらえますか、潜るんですよ。

またまた、皆様のところへの訪問が遅れます。
すいません。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-11 04:33 | 自然 | Comments(35)
断念&振り返りⅡ
今日も、皆様のところへの訪問もコメントへの返信も遅れます、
すいません、待っていてくださいね。

明日なんですが、立川談春さんの独演会です。
昨年秋にチケットを取りました。
(プラチナチケットです。)
でも、明日は仕事だと年末に分かりましたが、いつもは夜に
開演でしたので安心していました。
ところが、正月明けに、13:00開演だと分かりました。
諦めました。
妻と義姉に行って楽しんでもらいます。
馬鹿なアラック、悲しい限りです。
いつもお世話になっている、義姉孝行になればと思います。

さて、振り返りはお笑いの世界ですよ。

1月。
b0042837_21264052.jpg

京都帰りの新幹線で食べたお弁当です。
2月。
b0042837_21272423.jpg

近くの本厚木の「でんがら」さんの串かつと煮込み&ホッピーです、1500円以下です。
3月。
b0042837_22301013.jpg

こちらも本厚木の「しずか」さんです。
柚子切り、美味しいですよ。
4月。
b0042837_22274350.jpg

駅蕎麦の、箱根そばさんの、カレー蕎麦です。
クーポン券を使って、カレーコロッケをトッピングしてもらいました。
カレーうどんではなくてカレー蕎麦&コロッケを乗せるなんて驚く方も
多いかと思うんですが、こちらでは結構普通なんですよ。
5月。

狛江駅の回転寿司の「まぐろ人」さんです。
ランチで、900円少しです。
6月。
すいません、どう探しても、6月の食べた物の画像が見つかりません。
b0042837_21445748.jpg

チャンスに怒られました、「ガオ~~~!」。
7月。
b0042837_2146727.jpg

近くのスーパーでの、「のり弁」です、ミニトマトは庭の物です。
お弁当は298円です。
8月。
b0042837_214873.jpg

こちらもチェーン店の「松屋」さんです。
朝定食、チョイスは肉皿にしました=360円です。
9月。
b0042837_21495612.jpg

国産松茸です、結婚をして27年、初めてです、その前も無いかも??
昨年は安かったんですよ、実はこれで2980円。
半分切ってあるのは、多分虫食いなんだと思います、1本では売れないので
半分にしているんではないかと思います。
10月。
b0042837_2155388.jpg

本当にお世話になっている、箱根そばさんです。
暑い季節に冷やしは美味しいですよね。
でも、気温が下がってくる季節の箱根そばさんの冷やしの腰は
バグースです、冷やしたぬきです。
11月。
b0042837_2225781.jpg

京都にやっぱりアラックはお邪魔します。
日曜日は休みなので土曜日に宿泊出来たときに行きます。
仏光寺通りの「ぴん」さんです。
飲み物が付いて、1300円の刺身セットですが、早くになくなります。
12月。
b0042837_2265998.jpg

年末、贅沢をしました、タグ付きの松葉蟹です。
でも、脚が一本無い蟹ですが、17800円です。
30日と31日の二日間を楽しめました。

6月の食べたものを怒られたチャンスでしたがね。
b0042837_2214315.jpg

ゴンは、アラックお父さんは、もう歳なんだから許してあがようよ?

海なんですが、年末に、エソがスズメダイを食べている写真を載せたと思います。
アップでしたが、実は、先ずは遠くから1枚なんです、そして寄って行くんです。
b0042837_22172167.jpg

食べる魚と食べられる魚の全身をしっかり撮りたいんです。
それが、この1枚です。
この後は、ずりずりとアップへ寄っていきます。
でも、いつ、飲み込んでしまうか?いつ逃げてしまうかと
もう、ドキドキの瞬間です、失敗したら、捕食の瞬間を1枚も
撮れません。

皆さん、食べられる、美味しく感じる、これこそ楽しみだと思います。

一番の幸せは健康ですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-08 22:24 | 自然 | Comments(48)
正月も終わりましたね
今日は既に五日になりました、早いですね。
アラック、箱根駅伝が終わって気が抜けています。
でも、間違いなく総合優勝校の青山学院大学さんはもちろん
すべての箱根を目指す学校の選手は既に、新たな出発に
なっていると思います。
ブログのコメントへも日体大への応援をありがとうございました。
6区の金子君の走りには涙しました。
まさか区間新記録とは思いませんでした、感謝します。
もちろん、すべての学校の選手の皆さん、サポートの皆さん、スタッフの
皆さんに感謝です。
来年出場校がどこになって、必ず感動をいただけると思います。


この6区のコースは何回の車で通りました、すべて知っています、
大平台から箱根湯本までは桜・紫陽花・紅葉の季節には何回も
歩いています、箱根湯本から小田原までも何回も歩いています。
アラックにとって、5区・6区は走りませんが庭です。
箱根の選手の2倍でも3倍かかっても、走ってみたいから、着替えを
持って待っていてよと、妻に言ったんですが、却下されました。
アラック、走りたいです。


アラック、昨日から仕事だったんですが、午前中に事務仕事、午後は
陸上の仕事で、若い選手と一緒に10Km走ったんですが、膝が壊れ
ました、湿布をして寝ましたが、今日の通勤の階段ではかなり痛かった
です。
なので、今日の陸上の仕事はストップウオッチを持っていました。

今日の写真は、昨年の大晦日です。
湘南や花火などを魔法のように撮影される、「夢色とうめい」sky-yyさんが、
12月27日に綺麗な鎌倉の紅葉を撮影されているのを見させていただき、
行ってみました。
定期の利かない相模大野駅から、江ノ電の乗り放題が980円なんです。
通常、相模大野からの往復よりも安いんですよ。
(相模大野駅よりも遠い駅では、もちろん金額は上がります。

まだ暗い相模大野駅で、小田原線から江ノ島線へ乗り換えます。
b0042837_21262756.jpg

b0042837_21264547.jpg

相模大野駅で面白い写真が撮れたと思います、ホームです。
藤沢駅から江ノ電に乗り換えて鎌倉駅です。
b0042837_2132692.jpg

鎌倉駅ではカエルさんが迎えてくれますよ。

鎌倉、先ずは妙本寺さんです。
b0042837_21344382.jpg

b0042837_2135734.jpg

b0042837_2136750.jpg

次に、荏柄天神社さんへ行きました。
b0042837_21382614.jpg

早いですね、もう梅ですよ。
最後は瑞泉院さんです。
b0042837_21433570.jpg

b0042837_21435191.jpg

b0042837_2144689.jpg

b0042837_21444335.jpg

この後に、釈迦堂切り通しに行ったんですが、悲しいかな近くにも近づけない状況
でした、以前は通行禁止でも岩を刳り貫いた切り通しが見られたのに残念でした。
諦めて帰える途中に会えました。
b0042837_2153319.jpg

掛け軸ニャンコに見えますか、無理がありますね。
江ノ電は載り放題ですから稲村ガ崎で降りました。
b0042837_2157459.jpg

悲しいかな、富士山は姿を見せてくれませんでした、実はね、朝から無理だと
思っていたんですが、もう、鎌倉の紅葉巡りも終わっているし、奇跡を信じて降りました。
次は、江ノ島駅で降りて少し歩いて腰越駅方面まで戻ります。
江ノ電の乗り放題に乗っていたら、必ずこの場所へ行きます。
b0042837_223244.jpg

江ノ電最中のお店の看板の旧車両と一緒に、車両ナンバー305を撮らないと
帰られません。
この車両を撮って、やっとアラックは昼ご飯へいきます。
もう少し腰越駅戻った佳人さん(お蕎麦屋さんです、自家製の燻製があります)で
食べます、いつもは、シラス丼(生・釜揚げ・燻製)のミニ丼とせいろ蕎麦を頼むのですが
大晦日は、メニューが少なかったです。
b0042837_22102265.jpg

海老天せいろなんですが、お蕎麦も凄い量、天ぷらも海老は小さな二本ですが、
とにかく量が多いです。
お土産に、一人前を買って来て、年越し蕎麦のもりにしましたが多いんです。
佳人さん、最近の高くて本当に二回か三回お蕎麦を手繰ったら終わってお札が
消えてしまうお店ではありません、美味しくて安いんです。
近所には超有名なシラス丼のお店もありますが、アラックはいつも佳人(よしと)さんです。

今日の水中写真ですが、懲りずに再登場です。
バリ島・トランバンです。
b0042837_2216835.jpg

赤と黄色が混ざるウミシダに住んでした、コガラシエビです。
1,5cmくらいでしょうか。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-05 22:19 | 自然 | Comments(58)
正月
皆さん、おはようございます。
正月は天気も良くてありがたいですね。
アラック、元旦は義姉夫婦のところで、昨日は兄のところで
楽しく飲んで来ました。
でも、もう父母にはお線香をあげるだけになりました。
今日はゆっくりします。
(いや、それは無理かもしれません)
帰省や海外旅行からの帰国も今日がピークだと思います。
私も明日から仕事です、2016年が安定・安心の年であって
くれればと思います。
この二日間、移動の電車で呼んでいる文庫本があります。
柏井壽さんの「おひとり京都 冬のぬくもり」です。
春、夏、秋ときて冬になりました。
今年も京都へ通えればと思います、先ずは梅の城南宮からに
したいと思います。

箱根駅伝の若人の走るに今年も感動しています、青山学院大学さん、
往路の完全優勝おめでとうございます。
我が日体大は元旦から嫌な予感がありました。
OBの野口君、服部君、矢野君、みんなうまく走れませんでした。
先輩の走りは後輩にも影響が出るのかと思っていました。
厳しい往路でした。
さて、既に復路がスタートします、すべての選手にエールを
おくります。

写真ですが、京都の秋も鎌倉も実は春の京都、いや夏のバリ島も
載せていないのがいっぱいなんですが、さてどうなりますか。

今日の写真は元旦の写真です。

b0042837_8244110.jpg

缶チューハイ、この二つの会社のが、果汁がいっぱいで
好きなんです、正月からルンルンです。

元旦の帰りなんですが、行くつもりがなかったんで一眼レフは持って
いきませんでした、コンデジです。
先ずはミロードです。
b0042837_8294328.jpg

次は、南新宿のミナミリエかな???
b0042837_8304710.jpg

b0042837_831032.jpg

無人なんてもう厳しい限りです。
右奥の赤っぽい三角に、マッピング?をしていました。
丸い球に手を乗せると始まるようです、何種類かあるみたいです。
b0042837_835175.jpg

b0042837_8354142.jpg

b0042837_836386.jpg

b0042837_8362680.jpg

b0042837_8364533.jpg

b0042837_837785.jpg

皆さん、是非行ってみてください、面白いですよ。

さて、海ですが、新ですよ、夏のバリ島。
b0042837_8383286.jpg

1cmくらいの小さなエビです、家は青いホヤです。

バリ島、絶対に行きます、8月までにお金をなんとかしないと。

こうやって、ブログの更新が出来ることに感謝です。
皆さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by arak_okano | 2016-01-03 08:46 | 自然 | Comments(40)