BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
振り返りⅡ
今日も少し振り返ってみました。

アラックが一番初めに買ってもらったカメラです。
b0042837_685247.jpg

アサヒペンタックスSPFです。
(アサヒペンタックスは、ペンタックスになり、今ではリコーに
吸収されてしまいました。)
当時は、中学校の仲間でカメラが流行っていたんですよ。
ただし、持っていることだけがステイタスだった気がします、
お互いの撮影した写真を見比べたことは一回もなかったんです。
今思うと、持ったない気がします、学校で展示会でもさせてもらったら
お互いの励みになったんだろうとな!
皆は、小さな、オリンパスOM1やキャノンFTBなどを持っていましたね、
キャノンF1なんていう最高級を持っている友人もいました。
何故だかニコンは誰も持っていなかったんです、不思議だな?

天体写真を、中学校の三年間撮っていましたが、高校生になって
本格的に陸上競技(三段跳び)に取り組み&寒さに負けて写真を
止めてしまったんです。
カメラは父の形見だと思い、動きませんが飾ってあります。

その後、就職までは写真は撮らなくなりました。
就職をして5年後に結婚をしましたが、いろんな場所へ行きました。
一番の遠くは、タヒチのランギオラです。
b0042837_614293.jpg

ゾディアック(ゴムボートで行くんですよ。)でのダイビングです。
いっぱいのアクシデントがあったのですが、楽しかったです=若かったです。
ダイビングコンピューターはまだ持っていなかった時代でして、ガイドさんが
すべて安全に指示を出してくれました。

今、毎年通うバリへ島、夫婦へ行った一回目はダイビングは無しだったんです。
写真家の、菅洋志さんに憧れてね。
b0042837_621372.jpg

ナトゥールクタビーチホテルのバタフライプールなんですが、今はこのプールも
ありません、ホテルもグランドイナホテルに変わっています。
バリ島の南のウルワツにも行きました。
バリクリフリゾートです。
b0042837_6302249.jpg

インド洋を望む絶壁に位置するプールです。
このホテルも、今はないようです。

我が家のゴン&チャンスは17歳になっています。
もう、いつ、虹の橋を渡ってもおかしくないんです。
あんまり食べないし、痩せてしまいました。
13年くらい前の写真です。
b0042837_6333545.jpg

チャンスが我が家へ来たときには、こんなに違ったんですよ。
でもね。
b0042837_6345815.jpg

チャンスも大きくなりました。
実はチャンスのほうが全然小さいんですよ。
写真は5年以上前でしょうか、もっとかな、ジジーズが
一番元気な頃です。

さて、思い出の水中写真を1枚。
東伊豆の川奈です。
b0042837_6371657.jpg

ハナハゼです。
珍しくない普通種なので、あまり撮影をしないのですが、
実は、難しいんです。

振り返りⅡになりましたが、新しい写真を撮りに出掛けたいんですが、
病気療養中、週に三回は職場に状態の報告をしなければいけないんです。
本音としては、全く心が休めないんです。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-29 06:39 | 自然 | Comments(55)
振り返り(改正版)
時代は変わり、どんどん新しくなりますが、イギリスは
EUから脱する道を選択しました。

アラックは、どうなりますか。

b0042837_640114.jpg

小田急線、すべて引退しました。
b0042837_641920.jpg

b0042837_6413036.jpg

吉原から走る岳南鉄道、貨物の運用は今はなくなっていると思います。
電気機関車は動態保存されていると思います。
b0042837_6454863.jpg

東海道の湘南カラーの113系の引退です。
b0042837_647889.jpg

旧国鉄カラーもなくなったようです。
(実はね、新潟方面での快速での運用はあるようです&季節の臨時列車は
まだまだ続いてくれるはずです。)
b0042837_6475636.jpg

中央線の特急のあずさカラーもないのかな。

この色を海で探してみました。
バリのPJでの撮影のハゼです。
b0042837_649592.jpg

ブルーシュリンプゴビー(ハゴロモハゼの仲間かな)です。

母の一回忌に行ってきます。

いや、行って来ました、もう多くの親戚が集まることもなく、
7名でしたが、集まってもらって有り難いです。
今日の朝、上記のように、一回忌と書きましたが、今年は一周忌だと、
お寺さんの表記で知りました、来年からが、三回忌との表記が正しい
ようです、難しいですね。

母の位牌に手を合わせたり、墓前に手を合わせましたが、今のアラックへの
答えは聞こえて来ませんでした。
今日、寝たら夢に出てきたら、怒れれると思います。

[PR]
by arak_okano | 2016-06-26 06:51 | 自然 | Comments(36)
休養
昨日、病院へ行って来ました。
一ヶ月の病気休養の診断を受けました。
今日は、やっぱり落ち込んでいます。
いや、職場には迷惑ばかりです。
32年間の仕事のすべてが崩れた今年度です。
職場が悪いんではないんです、今まで32年間甘えてきた
だけなんです、アラックが駄目なんです。
何とかしないと食べていけませんが、疲れました。

前回のブログへの返信や皆様のところへお訪問出来ないと
思います、いや、見させていただたら元気が出ます。

ああ、一ヶ月の間に何とかしないとね。
バリ島は厳しくなりました。

MIXIはもうやれないかと思います、フェイスブックもやっぱり
厳しいと思います。

今日は、寝ていてもしょうがないので、映画でもと思いましたが、
見たいものも無く、横浜の海を見て帰って来ました。
とにかく、元気をださいないと。

写真を探す元気だけはなんとかありましたので、見てくださいね。
5月の京都です。
二条城なんですよ。
b0042837_2132532.jpg

この無人を撮るのは大変でした。
b0042837_21334341.jpg

b0042837_2146319.jpg

b0042837_21342870.jpg

b0042837_21345170.jpg

b0042837_2135178.jpg


もしも、バリ島へ行けたなら、また、青いホヤに住むガラスハゼの仲間を撮りたいです。
b0042837_21383620.jpg

バリ島・トランバンです。
ハゼは夫婦でくるくるしていました。
動画でなければ分からないんですが、産卵をしていました。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-23 21:44 | 自然 | Comments(57)
暗雲
ブログはね、明るく行かなければいけないと思いながら、
今日はぼやきです。
昨日、一つの大仕事を終えたんですが、全く駄目ですね。
いろんな面で、皆さんに迷惑ばかりをかけています。

でもね、炎天下に朝の7:30~16:00まで、これが好きなんですよ、
ただし、今年は走ることも出来なくて、アラック的にはおとなしくして
いました。
まあ、風邪薬を飲みながら走るのは無茶ですからね。

風邪は薬がやっと効きました、良かった。
MIXIは休止状態、フェイスブックもなかなか?です。
b0042837_471784.jpg

アラックの心は暗雲です。

でもね、皆さんのありがたいお言葉に励まされます。
家族にも励まされます。

なので、今日は、元気を探してみました。
b0042837_410733.jpg

バリ島・ウブドのモンキーフォレスト通り、タイレストランのグリーンカレーです。
美味しかったですね、でも、お店はなくなりました。
b0042837_411585.jpg

ハノマン通りのカフェキタ、場所を移転しても頑張っていましたが、ここも
ありません。
鉄板で出される空心菜が絶品でした。
(カンクンアサップ=エビ入りの空心菜炒め)

b0042837_4142044.jpg

聖なるアグン山の中腹、バリのお寺の総本山のブサキ寺院。
これは、竹で出来ていてね、左の羽が風で回ると、真ん中の竹がカランカランと
音を出すんですよ、お土産に買って来たんですが、うるさいからって、却下されました。

b0042837_419149.jpg

サヌールのガゼボホテルのリスです。

b0042837_4172158.jpg

スマララティのアノム氏のバリス(戦士の舞)です。
今も元気かな。

バリ島の北東のダイビングスポットのトランバン。
そこから、車で3分?スラやです。
b0042837_4213190.jpg

ボートは、漁師が使うジュクン、背景はアグン山です。
今はホテルが幾つも出来ていますしね、今では、シャワーもトイレもありますが、
10年、いやもっと前かな。
殿塚孝昌さんと(DIVE&DIVE'Sのオーナー、お世話になりました、今は天国で
ゴルフをしていると思います。)行っていたころは、なんの施設もありませんでしたし、
誰も潜ることはなかったですね。
b0042837_4273346.jpg

ウミトサカに住んでいる幼魚です。
テンジクダイの仲間かな。
アラックは魚の名前を知らないんです。

今日は、箱根でも行けるかな。
庭でも良いな。

皆様のありがたいお言葉、いつも感謝しています。
ブログへの訪問、なかなか出来ないと思います。

さあ、日の出かな。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-19 04:30 | 自然 | Comments(24)
やばい
喉が痛い、やばいです。
先日の京都です、清水寺さん界隈です。
b0042837_20573066.jpg

b0042837_2058739.jpg


b0042837_20593563.jpg


ゴンのアップです、留守番、ありがとうね。
b0042837_211416.jpg

17歳、もう大爺さんです。

海は、やっぱり、バリ島のトランバンです。
b0042837_2124613.jpg


アサヒハナゴイです。

もう、海も行けないし、花も撮れなくなってしまいました。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-16 21:04 | 自然 | Comments(55)
暑いですね
暑いですね、皆様、熱中症に気をつけてくださいね。
昨日は、一日炎天下、今日もです、さあ出かけます。

でもね、写真を撮りたいので、どこかへ行きたい!!!
無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なので、早朝に庭の光と影を探してみました。
(日の出時間だけのチャンスです。)
b0042837_6254828.jpg

b0042837_626832.jpg

b0042837_6263372.jpg

b0042837_627044.jpg

b0042837_6272237.jpg

b0042837_6274872.jpg

b0042837_6281655.jpg

b0042837_6283880.jpg


さて、海ですね。
トランバンですよ、水深は12m、浅いので有り難いです。
ドロップオフポイントです。
b0042837_6304691.jpg

アカメハゼです、フィルムでの撮影です。
二倍撮影です。
(フォルムは、35mm×24mmの撮影範囲ですが、その半分までに寄っています。)

これから、仕事に行ってきます。
また、日焼けするな。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-12 06:35 | 自然 | Comments(66)
三之宮・比々多神社
今日は、早く帰れました、本当にあり難いです。

前回の一枚目に載せました、伊勢原市の三之宮・比々多神社です。
b0042837_20445858.jpg

看板のまわりも咲いていましたよ。
神社にいっぱいの紫陽花ではないのですが、身近で楽しめて感謝します。
こちらの紫陽花は、今年初めて見にいけました。

そして、前回の鳥居になります。
b0042837_204625.jpg

お祭りがあるんですが、普段は本当に静かな神社さんです。
b0042837_2047107.jpg

b0042837_20472827.jpg

b0042837_20593163.jpg

b0042837_2048799.jpg


次の二枚は、紫陽花と皐月のピントの位置を変えて撮影してみました。
b0042837_20485513.jpg

b0042837_20491995.jpg

皆さん、どちらがお好きですか。

さて、海ですが、やっぱり、バリ島のトランバンです。
b0042837_20513832.jpg

メタリックシュリンプゴビー(ハゼ)です。
砂地に隠れるハゼですが、実は地味派手だと思います。
共生エビが二匹写っていますが、レンズ105mmにAPS-Cのセンサーで、
160mmくらいの望遠になってしまいますので、エビさんにはピントがありません。

まだまだ、庭の梅の応募を待っています。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-08 20:54 | 自然 | Comments(42)
がっかり(改定版)
今月は忙しく、4・11・12・18・25・26日が仕事などに
なってしまいます。
今日は貴重な休みなので、撮影に行こうかなと思ったら、
京都だ、いや無理だ、近場にしよう!
しかし、大雨、紫陽花には雨が似合いますが、諦めました。

しばらくは、皆様のところへのお邪魔はなかなか出来ないと
思います。

ゴンとチャンスは元気なような。
b0042837_12212740.jpg

b0042837_12214942.jpg

どちらも病気もちですが、頑張っています。

今日は、朝に家から車で7分の三之宮・比々多神社に行ってきました。
b0042837_12242017.jpg

詳しくは後日を待ってください。

今日の狙いは、開成町だったんです。
b0042837_12254115.jpg

この1枚の撮影は、5月28日だったんですが、昨日から紫陽花祭りが始まって
いますから、もっと咲いていますよ。
昨日、TVKで放送されていました。

今日の写真は、5月29日の撮影にします。
車で3分の場所です、閑泉寺さんです。
b0042837_12283278.jpg

b0042837_12285119.jpg

b0042837_12291628.jpg

b0042837_12293573.jpg

b0042837_12295344.jpg

b0042837_123094.jpg

b0042837_12302921.jpg

b0042837_12305046.jpg

良いお寺さんです。

さて、海ですが、小さいエビさんの登場です。
バリ島のトランバンです。
b0042837_12331823.jpg

大きさは5mmくらいです。
住んでいた場所は、シロガヤです=葉っぱのように見えますが
動物です、プランクトンを食べているんだと思います。
これが白くて綺麗なんですがね、怖いんです。
毒を持っていて、皮膚に触れると痛い痛い、赤く腫れてしまいます。
このシロガヤに触ることはしないのですが、波で契れて海の中を
いっぱい流れているんです。
デンジャラスです。

我が家の青梅、もらっていただけますか、先着順です。
無料です。
鍵コメで連絡をお願いします。

[PR]
by arak_okano | 2016-06-05 12:40 | 自然 | Comments(49)
御免なさい
御免なさい、アラック、全く元気がありません。
5月30日の投稿へのありがたいコメントへの返信、
出来ないかと思います。
夕方は、歯医者へ行ったり、整形外科へ行ったりの一日でした。
歯医者は、後四回かと思います。

何とか元気にならないと行けないんですがね、
海へのダイビング&京都や関西への意欲は全く
無くなっています。

5月28日の小田原です。
b0042837_2031924.jpg

b0042837_20312971.jpg

b0042837_2031481.jpg

b0042837_20322197.jpg

b0042837_20324370.jpg

b0042837_2033423.jpg

小田原城の、紫陽花も菖蒲もまだまだですね。
でもね、額縁を探してみましたと。

さて、海なんですが、やっぱり、バリ島のトランバンです。
ウミシダに隠れていましたよ。
b0042837_20343368.jpg

アジアコショオウダイの子供ではないかと思うんです、1cmもないですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-06-01 20:36 | 自然 | Comments(44)