BAGUS!
Arak Okano's Photo BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
有り難うございました
いつもBAGUS!を見ていただいて有り難うございます。
今回、いつも以上に、励ましのお言葉をいただき、感謝しています。
8月に分かった大腸のポリプですが、無事取って来ました。
もっと早く入院をしたかったんですが、10月26日まで、全く空きが
ありませんでした。
検査の結果は、ポリプは三つでしたが、結果五つも切除することに
なりましたが、内視鏡の手術は10年振りでした、前回は切除後大腸からの
出血が止まらずに、一泊が二泊に、さらに内視鏡手術が二度になってしまい
ましたが、今回は一回で終わりました、技術もかなり高まっていると感じました。
ただし、切除した大きなポリプは癌化している可能性もあるそうで、7日に再診に
なります。
今回も、東海大学医学部付属病院(伊勢原)でした。

入院前日の食事は、消化の良い物、繊維質、皮、種、お味噌汁の具はなし、
香辛料もなし、まあ悲しい食事でした。(家です)
b0042837_528595.jpg

当日、ニフレックを飲んで腸を空にして入院です。
それがなんですが、部屋が良いんですよ。
b0042837_5293359.jpg

b0042837_5295071.jpg

テレビは、24時間300円、冷蔵庫も24時間300円、インターネットも24時間300円
ですが、ワイファイではなく、LANケーブルとパソコンを持ち込まないと使えません。
実は入院の前日に病院から最終確認の電話があり、予定通り、一泊5400円のベット
だと言われたんですが、(保険範囲内の無料のベットがいっぱい)自分としてはそうだと
思っていましたが、帰宅後、妻に言われたんです、「保険のベットだったよ、空いたから
変えてくれた。」とね、5400円のベットはどれだけ良いのか見てみたかったです。

手術日は食事が出来ませんので、手には点滴です。
b0042837_5332341.jpg

夜なんですが、普通に寝ることが出来る状態だったのですが、お隣の方の歯軋りが
凄くて、驚きました。
翌日、あまり眠ることも出来ずに早くから起きて外を見ました。
13階の病室からは大山の絶景が見えるんですよ。
b0042837_5355965.jpg

視線を左へ移し遠方を見ると、東海大学の湘南校舎がはっきり確認出来ました。
b0042837_5371319.jpg

下を見ると、ドクターヘリに神奈川中央交通のバス、欅の木が良い色になっていました。
b0042837_5382119.jpg

「ドクターヘリには乗りたくないな。」と思っていたら、なんとドクターヘリの出番が来た
ようです。
b0042837_5393282.jpg

手術の日の夕食は悲しかったですね、もちろんアラックは無しですが、部屋の皆さんは
ありますから、良い匂いに食事の音、寂しかったです。
そして、朝ご飯からはあるんですよ、先ずは五分粥からです。
b0042837_5421489.jpg

b0042837_5423544.jpg

9:30には点滴も取れました、さあ、最後の食事になります、昼食です。
普通のお粥になります。
b0042837_5441768.jpg

b0042837_5443618.jpg

量も多いんですよ、550Kalもあったし、あまり食べていなかったので、残して
しまいましたよ。
昼食を終えて、13:00前に晴れて退院です、雲もあった空も晴れていました。
b0042837_5471775.jpg

BAGUS!はエキサイトさんを利用していますが、「旅行・おでかけ」と「自然・生物」に
登録していますが、10月26・27日と皆さんのアクセスが多く、嬉しかったです。
b0042837_6114892.jpg

27日、「自然・生物」での順位が、過去最高の26位になりました、28日は28位に下がり
ましたが、「旅行・おでかけ」が84位になりました。
28日は、東海大学医学部付属病院の別の科へ受診してきました、そして先にも書き
ましたが、11月7日に結果を聞きに行きます、他の病院の眼科もありますし、まだまだ
通院は続きます。
皆様も、定期健診や、早期発見早期治療をしてくださいね、なんて、今回のアラックは
全く早期治療ではなくて、数年間、出血を放ってしまいました。

さて、海です、全く今回の入院とは関係ないんです。
バリ島・トランバンです。
いつもは、浅くても5m、深いと40m位の撮影でしたが、今回は2~3mの浅場です、
ダイビングの最後、(エキジット)ビーチに上がる前に、減圧症予防のために、この
浅い場所で、最低2分は安全停止(浅場で待機する。)するんですが、その場所には
ごろた(大きな岩や石)があるんです、その岩に住んでいるんですよ、ギンポなんですが、
大きさは、2~3cmほど、泳ぐのではなくて、岩の上をピョンピョン移動しています。
b0042837_62743.jpg

ヘリコグランマです、今は和名がつきました、「テングヘビギンポ」です。
天狗の名前のとおり雄の顔(鼻?)が突き出ています。
眼の下に青い線が入っているのは、婚姻色なんですよ。
雌とペアーで撮影したかったんですが、全く無理でした。

今日も、長々とお付き合いいただきまして、有り難うございます。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-29 06:07 | 自然
新幹線0系の旅
昨日、ご飯に具なしの味噌汁と卵、今日は食事なしでニフレックを
飲んで腸を空にして、入院します、一日の予定ですが、前回は
出血が止まらず、二回の内視鏡手術で二泊になっています、さて
今回はどうでしょうか。
部屋は保険で無料がいっぱいで、5400円だそうです。

さて、新幹線の0系ですが、東京オリンピックに合わせて、昭和39年に
東京駅~新大阪間で開業時の車両です、「夢の超特急」と呼ばれました。
後輩の車両が次々とデビューするなか、2008年に引退しました。
(数年前から、東海道は引退して、山陽区間で「こだま」として運用になっていました。)
定期運用の最後が、11月30日(その後、「さよなら0系」としての臨時運用の最後が
12月14日でした、)に合わせて、京都・新神戸・姫路と周ってきました。

今は、小田原から、6:15の「ひかり」で行くんですが、なぜか新横浜から「のぞみ」で
行っていました、朝ご飯は「横浜チャーハン弁当+モルツ(デザインは今とは違うかな?)
にしました。
b0042837_6322493.jpg

11月29日、先ずは京都からです。
仁和寺さんの金堂、良い色でした。
b0042837_626139.jpg

次は、北野天満宮のもみじ苑(紙屋川)です、開門前に並びましたが、もう後ろでした。
b0042837_6314026.jpg

京都府立植物園、入園料は200円ですし、年間を通して大変手入れがされていて、
京都撮影の穴場だと思います、今なら、コスモスと薔薇ではないでしょうか。
b0042837_6394884.jpg

京都御苑は市民の憩いの場でしょう、ここの秋も素敵です。
b0042837_6404475.jpg

ここから、新神戸へ向かいました、泊ったのは三宮、駅に夕ご飯を食べに行ったら
人気者に会えました。(三宮だワン)
b0042837_64575.jpg

宿泊をここにした理由は、最後の30日に二回撮影をしたかったからです。
最後の0系「こだま639号」の新神戸駅の電光掲示板です。
b0042837_6485610.jpg

新神戸駅で、入線と出発の動画を撮影後、後続の「ひかり」で639号を追い越して
姫路駅へ向かいます。
0系の写真の前に、1枚見てください、0系は「団子鼻」の愛称で親しまれていました。
団子鼻を捜してみたんですが、なかったので、象さんを見てください。
昭和25年、博覧会のために、タイ王国から来た、うめ子さん(井の頭公園の、はな子さんと
一緒に来たそうです。)が、小田原城公園で見られていたんです、2006年4月3日の
撮影です、背景に桜を入れて撮影出来たんですが、2009年9月17日(発見)に永眠
されました、60年以上、はるばる海を渡って、日本の皆のために来てくれて有り難うございました。
b0042837_722310.jpg

さあ、11月30日、0系です、先ずは、下りのホームで撮影なんですが、入線の写真が
ないんです、ホームが人でいっぱいだったのは間違いないです。
b0042837_6514358.jpg

「鉄」さんなら、人物が一緒になる写真なんか撮りませんね&ホームでなくて別の
場所での走行風景にしますね。
姫路駅でも通過待ちですから、上りホームへ走り、8両全体の写真と出発の動画を
撮りました。
b0042837_6543371.jpg

午後に、ブログ友さんと会う約束をしていたのですが、まだ四時間近くもあります。
ならば、姫路の紅葉を楽しまないとね。
好古園です、姫路城とセットの入場券を買えば割引になります。
b0042837_793533.jpg

いよいよ、国宝姫路城へ行ってみましょう、二の丸公園からです。
b0042837_7111765.jpg

赤が入る姫路城も探さないとね。
b0042837_7122544.jpg

生まれて初めて天守閣へ上りましたが、まあ凄いです、本丸へたどり着くだけでも
大変大変、天守の一番上まで、1時間近く(大げさかな)かかった記憶があるんです。
二の丸公園へ降りてきたら、いましたよ、ニャンズたち。
b0042837_7161894.jpg

さらに、ワンズも迎えてくれました。(カメラの三脚を担いだカメラマンさんが入って
しまい、大失敗ですね。)
b0042837_7174592.jpg

以上、すべてコンデジの画像です、一眼レフを持って旅行に出ることは仕事の出張以外は
ないのですが、デジタルデータは見つかりません。でも2008年ですからニコンのF5かF6を
持っていったはずですが、スキャニングしたデータも見つかりません&ポジを探すのは
至難の業なんです、実は昔にスキャニングして保存したHDDの二つが壊れているんです。
(今回の投稿の、うめ子さんとアケボノハゼはフィルム撮影です。)

最後の1枚は水中です、気がつけば、「BAGUS!」も皆さんのおかげで、長々と続けることが
出来ました、最初の投稿は、2004年10月11日でした。
今日は、同じ写真なんですが、「魚はやっぱり左向きが良い」と思って裏返してスキャンした
写真です(なんて、こちらが本物だったりしてね)。
マレーシアのボルネオ島の北東の沖に位置するシパダン島での撮影です。
この島は、ギンガメアジ、バラクーダ、海がめ、バッファローフィッシュなどの大物ワイドで
有名な島なんです(今は宿泊は不可能で、近隣の島から人数限定での訪問になっています)。
そんな海でもアラックは小さな魚を撮ってしまいます。
カメラもね、ペンタックスLX+200mmマクロ☆レンズにクローズアップレンズの二倍撮影、
ハウジングはジュノンハウジングです、この機材は、水中写真家の吉野雄輔さんから譲って
いただいた物です。
フィーカスも露出も全てマニュアルです、「アケボノハゼ」です、40mくらいの水深だったと
思います。
b0042837_734386.jpg

今回も、長々と見ていただき有り難うございます。
今後とも「BAGUS!」にお出で頂けたらありがたいです。

あ、ニフレックを飲み始めないといけない時間になりました。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-26 07:36 | 自然
歩き旅=失敗に終わる(改訂版、ニラレバ?レバニラ?)
御免なさい、1  次回(今回の)投稿は、新幹線0系のつもりだったんですが、
コンンデジのデータはあるんですが、一眼レフカメラ(フィルムか、デジタルかも
分からないんですが、見つかりません、2008年12月14日なのでフィルムだと
思うのですが)のデータはどこへやら、なので、待っていてくださいね。
(見つからなければ、コンデジでいきます。)

御免なさい、2  先日、伊豆でのダイビングは、20010年12月ではなくて
2010年12月24日まで潜っていました。


今日の投稿は今日です(長いのでお許しください)。
なんて、一枚目だけ9月末ですが、現状は変わっていません。
伊勢原市は、東名高速と第二東名との間を繋ぐ、伊勢原ジャンクションの予定が
ありますが、東名の側道の上が怖いんですよ。
b0042837_17245575.jpg

朝の9時に家を出て伊勢原駅まで40分、そこから鶴巻温泉駅を目指しました。
なんと、お店の前には100円のTVゲームが二台並んでいました、さて現役なのかな?
b0042837_17281360.jpg

場所を細かく書くと問題ありかもしれませんが、こんな看板を発見しました。
まてまて、牛・豚とは書かれていない、鶏を出しているのかもしれないか。
b0042837_17291937.jpg

37年振りに行きました、東海大学です。
もう、欅が良い具合でした。
b0042837_17315585.jpg

37年前の高校三年生の三学期に、ここで100mを走り、走幅跳びなどをしました。
そう、体育学部の入試です、実際は実家から近かった日体大に進学しました。
b0042837_17342231.jpg

学食に初めて入りました、綺麗ですし、日曜日でもやっていたのには驚きました。
多くの部活動の試合(練習試合か練習か)をしていますからね。
b0042837_17362370.jpg

サッカー元日本代表の武田選手は、防災のキャンペーンでした。
b0042837_17382244.jpg

走らずに歩くと、いろんな出会い(発見が)あります。
b0042837_17392423.jpg

踏み切りに差し掛かる手前で撮影しました、分かりますか、写真の右に電車が写って
いるんです、小田急線のロマンスカー・50000型・VSEです。
b0042837_17412888.jpg

女優の、吉田洋さんは、振り込め詐欺撲滅キャンペーンでした。
b0042837_1742267.jpg

川の土手には、まだまだコスモスが綺麗でした。
b0042837_17434816.jpg

秦野市には、まだまだ赤い現役が活躍していますね。
b0042837_17452982.jpg

飼料倉庫なのでしょうか、お店の名前などもなかったです。
b0042837_17465254.jpg

日立電気のお店ですね、シャッターが下りていました、ここだけ撮らせて
もらいました。
b0042837_1748919.jpg

蔵を改装したギャラリーがありましたが、アラックも借りてみようかな、あ、お金がない。
江島屋さんです。
b0042837_17494291.jpg

蓑毛の大田堂さんの特別公開の案内です。
b0042837_17513613.jpg

秦野駅の駅前まで来ました、ライトアップされるのですね。
b0042837_17534519.jpg

ペットショップにいた可愛い子です、フレンチブルドッグかな。
b0042837_17592553.jpg

もう一つ、秦野市の特別公開のポスターを見つけました。
b0042837_184504.jpg

ここまで歩いたのですが、愛甲石田駅から電車だと260円、伊勢原駅からだと210円、
歩いても、このお金を浮かしただけでした。
帰りは、電車で伊勢原駅まで乗りましたが、ロマンスカーが通過していきました。
(EXE・30000型です)
b0042837_1853791.jpg

伊勢原駅で、やっとお昼ご飯、日高屋のニラレバ炒め定食(650円)です。
(日高屋さんでは、ニラレバと表記してあったのですが、アラックは、「レバニラ炒め定食」を
お願いしますと、言いました。店員さんは凄いですね、「ニラレバ炒め定食ですね。」と
返してくれました。
b0042837_1891627.jpg

再び家まで歩き、この日のスマホでの結果です。
33000歩、このところ、25000歩、15Kmを目標にしています。
b0042837_18104697.jpg

帰宅後、庭を一周、秋明菊も随分と多く咲いてくれていました。
b0042837_18134817.jpg

ここで、今日の終わりにするはずでしたが、33333歩を目指してさらに歩くと、既に
東名高速は渋滞が始まっていました。
b0042837_18152945.jpg

ここで三回の失敗、33334歩になってしまいました、ああ~~悔しい、では、34567歩を
目指しましたが、34568歩~~~やってしまった。
ではでは、35000歩としよう。
b0042837_18193155.jpg

34999歩、でも、35000歩で止めることは出来なかったのです。
実際には、35034歩、22,7Km、これで、ニラレバ炒め定食のカロリーとどっちが
多いのかな、なんてね。
長々と、くだらないアラックの一日散歩を見ていただき、有り難うございます。


最後に一枚、海の写真を見てください。
西伊・大瀬崎、本当に伊豆での最後のダイビング、2011年12月24日です。
b0042837_18232725.jpg

ニシキウミウシに住んでいる、ナマコカクレエビです、この組み合わせ、大好きなんです。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-23 18:25 | 自然
鉄分補給(改訂版)
水中写真が一番のメインなんですが、鉄道も好きなんです。
旧国鉄カラーの車両もどんどん引退していますが、東海道新幹線も
種類が減っていますね。
まあ、利用する電力量が少なくなったり乗り心地の向上が新しい車両に
はあるのですから仕方がないです。

相模川での撮影です。
1枚目、300系、初代「のぞみ」です、鉄火面の愛称だそうです。
(既に引退)
2枚目、500系「のぞみ」です、飛行機のようなノーズの長さが特徴で、
大人気でしたが、断面が丸く、乗客に圧迫感がある&先頭車両のドアが
一ヶ所で、乗り換えの時間に響くなどで、700系のデビューで早々に引退
しましたが、新大阪~博多を、8両編成の「こだま」で一日に2?往復走って
います(1往復は、エウ”ァンゲリオンのラッピング車両です)。
3枚め、N700系、今ではこのN700系系統が主流です。
4・5枚目、ドクターイエローと700系です(ドクターイエローも700系ですが、
700系は近年中の引退が噂されています)。
6枚目、ここは相模川よりも西、平塚市です、背景に伊勢原市の大山が入る
場所です、小さな川に少し写りました、700系です。
今年の10月15日です、この日、ドクターイエローはやっぱり走ったようですが、
いつもと時間が違ったのでしょうか、会えませんでした。
b0042837_7145728.jpg

b0042837_7152041.jpg

b0042837_715467.jpg

b0042837_7161715.jpg

b0042837_7163430.jpg

b0042837_7172399.jpg

このところ、やっと天候が安定してきましたね、朝夕も綺麗になりますね、10月9日の
朝の色です。
b0042837_7184432.jpg


ウミシダに住んでいる、ガラスハゼとテナガエビを見てもらいましたが、もっと普通に
見られる常連さんです。
バリ島・トランバンです。
b0042837_7201449.jpg

「バサラカクレエビ」です、この子も、本当に凄い擬態ですね、宿主のウミシダが変わると
(違う色)体の色が、ウミシダと同じ色に変わるようです。
自然は不思議ですね。

早々のコメントを有り難うございます、リクエストに答えて、次回は
新幹線の0系を出します=探します。

[PR]
by arak_okano | 2016-10-21 07:23 | 自然
横浜
昨日も御茶ノ水の病院へ行って来ました。
(今日は鶴巻温泉の病院へ行きます。)
朝から、小田急線・JR中央線・千代田線、みんな
遅れていました、人身事故や体調を崩した方の対応と
いろいろありますね。(他も遅れが多かったようです。)
金曜日と月曜日で、勤務先へ提出する二通の書類を
作成してもらいましたが、1万円近くかかりました。

10月10日は、横浜へ行ってみました。
歩いての体調維持が一番の目標ですから、横浜駅から
中華街の往復をしました。
先ずは日産ギャラリーへ。
1枚目、現在のスポーティングカーのGTRです。
(今はスカイラインの名前は消えています。)
2枚目、特別展示の、GT-2です。(スカイライン)
3枚目、同じく、T-BⅠです。(グロリア)
b0042837_810791.jpg

b0042837_8102573.jpg

b0042837_811172.jpg

どんどん歩いて行き、日本丸メモリアルパークです。
1枚目、ランドマークを背景の日本丸。(係留中)
2枚目、この日は、帆を全部張る、総帆展帆でした。
3・4枚目、国際信号旗を張る、満船飾です、係りのかたの敬礼です。
全ての方が日本丸の訓練生ではないようです、ボランティアで訓練後に
参加出来るようです。(年齢制限があって、アラックはもう駄目でした。)
5枚目、岐路には、既に帆が仕舞われていました。
次の機会は、11月3日のようです。
6枚目、これは2012年6月2日ですが、日本丸Ⅱが寄港していました、
訓練中だったと思います。
b0042837_8183411.jpg

b0042837_8185956.jpg

b0042837_8483256.jpg

b0042837_8211485.jpg

b0042837_821522.jpg

b0042837_8235446.jpg

ゴンは今、テーブルの下が定位置になったようです。
b0042837_8251073.jpg

チャンスはたまになんですが、テーブルの上で寝ています。
b0042837_826106.jpg


最後の海は、バリ島・トランバンのニシキフウライウオです。
b0042837_8272563.jpg

伊豆でも海外でも、見つけたら必ず撮ってしまいます。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-18 08:28 | 自然
すいません(改訂版)
昨日は、御茶ノ水の病院に行って来ました、次は月曜日に通院します。
今月は、三つの病院と三つの科になってしまいました。

いつもBAGUS!を見ていただき、ありがとうございます。
アラックのある情報は誤っていたようです(変更になったと思われます。)
黄色い幸せ、15日下り・17日上りが、17日下り・18日上りのようです。
私も、今日ははずしました、大山を背景にと思ったんですがね。
今日、アラックと一緒に撮影に行かれた多くの皆さん、御免なさい。

今日の写真は全てフィルム撮影です。
バリ島のウブドです。
2000年、ウブドで、可愛いひよこちゃに遭えました、もうバグースですよ。
b0042837_15583266.jpg

2001年、お祭りの準備をしていました、着ているのはお祭りの正装のクバヤです。
b0042837_15301151.jpg

2002年、ウブドの舞踏団のスマララティのアノムさんのバロンダンスです。
バリダンス、初めて見たときに、ガムラン音楽(打楽器の演奏)が鳴った時に、
体に衝撃を受けました、帰国後、直ぐにレコードを(CDではありません)買いました。
2003年、バリ島の北西のPJというポイントです、何も施設がなかったのが、たった
一年でこうやってトイレと更衣室の土台が造られていました、1年でどんどん
変わっていきますね。
フィルムを交換しているのは妻です、元々妻の方がダイビング暦は長いんですが、
写真を一緒に撮るようになりました。
女性の感性って凄いですね、驚く写真を撮るんですよ。
でも、いろいろあって今はダイビングをやめています。
b0042837_1549052.jpg

2004年この年のバリ島、帰国のン・グラライ空港で、チャックインをして、荷物を
預けたんですが、なんと欠航になってしまいました。
なので、ヌサドゥアの高台のホテルに延泊です、昔は夏の休みがわりと柔軟的で、
国際電話でお許しをもらえました。
ヌサドゥアビーチホテルでの出会いです、リス吉ちゃんです。
(悲しいいのですが、このポジフィルムの原版が見つからないんです。)
b0042837_15415610.jpg

2005年、バリ島への往路の飛行機からの眺めです。
バリ島へ着陸の際に、聖なるアグン山が見えます、この時に、
「帰って着ました。」と神様に話しかけるんです、背景の山は
ロンボク島です。
b0042837_15493369.jpg

最後に一枚もフィルムです。
アンコウの子供なんです、105mm+テレプラス2倍をつけていますので、
210mmの望遠マクロレンズになります。
(ニコンF801S +105mm+二倍テレプラス+ネクサスハウジング、+SB105 ストロボを
2灯の機材です。)
アンコウは日本のような水温に住むと思っていましたが、バリ島にもいたん
ですよ、多分、世界でこの一枚しか撮影した人はいないと思います。
実はね、このアンコウを見つけたのは、ガイドさんでもアラックでもないんですよ、
妻なんです。
妻も、見つけたのは良いが、何か全く分からず、指をさしていました、奇跡の出会いです。
これも、2005年の撮影です。
b0042837_15514065.jpg

この時、アンコウを撮影して、興奮をしてエキジット(海から上がる)、タンクの空気は
まだまだいっぱい残っていたので、フィルムを交換して、もう一度エントリー(海に入る)
したんですがいませんでした。
本当に、一期一会ですね、チャンスは二度とないんですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-15 15:56 | 自然
1月撮影(改訂版)&困ったな
9月28日の設定に戻したら、コピペが出来るようになったと書きましたが、
同時に、Office2013が消えてしまいました。
今、再度ダウンロードし直しました。
つまりなんですが、再びコピペが出来なくなりました。
なので、BAGUS!henoありがたいコメントへの返信をデスクトップPCで
する場合には、皆さんのハンドルネームが、最初の二文字か三文字にと
させてください。
(アラック=アラもような感じにです。)
いや、不具合はあるんですね。

皆さん、いっぱいのアドバイスをありがとうございます、感謝します。
①デスクトップPCのコピペですが、9月28日の設定に復元しないと
  出来ないようです、何でですかね。また駄目になったら、同じ事を
  しなければいけないようです。
②オフィッスですが、なぜか、2013のプロダクトキーが家にありました。
 買ったりもらった記憶もないんですよ。
 ともあれ、マイクロソフトから正規版をダウンロード出来ました。

写真のデータですが、特別な撮影では、その名前でフォルダーを作っています。
それ以外は月ごとにしていますが、この月別の分類は、2010年9月からのようです。
今日は、1月撮影の振り返りと思いましたが、2011年からになります。

2011年1月、東海道線の吉原駅からの岳南鉄道、
今は社名が変わり、岳南電車です。
元、京王井の頭泉の3000系を1両に改良した車両です。
b0042837_8182215.jpg

2012年1月、伊豆急行線の100系(右の可愛い車両)が長期保存後、動態に
修理されました、今はイベントでの運用だけのようです。
となりを、アルファリゾートのドルフィン号が通過しました。
b0042837_821285.jpg

2013年1月、仕事で、たまたま野沢温泉に行ったんですが、運良く、道祖神祭りに
巡り合えました、仕事でなければ一眼レフを持っていったのですが、コンデジです。
b0042837_8231213.jpg

2014年1月、1枚目、元旦の日の新宿です、カメラを回してみました。
2枚目、前年、30年ぶり(アラックが日体大4年の時)に優勝した時のキャプテンの服部君が
4年生になり、最後の雄姿をを撮りに行きました(この年は総合三位でした)。
b0042837_82785.jpg

b0042837_8272348.jpg

2015年1月、1枚目、梅小路蒸気機関車館の頭だし(車庫から機関車を数メートル外に出す)を
見に行きました。
2枚目、その翌日は鴨川を歩いてから帰宅しました。
b0042837_8313478.jpg

b0042837_8315035.jpg

2016年1月、伊勢原市の消防出初式を初めて見に行きました、消防署・消防団の皆さん、
いつも町の安全をありがとうございます。
b0042837_8334346.jpg

水中は前回と同じ、2010年ですが、今回は12月です。
アラックの最後の伊豆でのダイビングになってしまいました。(また行こうと思っています)
2010年12月19日の西伊豆の大瀬崎です。
b0042837_8421711.jpg

フィルムカメラも、データパックを付けると(フラッグシップのカメラの一部は常備)、ポジフィルムの
コマとコマの間に、撮影日時を映し込めます。
でも、デジタルカメラは、データを見ると簡単に撮影状況が分かりますね、私はしていませんが、
GPS機能を使えば、撮影の位置も分かるようです。
いつも、見られる、大好きなハナハゼです。
2010年12月19日10:46、伊豆で撮影した最後の水中写真になります。

金曜日、また診察でしたが、次は、26日に一泊の入院、28日の検診となります。
今、二つの科と二つの病院へ行っています。
おっと、眼科も行かないと行けないので、三科、三病院でした。

[PR]
by arak_okano | 2016-10-13 08:47 | 自然
10月撮影(改訂版)&困ったな
☆困った① 今回も、ノートパソコンからの投稿なんですが、昨日、デスクトップPCがおかしかった
 んですよ、ブログで、コピペをしようとしても出来ないんです。
 なので、「復元」を何回かして可能になったのですが、今日、再びは出来まくなって
 います。原因は分からないんです。
 皆さんのハンドルネームを手書きで入力すれば良いのですがねorノートパソコンからなら
 大丈夫なんですが、デスクトップPCでも作業がしたいんです。
☆困った② 今、エクセルを少し習っているんですが、家のPCはオフィッス2003なんです。
 せめて2013にしたいんですが、やっぱり買うしかないのでしょうか。




我が町、土日と雨も多かったです、昨日も結局曇りでした。
各地でいろんなイベントがあると思いますが、横浜へ行って来ました。
横浜駅から中華街まで往復歩きました、動けるって幸せです。
ランドマークそばの日本丸が総帆展帆と満船飾をしてくれます(帆を全部張り、国際信号旗を飾ってくれます、10:30からのようです)。赤レンガ倉庫周辺ではオクトーバオフェスト。横浜中華街では、雙十節が行われます。
どこかへお出かけの皆さん、交通渋滞もあったかと思いますが、無事に帰宅されましたか。

今日の投稿は、2000年~2016年の10月に撮影したもののダイジェストです。

2010年、家から歩いて5分、道祖神があります、近年は咲いていないのですが、
コスモスが咲いていました。
b0042837_650126.jpg

2011年、今は禁止されていますが、当時はまだ食べられたんですね、レバ刺しと
ハツ刺しです、大好きなんですよ。
そのうちに、鶏の生も禁止、果ては魚も禁止にしてしまうのかな、馬鹿な行政、
生は日本の文化です。
b0042837_6535336.jpg

2012年、ドクターイエローです、富士川での撮影だったと思います、晴れていますが、
富士山は雲で見えなかったので、この場所での撮影にしたと思います。
b0042837_6554379.jpg

2013年、ゴンとチャンスもまだまだ若かったです。
b0042837_6562949.jpg

b0042837_6564214.jpg

2014年、京都の鉄道博物館が今年オープンされましたが、梅小路機関車館の当時、
ライトアップをしてくれていました。
もう一枚は、京王相模原線のよみうりランド駅での夕景です。
稲城で働いていましたが、調布の母(当時は闘病中でした)の夕食の世話をしに行く
途中でしたが、あまりにも綺麗なので、一度降りてしまいました。
b0042837_71982.jpg

b0042837_712361.jpg

2015年、蝶のカップルが庭に来てくれました。
b0042837_722540.jpg

2016年(今年)、たまたま、お昼時に本厚木の駅にいました、串かつの「でんがな」
さんのランチをいただきました、串かつが7本のランチ、696円(税抜き)です。
b0042837_761432.jpg

最後は、海なんですが、今、ダイビングは、年に一回のバリ島のみになっています、
(早く伊豆に復帰しようとは思うのですが、気力・体力・財力・健康の四なしです)
2010年の12月までは伊豆で潜っていました。
伊豆ダイビング最後の年の10月、西伊豆・大瀬崎での撮影です。
ウミトサカ(ソフトコーラルに住んでいる、ウミタケハゼの仲間です。
b0042837_7105155.jpg


さあ、体育の日の昨日、皆さん、運動されましたか。


今、ノートパソコンからの投稿なんですが、昨日、デスクトップPCがおかしかった
んですよ、ブログで、コピペをしようとしても出来ないんです。
なんでから、「復元」を何回かして可能になったのですが、今日は出来るのかは
未だやっていません、原因は分からないんです。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-10 07:15 | 自然
天候
10月も7日になりましたが、真夏日連発、
どうなっているのでしょうかね。
昨日は、ワールドカップの最終予選を見ましたが、
山口蛍選手、途中出場でしたが、バグースな一発で
決めてくれました。
でもね、この試合運びでは心配ですね、海外組も
出番がないのなら、召集しなくていいと思うんです。
海外で出番がなけれ調子が上がらないのだから、
移籍すればいい、国内に復帰だって選択肢だと思います。

彼岸花も終わりましたね、先日最後の名残を見つけたら、
農家の方が(写真は一人ですが、二人で作業をしていました。)
はざかけを作っていました、たった一日で次の写真になるんですよ。
凄い技と作業ですね。
b0042837_6293480.jpg

b0042837_6295272.jpg

b0042837_630959.jpg

道灌まつり、一番の見所は、道灌公の鷹狩り行列と、北条政子日向薬師参詣行列です。
今年は、三田村邦彦さんと杉本彩さんがいらしてくれましたが、凄い人出になりました。
警備の方々の余りにも多さに、私の前に来る前とその瞬間は警備の方の頭が
いっぱい画面に入る状況(ただし、人は多いし、危険回避の必要はあります、
皆様、安心・安全をありがとうございます。)でした。
お二方とも、馬や山車の上から、左右の皆さんに手を振りながら笑顔を振り舞えて
くれました、でもね、どういうわけか、タイミングが悪くて、アラックのチャンスの時間は
反対側に視線が行ってしまいました。
b0042837_6385831.jpg

b0042837_6391641.jpg

今年、長い時間ではなかったんですが、初めて二日間通いましたが、楽しかったです。
夕方の5時からはお神輿も登場しました。
10基を超したそうですが、相模睦と愛川睦だけを見ることが出来ました。
b0042837_6425559.jpg

いつもお世話になっている、「箱根そば」さん、伊勢原店では二日間限定の天丼を
用意してくれていました、でもね、こんな豪華なの食べ切れませんから諦めました。
b0042837_6555753.jpg

実はね、この日にドクターイエローのチャンスもあったんです。
場所は相模川鉄橋、先ずはN700a(本当は小さな大文字のA=改造N700アドバンス)です。
その時が来たんですが、7両全部を入れようとしたらね、急の変更、先頭が切れました、
ああ、下手ですね。
しかたがないので、昔の写真を載せますが、これも失敗なんですよ、橋の三角の組み合わせの
トラスト橋が分からないんですよ。
b0042837_6474936.jpg

b0042837_64819.jpg

b0042837_6481427.jpg

最後の1枚は海です、前回の投稿の、「ウミシダにハゼ」と同じ場所にいたんです。
(バリ島・トランバンです。)
手が長いエビさんです、大きさは、2cm少しかな、まあ、「テナガエビの仲間」と
しておいてください。
b0042837_6504869.jpg

週末、天候が心配ですね。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-07 06:51 | 自然
道灌まつりⅡ
日曜日、日本女子オープンゴルフで、畑岡奈紗選手が優勝、
17歳・高校生の最年少記録更新、これからがますます楽しみです。
「あっぱれ!」です。
そして、昨日、人生の大先輩の、大隅良典先生がノーベル医学生理学賞
受賞でした。日本人の受賞は三年連続、当たり前のように思われますが、
快挙です、おめでとうございます。
TVで、電話に対応されていましたが、スウェーデンからだったのではないで
しょうか、もちろん、日本語ではないと思いますが、かっこよかったですね。
先生、凄い、どんどん研究を推し進めてください。
(水をさすわけではありませんが、どうしてもっと若いときにあげて欲しいと
思います。いや、失礼しました、今でも元気で現役の研究者さんですが。京都大学の
山中伸弥先生はiPS細胞の研究で受賞をして(当時異例の若さと言われたような気がします)
どんどん大学の研究所を発展させ、その他世界へ研究を広めていますね。
日本のいろんな賞も、もっと若い方にあげても良いと思うんです。亡くなってから
国民栄誉賞、意味はなくないですが、生前に受賞してもらいたかったと思います。
これは、あくまで私見です。)

道灌まつり、ひらがなが正しいようです。
体力回復と思い、二日間歩きましたが、動くって幸せですね。

お祭りには屋台がつきものですね。
これを楽しみに来ている方も多いと思います。
近年、屋台での事故が起こっているので、消防署の方の査察も
行われていました。
消防署の皆さん、ご苦労様です。
b0042837_7414031.jpg

アラック、近隣から集まる屋台よりも地元の商店などが出すお店が好きです。
一部のみですが、見てください。
1、伊勢原の吉川醸造さんの菊勇の樽酒も飲めましたよ。
2、和食レストランの照国さんは、まぐろの頭をど~~んと焼いていました。
3、生簀での活き魚介類の販売が中心の、マルモト水産さんは、今年も、海鮮焼きの
  販売。
b0042837_749392.jpg

b0042837_7492971.jpg

b0042837_750844.jpg

二日目もいろんなパフォーマンスが行われました。
創作和太鼓集団の「明晴」(あっぱれ)さん、良かったですね。
(動画も撮ったのですが、アラックには載せ方が分かりません。)
b0042837_753646.jpg

b0042837_7532362.jpg

b0042837_7534079.jpg

b0042837_7535641.jpg

小田急線を中心としたチェーン店の「箱根そば」さん、今週は無料のクーポン券を
配布してくれるようです。
アラック、大盛券は使いません、かき揚げ券は小さいのにしてもらいます。
b0042837_75627100.jpg

さて、海ですが、バリ島・トランバンです。
ガラスハゼなんですが、珍しいんですよ、居た場所がね。
ウミシダ(植物のようですが、動物です。)に乗っかっていました。
b0042837_82186.jpg


また台風ですね、沖縄は大丈夫だったのでしょか。
もう、今年は勘弁してくださいよ。
台風の影響がまだない地域は夏日になるようです、10月になっても、熱中症注意とは
おかしいぞ日本。
[PR]
by arak_okano | 2016-10-04 08:33 | 自然